robot-g42d4ad742_640
1: 2022/06/29(水) 11:55:45.74
大倉康弘
公開日 2022/6/28(火)

参考文献
Elon Musk’s Tesla Bot raises serious concerns – but probably not the ones you think
https://techandsciencepost.com/news/tech/robotics/elon-musks-tesla-bot-raises-serious-concerns-but-probably-not-the-ones-you-think/
‘I, Robot’ eat your heart out: Elon Musk says Tesla’s AI humanoid robot ‘Optimus’ that can walk at 5mph and deadlift 150lbs will be ready in THREE MONTHS
https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-10948877/Tesla-plans-unveil-Optimus-humanoid-robot-September.html

昨年、CEOを務めるイーロン・マスク氏から、電気自動車メーカー「テスラ」が人型汎用ロボット「オプティマス(英訳:Optimus)」を開発中であると発表されました。

そして最近、マスク氏は、カタールの経済フォーラムの講演の中で、オプティマスのプロトタイプを2022年の9月30日に披露する予定だと発表。

大きな話題を呼んだ人型ロボットが、あと3カ月で私たちの前に姿を現すようです。

https://nazology.net/archives/111247

241: 2022/06/29(水) 13:09:13.11
>>1
最初はこんなものだろう。
一番の問題は誰が買うのかってことだろうけど。

327: 2022/06/29(水) 15:02:35.07
>>1
オリエント工業を買収して蓄積された技術を注ぎ込むんだ!

3: 2022/06/29(水) 11:57:03.47
もう働かなくていいんだね

10: 2022/06/29(水) 11:59:22.17
>>3
自動化によって雇用は減り、企業は大儲けしているけど
街は失業している貧困層であふれる。

360: 2022/06/29(水) 16:23:00.48
>>10
そういう世の中にならないために、人類の削減とベーシックインカムの実用化が有るんだと思うよ

473: 2022/06/30(木) 07:52:31.63
>>360
ベーシックインカムを根本的に間違えてるぞ

7: 2022/06/29(水) 11:58:33.52
これじゃない感が・・・

13: 2022/06/29(水) 12:00:22.37
のちのターミーネーターである

20: 2022/06/29(水) 12:02:29.76
メイドロボとか作って欲しいけど女性団体がうるさいから無理だろうな

264: 2022/06/29(水) 13:30:39.83
>>20
つべで作ってる人いたな
わりと可愛かった

271: 2022/06/29(水) 13:41:56.79
>>20
イーロンならやりそう

30: 2022/06/29(水) 12:04:40.70
テスラは自動運転とか言ってしまう会社だから実物を見るまで期待しない

31: 2022/06/29(水) 12:04:42.95
まさか二足歩行じゃないよな?
ペッパーくん方式だろ

40: 2022/06/29(水) 12:07:57.41
イーロン・マスクって、実は未来人だったりしてな。何かしら未来の技術を利用して事業を拡大してるように見える

393: 2022/06/29(水) 18:29:18.88
>>40
自前の自動車工場に割り振られた二酸化炭素排出枠を製造大手企業に売却
それを元手に更にデカい工場を建てて排出枠も拡大
増えた排出枠をまた売却。の繰り返し、倍々ゲームで大金ゲット。
二酸化炭素排出権錬金術の天才

42: 2022/06/29(水) 12:08:29.78
ホンダのロボットASIMOの開発は何の役にたったの?

67: 2022/06/29(水) 12:11:42.56
>>42
原発作業ロボとか歩行補助ロボとか倒れないバイクとか色々

58: 2022/06/29(水) 12:10:53.21
人間使うよりコストがかかるうちは俺には関係ないな

59: 2022/06/29(水) 12:10:55.66
人型よりもケンタウロス型の方が性能高そうに思うけど

69: 2022/06/29(水) 12:12:22.96
>>59
当然そうなるでしょうね
いま実用近いのは全部ワンちゃん型か車輪だね

63: 2022/06/29(水) 12:11:08.76
コンボイの自動変形のおもちゃ結構凄かったわ
パソコンから動作プログラムして自動で動かしたり欲しくなったわ

71: 2022/06/29(水) 12:12:39.72
人型である必要がない

494: 2022/07/01(金) 05:42:28.22
>>71
自分はむしろ人型じゃ無い方が良い

76: 2022/06/29(水) 12:13:26.08
人型とか非効率だろ
地球上でもっとも完成された形態が昆虫型なんだからそれを模す方がより汎用的と言えよう

80: 2022/06/29(水) 12:14:15.29
半世紀後の日本はロボのほうが多そうだな

81: 2022/06/29(水) 12:14:28.22
こうなるとやはり国家資本社会主義を目指さないと大量に失業し人が死ぬ

120: 2022/06/29(水) 12:22:45.82
>>81
自動化で失業した人間=一時的ではなく今後もずっといらない人間だから死んでも別にOKという論理になると思う
特に日本では

94: 2022/06/29(水) 12:16:58.43
日立建機が両腕の重機だしてたよな
あれでいいんだよ
ロボットは腕のマニピュレータ
人の操作で10トンの物を持ち上げ岩をも砕く

113: 2022/06/29(水) 12:21:27.67
>>94
重機の世界の方が進んでるかもしれない
労働者不足で必要としてるから自律制御で重機動かしてる

こっちはエッセンシャルと言うより遊びだしな

103: 2022/06/29(水) 12:19:05.86
日本にはアシモがある

110: 2022/06/29(水) 12:20:45.33
>>103
階段で転んでからずっと表に出ないまま、廃棄が決まったよ

126: 2022/06/29(水) 12:24:45.64
将来的にはニューラリンクで接続されるんだろな
アバターくるな

131: 2022/06/29(水) 12:25:16.57
ハッキングして対人兵器にする奴が現れるな
楽しみや

136: 2022/06/29(水) 12:26:39.75
んかことより、オートパイロットちゃんと作れって。人員減らしやがった

テスラ、「オートパイロット」部門で約200人解雇-関係者
2022年6月29日

250: 2022/06/29(水) 13:16:36.93
>>136
解雇されたのはデータアノテーションを担当していた人達。
テスラは数年前からラベリング自動化ツールを開発しております、これらが一定の成果を上げたと見られる。

258: 2022/06/29(水) 13:24:33.73
>>250
そこまで来たら後は早いだろうな

152: 2022/06/29(水) 12:31:51.45
効率的ロボットAIなら
資源は有限→資源の最適化→人類削減
間違いないパターンくるな

176: 2022/06/29(水) 12:37:37.75
人型汎用ロボット(何も出来ない)

183: 2022/06/29(水) 12:39:06.24
>>176
実際はこれだろうな
あまりにも早すぎるわ
自動運転でさえ完全自動じゃないのに

181: 2022/06/29(水) 12:38:44.17
とりあえず農業だけでも全自動化出来ればブレイクスルーになるんだけど

242: 2022/06/29(水) 13:11:07.71
すげぇ~な。上半身の重心移動に連動して脚を動かすのだよな

289: 2022/06/29(水) 13:59:03.06
未来の労働は機械のロボットとクローンはどっちにさせるんだろう

324: 2022/06/29(水) 14:44:22.31
アシモは最後の方は大した進化は見えなかった

335: 2022/06/29(水) 15:24:18.00
>>324
あれはロボットが目的じゃなく手段、センサーとモーター制御の研究と特許が目的だからな
車への応用という目標達成したら終わりだよ

332: 2022/06/29(水) 15:13:00.63
汎用性追求すると人型でない方が都合いいようなきがするんだが
マークⅠ戦車みたいな格好の本体に変形アーム仕込んでおきゃいいんでね
変に二足歩行のバランスに機能取られすぎるのはアホらしい

334: 2022/06/29(水) 15:21:32.91
介護、農家や飲食店の人手不足はロボットで補え

361: 2022/06/29(水) 16:24:12.03
最初の一台目は人間が作って
あとはロボットが作るからねずみ算式に増える
これはシンギュラリティだ

376: 2022/06/29(水) 17:01:28.73
インフラ面だの考慮するとヒト型になるんだろな

379: 2022/06/29(水) 17:04:09.22
>>376
これはロボット論的なジャンルで昔から言われているね
ロボがヒト型なら今の人間用のインフラをそのまま利用できるからな

417: 2022/06/29(水) 20:35:42.62
簡単な単純作業はロボットに奪われ
ロボットで作業出来ない3Kの仕事を人間が担当すれようになるんだろうな

439: 2022/06/29(水) 23:31:10.91
だからさ
移民とか入れてる暇と金があったら全てロボット開発に注ぎ込めよ政府は

440: 2022/06/29(水) 23:33:08.79
何もしなくても衣食住が確保できる世界になったら仕事は一部の権力者しか従事できなくなるんだろうな。

445: 2022/06/30(木) 00:01:46.37
ホンダはテスラになれたかもしれないのになぁ

449: 2022/06/30(木) 00:52:03.32
パントマイムみたいだな…と思ったら本当にパントマイムだったやつか
中身できたの?

455: 2022/06/30(木) 01:35:13.49
どんなものか興味はある

460: 2022/06/30(木) 03:00:43.72
バッテリー駆動で1時間くらいしか動けないとかだったら使えんだろ

463: 2022/06/30(木) 06:23:10.71
働かせるのに人型である必要はないんだよな

464: 2022/06/30(木) 06:39:39.29
>>463
人型にする利点はあるんだよ。
あなたが知らない(気付かない)だけ

470: 2022/06/30(木) 07:17:28.42
>>463
人と同じインフラを利用できるメリット

480: 2022/06/30(木) 09:54:00.79
>>463
逆にヒト型以外だと屋内で使えないんだよ
かさばって邪魔になるし、外観も衣服やスキンを用いれない
ヒト型じゃない機械にガワ着けたって気持ち悪いだけだから
いくら効率的でも、人間とコミュニケーションできなければロボットとして価値がない

481: 2022/06/30(木) 11:57:28.62
>>480
人型だと不気味の谷問題があるから、イヌ型の方がかわいがられる。時々二足歩行すればいいだけ。

483: 2022/06/30(木) 12:34:50.46
>>481
不気味の谷は僅差から生じる。
つまり僅差にしなければよい。簡単なことだ

466: 2022/06/30(木) 06:58:04.18
人型ロボもいいが

アイボの完全オフライン版(任意でWi-Fiからアプデは受けられる)出してほしい

467: 2022/06/30(木) 07:11:50.49
人はロボとランニングコストで勝負する時代

471: 2022/06/30(木) 07:22:39.66
ロボコンって時代の最先端におったんやな~

474: 2022/06/30(木) 08:07:00.84
汎用ロボットと言っても、できるのはせいぜい皿洗いぐらいだろ。
いくらで売るのか知らないけど。

498: 2022/07/01(金) 16:49:23.10
人型とかアシモで終わってるんだから商用化とか無理

522: 2022/07/03(日) 16:07:50.04
汎用人型ロボットできたらな、車の運転させれば良いのに
自動運転車は必要なくなるかもな
でも、自動運転してるってことは、汎用人型ロボットは使い物にならないと言うこと

528: 2022/07/03(日) 21:44:31.59
>>522
汎用品は専用品に比べて性能が劣るから・・・
だから、人間はシステムの一部に組み込んで使っちゃダメなんだよ

引用元 : 【オプティマス】 ついに人型汎用ロボットが登場! テスラがプロトタイプを2022年9月公開予定 [朝一から閉店までφ★]