credit-card-machine-gf5b38a8e4_640
1: 2022/08/15(月) 08:57:05.52 ● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
クレジットカードは近いうちに姿を消すとの見方を示した。

オープンファイナンスは、中銀が昨年から段階的に導入しているデジタル金融プロジェクトで、ブラジルではこれに先立って即時決済システム「ピックス(Pix)」の運用も始まっている。

カンポス・ネト氏は、こうしたシステムを通じて、消費者はあらゆる金融サービスをモバイル機器で一括管理できるようになり、彼らはピックスを使えばクレジットでもデビットでも決済方法を自由に選べると説明。「これでクレジットカードを持つ必要はなくなる。今後間もなくどこかの時点でクレジットカードは存在しなくなると思う」と述べ、既に各銀行はピックスでクレジット機能を提供していると指摘した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1c304c52cc2fdad58545a33f4f0bb910fea7fdcc&preview=auto

102: 2022/08/15(月) 09:36:13.94
>>1
クレジットカード終了言い始めたか
アメリカのリボ払いがヤバいことになってるからな
そろそろクレジット終わらせて新しいやつにシフトしようってんかね

355: 2022/08/15(月) 11:44:14.09
>>1
デビットカード普及せんよな
銀行の営業が下手なのか?

359: 2022/08/15(月) 11:48:01.62
>>355
ネット通販とかサービスとかで使えないとこあったりするんよな
あと現金での入金がコンビニによって出来なかったりやり方違ったり

海外通販でpeypal使えないとことかもあるから
使えたいのにそこで使えないとか本末転倒だったり

364: 2022/08/15(月) 11:56:40.03
>>355
ガソスタで使えんのよ。あとはポイントがクレカのが格段にお得。

476: 2022/08/15(月) 14:27:02.36
>>1
スマホが使えない時のことガン無視でワロタ
ライフラインの分散化は常識でっせ

4: 2022/08/15(月) 08:59:18.08
クレジットで電子マネーチャージしてるから会社は残るじゃん

54: 2022/08/15(月) 09:19:58.80
>>4
クレジット会社を挟む必要がないじゃん
電子マネー各社が銀行からのダイレクトチャージができれば不要になる

ただクレジットって名の通り信用で電子マネーを即与えてるわけだから、間にクレジット会社がないと付与分を取りっぱぐれる可能性がある
それにしても、クレジット会社ってのはこの場合だと単なる保険としてしか機能してないわけだ
ではそれを今までよりも安く対応してくれる売り手側用の保険が売り出されたらどうなるか

クレジットは信用払いなわけで、その信用の代替に足る補償があれば厳密には誰も困らないんだよ
ではその保険を売り出すにあたっていったいどれくらいの不払いがあるのか、についてはクレジット会社しか知らないだろうけど
いわゆる『後払い』ってシステムに後続が増えつつあるのは事実
それもノーコストで、となるとクレジットはあれこれ特典をつけなきゃ競り勝てなくなるのさ

282: 2022/08/15(月) 10:55:58.67
>>54
クレジットてのはいうなれば金貸しやで
そこ業界自体が違う
Suicaとかが金貸するのかよw
カード会社自体はなくらなんね

5: 2022/08/15(月) 09:00:01.19
楽天最強だわ
無職のワイは楽天しか審査通らなかったわ
職業を現代忍者にしたけど大丈夫だったわ

10: 2022/08/15(月) 09:03:10.74
>>5
楽天JCBが非接触型に対応してないからいまいち使いづらい

23: 2022/08/15(月) 09:08:36.41
>>10
楽天は入会時に5,000ポイント貰えて
更にリボ払い設定するだけで
追加で3000ポイント貰えたわ
彼女にもやらせて2人で16000ポイントやし
最大ポイント40倍とかと合わせると月に3万円ずつで
相当贅沢できる夢のカードだぞ

339: 2022/08/15(月) 11:32:33.15
>>23
5000ポイントは付与としては最低ランク
キャンペーン時なら8000とか10000とかあるから
やっちまったな

6: 2022/08/15(月) 09:01:19.92
スイカにオートチャージに必要だろ
あと海外旅行や通販

12: 2022/08/15(月) 09:03:21.87
>>6
ソシャゲはクレカ無いと3万円リミットやから
ランカーになるにはクレカ無いと無理なんだわ
あとリボ払いが神で毎月3万円しか払わないのに
贅沢出来るわ

390: 2022/08/15(月) 12:26:46.80
>>12
ソシャゲ課金は林檎カードとかググルカードやろ

7: 2022/08/15(月) 09:02:12.15
セキュリティガバガバなこれが未だに使われている不思議

29: 2022/08/15(月) 09:11:38.02
>>7
一定金額以上の決済だとクレカ会社からの電話確認もあるし後で明細もある

カード番号などデータがあれば少額を引き出すことはできると思うが割に合わない犯罪になる仕組みになってるんじゃないか

497: 2022/08/15(月) 15:23:09.86
>>29
サインで購入出来るから
セキュリティガバガバ

高額商品は暗証番号じゃないと買えないようにしろよと

9: 2022/08/15(月) 09:02:16.05
ぶっちゃけデビットでよくね?

201: 2022/08/15(月) 10:22:41.75
>>9
これ
銀行から振り込めるしな
対応してるとこが殆どになればクレカ要らん

16: 2022/08/15(月) 09:05:11.33
クレカでしか支払いできないサービスが廃れれば消える

19: 2022/08/15(月) 09:06:37.11
カードである必要はないってことだろうけどまさにその通り
スマホがいちばん、セキュリティも高い

22: 2022/08/15(月) 09:07:30.92
カードが良い
スマホとかめんどくさい

28: 2022/08/15(月) 09:11:25.43
 
どこのカード会社も親切でお客様情報の確認の連絡もちょいちょいくれる

31: 2022/08/15(月) 09:13:24.77
すでに決済の半分以上はスマホ
スーパーもレストランもウォークスルーになることを期待しているけどな

33: 2022/08/15(月) 09:13:42.36
クレカは下4桁だけでソシャゲやプレステの有料コンテンツできるから便利やな

34: 2022/08/15(月) 09:14:29.84
物理的なカードが無くなるってだけじゃね?
確かにリアルでクレカを出す機会は減ってるからな。

37: 2022/08/15(月) 09:16:17.60
電源不要カード最強。

40: 2022/08/15(月) 09:17:45.08
>>37
飛行機乗る時なんか特に思う
スマホでオンラインチェックインだけになったら電池切れたらおしまいじゃんって

45: 2022/08/15(月) 09:18:57.13
>>40
SuicaやIDは電源切っても反応するけどな

196: 2022/08/15(月) 10:21:13.09
>>45
ICカードには誘電コイルが張ってあってNFCチップに給電できるけど最近のスマホは誘電コイルが省略されているからバッテリーなくなると無理

43: 2022/08/15(月) 09:18:24.76
先月三井住友のデビット不正利用されたわ
海外サイトで勝手に何十件も買い物された
三井住友に電話したら全額返金で新カード送ってくれた
最近増えてるらしいからおまえらも気をつけろよ

46: 2022/08/15(月) 09:18:57.40
何でもかんでもスマホというのはリスク分散という意味に於いてもあまり推奨できないな

162: 2022/08/15(月) 10:01:36.69
>>57
ADHDには危険過ぎる

49: 2022/08/15(月) 09:19:35.57
物理カードはたしかにいらんわね
全部スマホにまとめたい
緊急時にVISAとマスターを一枚ずつ財布には入れておきたい

51: 2022/08/15(月) 09:19:39.73
ブラックの人には朗報だな。
今の時代クレカ持ってなくても何の違和感も持たれない。

52: 2022/08/15(月) 09:19:45.49
クレカでもスマホだけで即発行使用できるやつたくさん出てきたけど街で使うにはまだまだリアルカードは必要だよ

56: 2022/08/15(月) 09:20:17.44
ローン契約しないで高いものを数回の分割で買えるとか便利だろ(´・ω・`)

61: 2022/08/15(月) 09:21:58.87
買ったものが詐欺まがいのものだったら返金してくれるしあとの処理もしてくれるしいろんな保険もついてるし
クレジットカードほどコスパのいいものないだろ(´・ω・`)

67: 2022/08/15(月) 09:24:16.53
>>61
そこまでの使い方までならほんとこんな便利なものは他に無いよね
キャッシングにまで手を出すような輩はそもそもクレジットカード向きではない

69: 2022/08/15(月) 09:25:11.21
>>67
そもそも海外にカード持って行かなかったらその時点で詰むからな

85: 2022/08/15(月) 09:30:53.56
クレカ手数料高過ぎるよ
もっと色々な決済サービスが現れて、手数料率の価格競争が起こらないと。最終的に手数料率は1%以下を目指すべき。

90: 2022/08/15(月) 09:31:48.10
>>85
そういう店では現金払いしたらいいだけ
もっと言えばそこまで小さい店から消費税なんか取るなって話

88: 2022/08/15(月) 09:31:24.19
リスクヘッジの観点からもなくならないでしょ

91: 2022/08/15(月) 09:31:49.31
クレカもスマホでタッチで支払いできるようになればわりと強いと思うけどな
もう財布から出すのすらめんどくさくなる

95: 2022/08/15(月) 09:33:33.63
>>91
もうVISAタッチとかそうじゃね

101: 2022/08/15(月) 09:36:02.39
>>95
そっか、あれスマホタッチで決済できるのね
最近カードも差し込みからタッチに変わってきて便利になったけど、いい傾向だなあ

105: 2022/08/15(月) 09:36:50.62
不正利用されて手続き大変だった
利用額の制限や停止できる
デビットのほうが安心安全

113: 2022/08/15(月) 09:40:18.27
クレカも装置にカードを挿入して暗証番号入力させると現金と同じかそれ以上時間がかかる。全部タッチ決済にしてくれ

139: 2022/08/15(月) 09:52:48.52
翌月一括払いのクレカより、即時引き落としのデビッドカードの方がいい。
審査とか在籍確認の電話もないしな。

144: 2022/08/15(月) 09:54:09.57
>>139
済まない
デビットのが審査は厳しいんだ

146: 2022/08/15(月) 09:55:18.41
もうすっかり財布持ち歩かなくなったな。

153: 2022/08/15(月) 09:58:23.09
たしかに財布家に忘れて仕事行っても、昼食やちょっとした買い物で困ることないもんな
Edyとスイカと楽天ペイ、ペイペイあたり入ってるけど、どれも使えない店に遭遇しなくなった

160: 2022/08/15(月) 10:00:53.03
>>153
ラーメン屋はふらっと行けなくなったな
行くぞって決めて現金用意しないといけない
中国人の経営の中華料理店はクレカもpaypayも使えるのにランチは不可なんてところも割とある

170: 2022/08/15(月) 10:08:55.38
>>160
たしかにラーメン屋の券売機は現金のみってとこ多い気がするね

165: 2022/08/15(月) 10:03:03.47
審査なんてものがある以上
持てない人が発生するから
キャッシュレス化の邪魔をしている

246: 2022/08/15(月) 10:41:36.17
>>165
クレカ審査落ちる人でも、デビットカードやQR決済は使えるよ
実質ハードルは無いに等しいから、キャッシュレス使わんって人は審査どうこうの前に「使い方覚えるの面倒」「新しいことに疎い」とかの人が多い

167: 2022/08/15(月) 10:04:25.45
Suicaに現金でチャージしてる奴ってどういう病気なんだろう
しかも千円単位でチマチマと
まあ俺も、万札崩したいときは千円チャージやるがね

168: 2022/08/15(月) 10:06:05.93
公共料金を毎月コンビニに支払い用紙持って現金で支払ってる奴もどういう病気なんだろう

172: 2022/08/15(月) 10:09:47.47
>>168
ギリギリの生活してるやつって想像より多いんだよな
家賃なんか毎月25日までとか決められて期限に払うやつの方が少ないレベル
生命保険や自動車保険すらちゃんと払えてない

195: 2022/08/15(月) 10:21:07.13
ポイントとか余計な買い物させるための罠だしいらね

199: 2022/08/15(月) 10:22:36.69
ブラックカードやゴールドカードを見せつけてドヤ顔したい層がいる限り残る。
今のスマホ決済じゃカード見せつけてドヤ顔できないからな。

329: 2022/08/15(月) 11:24:05.01
>>199
カードのランクによってスマホの画面の光り方が変わったりしないのかな

215: 2022/08/15(月) 10:28:52.46
若い頃携帯落として痛い目にあったからスマホと紐づけはしたくないから物理カードで決済してるわ
といっても10年以上携帯無くしたことないけど

223: 2022/08/15(月) 10:31:02.58
>>215
AndroidでもiPhoneでもPC経由でクレカ情報消せるやん。
なんならスマホ初期化&文鎮化まで遠隔で出来る、物理カード無くしたときの方が大変だわ。

217: 2022/08/15(月) 10:29:00.14
スマホにVISAタッチのアプリ入れてる
物理的なカードと、クレジットカードの決済システムは別だろう
特に番号の入った物理カードは危なくて持ち歩けない

218: 2022/08/15(月) 10:29:10.05
初めて持ったクレカは楽天だったけど、返済手続きが少し遅れただけで止められて、完済して5年経つのに未だに新規のカード審査で弾かれるからもう使うことは無いな

295: 2022/08/15(月) 11:02:21.29
>>218
>返済手続きが少し遅れただけで
この考えがあるうちは持たないほうがいい

222: 2022/08/15(月) 10:30:20.81
カードの代わりにスマホとか体内インプラントとかに進化していくんだろうな

引用元 : クレジットカードってもうすぐ消えるよな [421685208]