sick_mouchou_chusuien
1: 2022/07/01(金) 05:47:39.67
22/06/29 13:30

  アニサキスは『噛むから痛いわけではない』『実はほとんどの人はそのまま流れていく』アニサキスの一生なども寄生虫の専門家が詳しく解説

 カツオなどの魚に寄生していることが多い寄生虫「アニサキス」。先日、元AKB48の板野友美さんも胃カメラでアニサキスが見つかったとSNSで発表しました。
アニサキスは体長2~3cmでサバ・サンマ・イワシ・イカなどに寄生する線虫の一種で、人が食べてしまうと、消化管の壁に食いつき、激しい腹痛・吐き気・嘔吐などの症状が出ます。
厚生労働省によりますと、去年全国で確認されたアニサキスによる食中毒は354件で、食中毒被害としては4年連続で最多の報告となっているということです。
今回、大阪公立大学大学院医学研究科の城戸康年教授(感染症学・寄生虫学が専門)に「アニサキス食中毒」について話を聞きました。



カツオなどに寄生していることが多い『アニサキス』…どう対策すれば?
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/06/089705.shtml

131: 2022/07/01(金) 08:08:56.03
>>1
1.噛むから痛いわけではない
2.消化管の壁に食いつき、激しい腹痛・吐き気・嘔

どちらが正解なのか

5: 2022/07/01(金) 05:53:06.62
よく噛んで口の中ですり身状にすりゃいいんちゃう
アニサキスも噛みちぎればいいんちゃうん
アレルギーは知らんけど

70: 2022/07/01(金) 07:15:10.89
>>5
噛むくらいじゃ逃げられる
釣って食うなら念入りになめろうにしろとは良く聞く

87: 2022/07/01(金) 07:32:54.80
>>70
すり身となめろうの形状状の違いは?

109: 2022/07/01(金) 07:48:05.61
>>87
すり身は擂り潰し
なめろうは切り刻み

すり身じゃアニキは死なない

13: 2022/07/01(金) 06:04:10.36
クジラやイルカの中でしか成虫にならないってすごいな

16: 2022/07/01(金) 06:09:23.62
ソース元記事の教授のお話で笑うw

ーーーー刺身とかについていることもあるのですか?
「あります。なので感染するんですね。活きのいいのものは動いています」

ーーーー先生は生魚を食べるときは気にならないですか?
「全く気にしないですね」

全く気にしないんか〜〜〜〜〜〜い!www

233: 2022/07/01(金) 10:22:41.66
>>16
鮭の切り身とかにたまに付いてるだろ。
クネクネ動く白くて細長い糸くずみたいなやつ

18: 2022/07/01(金) 06:13:41.73
サバ缶なんかも結構入ってるよな

20: 2022/07/01(金) 06:15:00.08
>>18
缶詰の場合は、加熱処理がされている

22: 2022/07/01(金) 06:16:06.94
年に数百億食刺し身が食べられているけど
当たった件数は350件ならムシしていいな

23: 2022/07/01(金) 06:17:48.82
>>22
100万件ぐらいあるって暗数の推計無かったっけか?

24: 2022/07/01(金) 06:20:22.79
魚は干物だけ食うことにしようっと

27: 2022/07/01(金) 06:21:29.32
>>24
干しても、死にますね

25: 2022/07/01(金) 06:20:48.37
対策方法

・冷凍すると死ぬ
・1億5千万ボルトの電流を流すと死ぬ

ここまでは分かっています
もちろん、加熱すれば死にます

214: 2022/07/01(金) 09:57:53.20
>>25
冷凍は冷凍でも-40度で2時間以上冷凍とかで条件厳しかったよ

30: 2022/07/01(金) 06:23:00.85
ちゃんと冷凍すりゃ死ぬらしいが
冷凍もしないで食べたんだろうな

32: 2022/07/01(金) 06:24:55.50
クジラが増えてるのが原因なんだろ
アニサキスが増えてるのは
クジラをもっと食おうぜ

33: 2022/07/01(金) 06:25:27.13
そういや昔タイ食った時に似たような状態になったな
でもあれ焼き魚だったはず
焼きが甘かったんかね
病院行かなくても何時間かしたら治ったんだけど

36: 2022/07/01(金) 06:31:30.07
何年か前近所のスーパーのアジの刺し身(タタキ風)で出たわ
夕方のニュースにも出た

アジとかは冷凍じゃなくそのまま仕入れてんだなー気をつけなきゃ、と思った

38: 2022/07/01(金) 06:32:24.96
生食なんて馬鹿なことやってるからだろう。

39: 2022/07/01(金) 06:34:06.28
>>38
生食は、日本の文化だからなぁ

でもサバは、生食しないな

40: 2022/07/01(金) 06:34:23.59
新鮮な魚食わないことが一番の安全

41: 2022/07/01(金) 06:34:56.28
ちゃんと冷凍したもの売れよと
釣りたての生魚を売るのを禁止したほうがいいんじゃね?

42: 2022/07/01(金) 06:37:20.39
回転寿司の魚は遠くの海でとれた魚を冷凍して持ってきてるからアニサキスは死んでるので安心して食える
逆に危険なのは近海で取れた魚を冷凍もせず刺し身にしたものでしょ

113: 2022/07/01(金) 07:52:19.79
>>42
近海でとれたものでもとった人によっては鯖とか頭を折って血抜きして内臓をその場で出してるやつとかあるからな。
内臓にいて死ぬと身に移動すると言われてるよね。
網にかかったやつをそのままってやつはあれかもしれんがw

283: 2022/07/01(金) 12:03:41.41
>>113
>内臓にいて死ぬと身に移動すると言われてるよね。

100%じゃないけどね。
宿主が生きてるうちから身に行く鬼もいるらしい。

44: 2022/07/01(金) 06:40:08.01
マイナス20度で24時間冷凍すりゃ死ぬので刺し身買ったらとりあえず一日冷凍しろ

175: 2022/07/01(金) 09:06:06.27
>>44
家庭用の冷凍庫だとー18℃までしか冷えないので24時間だと足りなくて
48時間が推奨されてるようだ。

24時間というのは、あくまで業務用の冷凍庫の話だね。

49: 2022/07/01(金) 06:43:59.38
正露丸で楽になることがあるよ
そのあと病院にいけば良い

52: 2022/07/01(金) 06:47:37.84
タラとか鮭の切身に普通にいるよな
加熱したら問題無いとは言え、気持ち悪いから嫌だ

日本海の魚は、生きてる時は内臓にしか居ない
というのはホントなのか

57: 2022/07/01(金) 06:54:36.74
刺し身好きだから怖いな

60: 2022/07/01(金) 06:57:17.34
生食調理の風習が暴走しすぎ
諸外国では加熱調理がふつう

71: 2022/07/01(金) 07:15:46.82
噛むから痛いわけではないが、痛みの原因は噛まれたことかよ

72: 2022/07/01(金) 07:16:26.05
クジラ増えすぎて、アニサキスも増えまくり

78: 2022/07/01(金) 07:21:19.16
>>72
無い無い
乱獲する前の江戸湾にクジラがわしゃわしゃいた中世に
アニサキス被害の拡大記録は無い
現代の冷蔵インフラが生食風習を危険に暴走させている

74: 2022/07/01(金) 07:17:30.11
大好きだった刺身がなんとなく食べれなくなった
冷凍されてれば大丈夫とわかっていても心理的な抵抗があるなあ

75: 2022/07/01(金) 07:17:39.96
あんな目視で手作業で取ってるしあんなの絶対見落としてるよ
症状出るのはごく一部ってのは納得できる
絶対みんな気づかず食ってる

80: 2022/07/01(金) 07:24:40.17
youtubeでホッケの刺身を頼んだらアニサキスが暴れてたってのが有ったな。
お皿の上で元気にクルクルと動き回ってた。

88: 2022/07/01(金) 07:33:43.93
生魚は食わね

90: 2022/07/01(金) 07:34:00.81
加熱して食え

91: 2022/07/01(金) 07:34:06.51
アニサキス、「食中毒」ではないだろ。

92: 2022/07/01(金) 07:34:48.95
今なら胃カメラで取ってくれるけど昔の人はどうしてたんだろ?
めちゃくちゃ痛いんだろ

96: 2022/07/01(金) 07:37:27.48
>>92
放置するしか
人体内でのアニサキスの寿命は2~4日程度
腸閉塞にならないことを祈ろう

99: 2022/07/01(金) 07:41:09.61
>>92
普通に傷みに耐えてた
死ぬような事もないし

97: 2022/07/01(金) 07:40:11.57
アニサキスに対するアレルギーなんてものがもしあるんなら
切り刻んでなめろうとかにしても無駄だろうな

105: 2022/07/01(金) 07:43:54.62
アニサキスで救急にはこびこまれた事がある人に聞いた話では
胃壁にアニサキスが齧りついてウネウネ動いて居て
内視鏡で取り除いて貰ったら痛みが一気に引いたというが何かの間違いなのか?

116: 2022/07/01(金) 07:54:31.39
>>105
噛まれたことによる直接の痛みではなく、異物を検出して胃が収縮することによる
胃が自ら痛みを作り出すということじゃないのかな。

108: 2022/07/01(金) 07:48:00.28
牛レバーもそうだけど
タンパク質を変性させずに殺菌殺虫できる技術革新が望まれる

111: 2022/07/01(金) 07:49:40.66
海鮮丼食って数時間後に腹に激痛2~3日我慢したら痛みが消えたけど
あれはアニキサスだったのか気になる

112: 2022/07/01(金) 07:51:32.74
加熱か冷凍すれば何匹いても問題ない
アレルギー持ちだと処理しても反応出るけど

115: 2022/07/01(金) 07:54:22.18
なめろうにしても冷凍しても(もしかして加熱しても?)
物質としてそこにあるから反応してしまう人が真のアニサキスアレルギーで
それ以外は「噛むから」だな

117: 2022/07/01(金) 07:57:23.10
最近色んなアレルギーの症状がでる人めっちゃ増えたよな
夏だと特に免疫過剰になりやすい

300: 2022/07/01(金) 12:49:11.99
>>117
これよ
日光アレルギーなるものもあるしアレルギー恐ろし過ぎ
老人になったら緩和してくるかと思いきや新規発症したりすることもあるし

119: 2022/07/01(金) 08:01:44.95
老舗の寿司屋がサーモンを使い始めてからまだ20年程度
回転ずしチェーンで流行り始めたサーモン寿司も当初はみんな
サーモンをスモークせず生食して大丈夫なのか?と訝ったもんだ

120: 2022/07/01(金) 08:02:35.93
>>119
簡単な理由なのにな

123: 2022/07/01(金) 08:03:55.95
胃酸仕事しろ

129: 2022/07/01(金) 08:08:01.63
ちゃらいお兄さんが経営しているお店で飯食うなら、火が通っているものにしておけと

130: 2022/07/01(金) 08:08:05.71
ほっときゃ流れてくっつってもあの痛みを4~5日も我慢するのは辛すぎる

133: 2022/07/01(金) 08:10:13.44
うちの親もう60年以上、シーズンはほぼ毎日カツオの刺身食べ続けてるけどアニサキス被害聞いたことないな
自分で船出してカツオ釣れたら頭打ちつけて即死させて家で捌いてるけど
アニサキスに抗体ある人いるんじゃない?

141: 2022/07/01(金) 08:21:14.07
この間、サバ釣ってすぐに内蔵取ったのに身にアニサキスがいたって記事読んだ
サバは生では食べれないね

158: 2022/07/01(金) 08:43:39.07
>>141
そうか、それでもダメなのか
気を付けよう

147: 2022/07/01(金) 08:34:13.79
明太子とか高確率でアニサキスおるよね
死んでるから無害だけど

185: 2022/07/01(金) 09:21:09.29
>>147
アニサキスアレルギーの人に無害かは疑問

153: 2022/07/01(金) 08:41:44.97
イカなんか醤油つけた時点で分かるけどな
ヤツが浮き彫りになるから

160: 2022/07/01(金) 08:47:20.51
最近は冷凍刺身を買ってしまうわ
味は落ちるが仕方ない

170: 2022/07/01(金) 09:03:20.76
胃潰瘍や極小の癌があると兄は食いつくらしいね

172: 2022/07/01(金) 09:04:40.85
だから食中毒扱いはおかしいのよ

食べた人のアレルギーなんだから

174: 2022/07/01(金) 09:05:40.60
アニサキスに噛まれた痛み自体を人間が感知するわけじゃないけど、痛くなる原因はやっぱりアニサキスに噛まれたことなのね

引用元 : アニサキスは『噛むから痛いわけではない』『実はほとんどの人はそのまま流れていく』アニサキスの一生なども寄生虫の専門家が詳しく解説 [朝一から閉店までφ★]