iran-gf4727a319_640
1: 2022/08/03(水) 22:39:04.39
※AFPBB News

イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道
https://www.afpbb.com/articles/-/3417504

2022年8月3日 3:41 
発信地:テヘラン/イラン [ イラン 中東・北アフリカ ]

【8月3日 AFP】イランの裁判所は、同国のいわゆる「目には目を」の報復法に基づき、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。現地紙が2日、報じた。

 首都テヘランの日刊紙ハムシャフリー(Hamshahri)によると、3人のうち1人は女性で、2011年にいさかいになった他の女性に酸を浴びせ、片目を失明させた。最高裁は禁錮刑と罰金に加え、右目をくり抜く刑を宣告した。



17年に刃物による襲撃事件を起こし、被害者の片目を失明させたとされる男にも同様の刑が言い渡された。3人目の被告の男は、18年に猟銃で友人の左目を失明させたとして有罪となった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

179: 2022/08/03(水) 23:16:04.14
>>1
真っ当な罰を与えてくれたね。
日本ではとてもじゃないがここまでできません。
ころされ損な社会ですからね。

254: 2022/08/04(木) 00:08:37.82
>>1
めちゃくちゃいい判決
日本も見習えよ
被害者泣き寝入りばかりだし

279: 2022/08/04(木) 00:38:02.90
>>1
これこそ平等な刑だわ。

450: 2022/08/04(木) 08:38:16.63
>>1
目には目をって、そういう意味かよw

12: 2022/08/03(水) 22:41:56.60
いつ掴まったか知らんけど10年以上前で目の刑か、遅いな。

13: 2022/08/03(水) 22:42:08.20
日本もこれくらいしてもいいよな
人生捨ててる奴には、死刑も犯罪抑止にならないから

37: 2022/08/03(水) 22:46:37.11
>>13
そうなんだよな
重い刑っていうのは抑止力にならないと意味がない
酷いことをしたら自分も同じ目に合うって必要

17: 2022/08/03(水) 22:42:31.89
これは被害者も納得の公正な判決だな
被害者が泣き寝入りさせられる日本の土人司法より優れている

249: 2022/08/04(木) 00:00:48.95
>>17
やられた人にそこまでせんでもって言わせてこその刑罰よな
死刑になりたいんです~とか、刑務所に戻りたいって言わせちゃうようだと駄目過ぎる

18: 2022/08/03(水) 22:42:43.36
ハンムラビ法典は罰は罪に応じたものが上限って事だからな
過剰に課したらだめという良法

22: 2022/08/03(水) 22:43:35.42
このくらいやらないと犯罪は減らないのかもね...

23: 2022/08/03(水) 22:43:57.68
こえー……
死刑よりこええ

25: 2022/08/03(水) 22:44:29.46
くり抜くんかい…

41: 2022/08/03(水) 22:47:16.74
これが人類初の刑事法だということに震える
これより正義に則った法律がいまだに無いんだから

47: 2022/08/03(水) 22:48:05.81
凶悪犯罪に対する抑止的効果はあるかもしれないけど、刑の執行者がマトモな人間だった場合トラウマものだな

57: 2022/08/03(水) 22:49:40.03
出来た時はものすごく文化的だったんだろ

58: 2022/08/03(水) 22:49:42.36
失明させずに働かせて金を巻き上げた方が
いい気がするけどなぁ。
働けなくなったら目には目をだけど

65: 2022/08/03(水) 22:51:48.56
刑はこれぐらいでいいと思います

71: 2022/08/03(水) 22:53:25.42
刑ってこういうのの方が犯罪抑止になるよなぁ

72: 2022/08/03(水) 22:53:48.75
それ以上はやり返されないってやつだろ
適用されなければ小さい罪なんかやり得なんだよな

79: 2022/08/03(水) 22:55:00.81
前時代的とは言え、これは日本も見習った方が良いよ
抑止力として効果的だと思うし

80: 2022/08/03(水) 22:55:18.60
酸には酸でよくね?くりぬくのはちょっと違う

81: 2022/08/03(水) 22:55:56.46
お尻触った奴は、尻触られるだけで済むのか

85: 2022/08/03(水) 22:56:32.99
>>81
触った手を切り落とす

83: 2022/08/03(水) 22:56:26.37
でも目には目をって公平だよな
公平だからこそ抑止力になる

94: 2022/08/03(水) 22:57:34.33
被害者からすればハンムラビ法典こそ完璧な法律だと思う

108: 2022/08/03(水) 22:59:41.16
>>94
加害者に言い分があるとそう簡単にはいかないかと

125: 2022/08/03(水) 23:02:06.72
>>108
言い分がなんらかの報復ならゆるされるけど、怒りに任せてだとその憎悪が悪意だから弁明の余地はないんじゃないかな
餓死しかけて食べもの盗むくらいならゆるす民族ではあるからね

97: 2022/08/03(水) 22:57:39.72
なぜ被害者と同等なのか
悪意がある分の上乗せをすべき

110: 2022/08/03(水) 23:00:03.24
衝動的に相手の人生を狂わせたんだから、その報いとして当然
寧ろ1.5倍位にしないと足りないだろう

120: 2022/08/03(水) 23:01:24.05
刑執行する側も嫌だろな

121: 2022/08/03(水) 23:01:27.80
アシッドアタックってやつか
それじゃ相応の報いだし仕方ないね

130: 2022/08/03(水) 23:03:34.29
麻酔してくれるのかな…

135: 2022/08/03(水) 23:04:29.62
>>130
局部麻酔かな

134: 2022/08/03(水) 23:04:25.10
やられた以上の仕返しをしてはならないということだろ。やられたことをやり返していいって解釈が草だな。

142: 2022/08/03(水) 23:06:55.02
>>134
やられたことにたいしての報復であれば神は罪に問わないとあるね、やりかえして良いというよりはそれも実はよくないけど罪には問わないと記される
悔い改めたらゆるしてやれってのが一番良いとされるけどね

147: 2022/08/03(水) 23:08:24.81
同じ内容だろ非がない被害者がなっとくいかんだろ +αの罰がないと

150: 2022/08/03(水) 23:08:51.80
すげえ
これなら極悪犯に遺族が復讐できる

158: 2022/08/03(水) 23:10:50.59
酸による火傷は考されないの?被害者は女性だし、顔の火傷のほうが辛いやん

165: 2022/08/03(水) 23:12:37.29
目には目を、には明らかな欠陥がある
犯人が2人殺しても犯人を2回殺すことはできない

171: 2022/08/03(水) 23:14:09.83
リアルに一番嫌だなこれ

175: 2022/08/03(水) 23:14:49.06
こんな刑があってもやるやついるんだね

178: 2022/08/03(水) 23:15:37.52
日本も刀持っていた時は仇討ちはOKだったからな

181: 2022/08/03(水) 23:16:58.05
死刑よりなんか怖い。

188: 2022/08/03(水) 23:20:42.67
すげーな
こういうの必要だよ
これは正しい

189: 2022/08/03(水) 23:20:45.55
ハンムラビ法典なんて今時流行らんよ

190: 2022/08/03(水) 23:20:59.12
目はやばいだろ
指切断とか、性器切除とかなら許せるけど

193: 2022/08/03(水) 23:22:02.34
これは日本でもしてもらいたい
犯罪抑止になりそう

201: 2022/08/03(水) 23:25:57.76
元々は
やられたらやり返せ
って意味ではなかったのだよね。
働かざる者食うべからず
とかも本来の意味とは変わっちゃったのだよね

205: 2022/08/03(水) 23:27:08.03
案外これこそが法の真理なのかもしれないぞ

206: 2022/08/03(水) 23:28:06.97
片目失明より酸でこんな顔にされたことの方が辛そうなんだが…

219: 2022/08/03(水) 23:32:12.17
>>206
元々目には目をってのは同等の罰で倍返しを防ぐための慈悲だからね

211: 2022/08/03(水) 23:29:49.37
執行する身にもなれや

216: 2022/08/03(水) 23:31:22.05
両目じゃないとバランスとれないよね
加害者と被害者なんだから

217: 2022/08/03(水) 23:31:34.93
そもそもの事件のきっかけはどっちが悪いんだろうな

218: 2022/08/03(水) 23:32:07.91
これほんとシンプルで納得度の高い一番合理的な罰則方法だと思う

何より犯人自信「自分がやったんだからしょうがない…」って府に落ちる感じが素晴らしい!

235: 2022/08/03(水) 23:44:01.87
階級によって執行される法が変わるんだぞ
極端な話、上級国民なら車で人を轢いても、轢かれた側が車に対して弁済責任を追うのがハムラビ法典

248: 2022/08/03(水) 23:59:13.48
鞭打ち刑が思ったのと違ってて笑ったけな
執行人がやる気なさそうに、ぺチッぺチッってやって刑の執行が終わってた

251: 2022/08/04(木) 00:01:47.65
>>248
ムチの強さは払った金額による

252: 2022/08/04(木) 00:06:07.88
いいんじゃないかな
被害者より加害者のほうが幸せになるのはおかしい

256: 2022/08/04(木) 00:11:22.40
執行する人にとっては死刑よりもキツいんじゃないかな

257: 2022/08/04(木) 00:11:37.98
された事の倍返し法を作れば良いと思う
この件の場合は2倍の酸を浴びせれば良いよ

259: 2022/08/04(木) 00:13:01.15
アシッドアタックか
なら慈悲はいらんな

270: 2022/08/04(木) 00:25:42.79
理にかなっている
でも何か怖い

278: 2022/08/04(木) 00:36:47.00
エグいな。生き地獄

282: 2022/08/04(木) 00:45:54.07
ある意味正しい

284: 2022/08/04(木) 00:48:08.11
>>282
ある意味じゃなく 公正と言えばこれ以外有り得ない

290: 2022/08/04(木) 00:54:52.09
どんなに謝罪しても結局は同じにならないと本当にわからないからな

296: 2022/08/04(木) 01:06:55.67
否が応でも恐怖を刷り込まれるな
生きながら地獄を味わえって感じかな

引用元 : イラン「目には目を」で3人に失明刑宣告 現地紙報道 (8/2) [少考さん★]