23852032_s
1: 2022/08/03(水) 14:39:28.45 _USER
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1429/765/1_o.jpg
 Motorolaは、世界初となる2億画素カメラ搭載「moto X30 Pro」、および折りたたみの新モデル「moto razr 2022」を8月2日19時30分に開催する予定だったが、これが約1時間前に急遽中止となった。

 理由については“諸事情により”としているが、Motorola中国の公式WeiboならびにLenovoスマートフォン担当バイスプレジデントのWeiboで、告知が遅くなったことを侘びている。

 新製品情報については今後公式サイトで公開するとしている。

□関連リンク
Motorola公式Weiboのページ(簡体中国語)
https://weibo.com/hellomoto
Motorola中国のページ(簡体中国語)
https://shop.lenovo.com.cn/mobile/motorola.html

2022年8月3日 12:15
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1429765.html

2: 2022/08/03(水) 14:43:50.44
モトローラってなんか欧米系の会社だと勘違いしてた

13: 2022/08/03(水) 14:59:13.61
>>2
本家モトローラ(モトローラ・ソリューションズ)は警察とか軍用の無線機を作ってる会社としてまだある

携帯移動機→レノボ
携帯基地局→ノキア
半導体→分社化(フリースケール)→NXP

あとなんだっけ…

33: 2022/08/03(水) 15:33:23.67
>>13
レノボの前にGoogleが買って
主要特許引っこ抜いて、工場も売り減らし転売

MOTOROLA 、図案化されたM ロゴは、Motorola Trademark Holdings, LLC の商標または登録商標です。

157: 2022/08/05(金) 00:38:53.57
>>2
20年くらい前にメール機能もついてないシンプルなガラケーってことで話題になった

4: 2022/08/03(水) 14:47:31.19
ヒント。過剰性能

5: 2022/08/03(水) 14:48:46.31
いまは100%中国レノボ子会社

7: 2022/08/03(水) 14:52:08.07
結局画素数よりもレンズや高感度
画素数売りにしてる時点で素人だまし感

32: 2022/08/03(水) 15:31:12.58
>>7
クルマで言えば馬力とかねw

58: 2022/08/03(水) 16:26:48.70
>>7
theta zつかってるけど、画素数が圧倒的に足りてない
だから一概に画素数アピールが悪いとも言えないよ

74: 2022/08/03(水) 17:24:41.00
>>7
その昔、文月涼氏がデジカメ論評で、むやみな画素数競争は、一画素当たりの情報量を減らしてまでスペックの数字だけを競う馬鹿。結局、イメージセンサーのサイズをあげなきゃどうにもならんって力説してたな。

76: 2022/08/03(水) 17:32:30.44
>>74
その人は、今は何画素のデジカメを使ってるんだろ
400万画素くらいか

79: 2022/08/03(水) 17:34:27.92
>>76
デジカメは画素を増やしながらセンサーサイズ大きくなってるぞ
豆粒センサーな2億画素はやりすぎって話

11: 2022/08/03(水) 14:56:45.25
折り畳みが気になる

14: 2022/08/03(水) 14:59:58.55
実態として中国の爆発する安いバッテリーみたいなのが知られてしまったな
画素ピッチを減らすことが
(どうしても光を受ける場所が減ってしまうことにより)
ISOノイズの向上に繋ってしまい
美しい画像を目指しているにもかかわらず
真逆の方向に向っている意味の無い数字であることに
人々は認識してきたのだ

19: 2022/08/03(水) 15:08:50.40
>>14
連射+画像処理、で解決してるだろ

15: 2022/08/03(水) 15:06:29.92
画素なんかスマホのちっさいディスプレイで満足する層には無用の長物だろ

17: 2022/08/03(水) 15:07:19.79
whiteやgreen増やしてるだけだから

21: 2022/08/03(水) 15:12:31.43
画素数詐欺なんていまだにやってんのかよ

26: 2022/08/03(水) 15:17:33.67
>>21みたいな事は500万画素も無い頃から言われ続けてるが、今は500万画素のカメラは低画素で使ってられないんだろうな

45: 2022/08/03(水) 15:52:43.23
>>26
無駄に盛っても意味ないんだろうけど、ガラケーやスマホの簡易カメラだと画像の倍の画素は欲しいよね
500万画素だとFHDまで、2592X1944(5M)で撮影するなら1200万画素くらいあればjpegを等倍で見ても気になんない感じ

149: 2022/08/04(木) 16:26:53.93
>>45
それくらいの画素は低価格スマホでも備えてるだろ。

25: 2022/08/03(水) 15:16:57.46
解像度よりも1画素の性能をあげてほしい。

27: 2022/08/03(水) 15:17:42.75
高画素機ってメモリの容量ばかり食ってそれほどきれいでもないんだよな。

30: 2022/08/03(水) 15:23:44.24
かつてはエクセレント・カンパニーのひとつだったモトローラ。
従業員を大切にする家族的経営と評判だったのだが、今では半分身売り。
日本の電機企業と似た運命。

31: 2022/08/03(水) 15:27:23.71
画素数多くても解像度低いの変わらんね意味あるのかこれ

34: 2022/08/03(水) 15:33:48.48
画素が多ければいいってわけでもないのにね
せいぜい高級コンデジ程度のセンサーサイズなら2000万画素で十分だろ
何倍もセンサーがでかいフルサイズ一眼の高画素機でも6000万画素だぞ

36: 2022/08/03(水) 15:37:16.18
2億画素は必要だよ

37: 2022/08/03(水) 15:40:34.65
スマホサイズでしか見ないのに2億画素なんて全く意味ないだろ

39: 2022/08/03(水) 15:44:25.72
三原色はx、y、Y、だけで同じ色になる
じゃないとセンサー、ディスプレイ作れない

40: 2022/08/03(水) 15:44:38.89
カメラはほんま自分の目で見ないと駄目だわ
あと音関係も
スペックは全く信用ならん

41: 2022/08/03(水) 15:47:54.85
画素より人間の目の見た目に近いカメラ出してくれ

42: 2022/08/03(水) 15:48:42.89
画素数はもちろん大事だがレンズの描写力も
2500万画素の単体デジカメキレイだわ

43: 2022/08/03(水) 15:49:54.23
なんか天体望遠鏡の騙しに似てるな
やたら倍率倍率って書いてある望遠鏡みたいだ

より綺麗にシャープに写すなら
レンズの精度とサイズなのにな

48: 2022/08/03(水) 15:59:41.03
昔はデジカメで200万画素あれば普通のカメラとして使える!
とか必死にアピールしてたな

82: 2022/08/03(水) 17:59:26.12
>>48
その当時の「普通のカメラ」は35ミリフィルム使うカメラなので
比較対象としてはまあそんなもん
L版に印刷するのが目的なら200万画素あれば十分だし
今でもスマホの画面で見るだけなら、そのくらいで事足りるのだけど

50: 2022/08/03(水) 16:01:47.60
本当に求められてる機能なのかな?
簡単に綺麗に撮れるのが1番いい

57: 2022/08/03(水) 16:25:18.70
数字はマーケティングに有効だからね

60: 2022/08/03(水) 16:31:33.76
そこまでの画質って何の役に立つの?

158: 2022/08/05(金) 06:13:34.64
>>60
低画質の写真がめちゃくちゃ拡大できるってだけ

61: 2022/08/03(水) 16:35:08.06
画素数が増えるのはいいけど、同じだけの解像度をもつレンズがついてなきゃ意味ないからな。

62: 2022/08/03(水) 16:44:36.99
スマホごときのディスプレイの画素で人間の目が違いを判断できる画素数をとっくに超えてる
ただ重いデータが作られるだけ

64: 2022/08/03(水) 16:56:47.58
6400万画素でもオーバースペックだわ
あとから細かい所を見るのに便利だけど

67: 2022/08/03(水) 17:01:44.76
>>64
スマホだから細かいとこ拡大しらブレブレで、見れたもんじゃない

65: 2022/08/03(水) 16:57:17.96
二億画素なんて使ってたらカメラだけで容量すごそう
それなら普通にカメラ買わん?

70: 2022/08/03(水) 17:14:57.58
1億画素の頃から意味ないと言われてたよな
拡大すると塗り潰しになるセンサー

77: 2022/08/03(水) 17:32:45.67
高画素に騙されるのはアホだけ
基本的に光の波長以下の画素ピッチは意味ないと思ったらいい

80: 2022/08/03(水) 17:36:18.54
レンズが悪かったら塗り絵みたいになりそう

92: 2022/08/03(水) 18:58:39.57
もうカメラの画質なんて求めてないよ
そこにコストかけるならバッテリーやメモリ、CPUにしてくれ

99: 2022/08/03(水) 19:32:51.66
出力も2億画素そのままじゃないだろ。
多くの画素から大量の情報を取得して、コンピューテショナルフォトグラフィーで高画質を作り出すんじゃないの?

112: 2022/08/03(水) 20:23:29.78
>>99
違うぞカメラのセンサーが2億画素だぞ

101: 2022/08/03(水) 19:36:17.96
画素数が多いほどデジタルズームが効く

107: 2022/08/03(水) 20:03:38.39
折り畳みがトレンドになるのは嫌だなぁ
3G当初迄は頑なに、ストレート派だったのに一斉に折り畳みが、主流になっちまいやがって
三菱は色々頑張ってたから好んで買ってた

108: 2022/08/03(水) 20:06:16.35
画素数増やす

→ ファイルサイズ巨大化
→ ノイズが増大
→ ダイナミックレンジ減少
→ そもそもレンズの性能が追いつかないからボケボケ
→ ちょっと手ブレしただけでボケボケ
→ 被写体がちょっと動いただけでボケボケ
→ 保存時に圧縮してボケボケ

115: 2022/08/03(水) 20:34:43.29
スマホなんか200万画素で充分
ていうかそれすらまともに解像してないんじゃないか

121: 2022/08/03(水) 22:18:18.79
キレイな低解像をフォトショの超解像に突っ込む方が絶対キレイよな

124: 2022/08/03(水) 23:51:01.85
8Kモニターの何倍なんだろ

137: 2022/08/04(木) 10:45:30.85
>>124
8Kで3:2のセンサーだと4千5百万くらい。
現状フルサイズミラーレスの高画素機で6千万。
スマホで2億なんて無意味だろうなあ。

130: 2022/08/04(木) 08:34:17.67
カメラ性能が向上するのは結構な事やけど
もう肉眼では見えない領域に切り込むしか無いわな

132: 2022/08/04(木) 10:21:29.02
2億画素と言っても
ピクセニングしてノイズ軽減に役立つからな

以前は5000万画素要らんを散々言ってたろ

170: 2022/08/05(金) 13:11:46.63
>>132
画素数が大きくなるとそれだけ光を捉える量が減るので暗くなる
暗くなるからノイズが出るって悪循環になったりもするよ
センサーサイズに対して適切な画素数ってあると思う。

140: 2022/08/04(木) 12:01:44.78
6400万画素でもほとんど使ってない

141: 2022/08/04(木) 12:20:38.99
>>140
ピクセル纏めてノイズ軽減に役立ってるんだぜ

146: 2022/08/04(木) 14:30:42.56
Xiaomiの1億800万画素のスマホ買ったけど
この画素数を生かした被写体が見つからない。
結局広角側の800万画素しか使ってない。

160: 2022/08/05(金) 08:39:05.64
画素数上がるとノイズの粒小さくなるから縮小させるときれいになるんだよね

引用元 : 【スマホ】2億画素カメラ搭載スマホ発表会が急遽中止に【Motorola】 [エリオット★]