24563247_s
1: 2022/08/08(月) 07:32:02.51 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
森永卓郎さんの“トカイナカ”移住、住居費や生活費を削減する「年収200万円」時代の新ライフスタイル

ついに到来した超・低年収時代
《これから、過去に例のないほどの大不況が訪れ、年収200万円時代が到来する》
そう私が予見してから2年がたったいま、昨年の国税庁の調査で日本の労働者の5人に1人以上が年収200万円以下であることが
明らかになりました。正確にいうと、給与所得者5245万人のうち年収200万円以下の人は全体の22・2%。さらに、
200万~300万円の割合が15・5%ですから、なんと給与所得者の4割近くが年収200万円台以下です。

支出の大半は「家」。都会を捨てる選択も
 
年収200万円でも「豊かさ」を手に入れたいなら、まず、支出の大部分である住宅費に注目です。
東京であれば23区内に3LDKのマンションを持つと管理費などで最低でも月数万円はかかります。賃貸であれば年収200万円の
ほとんどが家賃に消えてしまうでしょう。

そこでオススメしたいのが「トカイナカ」。私は都会と田舎の中間地点にあるトカイナカこそが、理想郷であると思うのです。
実は私は30年以上前から、東京都心から電車で1時間半かかる埼玉県の所沢市内でトカイナカ生活を送り、そこから都心に働きに出ています。
家賃相場は東京23区内に比べると3分の1以下、負担が大幅に減りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fae72c8f2a23244a6a2aefa3d33c5c870eb7ff23
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220806-00024719-jprime-000-5-view.jpg

38: 2022/08/08(月) 07:49:07.48
>>1
ちょっと前は年収300万時代とか言ってなかったっけ

194: 2022/08/08(月) 10:35:10.26
>>38
もう20年前の著書
内容はだいたい当たってる

115: 2022/08/08(月) 08:51:27.98
>>1
高級マンションラッシュの所沢で年収300万じゃリアルで住めない
ましてや200万なんか昆虫屋敷すら住めない

130: 2022/08/08(月) 09:07:16.67
>>115
所沢は道路事情が最悪なのに中心部だけ開発してアホなのよね
まあちょっと遠くなるけど狭山入間に行けば解決よ

210: 2022/08/08(月) 11:14:15.27
>>130
所沢はタワマン乱立でごちゃごちゃしてきちゃってるよね
狭山入間飯能あたりは程良いトカイナカって感じ

6: 2022/08/08(月) 07:35:38.07
毎日の通勤考えると他を捨てても職場の近くに住んだほうが楽
逆方向通勤楽だぞ

110: 2022/08/08(月) 08:46:51.72
>>6
俺は敢えて1時間掛かるとこに住んでるわ
行き帰りの電車で映画観たり、ちょっと寄り道して帰ったり出来るから逆にストレス発散になってる

415: 2022/08/10(水) 14:55:21.76
>>6
通勤時間分残業代稼げて
仕事熱心と評価も上がるから
平社員のうちはそれもありだよな

20: 2022/08/08(月) 07:41:34.76
賢いやつは税金や国の支援熟知してて
わざと所得下げてるよ

24: 2022/08/08(月) 07:42:17.82
なんか斬新な提案したつもりになってるみたいだけど、多くの人がトカイナカ志向になった結果、通勤1時間超えの通勤ラッシュになったんだろ。

25: 2022/08/08(月) 07:42:52.33
ただの田舎

27: 2022/08/08(月) 07:44:12.72
トカナと空目した

30: 2022/08/08(月) 07:45:34.96
東京都心から1時間半かかるんだったら、所沢よりも北関東の方がいいんじゃないかと
年収少なくても、普通に駅前に住めますよ

270: 2022/08/08(月) 13:59:45.29
>>30
守谷取手だな 1時間以内で都内23区

314: 2022/08/08(月) 19:19:29.59
>>270
取手守谷が都区内かどうかは置いといて

東京駅まで電車賃が片道が500円超えたらそこは田舎じゃない?

32: 2022/08/08(月) 07:47:26.85
地元は元から200万くらいなんだが
求人が正社員15万とかしかねえわ

34: 2022/08/08(月) 07:47:56.16
最低ライン300だろ

54: 2022/08/08(月) 08:04:08.73
所沢って西武池袋線で30分だろ?
そこからさらに1時間とかどこいな

65: 2022/08/08(月) 08:10:49.69
>>54
飯能すら通り越して秩父まで行けるな

55: 2022/08/08(月) 08:04:49.33
東村山は家賃安くていいぞー
所沢まで一駅だし、西武新宿線で新宿まで一本だし
国分寺線始発駅だから国分寺まで座っていけるし

159: 2022/08/08(月) 09:35:08.43
>>55
東村山ならまだ新所沢のほうがマシのように思える

171: 2022/08/08(月) 09:56:34.63
>>55
ゴミ袋がクソ高いから引っ越したわ。

58: 2022/08/08(月) 08:06:26.74
関西で言えば、何処になるんだろうな?

267: 2022/08/08(月) 13:36:34.31
>>58
野洲~米原あたりじゃね
新快速で大阪まで1.5時間くらいだし

61: 2022/08/08(月) 08:08:50.51
若い人に勧めるのはどうかと思うけど、年金ぐらしにちょうどいいから
そういうエリアは残しといてくれよな

72: 2022/08/08(月) 08:16:01.34
広い庭で家庭菜園とか作りたいのでなければ都会でいいでしょ

84: 2022/08/08(月) 08:28:21.61
十分金稼げてるのなら
お金よりも時間を大切にした方がいいと思う

91: 2022/08/08(月) 08:31:32.12
まあ本当にメタバースで商売が成立するようになれば有り

95: 2022/08/08(月) 08:33:55.46
所沢市とかただの都会ですよ
四国とか東北の県庁所在地の方がいい

99: 2022/08/08(月) 08:36:12.09
オンラインで仕事を完結して
神奈川の藤沢~平塚辺りに住むとか憧れる

108: 2022/08/08(月) 08:44:51.14
>>99
西は平塚、東は藤沢、南は茅ケ崎、北は海老名の寒川に住んでるけどトカイナカってこういう所かな
家賃は築年数拘らなければ安い
寒川駅から徒歩5分、築32年、4階建て鉄筋コンクリート造2階角部屋で駐車場契約入れて55,000円

ちなみに藤沢は高いぞ

100: 2022/08/08(月) 08:36:42.24
川口から柏に今年引っ越してきたけどトカイナカってこういう所なんだなって思ったな
都心まで遠いけど全体的に土地は安め
中心地は都会っぽいけど2kも離れたら畑だらけで人口密度もかなり低い

105: 2022/08/08(月) 08:41:07.27
>>100
川口と柏って同じくらいの印象だけどそんな違うんだ

107: 2022/08/08(月) 08:43:28.41
>>105
川口で畑見ることはなかった
新宿と大宮がJRだと同料金で同じ距離くらい

102: 2022/08/08(月) 08:37:56.37
神奈川なら小田急相模原が最高だぞ
家賃2万円台の物件ゴロゴロあるし、1人メシ屋も選び放題
ちょっと大きい買い物なら相模大野か町田まで電車で数分

103: 2022/08/08(月) 08:39:01.64
電車で1時間半とかさ、自宅からの徒歩含めたら通勤だけで2時間以上かけてたりするからな
通勤だけで毎日疲れる

106: 2022/08/08(月) 08:42:40.45
>>103
ものは考えようかな
自分は会社まで1時間30分かけてるけど、始発にでて乗り換え駅で降りたら会社まで徒歩30分あるいてる。
駅近住んでも運動不足になるし、お金かけてジムもアホらしいので、朝のしずかな時間で移動してるよ

114: 2022/08/08(月) 08:49:29.19
東京で働いて200万はないだろさすがに
それなら地方に移住した方がよくね

123: 2022/08/08(月) 08:58:58.81
往復3時間を30年続けたらと思うと馬鹿馬鹿しい
昔から通勤圏内は往復30分以内だわ

127: 2022/08/08(月) 09:05:16.34
定期代出してくれる会社なら
三島とか沼津から東京/品川まで通勤するのもイケてるらしいな。

129: 2022/08/08(月) 09:06:43.16
座れる田舎まで引っ越せば楽そう
座ってる人をみてどこから来てるんだろ?って
東京の時は思ったもんだ

132: 2022/08/08(月) 09:10:20.73
家賃の安い団地に住めばいいよ
無理して家買うな

133: 2022/08/08(月) 09:11:38.02
名古屋だけどそんな低収入の労働者なんていねえよw

136: 2022/08/08(月) 09:13:27.39
大宮ならいいけど所沢は不便でいや

177: 2022/08/08(月) 10:08:51.24
>>136
まだ森林公園とかのほうが始発あるだけマシかな

137: 2022/08/08(月) 09:14:02.19
数年前は年収300万で豊かに暮らすとか言ってたろ
そんなに我が国は没落してんのか

ていうか本人も200万で暮らしてみろよ

139: 2022/08/08(月) 09:18:49.63
>>137
30年間デフレで薄利多売やってきたのに人口減りまくりだからな
ビジネスモデルの破綻です

140: 2022/08/08(月) 09:19:05.44
でも年収500万のほうがよくね?
なんで安い仕事選ぶの?

141: 2022/08/08(月) 09:19:46.71
>>140
そりゃ東京で年収500万円の仕事より楽だからだわな

148: 2022/08/08(月) 09:23:49.42
また変な言葉作って流行らせようとしてるなwww

149: 2022/08/08(月) 09:28:52.00
自給自足ならいざ知らず
田舎に住んでも生活費かかるだけ

166: 2022/08/08(月) 09:44:00.60
田舎生活は1人一台で車が必須になるからな
このマイカーコストをどう捉えるかなんだわ
確かに土地家賃物価は安いんだけど、
安いって言い切れる程度の田舎で、車なしで生活出来るかって話。
北関東県庁所在地駅前~県庁周辺(いわゆる大手町)くらいじゃね?

184: 2022/08/08(月) 10:19:51.42
つってもこの人農業やってて食料自給自足までやってるからな
だから200万で農業なしの普通の生活は無理だよ

185: 2022/08/08(月) 10:21:47.86
中途半端な田舎は何かと金かかりそう

186: 2022/08/08(月) 10:22:11.35
大阪のテレビ局の近くに住んでたころにこの人何度か見かけたわ
テレビ局から市営バスで帰ってたw

191: 2022/08/08(月) 10:29:54.39
蓄財して生活必需品を貯めて生活基盤を構築した上で「200万でもいける」だからな

賃貸で貯金もない奴とは事情が違うだろ
そもそも私設博物館をやってるくらいの奴の言うこと真に受けんなってw

193: 2022/08/08(月) 10:31:58.98
>>191
「ただの一般的年金受給者だろ」って話だわな

207: 2022/08/08(月) 10:53:49.40
通勤時間ほど無駄なもんはない

208: 2022/08/08(月) 10:56:28.40
都会と田舎の良いとこ取りした場所なら間違いなく横浜だわな
街は便利で山側は自然が豊かで
海が近いのに山も近い栄えてるのに自然が残ってる
坂道多い以外は理想的だよな

209: 2022/08/08(月) 11:08:38.44
卓郎は竹中とやりあってた頃は良かったけど300万とか200万生活とかインチキ本は良くないな
それも今の時代で所沢に住むとか無理だろw

213: 2022/08/08(月) 11:23:39.80
生きていけるだけでレジャーも何もできないだろ

218: 2022/08/08(月) 11:41:48.18
結局ベットタウンはそういうところだよな
スーパー充実で物価安く賃貸でも購入でも手の届く範囲

トカイナカって地方中核都市のことじやないもんな
それは田舎中の田舎

289: 2022/08/08(月) 15:05:31.59
テレワークしていいなら、そんな中途半端じゃなくて、東京から新幹線で1時間くらいの地方都市に住むわ

300: 2022/08/08(月) 15:39:57.63
いまみたいに通勤が年に数回で済むなら片道2時間かかっても余裕だな
この状況がいつまで続くか知らんけど

304: 2022/08/08(月) 17:13:19.82
イキってるブロガーみたいなのが都心から千葉に移住していたけど
結局不便だったらしく1年もしないくらいで都心に戻ったな

所沢くらいの中途半端なところ移住するくらいなら越後湯沢とか三島とか新幹線通勤した方がまだいいよ

330: 2022/08/08(月) 21:44:29.27
トカイナカってどこ?北摂みたいなとこか?
めちゃくちゃ地価高いが

337: 2022/08/09(火) 00:07:02.20
>>330
北摂は言っても電車で30分~1時間だろ
だから関西で例えると名張あたりかと
所沢にも北摂にも名張にも住んだことある俺が言うんだから間違いない

341: 2022/08/09(火) 01:13:09.31
10月からNTTグループに転職して勤務地自由なんだがどこに住もうか悩む

395: 2022/08/09(火) 22:10:08.58
>>341
本当にどこでもいいなら沖縄とか良さそう
リゾート地で仕事できたら凄い良さそう

引用元 : 森永卓郎「トカイナカ」に住め 年収200万時代の新ライフスタイル [837857943]