mobile-g52a12fdc6_640
1: 2022/06/29(水) 22:28:15.96
※ITmedia NEWS

「aiwaデジタル」誕生 Androidスマホ、Windowsタブレット、スマートウォッチなどを投入へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/29/news170.html

2022年06月29日 16時00分 公開 [山川晶之,ITmedia]

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/29/l_my_0629aiwa01.jpg

JNSホールディングス(東京都千代田区)傘下のJENESIS(東京都千代田区)は6月29日、アイワ(東京都北区)から「aiwa」ブランドのデジタル分野における商標使用権を取得したと発表した。新ブランド「aiwaデジタル」シリーズを立ち上げ、第1弾としてAndroidスマートフォン/タブレット、Windowsタブレット、IP67対応のスマートウォッチを8月から投入する。

JENESISは、IT機器のEMS/ODM事業を手掛ける企業で、「POCKETALK」シリーズの製造などで知られる。中国深センに自社工場を持ち、自社ブランドとして「geanee」ブランドも展開している。2011年に香港で創業し、株式会社GEANEE(現GENESIS)を2012年に設立。2014年に日本交通、2018年にソースネクストと資本業務提携を結び、2020年にJNSホールディングスの完全子会社となった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

5: 2022/06/29(水) 22:29:08.21
>>1
でも、お高いんでしょ?

55: 2022/06/29(水) 22:37:51.71
>>5
aiwaで高かったらとりえがないじゃん

955: 2022/06/30(木) 17:18:07.88
>>1
音質に特化したスマホ出して欲しい

9: 2022/06/29(水) 22:31:40.06
アイリスオーヤマ的なポジションだといいけどね

188: 2022/06/29(水) 22:59:21.54
>>9
アイリスオーヤマよりはちゃんとモノ造りしてるけどな
デジタル機器でも大丈夫かな?

11: 2022/06/29(水) 22:32:06.67
aiwaにそんなブランド力あるか

254: 2022/06/29(水) 23:11:52.39
>>11
ソニーの家電の中身はaiwaと同じだと昔はよく言われてた
廉価版でブラックニトロンのブラウン管というね

18: 2022/06/29(水) 22:32:50.72
ラジカセ付きのスマホでも出すのか

183: 2022/06/29(水) 22:58:59.54
>>18
正直FMラジオくらいは付けて欲しい

538: 2022/06/30(木) 01:36:05.90
>>183
Xperiaは付いてるぞ

23: 2022/06/29(水) 22:33:54.12
ブランドだけaiwaで、aiwa要素はブランド名だけなんだな。

37: 2022/06/29(水) 22:35:59.45
昔はダサいけど安くて人気だったね

117: 2022/06/29(水) 22:46:50.05
>>37
ソニーより安くて性能はソニーにちょっと
劣るくらいなので隠れた人気があったね

38: 2022/06/29(水) 22:36:14.04
昔はブランド力がほぼないが音質とかメインの技術力はあってコスパの良いブランドだったがこれはどうなんだ。

39: 2022/06/29(水) 22:36:21.00
ベータのデッキも作ってたしなw

42: 2022/06/29(水) 22:36:41.97
アイワってオーディオのアイワ?
まだ生きてたの?

220: 2022/06/29(水) 23:05:05.29
>>42
我々が記憶してるアイワは2008年に事業終了してる
その後2017年になって商標が買われてブランドとして復活した

46: 2022/06/29(水) 22:37:01.00
aiwaとかぶっ壊れる安ブランドって感じ

57: 2022/06/29(水) 22:38:06.88
>>46
仕組みが雑だからわりとタフ
ソニーの方が小型な分精密で壊れやすい

52: 2022/06/29(水) 22:37:42.94
カセットボーイはよかったな
あと世界初のDATはなぜかAIWAから
だけど中身はソニーという

97: 2022/06/29(水) 22:43:15.56
>>52
DATはソニー時代の中島平太郎氏が開発したがアイワの取締役に就任したのでアイワから先に出すことになった

62: 2022/06/29(水) 22:39:08.07
テレビデオ買って1ヶ月でぶっ壊れた思い出

63: 2022/06/29(水) 22:39:19.77
大衆の味方アイワ

70: 2022/06/29(水) 22:40:04.69
aiwa製品はすぐ壊れた気がするな
フナイだっけか?安い商品群だからごっちゃになる

73: 2022/06/29(水) 22:40:46.08
FDDが高価すぎて手が届かない時代、カセットレコーダーでお世話になりました

91: 2022/06/29(水) 22:42:35.36
テンキー付きスマホ出してくれたら絶対買うのだが
http://i.imgur.com/RmeWnlq.jpg

293: 2022/06/29(水) 23:18:31.89
>>91
ついでにバッテリー交換しやすいやつなら最高

92: 2022/06/29(水) 22:42:36.92
バックトゥーザフューチャーで、マーティが使ってたのがAIWAのカセットボーイ

95: 2022/06/29(水) 22:43:01.96
失われた日本の家電ブランドわざわざ再生するのはいいけどそんな価値あるんか

110: 2022/06/29(水) 22:45:14.40
今アイワのテレビ使ってるよ
ビックカメラのpbだった
フツーに綺麗
音はイマイチだな

111: 2022/06/29(水) 22:45:27.35
aiwaのテレビ懐かしい。てか今液晶テレビ現役なのか知らんかったw

113: 2022/06/29(水) 22:46:04.82
よほど尖ったものだすならともかく、AIWAなら買うなんてオッサンすらおらん
若者はなおさら

114: 2022/06/29(水) 22:46:06.28
フナイとケンウッドは?

116: 2022/06/29(水) 22:46:41.22
名義貸しみたいなものなんだろうけど
aiwaというワードがフックになる人なんてまだいるのかね

126: 2022/06/29(水) 22:48:06.07
>>116
4-50代ならラジカセでお世話になった人も多い

122: 2022/06/29(水) 22:47:37.80
てかアイワとかフナイはホームセンターでよく見たな

124: 2022/06/29(水) 22:47:54.79
AIWAてソニーの廉価版だったけど
ラジカセは結構良かったわ

141: 2022/06/29(水) 22:50:43.48
AIWAの時は全盛期で輝いててかっこよかった!
aiwaになってからなんかダサく感じるようになってしまったな

145: 2022/06/29(水) 22:51:43.84
アイワって他と比べたら知名度劣るけど生き残ってるからONKYOより優秀だな

153: 2022/06/29(水) 22:54:01.16
いいね
ニッチを拾えるブランドだ
ソニーが今まで放ったらかしにしてたのが勿体ない

154: 2022/06/29(水) 22:54:01.57
ソニーのオーディオは低音重視。AIWAはオーディオは特別良くはないがクセはない。

164: 2022/06/29(水) 22:56:15.53
全く無関係な別物会社なのに
アイワブランドが独り歩きしちゃってる感じか

166: 2022/06/29(水) 22:56:30.74
廉価版だが名が残るとはな
世の中何が残るのか分からんな

187: 2022/06/29(水) 22:59:21.27
ソニーも富士通もハイエンドで勝負し続けるから中韓にボコボコにされるんだよ
かつてのアイワみたいに安くてそこそこのモノを中~低流階層に売ってくほうがまだ勝ち目がある

190: 2022/06/29(水) 22:59:31.95
学生時代aiwaしか買えなかったからsonyよりも愛着ある
スマホ欲しいな

195: 2022/06/29(水) 23:00:09.72
ONKYOが完全に落ちぶれた後になってこれとは
面白いものだなw

196: 2022/06/29(水) 23:00:20.18
アイワ
フナイ
マルマン
この中ではトップのイメージ

200: 2022/06/29(水) 23:01:31.94
パナのサブブランド、ビクター → レコードレーベルを除き消滅
ソニーのサブブランド、アイワ → なぜか生き残っていた

892: 2022/06/30(木) 12:21:31.37
>>200
まだいちおうJVCブランドとKENWOODブランドが一緒になってJVCKENWOODという会社にはなっているがブランドはJVC製品KENWOOD製品と言うように別々に展開している

213: 2022/06/29(水) 23:03:49.16
90年代は中流以上の家庭なら必ずどこかのメーカのミニコンポが一家に一台はあったな

231: 2022/06/29(水) 23:08:02.84
FUNAIとAIWA 海外ではシェア1位と2位だった時代もある

240: 2022/06/29(水) 23:09:29.32
記憶たどったらすぐ壊れるのはFUNAIだったわw
なんでまだ残ってんだよFUNAI

275: 2022/06/29(水) 23:14:49.73
>>240
FUNAIはな…
後輩の話で仲間内でFUNAI持ってる奴はえらいけなされて何やFUNAIかよとか言われてたらしい
確かにボロやったし

287: 2022/06/29(水) 23:17:21.30
>>275
海外でがんばってるで>フナイ

276: 2022/06/29(水) 23:15:24.01
スマホの新規としてはバル●ューダより期待出来そうだ

277: 2022/06/29(水) 23:15:26.75
アイワのミニコンポとかお手頃でいい音だったな
ソニーに吸収されてたのは知らんかった
それにしても中途半端なアイワブランドだけ継承して何のメリットあるんだろ

283: 2022/06/29(水) 23:16:10.69
SD8genでメモリ8GBでストレージ256GB
後は削っていいから

291: 2022/06/29(水) 23:18:00.90
アイワって元々はソニーと関係なかったんだな

292: 2022/06/29(水) 23:18:19.98
昭和おじさんとしては期待せずにいられない

322: 2022/06/29(水) 23:22:46.72
ホームセンターでよく見たテレビメーカーと言えば
オリオンとかもだなあれ日本メーカーだったんだな
韓国かどっかのメーカー目だと思った

335: 2022/06/29(水) 23:26:04.58
>>322
福井かあの辺の企業だよ
金沢工業大学の知り合いが就職してた

365: 2022/06/29(水) 23:34:59.27
アイワ使いにはリーボックが似合う
それ以外はだめだ

378: 2022/06/29(水) 23:37:51.93
アイワは、もともと1946年に愛興電機産業として設立。
59年にアイワに社名変更し、69年にソニーの傘下に。
02年にソニーが吸収合併したものの、08年には「aiwa」ブランドを終了した
へえ

406: 2022/06/29(水) 23:43:54.38
まあFUNAIもヤマダ電機とタッグを組んで不死鳥のごとく出てきたから今後の展開次第じゃないかな?
どっかのトーストヤみたいにはならんだろ

426: 2022/06/29(水) 23:49:13.42
aiwa海外でけっこう知名度あったような気がする
深センの会社で作るわけだしひょっとするとひょっとするかも

488: 2022/06/30(木) 00:29:52.24
Sonyの部品の中にはAiwaが開発したものもあると聞いた事があります

502: 2022/06/30(木) 00:44:28.25
>>488
ソニーの対抗規格製品はアイワが作ってたからね

496: 2022/06/30(木) 00:39:26.02
aiwa製品は質実でむしろお高いソニーよりも壊れにくかったからなぁ。
好感度高いメーカーだったわ。

516: 2022/06/30(木) 00:54:55.44
安さ勝負でしょ
まあそこそこ性能なら俺は買ってもええよ
スマホに何十万の時代なんてゾッとするよ
そろそろ食い止めないとやばいことになる

650: 2022/06/30(木) 05:17:32.49
昔はソニー系列だったけど、今はどこが持ってるのやら

662: 2022/06/30(木) 05:30:09.00
>>650
ソニーの下請けの十和田オーディオだからソニー系列っちゃあソニー系列

651: 2022/06/30(木) 05:19:38.39
チラシの目玉はいつもaiwaだった

引用元 : 「aiwaデジタル」誕生 Androidスマホ、Windowsタブレット、スマートウォッチなどを投入へ (6/29) [少考さん★]