rice-ball-g111cf9725_640
1: 2022/08/07(日) 15:51:58.64
【フランクフルト=三村真樹代、林英樹】ドイツで「Onigiri(おにぎり)」人気が高まっている。健康志向から米の注目が高まったことに加え、新型コロナウイルス禍で立食や持ち帰り需要が拡大。日本食の代名詞だったすしよりも手軽に食べられる点が、効率を重視するドイツ人の気質にも合っているようだ。

6日で1千個売り上げ
チェーン店の「おむすび権米衛」を展開するイワイ(東京・品川)は2月中旬、ドイツ・フラン...(以下有料版で,残り1165文字)

日本経済新聞 2022年8月7日 2:00 (2022年8月7日 12:47更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21BVR021072022000000/?n_cid=SNSTW005

24: 2022/08/07(日) 15:55:40.52
>>1
白米は健康食品じゃねぇお(;^ω^)
腸詰めよりかはマシかも知れんがのw

156: 2022/08/07(日) 16:12:28.82
>>24
小麦と比べると大分マシらしい

586: 2022/08/07(日) 17:13:47.98
>>1
ドイツ人は海苔平気なのかね

786: 2022/08/07(日) 17:43:30.87
>>1
糖質の鎌足なのに

3: 2022/08/07(日) 15:53:07.15
折り紙かとおもったらおにぎりか

370: 2022/08/07(日) 16:39:13.65
>>3
うんおれもそう思った
アルファベットこわいね

5: 2022/08/07(日) 15:53:40.26
一方、日本では炭水化物ダイエットが

8: 2022/08/07(日) 15:53:58.20
梅干し酸っぱいからってハチミツとか入れてそう

41: 2022/08/07(日) 15:57:22.85
>>8
日本で売られているのもほとんどが蜂蜜入りだろ
逆に塩だけのを捜すのにエラい苦労をしている

794: 2022/08/07(日) 17:44:33.84
>>41
今は甘いのが主流だからなあ
ネット通販で昔ながらの塩っ辛いの注文したら本当に塩っ辛いですけど良いですか?ってわざわざ電話連絡してくるレベルだから

14: 2022/08/07(日) 15:54:49.74
なんで米が健康志向になるんだ?

44: 2022/08/07(日) 15:58:00.80
>>14
炭水化物が嫌われてるのはデブ向け療法食の話であって、通常はカロリーの5~6割は炭水化物で摂るのが推奨されてる

76: 2022/08/07(日) 16:02:04.13
>>44
まぁ最近ではその割合では炭水化物の割合が多いのでは?
っていう説もあるらしいな

20: 2022/08/07(日) 15:55:19.04
ヨーロッパ人海苔嫌いだろ
あと米はどこから持ってくるんだろ
近隣で作ってるの?アメリカかタイから輸入か?

172: 2022/08/07(日) 16:14:18.75
>>20
おまえパエリア知らんのか

340: 2022/08/07(日) 16:35:40.15
>>172
リゾットもあるでよ

とはいえ海外の米って、日本みたいに普通に炊いてもあまり美味しくなかった
芋みたいな食感で

23: 2022/08/07(日) 15:55:30.88
1個420円www
高www

30: 2022/08/07(日) 15:56:21.22
>>23
税金の問題もある。
入る金額と抜ける分が大きい

29: 2022/08/07(日) 15:56:17.12
グルテンフリーやればいいだけじゃねーの

46: 2022/08/07(日) 15:58:03.78
寿司と同じように考えてんだろ

47: 2022/08/07(日) 15:58:06.49
なんでおにぎりって日本しかないんだ?
米は世界中にあるのに

63: 2022/08/07(日) 16:00:14.76
>>47
日本のジャポニカ米は粘るから握れるけど
世界では細長くて粘りのないインディカ米が主流だから

54: 2022/08/07(日) 15:59:11.23
トップバリューなら60円からあるぞ。

62: 2022/08/07(日) 16:00:14.52
>>54
天むすとかクオリティが高い方で作れいいだけ
ドーナッツと同じ考え方

56: 2022/08/07(日) 15:59:45.49
ほぼ炭水化物を丸めた物が
健康志向??

欧米のジョークは理解できん

978: 2022/08/07(日) 18:11:00.18
>>56
パンよりどう考えても健康的だろう

65: 2022/08/07(日) 16:00:53.18
海苔どうするんだよ
消化できるのアジアの一部だけと聞くがそれとも寿司の亜流みたいな扱いなのか

230: 2022/08/07(日) 16:19:58.08
>>65
日本人だって消化酵素の働きが弱い牛乳とか好むし
それより海苔の色が外人は嫌いでしょ
カリフォルニアロールでも見えないように中に巻いたり

66: 2022/08/07(日) 16:01:07.20
ご飯は冷めるとレジスタントスターチになるから難消化性で脂肪の蓄積を防ぐ
少し冷めたおにぎりで食べるのはいいのかも

72: 2022/08/07(日) 16:01:47.92
ご飯は冷やして食べると血糖値の上がるスピードが遅くなるらしいな 糖尿病になって覚えて

79: 2022/08/07(日) 16:02:28.98
どうせ具にソーセージとかハンバーグとか入ってるんでしょ。漬物はザワークラウトかな。

80: 2022/08/07(日) 16:02:30.57
ヒャッハー!日本の余ってる米を売りまくれ!
というわけにもいかず、アメリカでたくさん作ってたりするのかな

87: 2022/08/07(日) 16:03:26.97
>>80
水不足で衰退気味。カリフォルニア米。

94: 2022/08/07(日) 16:04:02.51
ドイツは知らんけど、イタリアにも米農家あるから割とそこら辺でもジャポニカ米少し作ってるかもね

100: 2022/08/07(日) 16:04:36.19
肉体労働者に必須のごはんなのだけども
運動そんなにしない人の場合は米で健康志向はちょっと……
玄米おにぎりでも食べる?

107: 2022/08/07(日) 16:05:46.71
>>100
おむすび権米衛、主力は玄米にぎり

101: 2022/08/07(日) 16:04:49.23
沖縄のポーク卵おにぎりみたいのがいいんじゃないかな

119: 2022/08/07(日) 16:06:58.38
>>101
スパムおにぎりうまいよね

104: 2022/08/07(日) 16:05:14.73
ドイツはソーセージやパン、ビール中心なのに平均寿命日本人と変わらないんだよな

124: 2022/08/07(日) 16:07:25.81
その場で食べるならいいが
持ち帰ると食中毒が怖いな

パンと同じ感覚だと危なくないか

169: 2022/08/07(日) 16:13:51.05
>>124

梅干し
防腐剤

128: 2022/08/07(日) 16:08:25.97
ドイツ人にミニハンバーグを具にしたおにぎりや
ベーコン巻きおにぎりを教えてやれ

139: 2022/08/07(日) 16:09:59.86
>>128
いくらでもその国にあった具材や味付けできるしいいよね

129: 2022/08/07(日) 16:08:54.52
海外おにぎりチェーンは日本人が食べるとどれもマズいらしいな

149: 2022/08/07(日) 16:11:10.18
ドイツはパンじゃなくてジャガイモだよ
知らない奴多すぎてビビるわ

221: 2022/08/07(日) 16:19:04.94
>>149
ドイツのハード系のパン美味しいよ

152: 2022/08/07(日) 16:11:53.60
おにぎりが健康・・・?どゆこと?

194: 2022/08/07(日) 16:16:59.88
>>152
相対的なもんだろ
もっとハイカロリーなものを常食してる人にとってはヘルシーなんでしょ
ピザやハンバーガーをやめてカツ丼を食べてダイエットしたアメリカ人もいる

186: 2022/08/07(日) 16:16:10.14
おにぎりの中身は昆布と鮭がお勧めだぞ

252: 2022/08/07(日) 16:22:48.61
>>186
おにぎりの具に梅があるのは梅があると殺菌作用があって
持つからなんだよな
寿司にわさびを入れるのもわさびに殺菌作用があるからだろうし
まぁ最近の寿司にはわさび抜きが多い感じだけど

259: 2022/08/07(日) 16:24:29.72
>>252
おにぎりだの肉屋だのが笹で包んでたのも抗菌作用からだしね

203: 2022/08/07(日) 16:17:52.38
夏バテで梅鮭おにぎりしか食べられなかったとき体臭が全くなくなった

248: 2022/08/07(日) 16:22:16.31
これ普通に日本人として誇らしいだろ

265: 2022/08/07(日) 16:25:35.51
ドイツのおにぎりはどんな具が人気あるんだろう

279: 2022/08/07(日) 16:27:15.28
>>265
ソーセージしか思い浮かばん

280: 2022/08/07(日) 16:27:28.95
>>265
ニシンとかベーコンかな

292: 2022/08/07(日) 16:29:35.89
>>265
日本とあんまりかわんない
https://pro.gnavi.co.jp/magazine/t_res/cat_7/a_1290/

266: 2022/08/07(日) 16:25:35.77
おにぎりは水が重要

268: 2022/08/07(日) 16:26:16.74
日本でいうオートミールみたいなもんか

278: 2022/08/07(日) 16:27:12.02
グルテンフリーではあるが正直言うほどヘルシーではない

282: 2022/08/07(日) 16:27:40.68
>>278
今そこがトレンドなんだろね

311: 2022/08/07(日) 16:32:18.98
フランスのアニメフェスでもおにぎりに長蛇の列ってやってた
ただ米に具入れてだけのもんなんだけどな

引用元 : ドイツでOnigiri人気、「権米衛」出店検討 健康志向背景 [蚤の市★]