spiral-gdd881d05e_640
1: 2022/07/26(火) 08:42:59.84
134億年前の銀河
東京大学

画像
https://i.imgur.com/XWiJaMt.jpg

「なぜこの宇宙は存在するのか?」
という究極の問いを
超ひも理論で解き明かそうとした
名著
『エレガントな宇宙』。

その著者ブライアン・グリーンによる久々の新作
『時間の終わりまで』
がこのたび刊行された。

時間の始まりであるビッグバンから、
時間の終わりである宇宙の終焉までを
壮大なスケールで描き出し、
このもっとも根源的な問いに答えていく
第一級のポピュラーサイエンス。

週刊現代
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90148

宇宙の膨張速度に新たな推定値
宇宙論モデルより8%速く

ハッブル宇宙望遠鏡を使って
膨大なデータを収集した
研究者グループが新たな膨張速度を発表、
このズレが統計的な偶然である可能性は100万分の1であると報告した。

地球から遠い銀河系ほど
速い速度で遠ざかっているという観測結果を発表した。
これによって、
宇宙はビッグバンによって始まり、
それ以来膨張を続けているという現在の考え方が生まれた。

宇宙の膨張速度は67.36 km/s/Mpc
(天体の距離が1メガパーセク(約326万光年)
離れるごとに、遠ざかる速度が秒速67.36km速まる、ということ)
という結果が出た。

日経新聞
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00292/010400079/

3: 2022/07/26(火) 08:43:21.52
無なんだなー

7: 2022/07/26(火) 08:43:54.79
無の前は何があったんや?

17: 2022/07/26(火) 08:46:56.30
そもそもなんで無があったんや?

19: 2022/07/26(火) 08:48:03.99
無というか高エネルギーだけがあったんちゃうの?

24: 2022/07/26(火) 08:49:31.86
>>19
そのエネルギーどこからきたの?

28: 2022/07/26(火) 08:50:36.44
>>24
真空にもエネルギーはある

51: 2022/07/26(火) 08:56:43.45
>>28
だから、そのエネルギーの元は何なの?

58: 2022/07/26(火) 08:58:26.84
>>51
真空からはエネルギーが急に発生する

62: 2022/07/26(火) 08:59:23.37
>>51
真空の相転移と力の枝分かれ

物理学者たちは1970年代に、宇宙のなかに存在する物体が相転移を起こすだけでなく、全体としての宇宙も相転移を起こすことに気がついた。
なお、相転移には2つの異なる種類があるという。
「1次」の相転移は、水が凍るように潜熱と呼ばれる一定のエネルギーを放って、物質の状態が不連続的に変わる。
「2次」の相転移は、臨界値より温度が下がったときの強磁性物質の自発的な磁化のように、物質の状態が滑らかに変わり、潜熱は放たれない。



どうも宇宙は、とてつもない高温(高エネルギー)状態で始まったようだ。

素粒子物理学によると、自然界は温度(エネルギー)が高いほど対称性が高いという。
だから、宇宙が始まった時は、4つの力は「たったひとつの力」として振舞っていたのかもしれない。

しかし、宇宙は膨張して温度(エネルギー)は急速に低下していく。
すると、どこかの時点で宇宙の様子が大きく変化したはずだ。
それを力の統一理論では「真空の相転移」と呼ぶ。
そして対称性が破れて、力が枝分かれしていく。
なお、素粒子物理学では素粒子の成り立ちも、宇宙論では宇宙を占める物質の構造変化も、それぞれ相転移と表現しているようだ。
https://i.imgur.com/YmfH5mw.png

112: 2022/07/26(火) 09:13:06.95
>>62
1970年代のひらめきや考えは流石にあまりにも古すぎるわ
結局この辺の話は量子力学のほうが今熱いじゃん

132: 2022/07/26(火) 09:17:06.15
>>127
アインシュタインのベルの不等式は最近完全に落ちてしまってミクロは量子力学の土壇場になったじゃん

138: 2022/07/26(火) 09:18:03.21
>>132
一般相対性理論と整合性取れてないけどな

140: 2022/07/26(火) 09:18:46.79
>>138
整合性とれなくてもミクロとそれ以外でそもそも挙動が違うから別にいいんでね

144: 2022/07/26(火) 09:19:22.55
>>140
よくないから物理学者は研究してるんやで

21: 2022/07/26(火) 08:49:18.85
エネルギーはなにかって話になるやね
形もやり場もない情熱みたいなもんやろか

22: 2022/07/26(火) 08:49:19.19
宇宙は
ソーセージみたいに
なってるらしい

画像
https://i.imgur.com/sJKXnVT.jpg

33: 2022/07/26(火) 08:51:07.15
>>22
そのソーセージが宇宙なのは分かったけど宇宙の外から写真を撮ってる人はいったい…

66: 2022/07/26(火) 09:00:34.92
>>33
1つ次元の高い世界の人や
因みにそういう説ガチである

76: 2022/07/26(火) 09:04:59.88
>>66
1つ低い次元の奴らはおらんのか?

23: 2022/07/26(火) 08:49:27.29
始まりが何もなかったなら宇宙の莫大なエネルギーはどこから来たんや

25: 2022/07/26(火) 08:49:45.47
宇宙を時間と距離ありきで観測するから
わからなくなるんだろうな
結局無とか有とか精神世界になってしまう

27: 2022/07/26(火) 08:50:30.80
宇宙は風船だよ

膨らみ始めて(ビッグバン)
膨らみ続けて←今ここ
しぼみ始めて
しぼみ終わる(宇宙の前の無)

そしてまた膨らみ始める

それの繰り返し

40: 2022/07/26(火) 08:52:29.32
>>27
現在の学説やと宇宙は最終的にブラックホールだけになってそれも蒸発して冷えた空間だけ残るのが有力らしいぞ
しぼんだりしない

43: 2022/07/26(火) 08:53:46.72
>>40
理論じゃない限り今どの学説が主流かなんて何の意味もないよ
数年でコロコロ変わるんだし

30: 2022/07/26(火) 08:50:43.61
誰もみたことないのにわかる訳ないやん
恐竜ですらむちゃくちゃなのにその恐竜が生まれる何十億年前なんかわからんし
もしかしたらその何十億も適当かもしれん

32: 2022/07/26(火) 08:50:51.31
無って答え出とるんちゃうんか?

34: 2022/07/26(火) 08:51:23.95
今の宇宙からビッグバンが起きないのが不思議
無なんかより有からの方が出来る確率高いやろ

36: 2022/07/26(火) 08:52:07.43
>>34
そら出力が足りんからよ
今のこの宇宙の全エネルギーが1点にあったからビッグバンが起きる

35: 2022/07/26(火) 08:52:06.32
無から有が作れるなら錬金術が存在することになるがええんか?
魔法はこの世に存在するってことになるぞ?

37: 2022/07/26(火) 08:52:16.73
ワイらは人体の世界に生きる細胞みたいなもんやろ

39: 2022/07/26(火) 08:52:28.92
宇宙が始まる前の高エネルギーな空間はどうやって自然発生したんや?

47: 2022/07/26(火) 08:54:50.07
>>39
空間もない

45: 2022/07/26(火) 08:54:28.71
宇宙の始まりがどうとか言ってる人って、何で先に分子や粒子の始まりの方を考えないのかな?

48: 2022/07/26(火) 08:55:16.02
>>45
ヒッグス粒子とか対称性の破れとかがそれやろ

49: 2022/07/26(火) 08:55:20.57
新しい宇宙望遠鏡稼働したみたいやけどこっから新しい説とかでてこんのかな

54: 2022/07/26(火) 08:57:16.69
>>49
すでに130億年ぐらいの初期宇宙の光観測してるらしいから楽しみやな

52: 2022/07/26(火) 08:56:50.84
無からプラスとマイナスが生まれたんや
どこかにマイナス世界もあるはず

55: 2022/07/26(火) 08:57:42.38
こんな広いのに宇宙人はなんで現れないんや

57: 2022/07/26(火) 08:57:56.42
>>55
広いからや

72: 2022/07/26(火) 09:03:18.38
>>57
言うて地球に1億年はやく隕石が落ちてたら恐竜の時代から人類の時代が1億年早まってたわけやん?
そうなれば宇宙のどこへでもいける技術力は付いてたんじゃないか?
そんな星があってもいいと思うが

75: 2022/07/26(火) 09:04:33.08
>>72
文明の存続期間が1億年も続くのかってのもあるし
人類ですら2064年から総人口が減って衰退の一歩たどるとか言われてるしな

63: 2022/07/26(火) 08:59:39.72
時間という概念に縛られすぎ
時間は存在しない

67: 2022/07/26(火) 09:01:01.14
時間が存在しないって意味がわからんのやけど観測者がいなければ時の経過は存在しないとかそういう話か?

80: 2022/07/26(火) 09:05:46.26
>>67
人間の考えうる時間の流れは存在しない
時間は一定方向に流れ不可逆なものであると考えてるけど
実は時間は巡るものなんだよ
今はビックバン後でありビックバン前でもあるってこと

83: 2022/07/26(火) 09:07:12.03
>>80
巡っているなら原初はどの時点から始まったん?

119: 2022/07/26(火) 09:14:27.04
>>83
すべての流れは巡るものだよエネルギーや食物連鎖だってそう水もそうそうやって均衡を守ってる
一定方向に流れ続けるものなんてないだろ?
始まりも終わりもない最初からそうなんだよ 原初って概念さえないんだよ宇宙には

82: 2022/07/26(火) 09:06:28.89
時間は距離やろ
人間が前にしか進めないだけ

88: 2022/07/26(火) 09:08:58.59
>>82
でも理論的に可能なタイムマシンって過去の光を見ることができるだけで当時の時代に行って友達作って飯食えるわけではないやんか

89: 2022/07/26(火) 09:09:26.96
>>88
だから人間は進めないんや

85: 2022/07/26(火) 09:08:26.37
宇宙の外側が気になる
なにがあるんや

90: 2022/07/26(火) 09:09:32.09
>>85

無の遥先にまたビックバンが起きた別の宇宙があるんや

99: 2022/07/26(火) 09:11:10.58
>>90
遥か先ってのは時間的な先?距離的な先?

109: 2022/07/26(火) 09:12:36.17
>>99
距離や

115: 2022/07/26(火) 09:13:39.13
>>109
なんで遥か先の距離でもう一個ビッグバンするの?
近所でもよくない?

126: 2022/07/26(火) 09:15:46.05
>>115
無が足りない

136: 2022/07/26(火) 09:17:32.58
>>126
無がたくさんあったらそれはワイらが想像する無ではないやんか
無は無じゃないの?宇宙的な無は実は何かが有なんか

164: 2022/07/26(火) 09:20:43.16
>>136
無は無や
無が果てしなく続くと有が生まれるんや
それを人類はまだ発見できてないんや
だから人類にとって無は無でしかない

95: 2022/07/26(火) 09:10:07.76
まあ人類は解明する前に滅亡するやろね

101: 2022/07/26(火) 09:11:12.44
>>95
解明した瞬間が滅亡やとワイは思う

98: 2022/07/26(火) 09:11:08.79
宇宙を理解する力があったらその前にまず地球上の生命体を一瞬で皆殺しにできる力を身につけるはずや
試さないはずがない

105: 2022/07/26(火) 09:12:09.01
高次元人「あーこいつら気付き始めたから隕石でリセットせな」

111: 2022/07/26(火) 09:13:00.84
>>105
気づいてもいないのにリセットされた恐竜さん・・・

113: 2022/07/26(火) 09:13:27.15
>>111
気づいてた説

114: 2022/07/26(火) 09:13:34.95
地球外知的生命体はいくらでもおると思うわ
ただ文明をいくら極めようと宇宙を航行するのは不可能という物理法則の壁があるんやないかなぁ

123: 2022/07/26(火) 09:14:42.71
太陽系はまあまあ古株だから人間が宇宙でも最先端の方の可能性はまあまあ高いらしいな

125: 2022/07/26(火) 09:15:22.66
宇宙の外は無の空間でワイらの宇宙とは法則も物質も異なる宇宙や、ワイが今書き込んでないだけで他は全く同じって宇宙も存在する
全ての可能性が同時に存在するほどの数の世界が無数にあるんや

129: 2022/07/26(火) 09:16:04.91
>>125
一個ずつ確かめてったらどうなるの?

131: 2022/07/26(火) 09:17:01.41
>>129
全部あるで
時間はかかるやろうけど
ちなワイらの宇宙も一冊の本みたいにすでに過去も未来も出来上がっとる

169: 2022/07/26(火) 09:20:57.24
>>131
ワイが一個ずつ確かめて行ったら別の世界のワイも同じことしててばったり出くわす訳やな
しかももう一人のワイが無限におる

189: 2022/07/26(火) 09:22:07.40
>>169
せやな
事情互いにわかっとるから挨拶しておわりや
ってのも最初からその宇宙の歴史に書かれとるんやろな

157: 2022/07/26(火) 09:20:21.58
無から有が生まれるという概念が人間には理解しがたいんよ
じゃあ元から何かがあったと考えてしまうのでその原初の全ての神とも言える存在がなんなのか知りたい

引用元 : 宇宙の膨張スピード8%速いと判明 ビッグバンの前には何があったの?