22662092_s
1: 2022/08/08(月) 12:38:42.15
2022年8月8日 11時42分 教育

東京工業大学と東京医科歯科大学の2つの国立大学が、近く統合に向けた協議を始める方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。大学の国際的な競争力の向上が課題となる中、理工学系と医療系でトップクラスの大学が研究力の強化を目指すものとみられます。

統合の構想が持ち上がっているのは、東京工業大学と東京医科歯科大学です。

関係者によりますと、2つの大学は、近く統合に向けた協議を始める方針を固め、選択肢として、1つの大学になることや、運営法人のみ統合することなどを検討しているということです。

国は大学の競争力を高めるため、10兆円規模の「大学ファンド」を設立し、国際的に優れた研究成果を出すことなどを要件に、支援を受ける大学を年内に公募する予定です。

東京工業大学と東京医科歯科大学は、統合構想を進めるとともに「大学ファンド」への応募を視野に入れ、理工学や医学、歯学などの分野で研究力をさらに高めるねらいがあるとみられます。

2つの大学は今後、学内での調整を進めて統合の在り方について検討していくものとみられます。

2つの大学はいずれも、研究力が国内最高水準だとして国が指定している「指定国立大学」の一つで、10の大学しかない「指定国立大学」どうしの統合は、実現すれば初めてです。

統合構想について東京工業大学は「現段階で回答できる内容はありません」、東京医科歯科大学は、「現段階ではお答えする内容はございません」としています。






東京工業大学とは

東京工業大学は、東京 目黒区や港区、それに横浜市緑区の3か所にキャンパスがあり、大学のホームページによりますと、大学生や大学院生合わせて1万人余りが通っています。

学部と大学院を統一し、理学や工学など6つの「学院」があり、大学生の9割が大学院に進学する国内有数の理工系の大学です。

1881年、明治政府によって「東京職工学校」として設立され、140年余りの歴史があります。

研究成果に対する国際的な評価も高く、体の細胞の中で要らないたんぱく質などを分解して、再びエネルギーとして使う「オートファジー」という仕組みを解明した大隅良典栄誉教授は、2016年にノーベル医学・生理学賞を受賞しました。



東京医科歯科大学とは

東京医科歯科大学は、東京 文京区や千代田区、それに千葉県市川市にキャンパスがあり、大学のホームページによりますと、学生数は合わせて3000人余りです。

1928年に「東京高等歯科医学校」として設置され、現在は医学部や歯学部のほか、大学病院や、治療が特に難しい病気の研究機関などがあります。

新型コロナの重症患者を大学病院で受け入れるなど臨床の現場で中心的な役割を担っているほか、オミクロン株など新たな変異ウイルスの研究でも成果を出しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759161000.html

22: 2022/08/08(月) 12:43:12.12
>>1
学生は双方にメリット無さそうだな。
東工大も医科歯科も名前にプライド持ってそうだし。

126: 2022/08/08(月) 13:05:50.36
>>22
運営法人を統合して1法人2大学になるだけじゃね

30: 2022/08/08(月) 12:44:14.00
>>1
東京医科歯科と阪大歯学部が歯学部の最高峰なんだよなぁ

5: 2022/08/08(月) 12:39:23.41
東京工業医科歯科大学

10: 2022/08/08(月) 12:40:28.14
>>5
なんか口の中がオイルまみれになりそうで嫌

736: 2022/08/08(月) 22:45:09.52
>>5
甘い。
専門学校では
東京医療秘書ビジネス福祉&ITデジタル海洋動物専門学校
みたいなのがいっぱいあるぞ。

773: 2022/08/08(月) 23:26:02.99
>>5
もう何が専門なのか分からんな

7: 2022/08/08(月) 12:39:58.15
一流同士やからええやん
うちなんて変な外大吸収してそういう連中ほど得意気にしてる

84: 2022/08/08(月) 12:55:09.10
>>7
阪大か?
俺も阪大だったけど旧大阪外大たったやつが阪大名乗ってんのなんだかなぁと思ってる

101: 2022/08/08(月) 12:58:54.00
>>84
図書館大卒が筑波大卒というようなもんか。
けど、大阪外大だと阪大文系よりも優秀学科はあったんだろうな。

109: 2022/08/08(月) 13:00:34.59
>>101
いまだに外大部門は別物扱いだよ

8: 2022/08/08(月) 12:40:15.14
東京医科歯科大って国立だったのか
知らなかった

72: 2022/08/08(月) 12:53:11.71
>>8
東京医科大学(私立)
東京歯科大学(私立)
東京医科歯科大学(国立)

全部実在している

15: 2022/08/08(月) 12:41:49.59
東京医歯工大学

368: 2022/08/08(月) 14:45:10.51
>>15
すごく妥当な線なのに急にFラン臭がしてくる不思議

20: 2022/08/08(月) 12:42:55.75
おー、何かかっけぇ組み合わせやな

23: 2022/08/08(月) 12:43:19.48
医科歯科大の医学科は東大並に優秀だけど、
東工大はどこが優秀なの?

144: 2022/08/08(月) 13:09:47.22
>>23
全部が東大並に優秀
国公立理系単科大学では最高峰だからな

24: 2022/08/08(月) 12:43:33.46
統合して何らかのシナジーがあるんだろうか

26: 2022/08/08(月) 12:43:42.91
せっかくだからあと2つくらい追加で合体させて強い大学にしよう

314: 2022/08/08(月) 14:21:08.42
>>26
一橋と東京藝大いれたらバランスとれた総合大学になるな

321: 2022/08/08(月) 14:23:32.67
>>314
あと外大

28: 2022/08/08(月) 12:44:04.45
理系揃った感あるしひっくるめて東京理科大学って名前でどうだ

920: 2022/08/09(火) 11:04:58.79
>>28
たぶんそうなるが私立に先に取られているので
東京国立理科大学なんだろうな

29: 2022/08/08(月) 12:44:06.36
理系のエリート大学同士がくっつくとかすげーな

48: 2022/08/08(月) 12:47:37.90
歯学部だけ場違いだろ
追放しろよ

66: 2022/08/08(月) 12:51:55.23
>>48
あの宇宙船のコクピットみたいな椅子は
実に東工大チックだとおもわないかい?

50: 2022/08/08(月) 12:48:52.70
ついでに電通大と農工大も統合して
最強の理系大学作っちゃえ

78: 2022/08/08(月) 12:53:44.98
商船+水産=海洋はカッコいいと思ったがこれはメリットあるんかい?

82: 2022/08/08(月) 12:54:45.73
>>78
やはり小さな大学は運営がキツいんだよ

88: 2022/08/08(月) 12:56:10.88
偏差値高いほうの名前にするのが一番無難

108: 2022/08/08(月) 13:00:25.73
>>88
合併して学生が入学後に偏差値なんて
変わってしまうわ

93: 2022/08/08(月) 12:56:51.79
人文科学のない第二東大とか格落ちでしかないやろ
みんな東大目指すやろ

98: 2022/08/08(月) 12:58:24.72
京大理系超え確定だな

100: 2022/08/08(月) 12:58:47.47
東京都心にあるから偏差値ばかり高いけど、弘前、群馬、信州、鳥取、徳島、広島、鹿児島と同格の医科歯科が何だって?

105: 2022/08/08(月) 12:59:43.62
一橋+東工大+医科歯科じゃないのかよ…
この3つを統合したら最強の総合大学になるのにな

112: 2022/08/08(月) 13:01:49.32
>>105
そこまでするなら
東京外国語大学と電通大、海洋大も混ぜよう
農工大はどうしようかな

143: 2022/08/08(月) 13:09:44.45
>>112
なんで農工大だけハブにしようとするんだよw

115: 2022/08/08(月) 13:02:16.56
総合大学になるのはいいけど
医科歯科ブランドの価値が落ちそう

119: 2022/08/08(月) 13:03:59.70
>>115
相手が東工大なんだからブランド力が落ちるわけない

121: 2022/08/08(月) 13:04:15.87
京大と東大の間ぐらいになるのかな

124: 2022/08/08(月) 13:04:55.67
医科歯科大とか
近くにあるお茶の水と統合した方がいいだろうな

231: 2022/08/08(月) 13:40:19.08
>>124
名前ほどは近くない

130: 2022/08/08(月) 13:06:26.97
ハーバードとMITみたいな関係か

131: 2022/08/08(月) 13:06:53.49
どっちにも利点無さそうに見えるよ

137: 2022/08/08(月) 13:07:49.77
>>131
大学を合併させるメリットはないけど
運営法人を統合するメリットはあるんじゃね

607: 2022/08/08(月) 18:49:21.77
>>137
正直ないんだよね。
一法人一大学だと組織の階層が、大学本部ー部局という2つだけど、
法人が統合すると、法人本部ー大学本部ー部局、という三層構造になって、事務処理も意思決定もかえって煩雑になる。

651: 2022/08/08(月) 19:57:14.23
>>607
ポストが増える

132: 2022/08/08(月) 13:06:58.42
大学名変更して東大に匹敵する大学が出来るかだな

140: 2022/08/08(月) 13:08:57.35
大阪の市立と公立を統合したメリットはあったのだろうか
まだ、これからか

142: 2022/08/08(月) 13:09:22.58
影響を受けるのは早慶、京大かな 文系大学も統合の可能性があるね 東京外大とか

164: 2022/08/08(月) 13:15:11.63
医科歯科大の偏差値らしいが

70.0 医学部 医学科
62.5 歯学部 歯学科
60.0 医学部 保健衛生学科
55.0 歯学部 口腔保健学科

結構、差があるんだな

191: 2022/08/08(月) 13:24:46.23
>>164
歯学部はこれでも全国トップだからな

195: 2022/08/08(月) 13:26:01.58
>>191
そうなのか、立地もいいもんな

旧帝の歯学部もきかない、ないのか

731: 2022/08/08(月) 22:42:57.19
>>195
北大東北大阪大九大にあるみたい

177: 2022/08/08(月) 13:21:08.60
一橋、外語大も合流して、第二東京大学

188: 2022/08/08(月) 13:24:22.69
>>177
外語は要らない
芸大と同じポジ

207: 2022/08/08(月) 13:30:03.61
>>188
たしかに。
今は学問として外国語を学ぶ価値があまりない気がする。
外国語は他の学問のための手段だよな。

227: 2022/08/08(月) 13:36:37.85
>>207
国際とか国際教養学部という形で処理してるよな

190: 2022/08/08(月) 13:24:31.63
医科歯科大の面接で研究費の少なさやを面接官が愚痴ってたわ
ここはやめたほうがいいとまで言われた

215: 2022/08/08(月) 13:31:59.70
地味な割に実力高い不遇の2校の合併になるな。
校風は変わらないのかな・・・

217: 2022/08/08(月) 13:32:30.87
第二東京大学

221: 2022/08/08(月) 13:33:41.78
>>217
首都大学でいいだろw

237: 2022/08/08(月) 13:42:53.53
農工大と京都工繊大は東西の2大国立と思われない大学だな

280: 2022/08/08(月) 14:02:17.00
>>237
滋賀医科大学も国立と思われてない感が

239: 2022/08/08(月) 13:43:15.83
ヤッパリ総合大学のほうが魅力はあるからな  ただキャンパスは別々か

282: 2022/08/08(月) 14:02:57.87
これで両校とも入試合格偏差値が上がるな

287: 2022/08/08(月) 14:06:02.66
歯学部は戦前では唯一の官立歯科医師養成機関か
かたや医学部は戦時中の医師不足対策で医専として設立
ということは今でも歯学部は医学部と対等なのかもしれんね

290: 2022/08/08(月) 14:08:11.55
一橋も加われよ、これだけで慶應は超える

341: 2022/08/08(月) 14:33:21.06
>>290
東工大と慶應なら殆どの受験生は東工大選ぶぞ。

297: 2022/08/08(月) 14:11:42.76
東工大のOBはどう思うんだろな
ほとんどが院まで行って超エリートコースよな

300: 2022/08/08(月) 14:14:11.15
>>297
殆どがメーカーのサラリーマンだし別にエリートでもないけどな

399: 2022/08/08(月) 15:04:24.44
かなりの最強クラスの大学になるね。
医科歯科単科だと千葉大医より格的に微妙だったが、東工大と統合した総合大学になるならもう劣らないわな。

引用元 : 【教育】東工大と医科歯科大 近く統合に向けた協議開始へ [朝一から閉店までφ★]