robot-vacuum-cleaner-g7e5b03783_640
1: 2022/08/05(金) 21:54:09.71
ネット・IT

2022年8月5日 21:40 (2022年8月5日 21:46更新)

【ニューヨーク=堀田隆文】米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは5日、ロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボットを買収すると発表した。買収額は負債を含めて約17億ドル(約2200億円)。アマゾンは買収により、自社の家電事業の拡充を目指す。

アマゾンがアイロボットを買収する合併契約を締結したと5日発表した。アマゾンは買収資金について、全額を現金で拠出する。ルンバを生み出したアイロボットのコリン・アングル最高経営責任者(CEO)は買収取引の完了後も引き続き、CEOに留任するとしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05CG20V00C22A8000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1659703711

7: 2022/08/05(金) 21:55:41.65
>>1
えらくお安い買い物に思えるが何があった?

45: 2022/08/05(金) 22:03:30.57
>>7
完全にイメージだけど昔みたいにルンバの圧倒的一人勝ちではなくなってきたイメージ

363: 2022/08/06(土) 06:34:17.21
>>45
持ち直したけど一時期のGoProみたいな感じか
あぐらかいてたら後発の方が安くて品質もいいってやつ

2: 2022/08/05(金) 21:54:48.80
うちはルンバなんて使い物にならないわ

122: 2022/08/05(金) 22:27:12.49
>>2
ペットの糞吸い込んで、盛大にバラまくで

326: 2022/08/06(土) 04:19:16.66
>>122
最新版は避ける

8: 2022/08/05(金) 21:55:53.58
どう言う流れになるの?

51: 2022/08/05(金) 22:04:15.54
>>8
アマゾンの物流倉庫って自動でラックごと動くじゃん?
あの技術をルンバのちからで発展させたいんじゃね?

60: 2022/08/05(金) 22:05:55.87
>>51
そう。Amazonの倉庫は棚を搬送するロボットで動いてる
(Kivaというカナダの会社を買収した)
おそらくそのロボにルンバの技術を使いたいので、会社ごと買っちゃえ、ってところだろう

101: 2022/08/05(金) 22:18:10.11
>>60
ダイフク、村田機械とか買ったほうがいいモノ作りそうだけど。

226: 2022/08/05(金) 23:27:41.14
>>101
ダイフクや村田機械はAIの技術がないんじゃないかね
これからはAIがなきゃダメよ

10: 2022/08/05(金) 21:56:02.16
8畳ワンルームだと掃除機さえも要らない
箒と塵取りとコロコロで足りる

255: 2022/08/05(金) 23:43:38.67
>>10
って思うだろ?
滅茶苦茶助かってるわ
1日10分の作業が1年3650分時短だもん

355: 2022/08/06(土) 06:06:54.62
>>255
「滅茶苦茶助かってる」というのは大袈裟。
一日たった10分でしかない。
「1年」云々は詭弁に近いw

13: 2022/08/05(金) 21:56:54.16
ルンバがよく助けを求めてるわ
バージョンが新しいのは障害物とかさけてくれるんかな

19: 2022/08/05(金) 21:57:57.31
まじかぁ。
これは大きいな。

26: 2022/08/05(金) 21:59:23.06
部屋の間取りを自動計算して、それにあった家具や雑貨をオススメに出してきそう

28: 2022/08/05(金) 22:00:21.06
ルンバ持ってたけどダイソンでサーッとかけるほうが楽で早い

153: 2022/08/05(金) 22:38:21.76
>>28
速さではないんだよな。
これは食洗機についても同じことが言える。
手で洗って、拭いて乾かす方が早いけど、その間他のことが出来る。
体調が悪くても、気分が乗らなくても、他に急用があっても、毎日同じことが確実に出来る。
それが良いんだよ。
わっかンねえかな。

29: 2022/08/05(金) 22:00:30.16
ルンバに荷物の配達させる気だろ

37: 2022/08/05(金) 22:02:13.87
>>29
多分、それは当たらずとも遠からずで、Amazonがお掃除ロボを売りたいんじゃなくて、
倉庫内ロボとかラストワンマイルの配達ロボにルンバの技術を使いたいっていうところが狙いだろう

173: 2022/08/05(金) 22:47:34.37
>>37
ルンバって単純なアルゴリズムに従って掃除してるだけだぞ
技術的には大したことなかったはず

183: 2022/08/05(金) 22:52:18.33
>>173
今のはカメラ付きで賢くなってるよ
昔のはどーんとぶつかっていこう作戦だったw

31: 2022/08/05(金) 22:00:58.34
ルンバとエコバックスってどっちがええの?

エコバックスは水拭きも同時にやってくれる上にモップまで洗ってくれる最上位機種があると聞くが

95: 2022/08/05(金) 22:15:13.52
>>31
エコバックスなら同じ価格でルンバの数段上のランクの機能を持った機種を買える

最上位機種クラスだとサポートとかしっかりしてそうなルンバのほうが安心かもね

34: 2022/08/05(金) 22:01:56.31
ルンバよりパナソニックの方が良い

36: 2022/08/05(金) 22:02:12.76
ルンバを動かすために部屋を整理するからあると良い

42: 2022/08/05(金) 22:03:04.26
この前ブラーバ買ったけどめっちゃ便利だな
フローリングが綺麗になってちょっと感動した

49: 2022/08/05(金) 22:04:05.03
ちなみにルンバとブラーバはもともと別の会社だったがルンバがブラーバを買収した

豆な

50: 2022/08/05(金) 22:04:07.95
アレクサ、掃除して
 はぃ

58: 2022/08/05(金) 22:05:26.50
>>50
それは既に出来てる

56: 2022/08/05(金) 22:05:05.99
安くない?
自分が思ってるより小さい会社なのかな

69: 2022/08/05(金) 22:07:19.74
>>56
上にも書いたけど、知名度の割にはそこまで普及してないし価格も低いし爆発的な伸びも期待しづらい商品なんだと思う

273: 2022/08/06(土) 00:23:55.40
>>69
普及しないの高いからだよな。

61: 2022/08/05(金) 22:06:13.60
ルンバの水拭きモデルは興味ある

139: 2022/08/05(金) 22:34:10.78
>>61
クイックルウェットで毎日やって週一で水拭きするとフローリング綺麗になるよ

72: 2022/08/05(金) 22:07:46.50
ルンバ使うためには柱とか机とか注意しておかないと激突しまくって削れちゃうからな
便利なんだけどさ

82: 2022/08/05(金) 22:09:26.51
>>72
最近の型はセンサーでソフトに接触ですが?

137: 2022/08/05(金) 22:33:38.23
>>82
そうは言っても出た時にすぐに買ってすでに削れたものは元に戻らない
ゴミ吸い上げてくれるようになってからはさらに便利になったから買い替えたけどさ

85: 2022/08/05(金) 22:10:26.46
床に物置いてると買う気がおきんのよ

91: 2022/08/05(金) 22:14:45.25
これで壁伝いにはって窓掃除までこなしてくれる様になる
三年後には天井に張り付いて休憩する様になる

97: 2022/08/05(金) 22:17:12.34
へえ、知名度の低いIT企業よりも安いんだな
やっぱりあまり儲からないんだな

98: 2022/08/05(金) 22:17:38.14
やっす

でも考えたらGoogleがYouTube買ったときって1000億くらいだったよな
当時はとんでもねえ気前の良さと思ったが安い買い物だったな

100: 2022/08/05(金) 22:17:58.12
エコバックス安い時に買ってて良かった
ただ水拭きは使い物にならん

105: 2022/08/05(金) 22:19:36.50
ルンバ欲しいけど猫がたまに床で毛玉吐くから部屋中に塗り広げられそうで怖い

107: 2022/08/05(金) 22:20:13.16
あらゆる有望な企業はGAFAMに買収されそうやな

110: 2022/08/05(金) 22:22:29.53
ルンバにAmazonベーシックのマークつくのこ

113: 2022/08/05(金) 22:24:27.22
Amazon専売になるの?

133: 2022/08/05(金) 22:31:55.25
>>113
Amazonデバイスは量販店でも売ってるし、
ルンバも専売にはしないでしょう

117: 2022/08/05(金) 22:25:25.35
日本はどうして自動掃除機分野弱いの?

121: 2022/08/05(金) 22:27:12.03
>>117
Panasonicがルーロとかいう三角形で隅まで掃きとる!みたいなロボット掃除機出してたやん

434: 2022/08/06(土) 10:02:36.93
>>121
ルーロいいよ
高かったけど、後悔はしていない

119: 2022/08/05(金) 22:26:23.11
アレクサは誤解が多くて使い難い。

131: 2022/08/05(金) 22:29:55.86
i7+とm6使ってるけど、マジで便利だわ。
時々m6に洗剤と水いれとけば、家が常にピカピカで足裏に全く埃が付かないのは気分が良い。

134: 2022/08/05(金) 22:32:12.43
ルンバ大きすぎるんだよなぁ
直径3分の1くらいにならんものか…

141: 2022/08/05(金) 22:34:34.72
ははーん、アレクサと合体させる気だな?

145: 2022/08/05(金) 22:35:53.94
>>141
AlexaはWEB上のあらゆる場所に潜んでいるんやで?

170: 2022/08/05(金) 22:44:56.72
>>141
おはようからおやすみまでお前を見つめるAmazonだよ?

142: 2022/08/05(金) 22:35:04.35
ルンバを掃除するための掃除機が必要だから要らね

152: 2022/08/05(金) 22:38:08.47
言っとくけど、ゴミ屋敷には使えないからな!

158: 2022/08/05(金) 22:39:26.51
使ってるのでAmazonに買収されたの二つ目だなあ。Googleには一つ買収された。
GAFAM依存度が、、、。

194: 2022/08/05(金) 22:59:00.19
ルンバは生活変わるよ
ルンバに支障無く掃除させる為に部屋を綺麗にするようになる

207: 2022/08/05(金) 23:07:18.19
ホテルとかには需要あるんじゃね日本の殆どの家には必要ないかもないちいち二階とかに持って行くのも面倒すぎるし

211: 2022/08/05(金) 23:08:44.77
心霊家電で有名だよね

304: 2022/08/06(土) 02:50:44.13
>>211
自動開始モードにしてたらセコムが来たでござる

219: 2022/08/05(金) 23:21:12.86
マサチューセッツ工科大学の出身者3人で立ち上げた小さな会社が
2000億まで成長した

223: 2022/08/05(金) 23:24:04.19
留守中に掃除してくれているから良かったが
フルリモートワークになってからは不満が噴出し要らない子になった

279: 2022/08/06(土) 00:48:12.16
いやいや安すぎだろ!
SLAMの技術とか軍事転用できるレベルで高いと思うんだけど

291: 2022/08/06(土) 01:19:15.59
>>279
元は地雷探し用なんだっけ?

314: 2022/08/06(土) 03:16:48.51
子供がすぐレゴを床に放置するからルンバするまえに片付けて…ってやってるともう全部自分でやったほうが早いな!
となるので我が家のルンバはホコリを被ってる

引用元 : 【経済】Amazon、「ルンバ」のアイロボット買収 2200億円 [朝一から閉店までφ★]