t-shirt-g9617d0bfc_640
1: 2022/08/06(土) 11:38:22.01 ● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
夏のファッションアイテムとして外せないのがTシャツですよね。全国の18~49歳の男女400人に「Tシャツに関する実態調査」を実施したところ、Tシャツの所持枚数は平均「9枚」でした。また、1年間で購入するTシャツの平均枚数は「2.8枚」の一方、1年間で捨てている枚数は平均「1.7枚」という結果だったそうです。



はじめに、「Tシャツを何枚持っていますか」と聞いたところ、平均所持枚数は「9枚」であることがわかりました。ちなみに、回答者の中で最も所持枚数が多かった人は「60枚」だったそうです。また、「Tシャツ1枚の購入時にかける金額」は平均「2141円」でした。


続いて、「Tシャツの購入時に重要視するポイント」を聞いたところ、76.2%の人が「価格」と回答。次いで、「デザイン」(72.4%)、「サイズ感」(63.0%)という結果に。また、「Tシャツを購入する場所」については、「ファストファッションブランドショップ」(58.8%)が最も多かったそうです。


「Tシャツ1枚当たりどれくらいの期間着用しますか」と聞いたところ、「2年以上3年未満」(29.5%)、「1年以上2年未満」(16.8%)、「3年以上5年未満」(14.0%)、「半年以上1年未満」(11.5%)と続き

3年未満で捨てている人が67.3%という結果になったそうです。そのうち、1年未満と回答した人は21.0%となり、1シーズン着たら捨ててしまう人も多いということが窺えたといいます。

https://i.imgur.com/yUEpFt3.jpg
https://i.imgur.com/bzZ32cj.jpg
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/482119253b32385d5cdd0fe912df4ee0dd9fc42f&preview=auto

2: 2022/08/06(土) 11:38:41.59
ある程度着たら部屋着やパジャマになるよな

3: 2022/08/06(土) 11:39:19.42
ボロボロというかヨレヨレになる

5: 2022/08/06(土) 11:39:54.33
よく着るやつは3年ももたんよな

7: 2022/08/06(土) 11:40:57.29
昔のユニクロのやつは、まだまだ崩れてない

218: 2022/08/06(土) 13:16:05.62
>>7
昔のやつはまだ着られるけどここ最近のはペラペラしててすぐ駄目になる

8: 2022/08/06(土) 11:41:25.42
黒紺は色褪せする
白は黄ばむ

16: 2022/08/06(土) 11:44:01.69
シャツの下など着るのは少しヘタってきても着続けている
首回りが伸びてきたら捨てるか部屋着や寝間着

18: 2022/08/06(土) 11:44:10.15
外出用:一軍
部屋着:二軍
寝る用:三軍

55: 2022/08/06(土) 11:54:39.90
>>18
一軍から落ちてすぐのやつは秋冬の下着に着込む

106: 2022/08/06(土) 12:16:07.46
>>18
一軍でtシャツ一枚で決めるとなるとなかなか賞味期限短いよな~

306: 2022/08/06(土) 14:55:43.85
>>18
部屋着と寝る用を分けるとかオシャレさんだな

21: 2022/08/06(土) 11:44:58.83
・綿じゃなくポリエステルを選ぶ
・洗濯機で洗わない

22: 2022/08/06(土) 11:45:09.12
ユニクロの速乾性の高いやつ、毎年夏にもう20年以上着てるやつがある、全く生地が傷んでいない、これおかしいだろ

31: 2022/08/06(土) 11:47:22.20
もともと無地でいいので重さで選ぶようにしたらいい感じだわ

34: 2022/08/06(土) 11:48:13.08
若い頃は少しヘタったTシャツの方が良かったのにな

35: 2022/08/06(土) 11:48:35.23
制汗剤使ってると脇の下黄色くなっちゃうよね

50: 2022/08/06(土) 11:52:34.60
>>35
銀入ってるヤツはダメだな
消臭剤としては優秀なんだろうが

39: 2022/08/06(土) 11:49:04.98
10年は使ってるんだが
もらったやつなんかは部屋着にしちゃうしな

40: 2022/08/06(土) 11:49:13.35
スポーツブランドのは長持ちする

42: 2022/08/06(土) 11:49:45.92
ネットに入れて洗えば10年以上、保つぞ

53: 2022/08/06(土) 11:54:30.77
よれよれのTシャツが部屋着だけど着心地がよくて捨てられない

54: 2022/08/06(土) 11:54:38.39
何回着るかで調べてくれよ

57: 2022/08/06(土) 11:55:05.22
だんだん穴空いてくるw

61: 2022/08/06(土) 11:55:32.70
家で着るなら30年くらい着ても大丈夫だよ
ボロ雑巾みたいになってるけど

64: 2022/08/06(土) 11:56:15.97
うちは襟周りがヨレヨレで切れてきた時が雑巾やウェスにするタイミングだけど、だいちあ3年ぐらいは着るわな
シャツの枚数が少なくてヘビィローテーションならもっと早くダメになるけど

67: 2022/08/06(土) 11:57:10.54
生地が厚いのは数年たってもヨレヨレにならないけどプリントがはげたり色褪せて部屋着に降格する

75: 2022/08/06(土) 12:01:33.31
太番手のやつは生地も厚めになるので少し長持ちする
無印では定番品になってた気がする

80: 2022/08/06(土) 12:03:23.96
イベント会場とかで買った奴は3年とか無理

91: 2022/08/06(土) 12:07:38.55
>>80
ああいうTシャツは原価100円もないからな
一回洗濯したら首元ヨレるからな
それでも買ってしまうけどwww

83: 2022/08/06(土) 12:03:58.69
ChampionのメイドインUSAのT1011とかまじで十年以上保つぞ

89: 2022/08/06(土) 12:05:45.45
くたくたになったTシャツは寝間着になってからが本番
気持ち良すぎてたまらんぞ

90: 2022/08/06(土) 12:05:48.56
手洗いしてても
着てるときに椅子の背もたれとかで擦れて
穴あくからな
安いシャツを着こなすのが賢いよ

93: 2022/08/06(土) 12:08:44.31
首周りが広がってくるやろ

105: 2022/08/06(土) 12:15:52.39
安いやつはすぐヨレヨレ

116: 2022/08/06(土) 12:18:51.69
>>105
ヨレヨレになるほど薄くないと夏は暑くて仕方がない

113: 2022/08/06(土) 12:17:58.08
ライブやコンサートで買った記念Tシャツは着ないで永久保存。

114: 2022/08/06(土) 12:18:01.72
ボロボロになる前に汗のニオイが染み込んでクサくなる

120: 2022/08/06(土) 12:19:54.74
穴が開くまで着るのが常識

121: 2022/08/06(土) 12:19:57.62
ヨレヨレになったTシャツは着心地といい
汚しても構わないという安心感といい部屋着になると異様に寿命が長いな

122: 2022/08/06(土) 12:20:50.18
生地と縫製次第で
25年は行ける

127: 2022/08/06(土) 12:24:33.82
アラサーだけど高校生の頃のシャツをまだ着てるわ

144: 2022/08/06(土) 12:31:19.10
パンツの寿命もおしえて
Tシャツよりかなり短いよな

150: 2022/08/06(土) 12:34:22.87
>>144
パンツは1年半~2年だな
何枚かでローテーションしても50回洗濯した頃にはボロっちくなってる

147: 2022/08/06(土) 12:33:16.65
パンツは2年持たない
すぐ破ける

149: 2022/08/06(土) 12:33:33.71
鍋でグツグツ煮るとキレイになるよ

151: 2022/08/06(土) 12:35:16.86
ある日、突然死するよな
パンツ、Tシャツは
なんかの拍子に一瞬でボロボロになる

153: 2022/08/06(土) 12:35:40.54
Tシャツは最終的にウエスに使えるのがいい
窓のサンとか、靴磨きなんかに使ってポイだな

155: 2022/08/06(土) 12:36:31.64
ポリエステル最強やで(^。^)y-.。o○
10年もってるわw

164: 2022/08/06(土) 12:42:41.36
>>155
毛玉出来てるだろハゲ!

160: 2022/08/06(土) 12:39:23.76
20年前に買ったロックコンサートのTシャツが
もったいなくてまだ着れない
俺の方が寿命が切れそう

161: 2022/08/06(土) 12:40:54.53
>>160
納棺の時に着せてもらえば良い

162: 2022/08/06(土) 12:42:22.26
パンツって5年は保つけどなあ
色褪せなんかで棄てる
靴下が一番棄てるサイクル早い

165: 2022/08/06(土) 12:43:52.17
速乾性求めるならポリエステル入りだな
作業着が綿100%じゃないのはやっぱり乾きの問題だな

184: 2022/08/06(土) 12:55:31.61
俺tシャツ屋だけれど、良い悪いは色々な素材や縫い方や洗い方で全然違う
シュプ3万やノース5千円が良いもので500円無名が悪いものかっつったらそんなわけがなく

話違うけれど、何万も出してご親切にロゴ胸元にプリントされてるの着てる人ってなんとも言えんわ
胸元じゃなくても、みーんな同じロゴプリントなってて作っってる方としてみれば鼻で笑うけど顔はニコニコありがとうございますだわ

189: 2022/08/06(土) 12:59:43.24
>>184
裏原ブームの時笑い止まらなかったらしいな
anvilに刷るだけで6000円のTシャツが飛ぶように売れて

326: 2022/08/06(土) 15:41:06.17
>>189
anvilとかフルーツオブザルームとか生地良くない?
長持ちしてるぞ

195: 2022/08/06(土) 13:05:01.52
ユニクロとかで1000円ぐらいで買って1年か2年で処分でいいやん
3年目以降は部屋着に降格

197: 2022/08/06(土) 13:06:04.94
GUのヘビーウエイトビッグT990円なのに生地がしっかりしすぎて全然へたれない

198: 2022/08/06(土) 13:06:29.81
ヘインズのビーフィーは着心地も頑丈さも別格

205: 2022/08/06(土) 13:10:03.10
一年着たら雑巾のような匂いがするので捨ててる

213: 2022/08/06(土) 13:14:37.53
>>205
臭いは乾燥機もしくは給湯器の熱湯浸けで解消するぜ。アレの原因菌が熱に無茶苦茶弱い。

209: 2022/08/06(土) 13:12:22.45
首周りが伸びてきたらパジャマ代わりで10年は着れる
穴が空いたら雑巾かオイルを吸わせて捨てる用に使う

214: 2022/08/06(土) 13:14:48.58
>>209
パジャマ多すぎになる

216: 2022/08/06(土) 13:15:21.09
昔のTシャツは今でも部屋着とかで着れるけど最近のはすぐダメになる

263: 2022/08/06(土) 13:57:32.09
タンスの肥やしになって黄ばんでた
この黄ばみは洗濯で落ちるかしら

316: 2022/08/06(土) 15:22:24.94
>>263
過炭酸ナトリウムでググれば幸せになれる

330: 2022/08/06(土) 15:52:50.24
>>263
お湯に粉末漂白剤を入れて漬け置き
黄ばみも匂いも取れる

266: 2022/08/06(土) 13:58:58.44
優しく洗って優しく脱水するとダメージ少ない
ネットに入れてホームクリーニングだ

280: 2022/08/06(土) 14:24:41.95
綿100%は長持ちしない

速乾系の特に黒なんかは、すごく長持ちする

引用元 : Tシャツの寿命は「3年未満」。そんなにすぐボロボロになるものなの? [421685208]