24539994_s
1: 2022/08/14(日) 18:40:30.72
2022年08月14日

みなもとひかる





コンビニコーヒー不正購入 逮捕者相次ぐ

 現在、コンビニのレジ横にコーヒーマシンが設置されている光景が当たり前となっている。気軽に本格的なコーヒーが飲めることで人気のコンビニコーヒーを、日常的に愛飲している人も多いのではないだろうか。  

ここ数年、そんなコンビニコーヒーにまつわる事件が、しばしば発生している。今年4月に福岡県で起こったのは、70代の男性が100円で購入したSサイズのコーヒーカップに150円のMサイズ分のコーヒーを注いで逮捕されたという事件。また、似たような事件として、100円のコーヒーカップに150円のカフェラテを注いだ男が逮捕されたということもあった。




たかが数十円を得をしたいのか

 Sサイズのコーヒーカップに、Mサイズ分を注いでも、カフェオレを注いでも、得をするのはたかが50円である。ほんの少しの差なのに、そこまでして得をしたいのだろうか。  

多くのコンビニでは、レジでコーヒーカップを購入し、コーヒーマシンで飲み物を注ぐのはセルフ形式になっている。レジ内にいる店員からは見えにくい位置にコーヒーマシンがある店舗もあり、不正を働いてもバレないだろうという意識があるのだろう。  

また、客が自分で押すボタン次第で出てくるコーヒーの量や種類が決まるため、ボタン1つで不正を行える手軽さから、つい魔が差してしまうのかもしれない。店員に咎められても「押し間違えた」という主張で逃げられる、と安易に考える人もいるように感じる。  

コンビニコーヒーでの不正購入は、たかが数十円という小さいものだからこそ、安直な気持ちで手を出しやすい犯罪なのではないだろうか。
https://nikkan-spa.jp/1850461

次のページ
実際にMサイズコーヒーをSサイズカップに入れてみた
https://nikkan-spa.jp/1850461?page=2

419: 2022/08/14(日) 20:21:47.64
>>1
これで解決
https://i.imgur.com/GtwS382.jpg

700: 2022/08/14(日) 23:09:21.71
>>1
めんどくさくて缶コーヒーしか買わないけどあの機械で出すやつそんなに味違うんか

2: 2022/08/14(日) 18:41:33.71
貧乏な国になったな、美しい国はこういうことか

152: 2022/08/14(日) 19:12:50.04
>>2
貧乏になったからこんなことしてんじゃねえぺ
心がひもじくなったんだよ

340: 2022/08/14(日) 20:00:46.04
>>152
でも今日戦後の話の話いっぱい見たけど、生きていくために闇市でものを盗んだって話があった
心がひもじいわけじゃないわな

343: 2022/08/14(日) 20:01:54.58
>>340
セコイやつ本当増えたよな。

3: 2022/08/14(日) 18:41:44.35
不正を防ぐにはどうしたらいいんだ

15: 2022/08/14(日) 18:44:43.69
>>3
最新型はカップから内容を自動検出するぞ
そもそも普通のカップ内蔵のコイン式自販機型にしてしまうのが1番

61: 2022/08/14(日) 18:54:24.58
>>3
損害金額より不正を防ぐためのコストの方が大きいから防げない

63: 2022/08/14(日) 18:54:37.30
>>3
レジ奥に置いて店員が押す

349: 2022/08/14(日) 20:03:44.30
>>63
ローソンじゃねぇか

356: 2022/08/14(日) 20:05:19.45
>>349
ローソンのそのタイプもだいぶ減ったな

9: 2022/08/14(日) 18:43:20.37
ローソンて店員がやってたよな

103: 2022/08/14(日) 19:02:08.53
>>9
今セルフに移行しているよ。

大手はファミマ以外値上げしたな。
ファミマ頑張っているが、いつまで持つだろう。

11: 2022/08/14(日) 18:43:53.83
コイン投入式にしたらいいじゃない
なぜしないのか

83: 2022/08/14(日) 18:58:32.43
>>11
セブンが5年くらい前に試験導入したけどその後音沙汰ないから本採用されなかったのだろう

16: 2022/08/14(日) 18:45:02.48
カップにQRコードでも付けて、マシンに自動判別させればいいのでは?

622: 2022/08/14(日) 21:59:16.88
>>16
セブンの機械はすでにQR無しでサイズを自動認識している
ただセルフレジの店舗で勝手に客がカップを選ぶ場合だと、Sを買ったことにしてLのカップを取る不正があってもそれは見抜けない

17: 2022/08/14(日) 18:45:14.46
コンビニに何でも詰め込みすぎよ

25: 2022/08/14(日) 18:45:35.98
溢れるようにすれば?

28: 2022/08/14(日) 18:46:22.64
>>25
こぼしたとき文句言われんじゃね?

26: 2022/08/14(日) 18:46:18.01
間違えて押しちゃうときあるんだよね
次回に高い方買ってレギュラーサイズを淹れて自分で帳尻合わせるけど
ホントはその場で清算すべきなのかもしれんが店員も面倒だろうし

31: 2022/08/14(日) 18:46:47.48
まあ間違って押したことはある
(´・ω・`)

32: 2022/08/14(日) 18:46:50.64
おるおる
このスレにもおるやろ?

34: 2022/08/14(日) 18:47:24.68
セブンイレブンのRとLは悪意なく間違えたこと数回あるわ
日本人の誰がRでレギュラー、Lでラージって理解できるんだよ
せめてSとLだろ

780: 2022/08/15(月) 00:04:55.96
>>34
じゃあトール(T)とグランデ(G)にするか

35: 2022/08/14(日) 18:47:41.92
全部同じ値段にすれば解決だな

38: 2022/08/14(日) 18:48:09.20
こう言う所で不正するやつは普段から置き傘をパクったり手ぐせの悪い奴が多いと思う

48: 2022/08/14(日) 18:50:44.38
人件費削ってセルフにした段階で、想定できる範囲内の損失では?

51: 2022/08/14(日) 18:51:42.28
間違えただけでも通報されそうな感じやな
買うのやめとこ…

212: 2022/08/14(日) 19:24:37.64
>>51
間違えたら差額を払えばええんやで

57: 2022/08/14(日) 18:52:42.95
わざわざコップをレジで買わせることで
ついで買いを狙ってんだろ
コーヒーで手が塞がるからコーヒーしか買わないけど

62: 2022/08/14(日) 18:54:35.49
普通に犯罪だわ。
平気で犯罪に行う奴がおかしい。

64: 2022/08/14(日) 18:55:15.40
おかわりはバレる

67: 2022/08/14(日) 18:56:41.08
俺ならMにL注いだら溢れる設計にするけどコンビニの人バカなのかな?

107: 2022/08/14(日) 19:03:49.01
>>67
溢れないようにわざと大きくしてる

オペレーションの総コストを比べて総合的に判断してる

70: 2022/08/14(日) 18:57:12.29
もういやならカップ一種類にしろよ
SMLも関係なしにさ
多く飲みたかったら二杯買えと

72: 2022/08/14(日) 18:57:18.76
間違って押したときは、ちゃんと申し出ないと、後でえらいことになるよ。
売上データ、コーヒーマシンの利用履歴を定期的に照合して、おかしければすぐに防犯カメラ映像を確認できる。
これくらい想像すればインチキする気も起きないだろ。

74: 2022/08/14(日) 18:57:21.80
システム的に不正が出来ないようにすれば良い
カップをセットするだけであとは自動的に購入したタイプのコーヒーが抽出される

技術的には簡単なのに、開発投資を惜しむコンビニ側の問題だよ

89: 2022/08/14(日) 18:59:24.73
>>74
セブンのは新しいのその方式になってるやん
カップで種類見分けてる
ただカフェラテマシンがまだ対応してない
とはいえ裏のランプで何を入れてるかはまるわかりなんだけど

100: 2022/08/14(日) 19:01:33.79
SサイズとMサイズのカップを蓋の互換性を保ちつつ少し小さくし、間違ったサイズで注ぐと溢れるようにする。
コーヒーマシンにも、カップ配置ミス検知の名目で溢れたら警告音が鳴るようにする。
そうすれば意図的に間違う人は減るはず。

104: 2022/08/14(日) 19:02:47.55
Lで頼んでRのカップ渡されてL押してから焦ったわ

105: 2022/08/14(日) 19:03:32.96
決済しないと出ないようにコーヒーメーカーに依頼したらどうだろうか

115: 2022/08/14(日) 19:05:32.47
カップにサイズのコードを印刷してスキャンさせろよ

117: 2022/08/14(日) 19:05:52.14
めんどくさいから
押し間違ったら差額請求しますって書いとけば抑止力になる

134: 2022/08/14(日) 19:10:03.82
>>117
普通は押し間違えないような仕組みにするんだよ

147: 2022/08/14(日) 19:12:06.09
>>134
そんなしょうもないことに金をかけたくないんだろ。
そもそも「普通」って何?
他に同様のシステムあるか?

167: 2022/08/14(日) 19:16:00.91
>>147
俺はシステム屋だから
どうすればユーザーが間違えないか、手順が簡単になるかを考えてシステム作ってる
他に同様のシステムは知らん

193: 2022/08/14(日) 19:20:24.43
>>167
金かけるなら既存のカップ自販機置いたら良いだけだからな。
とにかく機能を削ぎ落として、どうやって商売成り立たせるかを考えた結果があれなんだろ。

209: 2022/08/14(日) 19:24:05.00
>>193
機能そぎ落としたのは良い点だけど
UIがゴミだわ

249: 2022/08/14(日) 19:33:01.09
>>209
カップ置いてボタン押すだけだろ。
この上なく簡単。
下手にセンサーを付けたりすると、汚れたり位置がズレてて読み取れないとか、いちいち店員呼ばないといけなくなるぞ。
客として押し間違いの防止を機械に求める気持ちが理解できない。

294: 2022/08/14(日) 19:45:25.55
>>249
それは機能だろ
機能そぎ落としたのは優秀だと言ってるじゃん
俺が問題だと言ってるのはUI
ボタン4つしかないのに間違いそうになるってのは褒められるとこじゃないぞ

124: 2022/08/14(日) 19:07:50.53
カップセットしてお金入れる自販機形式だったらいいかも?

128: 2022/08/14(日) 19:09:09.05
>>124
あれの店舗側でのメンテナンス性あげて支払いも電子マネー形式なら便利よなぁ

125: 2022/08/14(日) 19:07:56.89
普通に間違えたことある
M買ってS押した

273: 2022/08/14(日) 19:40:42.27
>>125
もう一回押したら

溢れるかなw

131: 2022/08/14(日) 19:09:57.73
そもそも客の判断っていうか良心に丸投げ商品だしね

166: 2022/08/14(日) 19:15:29.61
>>131
あぁゆうシステムは嫌いじゃないけどなぁ
 口部分が微妙に広がり過ぎた器なんじゃなかろうか?
ホットは問題ないのに
 もうマイカップ持参で氷専用の機械も置いとけばいいのかもしれないw
そしたらゴミにならない

192: 2022/08/14(日) 19:20:21.95
>>166
ヒューマンエラーの最善対策は間違いをできなくするだからな。

135: 2022/08/14(日) 19:10:10.03
さもしいな、
尊厳がないなあ

136: 2022/08/14(日) 19:10:21.75
・既に自動認識ある
・サイズ統一すると「半分しか出てない」というクレームがある
・ついで買い期待で決済はレジ

お前ら技術的なこと以外に総合的に考えろ

156: 2022/08/14(日) 19:13:50.13
>>136
カップにS・M・Lの線を引いておけばいいのではないかw

174: 2022/08/14(日) 19:17:20.11
>>156
おまえ天才か

ここまで入れてください って説明も

142: 2022/08/14(日) 19:11:19.70
レシートにバーコードでもつけてそれ読み取るようにすりゃええやん

1000: 2022/08/15(月) 04:16:00.53
>>142
ここに天才がおるよ

149: 2022/08/14(日) 19:12:27.82
コーヒーメーカーに決済システム入れろ
QR、FeliCa、VISAタッチ

183: 2022/08/14(日) 19:18:35.58
そもそもセルフにすればいいのに
高速道路の自販機のように

188: 2022/08/14(日) 19:19:54.54
逮捕されたのは常習犯だったからでしょ?
まぁ、1-2回の間違いくらいあるある

207: 2022/08/14(日) 19:23:21.30
コンビニ強盗と一緒
その場は抵抗せずやりたいようにやらせるのが妥当
そんな奴に注意したら刺される
さっさと通報して警察つき出すのが吉

引用元 : 【社会】 コンビニコーヒー「無料でサイズアップ」の不正。大手3社の見解と対策は [朝一から閉店までφ★]