bunny-ga55486bbd_640
1: 2022/08/07(日) 12:54:07.62
社会 | 神奈川新聞 | 2022年8月7日(日) 05:00

 県西地域で30代夫婦が飼育していたペットのウサギ2匹が、わずか2年足らずで200匹以上に繁殖し、自宅内を“占拠”するほどの多頭飼育崩壊が起きた。犬や猫の多頭飼いのケースは多いが、
飼い主のSOSを受けた県担当者やボランティアも「経験上初めてのこと。ウサギに詳しい職員は限られて現場も混乱している」と困惑。今月5日までに1匹を残して全てのウサギが保護され、新たな飼い主を待っている。

 夫婦は2020年8月から9月にかけてウサギ2匹を県内のペットショップで購入。室内で飼っていたところ、1年で約100匹にまで増えたという。

 今年7月上旬、県動物愛護センターに相談し、管轄の保健福祉事務所が自宅を訪問。さらに動物愛護活動に取り組む一般社団法人アニプロも支援に加わり、今月5日に同センターが約60匹を引き取り、アニプロも約150匹を保護した。

 ウサギのメスは生後4カ月ごろから妊娠が可能という。数秒で交尾を終え、約1カ月の妊娠期間で7~8匹を産むこともある。今回のケースでは保護までに約1カ月がかかり、その間もウサギは増え続けた。
アニプロの原奈弓代表理事は「行政が足踏みをしている間にもウサギの繁殖は続いてしまう。素早く対応すべきだった」と指摘する。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-929194.html

383: 2022/08/07(日) 13:57:12.50
>>1
この繁殖力
畜産向け

672: 2022/08/07(日) 15:50:20.44
>>1
実家のある地域は昔ウサギを食用で育ててた。
隣の親戚もウサギの飼育ケースがあって何度か食べた記憶がある。

802: 2022/08/07(日) 17:19:31.83
>>1
凄い繁殖力だな
良い食料になるのでは?

804: 2022/08/07(日) 17:23:54.16
>>802
品種にもよるだろうね
ネザーランドドワーフを飼ってる友人が「うちの兎は肉があまりついてないから可食部が少ない」と言っていた

930: 2022/08/07(日) 20:15:30.53
>>1
天敵から間引かれる前提で多数の子を産むんだから間引かれなきゃそれこそ鼠算的に増えるよね

10: 2022/08/07(日) 12:56:13.23
こんなのでも行政ガーって言われちゃうんだな

13: 2022/08/07(日) 12:56:47.34
畜生って兄妹間で子作りするのはわかるけど親子間でもやる?

499: 2022/08/07(日) 14:40:03.91
>>13
ニホンザルは母子で暮らして父子別居だから
母と息子はお互い知ってるからほぼ無いけど父と娘はお互いを知らないから有り得ると昔動物園で聞いた記憶
それでも自然状態だと雄が群れを渡り歩くから稀ではあるらしいけど

643: 2022/08/07(日) 15:41:14.32
>>13
家畜化されている動物は原種の時点で親近交配に強いものが多い

19: 2022/08/07(日) 12:57:37.10
ねずみ算か

765: 2022/08/07(日) 16:58:18.20
>>19
ねずみ算より酷いかも

959: 2022/08/07(日) 21:31:05.80
>>765
たしかはつかネズミはつがいから半年で数百匹まで繁殖するらしいぞ

22: 2022/08/07(日) 12:57:55.13
うさぎは寂しいと死んじゃうからね(´・ω・`)

24: 2022/08/07(日) 12:58:12.55
ウサギって性欲強いからな
playboyのロゴになるぐらいだし

59: 2022/08/07(日) 13:03:45.75
>>24
そういう意味か

200: 2022/08/07(日) 13:21:58.84
>>59
ウサギは多産だから豊穣の象徴なのだよ
卵(生命、復活)といっしょにイースターに出てくるのもそのためらしい

28: 2022/08/07(日) 12:58:31.63
知らなくてもかなり早い段階で不味いと思うだろ
アホなのか

538: 2022/08/07(日) 14:55:54.14
>>28
一回目の繁殖で「コレあかんわ」って思うよな
一匹ずつケージに入れないと増えるんやから

33: 2022/08/07(日) 12:59:52.16
餌やるから増える

44: 2022/08/07(日) 13:01:31.97
責任もって食えよ

45: 2022/08/07(日) 13:01:34.82
近親相姦は奇形が産まれるんじゃなかったんか?
200匹に増えても問題無いじゃん

151: 2022/08/07(日) 13:15:55.23
>>45
ウサギや猫は近親相姦でもそこまでエラーは出ないな

50: 2022/08/07(日) 13:02:17.02
ウサギって食えるのかな?

105: 2022/08/07(日) 13:09:20.45
>>50
まあ西洋のお貴族さまが好んでたから料理次第では美味いのだろう

570: 2022/08/07(日) 15:05:21.00
>>50
食ったことあるけどちょっと苦手だな
味は鶏肉に近くて、味自体は問題ないのだが
心理的に来るというか、要は食べ慣れない

56: 2022/08/07(日) 13:03:30.07
そんなにいれば仲間攻撃するじゃろ

57: 2022/08/07(日) 13:03:42.50
シチューか、串焼きか…

66: 2022/08/07(日) 13:04:42.52
>>57
小説とかでウサギ肉を見ると美味しそうに思える
実際は食べたことない

62: 2022/08/07(日) 13:04:12.04
1年目100まで増えて2年たって生きてたのが200ちょっと、、ということは2年目はかなりペースが鈍化してる。途中でかなり死んでるんじゃ?近親相姦で死産や弱い個もあったかな

179: 2022/08/07(日) 13:19:15.77
>>62
ネザーランド同士だったら1/4の確率で生まれて数カ月しか生きられない個体が生まれる

75: 2022/08/07(日) 13:05:18.42
ウサギって鳴く?あんま聴いたことない

92: 2022/08/07(日) 13:07:26.50
>>75
身の危険感じた時に鳴くよ
ギーって感じ

93: 2022/08/07(日) 13:07:30.57
トレーニーにうさぎの肉がヘルシーって流せば毎日食べるだろ

98: 2022/08/07(日) 13:08:26.05
小学校の飼育小屋でウサギが産みまくっては仔が死んでたな
あれも成長してたら多頭崩壊だったんか

101: 2022/08/07(日) 13:08:59.10
ウォーキングデッドでよく食料として見つかってたけどこういう繁殖力を再現したものだったのか

104: 2022/08/07(日) 13:09:08.82
欧州にいたとき学食で出たなウサギ

106: 2022/08/07(日) 13:09:25.32
なんか新たな畜産業を起こせそうだな
うさぎ肉は脂肪分が少なくて食べすぎると脂肪不足のウサギ病になるくらいヘルシー

112: 2022/08/07(日) 13:10:19.65
大久野島に移住させたらどうか。

122: 2022/08/07(日) 13:11:51.24
>>112
あれはアナウサギだけど
自然で生きてるから普通に死ぬよ。
それでもいいと思うけどね。

120: 2022/08/07(日) 13:11:48.26
子供の頃学校のウサギ小屋の敷藁を交換して古い藁焼いたら大量の焼け子ウサギ出てきてトラウマ

139: 2022/08/07(日) 13:13:50.35
10匹になったらバカでも増えるの気付くやろ
オスだけ手術しとけばなんてことない

140: 2022/08/07(日) 13:13:51.57
2年で200匹!!3年だと400

171: 2022/08/07(日) 13:18:24.47
>>140
二年で100倍やから三年で一万やな

148: 2022/08/07(日) 13:15:45.28
ウサギの繁殖力すごいな

153: 2022/08/07(日) 13:16:22.32
よっぽど環境が良かったんだな。学校で飼育してた奴はそんなに増えんかったわ。事故も多かったし。

175: 2022/08/07(日) 13:18:57.22
食糧問題解決しそうだな、ウサギの飼育ってコスト掛かるのかね?手間かかる割に食える部分が少ないのかなー

176: 2022/08/07(日) 13:18:59.18
ウサギは昔から多産や性の象徴だけどそんな増えるんやなあ、グッピー並みの繁殖力やな

184: 2022/08/07(日) 13:19:42.94
>>176
グッピーなんて2年で100倍どころじゃねぇぞ…

182: 2022/08/07(日) 13:19:25.72
増えすぎてるから止めとこって思わないのかね?

189: 2022/08/07(日) 13:20:16.86
こんな繁殖力でも地上を埋め尽くせないのはなんで?

233: 2022/08/07(日) 13:26:51.25
>>189
ストレスで死ぬ
骨もスカスカで骨折する

食物連鎖をささえるだけの生き物

190: 2022/08/07(日) 13:20:17.67
ちょくちょく、うさぎ飼ってる家の前でうさぎがぺちゃんこに車に轢かれてるのをみかける

それが、逃げてるのか逃しているのかわからんが

一定の倫理観ないやつに動物飼わせない法律って作れんのやろか?

624: 2022/08/07(日) 15:30:08.41
>>190
免許制にしてほしいよね

196: 2022/08/07(日) 13:21:31.74
太っているな。自然のウサギとは違う
コロコロして可愛い

202: 2022/08/07(日) 13:22:30.30
貴重な食糧
タダで肉が食える

207: 2022/08/07(日) 13:23:06.43
>>202
情が移ったら負けだな...

208: 2022/08/07(日) 13:23:07.97
マルタ共和国は国土の問題でウサギが主肉らしいから送ってあげれば

226: 2022/08/07(日) 13:26:09.09
見た目ネザーランドドワーフぽいけど、ネザーだったら食用向けじゃないし、食うわけにもいかんべ

236: 2022/08/07(日) 13:27:21.76
うさぎは美味しいのか?
食ったことない
愛玩用と食肉品種が同じならまだなんとかなりそうだが

794: 2022/08/07(日) 17:13:57.07
>>236
昔は農民の食料だった

242: 2022/08/07(日) 13:28:32.10
回収したウサギは食肉加工したのかな?
犬猫と違って食べられるってのが救いだな

248: 2022/08/07(日) 13:29:45.36
>>242
犬も食えるぞ
てかこういうのは食肉にはできない
基本里親か殺処分か
7割は殺処分されるってデータを前に見た

249: 2022/08/07(日) 13:30:08.54
ペットショップもきっと雌雄で売ったんだろうし過剰繁殖の危険性とかきちんと説明するべきだな

259: 2022/08/07(日) 13:31:34.15
>>249
子ウサギはオスメスの判別が難しいと聞いたことがある

251: 2022/08/07(日) 13:30:22.04
闇金の借金みたいな増え方

266: 2022/08/07(日) 13:32:16.53
最初に産んで、こんなに増えるのヤバいな……ってなった時点で頭数分のケージを用意するコストを惜しんだんだろうな……

271: 2022/08/07(日) 13:33:23.62
弱い生き物は食われる以上に増えなきゃ絶滅しちゃうからな

272: 2022/08/07(日) 13:33:26.82
ウサギ肉ってうまいの?

295: 2022/08/07(日) 13:37:30.25
>>272
特別旨いって訳でもないけど普通に食えるよ

284: 2022/08/07(日) 13:35:34.29
スペイン産 うさぎ 丸ごと1匹 1kg ウサギ/兎肉 4,950円
100gあたり 495円

369: 2022/08/07(日) 13:52:15.29
>>284
日本では食用ウサギの文化が途絶えて畜産しなくなり
高級気取りのジビエやら高級輸入肉扱いになっているが
本来は繁殖の容易な安い肉だからなぁ

引用元 : 【神奈川】ウサギのペットで多頭飼育崩壊 2匹が2年で200匹以上 [朝一から閉店までφ★]