22718783_s
1: 2022/07/27(水) 16:51:44.24
7/27(水) 16:16

 中華料理チェーン「大阪王将」は2022年7月27日、仙台市内のフランチャイズ店舗「仙台中田店」で鍋などにナメクジが発生したとされた問題について、社内で調査した結果を公式サイトで発表した。

【画像】ナメクジが発生したとする投稿

 そこでは、ナメクジなどは調査で見つからなかったとしたが、「湿気の多い季節に外部からの侵入があった」と店側から報告があったことを明らかにした。

■店の裏口にある出入口のドア2か所は、網戸を付けずに開けていた

 この問題では、元店員の男性が24日にツイッター上で不衛生な状態を告発し、仙台市保健所が翌25日、一報を受けて立ち入り検査を行い、ナメクジ、ゴキブリ、ウジムシは1匹も見つからなかったとJ-CASTニュースの取材に答えていた。

 イートアンドホールディングスが運営する大阪王将では同日、保健所が検査に入り、同社も調査しているとして、調査結果や今後の対応は改めて発表するとしていた。

 そして、大阪王将では27日、「仙台中田店に関する保健所からの調査報告書の受領について」と題して、サイト上で調査結果などの発表を行った。

 それによると、今回の調査では、ナメクジなどの昆虫やネズミは見つからなかったと保健所と同様の説明をしたが、「湿気の多い季節に外部からの侵入があったことが店舗からも報告がございました」と認めた。保健所からは、清掃が行き届いていなかったと指摘を受けていたが、31 日に外部業者による厨房などの清掃を行うと明らかにした。

 店の裏口にある出入口のドア2か所は、コロナ感染防止で換気するため開けることがあったが、網戸が設置されていなかったという。保健所からは、害虫の侵入を防ぐため設置するよう指導があったといい、これらのドアに網戸を付けるとした。また、床に剥がれた部分があるなど劣化がみられるとの指摘も受けており、工務店による改装工事で厨房とホールの床の修繕を行うと説明した。

 使用頻度の高い食器は、棚の外に置いて保管をしていたと明かし、26日に格納棚へ収納したとして、今後は保管場所を徹底するとした。

長文につきあとはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e5fed90355a0d9f51e8a092155c3011c8ebc31

7: 2022/07/27(水) 16:54:02.89
>>1
抜き打ちじゃないんだから、そりゃ立ち入りの前に綺麗にするだろw

23: 2022/07/27(水) 16:58:30.71
>>7
告発者が前日に掃除してたってツイを上げてたな
抜き打ちで来ない辺りがお役所保健所て感じ

252: 2022/07/27(水) 17:42:49.55
>>1
でも忙しいからネズミの糞がついたお皿を水でサラッと洗って
普通に出してたけどな

おいしいおいしいといって毎日行列のお店でバイトしてたときのこと

2: 2022/07/27(水) 16:52:02.20
認めたのか

9: 2022/07/27(水) 16:54:10.34
あそこまで画像と証拠あって認めないほうがヤバい

12: 2022/07/27(水) 16:55:26.01
暴露した人の本気度が凄いよね。何があったんだろうかと

14: 2022/07/27(水) 16:56:08.83
猫飼育は笑う
老夫婦の個人店じゃねえかw

40: 2022/07/27(水) 17:01:42.00
>>14
猫いればネズミはいないだろうな。

16: 2022/07/27(水) 16:56:47.02
なめくじ這ってた食器で調理はやばいだろ
寄生虫いるで

72: 2022/07/27(水) 17:07:26.27
>>16
メジャー所は、広東住血線虫やね

21: 2022/07/27(水) 16:58:12.85
本当だったのか
二度と行かねえわ
って一度も行ったことないんだった

25: 2022/07/27(水) 16:58:43.75
猫飼育スルーすんなよ
一番やばいやつだろ厨房で猫飼育

27: 2022/07/27(水) 16:59:00.24
外猫も駄目なんか
猫いればネズミ駆除出来るのに

44: 2022/07/27(水) 17:02:19.31
>>27
毛がね

537: 2022/07/27(水) 18:52:56.05
>>27
トキソプラズマ

28: 2022/07/27(水) 16:59:12.81
オーストラリアの若い奴が調子に乗ってナメクジ食ったのあったな
寄生虫が脳までいって数年間苦しんで死んだよね
顔がヤバかった

662: 2022/07/27(水) 20:19:56.58
>>28
広東住血線虫をあれで知った
アメフトかなんかしてる陽キャが罰ゲームのノリで食ったんだろ?

732: 2022/07/27(水) 21:38:20.68
>>662
そうそう
たしかラグビーだった気がした

30: 2022/07/27(水) 16:59:39.75
ナメクジって、どうなったら繁殖するの?

64: 2022/07/27(水) 17:06:13.51
>>30
雌雄同体だから1匹でも繁殖は可能

35: 2022/07/27(水) 17:01:08.65
言い逃れのできない物だけ認めた感じやな

38: 2022/07/27(水) 17:01:36.04
支店の応援で市内に出たらめちゃくちゃでかいねずみ見たことあるわ
別の店は油虫みたいな小さいゴキみたいなのがウヨウヨしてる
後者は業者に頼んでも出てくるんだよな


にしてもこの記事のところはケタ違いの汚さ
サービス業従事しててここまでは自分は流石に見たことないわマジで

39: 2022/07/27(水) 17:01:41.15
大阪王将は名義とレシピと運営マニュアル提供だけで監督責任はファイブエムだと思うんだが
大阪王将がプレス発表するんだな

54: 2022/07/27(水) 17:04:44.65
>>39
まぁ、1番ダメージ喰らうの大阪王将本体とおまけの餃子の王将(関係ない巻き添え)だし

68: 2022/07/27(水) 17:07:05.87
>>54
王将と大阪王将は別なのを知らない奴が多数いて
王将に迷惑かけてるようだ
https://www.ohsho.co.jp/inquiry/

52: 2022/07/27(水) 17:04:00.20
昔のことだが、高野豆腐と椎茸の煮物にナメクジが混じってた。
背中の濃い茶色とかが切った椎茸と色合いがよく似ててな、箸でつまんでようやく気付いたw
あ、外食じゃなくて母ちゃんが作ってくれたおかずね。

57: 2022/07/27(水) 17:05:13.09
>>52
うち兼業農家だけどキャベツやレタスに青虫ついてたりする

386: 2022/07/27(水) 18:10:33.86
>>57
あそこら辺は農薬がっつりかけないとモンシロチョウにやられるし大変だわな。

56: 2022/07/27(水) 17:04:54.74
グリストは週一でやるとこもあれば月1のとこもあるけど底見えないってよほどだぞ
月1レベルだと店内にお客さん来たらアウトな匂い方する

135: 2022/07/27(水) 17:18:36.40
>>56
出来る繁盛店は毎日やる
繁盛して汚れるし匂う前にやる
毎日やると時間が少なくてすむ
月1だと時間的に一日中、どれだけやっても毎日やってる店よりきれいにならない
匂いは人の料理、衛生センサー壊すから悪い波及効果がある
料理人は許せる汚れの許容量上げたら終わり

63: 2022/07/27(水) 17:05:48.47
某地方スーパーに出入りしてたけど惣菜のバックヤードでなめくじ、ゴキブリ、ネズミが運動会やってたよ
さすがに老朽化で閉店したけど

75: 2022/07/27(水) 17:08:02.69
「うーんこのコリコリしたの美味い!」

76: 2022/07/27(水) 17:08:05.64
大阪王将も一回入った事あるけど、味は好きだったけどな。

78: 2022/07/27(水) 17:08:26.40
ここまでの不衛生さは異常だけど、抜き打ち検査でどんな店でも何かしらの問題はありそう
それよりもここまで徹底的に追い込んでくるような人間が現れる職場環境がやべーよ

81: 2022/07/27(水) 17:08:47.11
まぁ外で食べる時点で
汚いと思ってないと

繁華街の飲食店の厨房なんて
閉店後にパッと電気点けたら悲惨な光景が広がってるだろうよw

82: 2022/07/27(水) 17:09:04.61
鍋などにナメクジが発生した
ってなんだよ
鍋置いとけば自然発生すんのか

89: 2022/07/27(水) 17:09:55.24
>>82
まぁ家の鍋にナメクジ発生した事は、無いなwかなり稀有な話だよね

83: 2022/07/27(水) 17:09:23.69
超低速のナメが居るということはGの楽園

85: 2022/07/27(水) 17:09:28.66
これに限らず営業時間が長いところはやばさの度合いが違う

94: 2022/07/27(水) 17:10:46.90
猫飼ってたってだけ見ても衛生概念が欠如してるのがまるわかり

96: 2022/07/27(水) 17:10:58.45
斜め上すぎて笑える

104: 2022/07/27(水) 17:12:07.11
外食する時点で
夜になれば皿やテーブルにネズミやGははいずりまわってるなんて覚悟の上だろ

外食チェーンに何を期待してんだ

120: 2022/07/27(水) 17:15:51.28
保健所から事前通告でバッチリ清掃するならそれて良くないか?
不衛生だったのは確認済みみたいなんだし
被害が無いのだからこんなものでしょ

153: 2022/07/27(水) 17:22:16.73
>>120
普通はそうだよ。抜き打ちじゃないなら意味ないってのは方向性が別になってる話だから。
立ち入り調査があるから普段の利用で清潔にしておかないと急遽清掃しても指摘多数になるってのを理解しての調査だし。
指摘が多数ある場合は普段からの手入れができてないって判断される。

121: 2022/07/27(水) 17:16:01.06
当たり前だがうちのスーパーは抜き打ちで保健所くるからなぁ
会社の衛生部的な人も数ヶ月に一回来るし
どうなってんだ王将はというか保健所は

863: 2022/07/28(木) 00:11:23.40
>>121
大手ファミレスもそうだよ
保健所じゃなくて本部の人間が抜き打ちでチェックにきて
完璧じゃないと開店できない

129: 2022/07/27(水) 17:17:16.43
うちの店も食器棚の中とか店内をGがウロウロしたり、ネズミが食材かじったりしてるけど、誰か告発しないかな

716: 2022/07/27(水) 21:24:24.61
>>129
誰かじゃないオマエがやるんだよ

139: 2022/07/27(水) 17:20:29.90
でも、こんなんで文句言ってたら外食なんかできんよ
俺学生の時にオシャレカフェの洗い場バイトやってたが、
重ねた皿と皿の間をGが縫うように走り回ってたし、
オシャレデザート用のグラスにGのフンが付いてたら、調理の兄さんがフッと息吹きかけて飛ばしてデザート盛る
まあ他にも色んな虫は出るよ、調理場の足元は濡れてる事が多いからナメも出るよ
でもいちいち構ってたら仕事回らん

179: 2022/07/27(水) 17:28:22.26
>>139
昔は洗浄第一で床磨いたが今は逆
ドライ思考で一月の間どれだけドライ状況を作れるかが基準
菌やウイルスは水の中では爆走できるしエサもとらえやすいから繁殖が早い
移動と繁殖に時間が掛かるドライを心掛ける
床濡れるのは営業時間外のみの短時間で乾燥させる

142: 2022/07/27(水) 17:20:50.35
飲食店やスーパーとGは共存するしかないやろ

146: 2022/07/27(水) 17:21:35.53
サル痘よりナメクジのがヤバいで

161: 2022/07/27(水) 17:24:15.61
食洗機も洗ってねーんじゃねーの?
あれだけ油物あると使い回しの湯もぎっとぎとだろな
汚い店は醤油差しとか箸箱の下とか換気扇の色、トイレで汚さがわかる

173: 2022/07/27(水) 17:27:08.32
>>161
食洗機とかサーバーはメーカーが点検時に掃除してくれる程度だった
俺の働いた店は誰も掃除してなかったわ

193: 2022/07/27(水) 17:29:49.27
>>173
まじで?きたねー
サーバーは水通し洗浄しないとベタベタでコバエが湧く

食洗機は中にゴミクズと垢溜まるから毎日、できれば2回はやらないと洗ってる意味ない

235: 2022/07/27(水) 17:40:14.15
>>193
食洗機は実は教育が肝
食器直でいる馬鹿がいたら食洗機の中が汚染される
この感覚を叩き込む
予備洗いと水槽つけを必ずやるそこから食洗機に入れる
食器汚れチェックになるので食洗機かけたあとに汚れ残りのチェックができる意識作りに役立つ
回収食器直で食洗機行きはギルティ

171: 2022/07/27(水) 17:27:02.13
海外の飲食店なんてもっと汚ないだろ

174: 2022/07/27(水) 17:27:24.52
コンビニバイト中にフライヤーに虫が入ったけど見なかった事にした事はあったな
もう遥か昔の事だけども

175: 2022/07/27(水) 17:27:28.29
監査の前に夜通し掃除したとか

194: 2022/07/27(水) 17:30:04.40
>>175
夜通しというか前日は休業してたんだよな
そらナメクジもGも居なくなるわ

191: 2022/07/27(水) 17:29:42.06
ナメクジは夜行性で想像よりかなり速く動き回るからな

198: 2022/07/27(水) 17:30:34.55
仕入れする食材に虫が付いてるんだけど、圧倒的に青梗菜からナメクジさんがコンニチハすること多いわ。
そして、青梗菜は買わなくなったw

199: 2022/07/27(水) 17:30:36.14
店名はいえないが、トンカツ定食くってて、キャベツが急に自動で移動しだして
橋でよけたらナメクジさんが(涙)
店員呼んだらキャー!と言われて
トンカツ回収された。
数人で来店してたんだがお詫びに全員にドリンク無料で提供されたが一切れしかたべてないトンカツの代わりは出てこなかった…

208: 2022/07/27(水) 17:32:58.88
>>199
>キャベツが急に自動で移動しだして

怖すぎww

215: 2022/07/27(水) 17:35:28.82
>>199
普通皿ごと交換だろ
とんでもない話
応じないなら返金してもらって出るわそんな店

381: 2022/07/27(水) 18:09:48.09
>>199
ナメクジは怖いな

油そばのトッピングのパクチーにシャクトリムシが付いてたことはある
文句言ったらその葉だけ取られておしまいだった

212: 2022/07/27(水) 17:35:08.84
告発してる人のツイッターなんかすごくない?
普通やめたバイト先にそこまで執着するかなぁ。

239: 2022/07/27(水) 17:40:48.39
>>212
バイトじゃないぞ。元社員。

222: 2022/07/27(水) 17:37:31.90
業務用食洗機てどんなん?
家庭用のは、うちの実家にあるが、カーチャンがあんま掃除しないから中メッチャ臭いわ

254: 2022/07/27(水) 17:43:20.31
>>222
基本的な仕組みは家庭用の食器洗い機と変わりないかと。
ただ大きな家庭用冷蔵庫(500L級)の下半分くらいの大きさで引き出しみたいになってて、
中に二段で食器入れるパネル差し込めるようになってる。要はデカイ。
というのが一例。他にも色々あるかも。

244: 2022/07/27(水) 17:41:45.96
暴露ツイート読めば読むほどオエッとなる

引用元 : 【社会】大阪王将ナメクジ騒動、本部が認めた「ずさんな実態」 食品衛生責任者は異動で不在...猫飼育に害虫侵入も [夜のけいちゃん★]