summer_necchusyou_mask_boy
1: 2022/06/29(水) 22:43:40.36
冷泉彰彦
プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
熱中症患者を氷風呂に入れる「冷水イマージョン」は日本でも行うべき?

2022年06月29日(水)12時00分

<10度前後の冷水に全身を浸すことで、深部体温を危険ゾーンから下げることがその目的>

6月20日から27日の1週間における日本全国の熱中症による搬送者数は、合計で4551人となり、6月の1週間の数字としては過去最多だったそうです。(消防庁発表の速報値)このうち重症は89人、中等症は1418人で、4人が死亡しています。非常に厳しい状況です。

この熱中症の治療法として、アメリカでは「冷水イマージョン」という手段がよく使われています。摂氏10度程度の冷水に全身を浸すことで、深部体温を危険ゾーンからできるだけ早く安全ゾーンに下げるのが目的です。体温の上昇した患者を浸すと冷水の温度は上昇してしまいます。そこで、氷を追加で投入します。

つまり「氷風呂(アイスバス)」にするわけです。患者を包むように水の表面を氷で敷き詰めて、溶けた分はどんどん氷を補充して水の表面が氷で覆われている状態にします。それでやっと水温摂氏10度という適正値が維持できるとされています。

全国の救急隊(EMS)は州ごとに定められたオペレーション・マニュアルに従って、救急活動をしていますが、多くの州のマニュアルには「冷水イマージョン」を必ず実施するように記されています。





熱中症の救命は「時間との戦い」

理由は「深部体温(コア体温)」が摂氏40.5度を超えると危険ゾーンに入り、そのまま30分が経過すると大脳の細胞が不可逆な損傷を受けて、重篤な状態になるからです。熱中症の重症例では、意識が朦朧とし、発汗が失われることは知られていますが、そうした症状が出たら深部体温が危険ゾーンに入っている可能性が高いわけです。


ということは、病院に搬送する前であっても、とにかく「30分というリミット」以内に体温を下げる、その時間との戦いが救命の成否を分けると考えられています。具体的には30分以内に深部体温を38.6度以下にまで冷却することが絶対的な目標とされており、この「時間との戦い」ということも、多くのマニュアルには繰り返し強調されています。

もう1つ、重視されているのが深部体温の測定です。皮膚体温の場合は、どうしても誤差がありますから、熱中症の診断時には直腸温の測定が必要とされています。つまり、熱中症の重症が疑われたら直腸温を測り、危険ゾーンに入っていたら氷風呂で冷却するというのがセオリーです。

以前は、氷水に全身を浸すのは、血管の収縮を招くので全身の冷却には逆効果という説が信じられていました。ですが、2005年に英国の研究者が論文でこれを否定し、改めて「冷水イマージョン」法がベストと主張しました。以降は、この学説が広く受け入れられています。

https://www.newsweekjapan.jp/mobile/reizei/2022/06/post-1277_1.php



次のページ日本では一般に普及していないが......

https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2022/06/post-1277_2.php

97: 2022/06/29(水) 23:16:37.35
>>1
サウナの水風呂って何℃くらいだっけ?

99: 2022/06/29(水) 23:17:53.30
>>97
場所によるけど20℃前後

224: 2022/06/30(木) 04:48:40.08
>>1
アメリカで看護師やってた人から聞いたことあるわ(´・ω・`)
熱中症に限らず、発熱したときも水風呂に浸かれって言ってたし

408: 2022/07/03(日) 18:58:25.20
>>224
発熱はウイルスを殺すために体温上げて免疫高めている
40度に行きそうなぐらいじゃないなら下げないほうが良い

6: 2022/06/29(水) 22:45:27.58
ただのサウナの水風呂やん

71: 2022/06/29(水) 23:07:08.23
>>6
サウナで10℃の水風呂は相当上級者

189: 2022/06/30(木) 00:39:36.46
>>71
いつもは20℃なのに昨日は14℃でびっくりするくらい、1分も入っていられなかった
数度でこんなに変わるもんなんだね

9: 2022/06/29(水) 22:46:15.68
聞くだけで寒気がするわ

10: 2022/06/29(水) 22:46:26.06
助かるんならなんでもアリだろ

12: 2022/06/29(水) 22:46:44.31
心臓止まるぞ

14: 2022/06/29(水) 22:47:03.54
濡れタオルと扇風機の気化熱で十分のような気がする

15: 2022/06/29(水) 22:47:21.44
近所の銭湯に運び込めば、水風呂がありそうだな
最悪、近所の家の風呂を借りて冷水につければいいか

24: 2022/06/29(水) 22:49:03.13
心臓麻痺起こすぞ
まずはプールサイドでピチャピチャ体にかけないと

65: 2022/06/29(水) 23:04:52.49
>>24
心臓麻痺しようがなんだろうが冷やさないと死ぬから冷やすのがこの方法。
心臓が止まったって強制的に動かしゃ死なないからな!

25: 2022/06/29(水) 22:49:05.87
「大脳の細胞が不可逆な損傷」→脳が煮える

131: 2022/06/29(水) 23:39:06.44
>>25
部活かなんかでなった子いたよね

26: 2022/06/29(水) 22:49:48.05
そんな都合よく氷風呂用意できるのだろうか

337: 2022/07/01(金) 04:26:36.58
>>26
救急なら氷の用意は有るんじゃ無いの?
事故で吹っ飛んだパーツとか保存したり

35: 2022/06/29(水) 22:53:19.09
キンキンに冷やした凍結寸前の点滴を入れる方が良いのではないだろうか?

353: 2022/07/02(土) 11:53:20.55
>>35
肺水腫起こすから今は推奨されてない
氷水に漬け込むと寒くてガタガタ震えて却って熱産生するから、霧吹きでぬるま湯かけて団扇で仰ぐのがいい

36: 2022/06/29(水) 22:53:21.70
そもそも日本のちんまい冷蔵庫じゃ用意出来ないだろ。氷20個とかでどうやって冷やすんや

151: 2022/06/29(水) 23:57:28.67
>>36
氷じゃなくても凍ったもんぜんふいれれば水温下がるでしょ
何かの酷いアレルギーなら死ぬけど

42: 2022/06/29(水) 22:55:54.64
熱中症の人見かけたら水ぶっかければいいの?

53: 2022/06/29(水) 23:00:17.67
氷風呂を用意するのが大変そう
とりあえずホースの水でもぶっかけた方が効果ありそう

59: 2022/06/29(水) 23:01:54.50
両脇と鼠径部(股間)冷やすだけでも応急処置になるで
それでも駄目なら重症、速攻で病院送りや

64: 2022/06/29(水) 23:04:30.54
水泳の池江璃花子は練習後は体が熱を持っているからと冷凍庫に入って体を冷やしてたな

68: 2022/06/29(水) 23:06:04.82
なんちゃらチャレンジって少し前に流行ったよな
意識高い系のアホな芸能人とかみんな氷水かぶってた

73: 2022/06/29(水) 23:07:20.55
氷だけなら
かえって熱持つか
アイシングの功罪
うまいことやらんと

76: 2022/06/29(水) 23:07:41.92
話それるけど、サウナ好きって熱中症になりにくい気がする

150: 2022/06/29(水) 23:55:41.87
>>76
暑熱順化っていうらしいよ。
汗かいて放熱する体が出来るとか。

健康な時は水風呂じゃなくて敢えて温かい風呂に浸かった方が熱に強くなるらしい。

194: 2022/06/30(木) 00:49:12.36
>>150
今まで夏はシャワーだけだったんだけど、昼も夜と冷房付けるようになったら先週から毎日熱い風呂に入って汗出すようにしてる
そしたら例年より屋外の暑さに耐えられて汗も減ったような気がする

79: 2022/06/29(水) 23:08:50.35
昔キックやってたとき、真夏に外でランニング後自宅帰ったらダッシュでアイスバスしてたわw
氷バンバン風呂ん中に入れてた

80: 2022/06/29(水) 23:08:54.90
取りあえず119番すれば救急車が来るまでの応急処置方法を教えてくれるから
間違った知識でどうにかするよりずっとマシだよ

85: 2022/06/29(水) 23:11:35.58
調子に乗ってなんでも無いときにいきなり一気に心臓まで浸かると心臓停止になるかもだから気をつけろよw
因みに最初はキツいがやみつきになる気持ちよさはある

86: 2022/06/29(水) 23:11:55.68
んー本当に正しいのか疑問に思うな

87: 2022/06/29(水) 23:12:20.11
首、脇、鼠径の3点クーリングあたりが現実的かな

91: 2022/06/29(水) 23:15:02.37
>>87
首は脳に近いから身体が冷えた、誤感知しやすいとか
それよりも脇と鼠径部、手足を先に冷やしたほうが効果的
あくまで応急処置としてな

104: 2022/06/29(水) 23:21:31.83
>>91
以前はそうやって部分的に冷やすのが良いとされたが最新の研究結果ではそれは効果なくて、全身に水をかけ続ける方が命が助かる率が高いとされてる
けど屋外や風呂場ならともかく室内で水責めにするのは後始末が大変なんだよな

88: 2022/06/29(水) 23:13:11.73
それがベターという研究結果なのであればそうすべきだろう

90: 2022/06/29(水) 23:14:48.99
首脇手のひら足の裏を冷やすと効果的だと聞くが。
氷水じゃなくても水ぶっかけたり濡らしたタオル巻いて扇いだりペットボトル挟んだりすればいいと医者が言ってたぞ。

109: 2022/06/29(水) 23:24:11.67
エアコン付けて寝るのが一番。

119: 2022/06/29(水) 23:32:01.52
いろんな目的で行われてるけど
しっかり管理しないと普通に危ないよな

プロレスのファンタジーなノリで
真似したら大変なことになるぞ

122: 2022/06/29(水) 23:34:44.18
20°Cの水風呂に浸けて、キンキンに冷えたOS-1飲ますとかじゃダメなん?

136: 2022/06/29(水) 23:41:21.71
>>122
熱中症で水風呂や氷風呂に浸けなきゃならないような危険な状態になった人間は意識混濁してて飲み物も飲めない

137: 2022/06/29(水) 23:43:36.67
>>136
意識朦朧の人に無理に飲まそうとすると気管に入ってヤバそうよね。

129: 2022/06/29(水) 23:38:01.98
速攻で用意できるならいいんだろうけど

132: 2022/06/29(水) 23:39:08.16
筋トレ後とかこういう風呂に浸かりたい気持ちはあるけどそういう冷やし方しちゃダメなんだよね

133: 2022/06/29(水) 23:39:30.28
水風呂マニアとして言えることはじっとしてると直ぐに冷えなくなるから水流は大事

140: 2022/06/29(水) 23:45:05.49
>>133
流れがないと皮膚表面の水温が高くなって熱が逃げないからね
水流で常に冷たい水を当てて熱奪わないといけない

153: 2022/06/29(水) 23:57:50.05
日本では冷却カテーテルを直接大きな血管に入れて体内を冷やしてるよ
あと鼻チューブで胃に氷水を入れる
さっきニュース23でやってたよ

312: 2022/06/30(木) 12:52:38.88
>>153
静脈に針刺すのは医師しかやっちゃいけないよね。
救急隊員はでそれきないから、救急車呼んでも30分以内に処置できないことが多いのでは?

158: 2022/06/30(木) 00:01:29.24
熱中症の犬も基本コレでレスキューするのな
数年前の酷暑の日に動物病院の前を通りかかったら
病院の駐車場にびっしりビニールプールが並べられてて
たくさんの犬が氷漬けにされてた

161: 2022/06/30(木) 00:06:34.15
>>158
www

174: 2022/06/30(木) 00:15:33.57
>>161
マジだぞ
これを見て以来、台風などで停電・断水の恐れがあるときは
必ずバスタブ一杯に水を溜めるようにしてる
うちにも毛の長い犬がいるから

184: 2022/06/30(木) 00:28:01.98
>>174
うちのうさぎもヤバくなったら氷水に付けるのかな?
うさぎだとストレスでショック死しそうだけど。

302: 2022/06/30(木) 12:17:56.99
>>184
うさぎは水に漬けないで
マジでストレス死する
彼ら体小さいからアイスノンとかくっつけるだけでも違うと思う

昨日うちのうさぎ病気で月に帰ったんだよ
寂しくて会いたくてペットロスってこんなきついんだな…
うさぎ可愛がってね

162: 2022/06/30(木) 00:06:37.18
なんでサウナでは熱中症起きないの?

173: 2022/06/30(木) 00:15:31.93
>>162
サウナに慣れるとベッタリした汗をかかない。サラサラとした汗になる。
熱中症でかく汗はベッタリ
汗の中のNaCl濃度(塩分濃度)の違いだと思う。

188: 2022/06/30(木) 00:38:55.76
>>162
サウナは湿度が低く汗の
蒸発で体温の上昇を防げる。

172: 2022/06/30(木) 00:13:39.36
直腸で測る体温が重要ってことは氷水を浣腸すれば深部体温すぐ下がるってことになりませんか?

179: 2022/06/30(木) 00:20:11.10
>>172
理屈的にはなんか正しそうなんだけど、
するのもされるのも躊躇するわw

182: 2022/06/30(木) 00:24:28.72
これ乗り物酔いに最適なんだが

191: 2022/06/30(木) 00:42:53.82
タンパク質が変性してからじゃ遅いんだよな…
熱中症なりかけた程度だけど一か月ぐらい後を引いた

200: 2022/06/30(木) 01:10:26.95
熱中症の初期症状出たら水風呂入ろ

201: 2022/06/30(木) 01:13:17.46
動物では当たり前にやってるけどね

222: 2022/06/30(木) 04:18:51.71
>>201
汗かけないからな

204: 2022/06/30(木) 01:23:28.04
脳と血液を効率的に冷やすべきなんだろうな
でも高齢者なんかだとショック死しそうで氷風呂に入れるの怖いな

209: 2022/06/30(木) 01:59:24.67
上がっちまった血液の温度下げなきゃだからな~
そりゃとにかく冷水に漬けるしかないわ

210: 2022/06/30(木) 02:08:30.11
エアコン無いヤツは浴槽に水溜めといてこまめに浸かるといい
ハッカ油混ぜれば尚良

213: 2022/06/30(木) 02:45:41.16
>>210
ハッカ油は皮膚の冷感細胞を刺激するだけで体温は下げない
まぁ体感温度が下がるから快適にはなる
やり過ぎると体が物理的に震えて体温を上げようとするからほどほどにな

235: 2022/06/30(木) 05:54:12.95
風邪の時も水風呂入れろってあったよな
あれは間違いと聞いたんだが

242: 2022/06/30(木) 07:05:11.06
>>235
38.5度を超えたら体力低下の悪影響の方が大きくなるからその場合の水風呂は良いような気がするが
医者も38.5度くらいを境目に頓服薬勧めてくるしな
それ以下だったら発熱は抵抗力を上げる為の反応なのに下げたら台無しだろうな

引用元 : 【特集】熱中症患者を氷風呂に入れる「冷水イマージョン」は日本でも行うべき? [朝一から閉店までφ★]