banner-g4bcd34c31_640
1: 2022/06/30(木) 13:34:13.25
6/28(火) 11:26配信 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/73fb977f175b3143bd581724c15b7357e886c403

 (土田 陽介:三菱UFJリサーチ&コンサルティング・副主任研究員)

 ロシアが欧州連合(EU)に対して、天然ガスの供給を段階的に削減している。

 ロシアは4月以降、EU各国の需要家に対して、ロシア最大の天然ガス企業である国営ガスプロムの金融子会社ガスプロムバンクに口座を開設し、ルーブル建てで決済するよう求めている。少なくないEUの国が、この措置に対して反発した。

 その結果、ロシアは4月末にブルガリアとポーランドに対して天然ガスの供給を停止した。5月末には、オランダとデンマークに対してもロシアは同様の措置を取った。

 一方で、ロシア産の天然ガスに対する依存度が高いドイツとイタリアのエネルギー企業はガスプロムバンクに口座を開設し、ロシア産天然ガスの輸入を続けた。

 ところが、6月に入るとガスプロムはドイツに対してもガスの供給を削減するようになった。具体的には、ガスプロムは6月15日と16日の二回にわたり、バルト海経由でロシアからドイツに天然ガスを輸送するガスパイプライン「ノルドストリーム1」の供給を削減した。この措置で、同パイプラインの輸送量は通常から6割減少した。

 ドイツ最大のロシア産天然ガス輸入業者であるウニパーも、ロシアからの供給が契約水準より4分の1減少していると発表している。ガスプロムはカナダで修理中のドイツ重電大手シーメンス・エナジー機器の調達の遅れを削減理由に挙げているが、ドイツはこれを否定し、価格の吊り上げ工作であるとロシアを批判している。

 ロシアが天然ガスの供給を意図的に絞っているなら、これは「兵糧攻め」に等しい。EU統計局(ユーロスタット)によれば、EUの天然ガスの総供給量(生産+輸入)に占めるロシアからの輸入比率は2020年時点で34.4%に相当する。そのほとんどがパイプラインによる陸上輸送であるため、兵糧攻めの効果は大きい。

■ 石炭火力に回帰する環境先進国のEU各国

 EUは3月8日、2035年までにロシア産化石燃料から脱却するための行動計画「リパワーEU」の政策文書を公開した。5月18日にはその詳細も発表されたが、今年中にロシア産の天然ガスの使用量の3分の2に相当する量を削減するという計画は極めて野心的であり、多くの識者がその実現可能性に対して疑義を呈している。

 ロシア産の化石燃料のうち、石炭に関する禁輸措置は4月8日に合意に達した対露制裁第5弾のパッケージで、また石油に関する同措置は6月3日に合意に達した同制裁第6弾のパッケージで、それぞれ既に合意に達している。だが、天然ガスに関しては、ロシアへの依存度が高いドイツやオーストリアを中心に慎重論が根強い。

 こうした状況を受けて、EU各国では石炭火力発電を復活させる動きが相次いでいる。ギリシャをはじめとして、オランダ、オーストリア、ドイツである。ドイツにいたっては、5月末に主要7カ国(G7)の環境相会議で、議長国として石炭火力を2035年までに段階的に廃止するとする共同声明を取りまとめたばかりだ。

 ドイツのハーベック副首相は6月19日に石炭火力の増強に関して声明を出した際に、それを「苦痛(Das ist bitter)」と表現しながらも、冬季に向けたガス備蓄を進めるためには不可欠な措置であるとして理解を求めた。副首相がベーアボック外相とともに共同党首を務める環境政党、同盟90/緑の党の支持者に対する弁明というところだろう。

 ヨーロッパにおける石炭回帰への動きそのものは、ロシアが兵糧攻めを仕掛ける以前より「脱ロシア化」を図る観点から模索されていた。当然、ロシアが天然ガスの兵糧攻めを仕掛ける可能性への危機感を持っていたためだが、実際にロシアが兵糧攻めに等しい行動に出たことで、ヨーロッパ各国の石炭回帰の動きにはドライブがかかるはずだ。(以下ソースで)

48: 2022/06/30(木) 13:46:53.07
>>1
当の日本は?というと未だに原発稼働しろとか言ってます(苦笑
火発で石炭燃やせばいいだけなのに石炭鉱山閉めちゃったりしてます(苦笑

353: 2022/06/30(木) 15:05:11.21
>>48
原発もじつはロシアにかなり頼ってるからな

172: 2022/06/30(木) 14:16:09.46
>>1
電気自動車も結局日本車に勝てないから苦し紛れに言い始めただけだから
2100年になってもガソリン車売ってるだろうよ
爆発とかリスク高過ぎる

7: 2022/06/30(木) 13:36:25.45
グレタさんの反応が気になるな

9: 2022/06/30(木) 13:36:45.53
夢の電力である原発は動かさんのか?

79: 2022/06/30(木) 13:54:02.99
>>9
核燃料もどのみちロシア頼みの上に
日本をバカに出来ない位原発も老朽化してる上に大陸だと原発を冷却する水にも困る
猛暑だと水温は上がるし水量も減って老朽化した原発に無茶させられん

32: 2022/06/30(木) 13:42:05.93
だからさ、日本も国民を守る為ならダブスタ上等!くらいに考えなきゃダメなんだって。

35: 2022/06/30(木) 13:42:28.75
ロシアのおかげでトヨタの水素技術の勝算が高まった

45: 2022/06/30(木) 13:45:58.82
まぁこの状況でロシアに頭下げて頼むか
石炭燃やして脱ロシア進めるかなら後者しかないわな

60: 2022/06/30(木) 13:50:02.12
環境問題は平和と繁栄を前提にした政策だからね
誰も凍え死んでも二酸化炭素排出量を減らそうとは思わない

62: 2022/06/30(木) 13:50:36.81
日本のは環境負荷に配慮したタイプだけど
欧州のは昔ながらの環境気にしていないタイプだっけ

67: 2022/06/30(木) 13:52:02.55
これはしょうがないだろ
突然戦争が起きて資源供給源が失われたら
「敵国候補相手に資源依存してたらそうなるよな」と一言陰口言うくらいで良い

73: 2022/06/30(木) 13:52:51.28
石炭ってどこで取れるの?
アフリカ辺りから収奪すんの?

169: 2022/06/30(木) 14:14:57.30
>>73
日本の高効率火力なら泥炭使えるから北海道で取れる。
しかも泥炭は植物由来だからco2ゼロでいける。

76: 2022/06/30(木) 13:53:13.65
欧州のダブスタはいつもの事。
だから離反して中露につく国が出てくる。

90: 2022/06/30(木) 13:56:11.09
一周まわったら石炭で良かったとか

100: 2022/06/30(木) 13:57:44.87
ドイツ 「欧州の石炭は環境にやさしい。だが日本の石炭は環境に悪い」

これぐらいは言えよ

105: 2022/06/30(木) 13:58:30.86
そのうち「車の全EV化やーめた」とかも言い出すと踏んでいる

125: 2022/06/30(木) 14:03:32.92
>>105
誰が言い出すかだなw

108: 2022/06/30(木) 13:59:21.32
エコロジーがエゴの固まりなのは今に始まった事じゃない
本気で連中の言う「エコロジー」を信じてたならナイーブすぎるわw

109: 2022/06/30(木) 13:59:24.09
他人に厳しく自分に甘く
どこもそんなもんです

110: 2022/06/30(木) 13:59:34.37
もうそろそろ新たなエネルギー出てきてもええのに
真空から取り出すとかなんかないのか

115: 2022/06/30(木) 14:00:46.27
地球温暖化の元凶はプーチンという言い訳

137: 2022/06/30(木) 14:05:21.15
日本はエネルギー政策においてドイツに追従すべきではない

138: 2022/06/30(木) 14:06:31.06
日本が中露側に寝返ったらどうなるかな

159: 2022/06/30(木) 14:11:35.60
>>138
”中国”が中華民国だったら日本は中国ベッタリだっただろう、なんだかんだ民族的にも文化的にも身近だから。
ロシアは・・・そもそも日本がロシア(ソ連)に友好的だった時代が無いから判らん。

161: 2022/06/30(木) 14:11:57.38
反撃してこない相手を殴ったら予想外の方向から攻撃されたのね
よくあることや

168: 2022/06/30(木) 14:14:14.78
石炭で発電した電気で走るEV車はさぞかし環境に優しいんだろうな

173: 2022/06/30(木) 14:16:13.70
日本がエコをいくら頑張っても中国とかインドがガン無視なんだから意味ないし何故日本だけが叩かれるのか意味が分からない

175: 2022/06/30(木) 14:16:26.18
足引っ張るためにルール押し付けて自分たちは一抜けた、もとから入らない
いつものことじゃん

176: 2022/06/30(木) 14:16:45.72
欧州なんてご都合主義なんだからこんなもんだろ
自分らさえ良ければそれでいい
ルールは都合の良いように変えればいいじゃん的なイメージしかない

209: 2022/06/30(木) 14:29:59.38
>>176
まあそもそも国家とか国家連合の運営ってのはそうあるべきなんだよ
日本は日本市場を海外に荒らさせすぎ

182: 2022/06/30(木) 14:20:29.05
これはしゃあない許す
ロシアを懲らしめるためだ

207: 2022/06/30(木) 14:28:51.18
現代の問題って非常時だと
どうでもよくなるものばかりだな

214: 2022/06/30(木) 14:30:22.43
>>207
要するに金持ちの道楽なんだよ
生活が苦しければそんなの気にしてられない

255: 2022/06/30(木) 14:40:46.26
>>214
道楽というより金持ちのマネーゲームかな?

212: 2022/06/30(木) 14:30:10.04
クリーンディーゼルみたいにクリーン石炭火力で頑張れ

215: 2022/06/30(木) 14:30:29.39
電気自動車が普及しだしたらどうなるの?

219: 2022/06/30(木) 14:32:05.09
>>215
石炭をじゃんじゃん燃やすことに

225: 2022/06/30(木) 14:33:50.71
この暑さ、日本が真っ先に温暖化で滅びそう

242: 2022/06/30(木) 14:38:01.37
EU揶揄してる場合じゃないぞ
なんにも売るもん無かった現代日本にとって商機だろ
日本しか造れないんだろ高効率火力(´・ω・`)

248: 2022/06/30(木) 14:39:19.02
>>242
結局のところ技術を売るのが日本にふさわしい生き延びるための道

275: 2022/06/30(木) 14:46:38.03
だからトヨタの全方位戦略も正しい

280: 2022/06/30(木) 14:47:48.75
>>275
トヨタは本当に賢いわ
FCVに擦り寄ってくる未来も普通にあるやろ

347: 2022/06/30(木) 15:03:57.87
>>280
トヨタはむしろ先行していた。
でもって、どこまでが限界かも知っていた。

331: 2022/06/30(木) 15:00:18.46
というか、『ロシアから輸入したガスは二酸化炭素排出量に含めない』 とかいうガバガバ計算で脱炭素とか言うなよ…
最初聞いた時たまげたわw

332: 2022/06/30(木) 15:00:27.07
そこから導き出される答えは、人類がロシア滅亡を願っているということですな

334: 2022/06/30(木) 15:00:54.55
だから言ったろ。最高効率の石炭火力作ってそれ輸出すりゃいいんだよ
元は木なんだからゼロエミッションだよ。掘りまくって燃やせ

342: 2022/06/30(木) 15:02:44.81
日本に化石賞くれた組織はだんまりか

394: 2022/06/30(木) 15:14:10.39
脱ロシアのためなら仕方がない
決断て勇気いるよな

398: 2022/06/30(木) 15:15:46.70
>>394
脱ロシアって言っても最速で2年はかかるし。
今年の冬はロシアに土下座しないと国内で凍死者がでるよ。

409: 2022/06/30(木) 15:20:17.36
>>398 毎日の戦費のために外貨欲しいから、ロシアの方からはまず切らないよ
切って見せるというのもロシア優位となるカードなのだが、今のところそれはしそうにないと欧州は読んでいるようだ
やってみるのも面白いだろうとは見てるんだけどね 

402: 2022/06/30(木) 15:17:28.90
温暖化なんてでっち上げなんだよ
砂上の利権を作り上げたのよ

404: 2022/06/30(木) 15:18:23.98
>>402
リアルタイムでこれだけ記録的猛暑を食らっていながらそれを言うのか?

417: 2022/06/30(木) 15:22:41.45
>>404
気象についてはミクロレベルで語ることは危険

403: 2022/06/30(木) 15:17:59.95
10年後の温暖化より明日の停電

406: 2022/06/30(木) 15:18:56.56
もともと欧州は手のひらクルクル

いまはEV全振りだけど少し前までは「クリーンディーゼル」とか言ってたでしょ
どうせまた「ガソリン車が一番」とか言い出すよ

411: 2022/06/30(木) 15:20:31.57
脱炭素なんて所詮恵まれてるもんの戯れ言なんだよ

421: 2022/06/30(木) 15:23:20.96
ゴールポストもホームベースも動かすようにできている
日本のだけは表と裏がひっくり返る特別仕様だ

426: 2022/06/30(木) 15:24:48.67
やっぱ石炭最高だな!

427: 2022/06/30(木) 15:25:03.49
日本も夕張や三井三池炭鉱を復活しよう

441: 2022/06/30(木) 15:28:07.62
>>427
小規模炭鉱は北海道で復活してるぞ
内陸の火力発電所用なら海外炭と勝負出来る

455: 2022/06/30(木) 15:30:18.38
おれはずっと言ってるが
どうせハイブリッド車が最強って事で落ち着くよ

464: 2022/06/30(木) 15:33:31.58
>>455
同意
あと高効率石炭発電も大普及すると予想
後進国だと安い石炭以外じゃ暮らせない庶民が山ほどいる

引用元 : 【環境】あれだけ日本を批判したのに…脱ロシアを名目に石炭火力に舵を切る欧州の苦悩 [シャチ★]