2226439_s
1: 2022/07/30(土) 08:14:10.24
乗りものニュース編集部7.29
https://trafficnews.jp/post/120857/

国土交通省が発表した2021年度の鉄道路線別混雑率において、日暮里・舎人ライナーが2年連続で日本一を更新。緩和へ向けた動きも進んでいるものの、抜本的な対策には踏み込めない理由があります。

2年連続で日本一の混雑 日暮里・舎人ライナー
国土交通省 都市鉄道政策課が2022年7月22日、都市部の鉄道における路線・区間別の混雑率を公表。全国主要路線で最も高い混雑率を記録したのは、東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」。数値は赤土小学校前→西日暮里の144%でした。

日暮里・舎人ライナーの“日本一”は2年連続です。ちなみにコロナ前の2019年度は189%で5位につけていました。

その2019年度は、東京メトロ東西線(木場→門前仲町)が199%で最も高かったのですが、2020年度は一気に123%までダウン、2021年度も128%にとどまりました。同線など最も混雑する路線が、コロナによる利用減で軒並み混雑率を大きく下げた中で、日暮里・舎人ライナーの下げ幅は比較的小さく、結果的に日本一へ躍り出た形といえるでしょう。

というのも、この路線はゴムタイヤの車両で高架橋を走る新交通システム。1両あたりの大きさは通常の鉄道車両より一回り小さく、それが5両固定の編成で走ります。そのため、1編成あたりの輸送量も限界があります。

沿線の大部分を占める足立区西部は、2008(平成20)年の開通まで大きな鉄道空白地帯でした。東京23区のなかでも地価が比較的手ごろなこともあり、コロナ禍でも急速に宅地化が進行しています。

日暮里・舎人ライナーの混雑対策をどうするのか、近藤やよい足立区長が2022年7月19日、区のウェブサイトで取り組みを紹介しています。

列車の定員は増えるけど…
「東京都交通局が公表した資料によると、ラッシュ時間帯の混雑緩和策として、今年度から令和6年度までの間に、既存の12編成(1編成5両)をロングシート化し、輸送力の増強を図るとのことです」

「現在、ラッシュ時間帯は約3分間隔で運行されているものの、令和元年度には混雑率が最大189%、コロナの影響を受けた令和2年度においても140%。利用者や議会からも混雑緩和策の強化が要望され続けています」(足立区ウェブサイト:区長のあだちな毎日 2022年7月19日)

足立区交通対策課も、車両のロングシート化は「立席を多くしてほしいという区からの要望を踏まえてのこと」と話します。これにより定員は1編成245人から262人へ17人増えるそうです。

しかし東京都交通局によると、定員は増えるものの、混雑率は「マンションが建つなど、周りの状況による部分が大きい」として、どこまで緩和できるかは予測できないといいます。

加えて近藤区長は、ロングシート化以上の抜本対策が難しいことを明かしています。というのも、「ラッシュ時間帯は混雑しているものの、それ以外の時間帯の利用は少なく、収支は現在も赤字」だそう。

こうしたこともあり、「車両基地や駅舎の拡張といった抜本的な工事には踏み込めていない」(足立区交通対策課)ということです。

「逆方向の利用を増やせ」
混雑時間帯の対策については、足立区交通対策課、東京都交通局とも、通勤時間をずらすことを推奨する「時差Biz」キャンペーンの推進を挙げました。

しかし、そうしたソフト対策には限界があります。昼間の利用を増やし、収支を向上させなければ、抜本的な施設改良にもつながりづらい状況があるのです。

日暮里・舎人ライナーの沿線には、都内最大級の都立公園である舎人公園などもあります。しかし、足立区交通対策課によると、昼間の利用を促進するためのイベントなども、コロナ禍のため開催が難しいとのこと。

一方、これまで少なかった「ラッシュ時の人の流れと逆方向の利用」は、若干増えてきているといいます。2022年1月、区内の江北地区に大型病院「東京女子医科大学附属足立医療センター」が開業したためです。

荒川区西尾久にあった女子医大の東医療センターが移転して開業したこの病院には、看護学校も併設されており、都心方面からの通勤・通学利用が見込めるといいます。日暮里・舎人ライナーに並行して走っていた都営バス里48系統も、この病院を中心として路線が再編されました。

日暮里・舎人ライナーに並行する都営バス里48系統。女子医大病院の開業により、日暮里~見沼代親水公園の通し運行は朝夕のみとなった(中島洋平撮影)。
舎人公園も2021年に拡張され、新たに設けられた遊具エリアが人気を博すなど、沿線にはまだまだ“伸びしろ”がありそうです。今後の開発などで、足立区方面への利用者をどれだけ増やせるかが、ひいては都心方面への混雑緩和につながるかもしれません。

895: 2022/07/30(土) 16:35:35.98
>>1
舎人ライナーって陸の孤島じゃねーか

2: 2022/07/30(土) 08:15:37.80
あの乗車率を知って東京住んでんだから
ほっといても大丈夫。覚悟の上でしょ。

149: 2022/07/30(土) 09:04:37.20
>>2
アレ乗ってるのは都民じゃないぞ

365: 2022/07/30(土) 10:56:40.59
>>149
見沼代親水公園駅はギリ東京都。

911: 2022/07/30(土) 17:37:10.09
>>365
埼玉からバスで来るんだよ

4: 2022/07/30(土) 08:16:02.75
なぜ地下鉄にしなかったのか

950: 2022/07/30(土) 19:25:57.78
>>4
荒川どうするの?

7: 2022/07/30(土) 08:19:43.49
とねりって読めない

488: 2022/07/30(土) 11:35:38.52
>>7
舎人親王を思い出せ

9: 2022/07/30(土) 08:20:05.73
東京都民は満員電車大好きなんだなあ

11: 2022/07/30(土) 08:21:18.58
陸の孤島のしゃじんだからね
諦めて、以前は扇橋をバスで日暮里に渋滞のなかいくのが主流で、自転車部隊も多かったのが、舎人ライナーが出来てよくなった
混雑はしょうがない

13: 2022/07/30(土) 08:21:47.91
この車両の先頭席は格別。

27: 2022/07/30(土) 08:24:42.18
満員電車に耐えられなくて自転車通勤できるようなところに転職。
毎日の幸福度上がりっぷり半端なかった。

28: 2022/07/30(土) 08:25:14.45
3分間隔で運行しいてるのに混むからもっとなんとかしろとかw
座席を全部外すくらいしかねーだろw

29: 2022/07/30(土) 08:25:42.92
20両編成で走ればいいんじゃね?

30: 2022/07/30(土) 08:25:50.01
神戸のポートライナーもなんとかしろよ
小さい車両に人詰め込め過ぎでコロナ感染
してるだろ

33: 2022/07/30(土) 08:26:49.14
まぁ新交通ってもともと輸送力的に中途半端な存在だから。大当たりしたらパンクするよな。

増結とかで直接輸送力増やせないんなら、バスでも走らせて客を分散させるぐらいしかないな。

36: 2022/07/30(土) 08:28:39.12
都内で陸の孤島に新線引いたらあっという間にマンション建って混雑路線がひとつ増えるだけ

58: 2022/07/30(土) 08:33:29.76
路線がマニアックみだよな
山手線と東武スカイツリー線の間の狭いところを狙って、舎人なんていう滅多に行かない所に向かう
行き先もまだ竹ノ塚なら分かるが、見沼台親水公園?

66: 2022/07/30(土) 08:35:36.41
>>58
川口まで延伸する計画があったけど、地権者が協力せずに止まったままになってる。

高架の端がまだ工事中みたいな感じで笑えるけど、笑えない

60: 2022/07/30(土) 08:33:46.57
こういう列車で朝のラッシュ時に座れるとものすごい違和感がある
本当に座って良いんだっけ?みたいな

61: 2022/07/30(土) 08:34:01.47
利用してるけど、あの座席の作りはおかしいよ
なんでボックス型や前向き(後ろ向き)型を採用したのよ
普通に横長シートにすれば多くの人が座れるし、立つスペースもできるのにさ

336: 2022/07/30(土) 10:46:24.27
>>61
300形でそれやると、足立小台のジェットコースターで立ち往生するから
330/320形は材質変更で大幅に軽量化されている

62: 2022/07/30(土) 08:34:03.20
混雑ってだいたい特定時間とか特定区間だけなんだよ
だからとにかく集中させない方策しかないんだよ

73: 2022/07/30(土) 08:37:49.95
地下鉄通さないのは人口が減るから?
もう東京圏の膨張は終わりかな?

667: 2022/07/30(土) 12:35:36.06
>>73
今から地下鉄を新規に作ると大深度しかない
工事費が莫大になる(事前調査も大変)

74: 2022/07/30(土) 08:37:50.58
運賃値上げで3割程度居なくなるんじゃね?

77: 2022/07/30(土) 08:38:06.91
最初の車両は、定員オーバーすると重量的に危険なために
意図的にクロスシートにしていたという

80: 2022/07/30(土) 08:39:10.49
日暮里か西日暮里のラッシュ時のホーム一回だけ体験したけど人がホームからはみ出さんばかりにいてやばかったな10年以上前の話だが

87: 2022/07/30(土) 08:40:13.58
これで赤字じゃあどうにもな

89: 2022/07/30(土) 08:41:05.19
赤字ってそれ詰んでねえか

90: 2022/07/30(土) 08:41:08.44
足立区の完全に陸の孤島地域を縦断なんて言う超便利線だからなぁ
アレのおかげで土地価格上がったし大型店舗も進出してきたしな
川口榛松や川口新郷や草加遊馬とかも陸の孤島だったが救われた

99: 2022/07/30(土) 08:45:37.94
知らない人向け
舎人ライナーって高所に線路作って動かしてるから電車というよりモノレールみたいなものと考えると良し

105: 2022/07/30(土) 08:47:36.78
舎人公園辺りに住みたかったが舎人ライナーしかないからあきらめた

106: 2022/07/30(土) 08:49:10.06
これが出来たから地元住民はすごい助かってる

108: 2022/07/30(土) 08:49:23.53
舎人は足立区民でも住んでいる場所によってはイメージが
わかない位、陸の孤島だったが、まああそこに線を引いたら
混雑するわな つくばEXも出来て、足立区の陸の孤島はだいぶ
なくなった。 あとは小台あたりか

115: 2022/07/30(土) 08:51:05.24
>>108
あと縦の移動手段がほしいところ

118: 2022/07/30(土) 08:52:02.21
>>115
足立区や足立区以北はむしろ横の移動手段が欲しいところ

109: 2022/07/30(土) 08:49:26.31
チャリで日暮里までいきゃいいんだよ

116: 2022/07/30(土) 08:51:26.32
そもそも東西線の乗車率199%とかが異常なわけで…
普通に考えても144%でも辛いよな

125: 2022/07/30(土) 08:54:33.47
もう東京都に引っ越しは順番待ち制度にしろよ
無制限に転入認めても輸送が追い付かない

131: 2022/07/30(土) 08:58:01.95
上にめっちゃ乗ってるやつあるけどあれより混んでるの

138: 2022/07/30(土) 09:00:40.27
車両を3倍にしろよ

152: 2022/07/30(土) 09:05:29.31
>>138
そんなに単純じゃない。
完全な通勤路線で沿線になんにもないから
通勤時以外ガラガラ。
ピークのためだけの投資はできない。

163: 2022/07/30(土) 09:09:36.27
埼玉県の東半分(草加から鴻巣まで)は昔は足立郡だった
豆知識

167: 2022/07/30(土) 09:10:42.11
通勤混雑緩和のために、電車を2階建てにするとか都知事が言ってた気がする

173: 2022/07/30(土) 09:11:43.03
>>167
舎人ライナー2階建になったら橋から転落する事故起きるな

169: 2022/07/30(土) 09:11:21.63
混雑率日本一でも赤字w

172: 2022/07/30(土) 09:11:34.94
一方、同年開業の横浜市営地下鉄
グリーンラインは今年度から4両→6両へ増やしていきます

175: 2022/07/30(土) 09:12:43.16
そんなに混んでるのかシャジンライナーは

183: 2022/07/30(土) 09:16:27.53
昔の和田岬線みたいに座席撤去すればいいだろ

205: 2022/07/30(土) 09:23:56.08
>>183
無理に乗車人数増やすと軌道や高架橋が重量に耐えられなくなるぞ

184: 2022/07/30(土) 09:16:35.05
混雑する舎人ライナー、渋滞する車列を横目にチャリで優雅に通勤中

188: 2022/07/30(土) 09:17:58.63
ひぐれざと・しゃじんライナー

合ってる?

192: 2022/07/30(土) 09:20:09.50
>>188
にっぽり
とねりらいなー

日本人なら余裕で読めるはずだ

194: 2022/07/30(土) 09:20:15.14
初めて聞いた
なんだそれ

204: 2022/07/30(土) 09:23:40.80
>>194
名前からもわかるように律令時代から続く由緒ある路線だ

196: 2022/07/30(土) 09:21:36.51
草加・越谷エリアに延伸できないかな

207: 2022/07/30(土) 09:24:37.37
一度も乗ったことがないんだが
おれの知らないとこで激混みの電車が毎日走ってるんだな

212: 2022/07/30(土) 09:27:50.38
舎人ライナーは混んでいる時と混んでいないときの差がハッキリしすぎているからな

221: 2022/07/30(土) 09:56:17.86
懐かしいな
できた当時はガラガラだったけどな
高くて定期代でなくて自腹で乗ってたような

224: 2022/07/30(土) 09:57:41.21
舎人ライナーって利用者少なくて税金の無駄遣い扱いされてなかったっけ?

231: 2022/07/30(土) 10:00:17.49
>>224
通勤通学時間だけきゅうぎゅう
日中、オフピークはガラガラ

227: 2022/07/30(土) 09:58:38.09
いつのまにかできていた謎の路線

228: 2022/07/30(土) 09:59:27.12
舎人にシェアハウスが多いのは、都内で駅チカで安いからか。

229: 2022/07/30(土) 09:59:38.49
今は新交通システムでなくてもホームドアやATSの関係で
どこの鉄道でも車両の数を増やすのは難しい

237: 2022/07/30(土) 10:01:52.26
足立区超人気じゃん

242: 2022/07/30(土) 10:03:38.66
日暮里舎人ライナーの各駅の駅前の何にも無さは異常

248: 2022/07/30(土) 10:06:39.49
込んでるし、ノロノロ走ってるし
ほんとイライラするよな。

舎人ライナーを使わないでバス通勤してる人も多い。

引用元 : 【足立区】もはや混雑率日本一 日暮里・舎人ライナーどう緩和 「抜本対策は難しい」その理由 [七波羅探題★]