737410_s
1: 2022/08/12(金) 20:15:36.71
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/267391a3fea1c519b668bf6eb3ccbdf3/35191707_012.jpg
斉藤辰洋さんは経営する中古タイヤ店の従業員と同じほどの人手を自動販売機にあてている/Dean Irvine

https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/8e35d2fa66d3bc5d2b28a71dd64719a2/35191707_002.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/d2ea081593c427b939d7fe5e4684a95a/35191707_003.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/9faf4618c86892b199fd3a3073ac5bfc/35191707_004.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/e02fdc83d377e7548f554cc8ba844a30/35191707_005.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/bb35e6da03b410c3502db64abb8629f5/35191707_006.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/2567d3c34b7f7cc32abc6f3dad70d3c0/35191707_007.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/9c84663005fed0f30405e5ca9cba386f/35191707_008.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/101a92255a94ad3c2e2a22b6f3671ffd/35191707_009.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/10/e48f992a215fa81b44d4e05c444498ab/35191707_011.jpg

CNN) 街角に設置された自動販売機の国民1人当たりの台数が、世界のどこよりも多い国、日本。神奈川県相模原市には、昭和の自販機を70台も集めた新名所がある。

同市の小田急相模大野駅からバスで30分。斉藤辰洋さん(50)が経営する中古タイヤ店の裏が、その名所だ。

ほこりっぽい駐車場の隣に屋根付きの歩道が2本設けられ、1970~80年代の自販機がずらりと並んでいる。当時の菓子が出てくるタイプなどが人気だが、ほかにもレトロなおもちゃやカメラ用フィルム、ゲーム機などが郷愁を誘う。

特に毎週末、多くの人が集まるのは、ホットスナックの自販機だ。できたてのハンバーガーは280円、やけどしそうなほど熱いチャーシューめんも25秒で出来上がり、たったの400円。日本人好みのカレーライスや「アメリカンポップコーン」、ガラスボトルのコカ・コーラも出てくる。

売られている食べ物や飲み物だけでなく、自販機自体の仕組みに心ひかれる人もいる。常連の地元カップルは、シャープ製の「ヌードル・ショップ」が最高だと話す。取り出し口が大きく、ラーメンが熱すぎないのがポイントだという。

レトロ自販機の名所じゃ群馬県にももうひとつあるものの、相模原のほうが数が多く、東京からも行きやすい。

斉藤さんは昔から自販機に興味を持っていたが、それを仕事にすることは予想していなかった。子ども時代に親しんだ自販機をあまり見かけなくなったことに気付き、復元や保存に取り組もうと思い立った。自販機はネットオークションや口コミで見つけてきたという。

2016年以降、自販機コーナーに費やす時間はしだいにタイヤの取り付け作業を超えるほどになった。今は、自販機の補充や調理とタイヤ店にそれぞれ同じくらいの人手をあてている。

実は自販機のホットスナックのほとんどが、現地のキッチンで調理されている。斉藤さんとスタッフはいつも終日、サンドイッチやうどん、カレー、そば、お茶漬けなどの補充に追われている。週末は1日に何度もそれを繰り返すという。

食品衛生法上、ホットスナック自販機のオーナーは資格を取り、飲食店と同等の衛生状態を保つことが求められる。自販機はカフェなどの敷地内にあることが多いのも、コンビニの増加とともに減ってきたのも、このためだろう。

自販機メーカーの業界団体によると、全国の食品自販機は最盛期の85年に25万台を記録したが、21年末には7万2800台に激減している。

ここ2年間は、新型コロナウイルス感染拡大により飲食店の営業が制限された影響などが、一部では追い風となった。だが昭和の思い出を生かし続ける役割は当面、斉藤さんのような愛好家が担うことになりそうだ。

2022.08.12 Fri posted at 18:35 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35191693.html

31: 2022/08/12(金) 20:28:09.38
>>1
カップヌードルの自販がない。

やり直し。

36: 2022/08/12(金) 20:30:09.08
>>31
今修理中らしい
一番最初のカップヌードルの自販機

4: 2022/08/12(金) 20:17:21.72
一度行ってみたい

6: 2022/08/12(金) 20:17:58.63
ドライブインの深夜に食べる自販機の蕎麦。俺らおっさんの青春だった

13: 2022/08/12(金) 20:21:32.27
グーテンバーガー

127: 2022/08/12(金) 21:20:01.54
>>13
端っこの一部がちょっと固くなってるあれをもう一度食べたい

24: 2022/08/12(金) 20:26:33.69
昔はかき氷の自販機もあったよな
味も選べてボタンを押すとちゃんとその場で氷を削ってカップに入って出てくる
あれ好きだったな

295: 2022/08/13(土) 07:49:25.23
>>24
かき氷の自販機もその相模原にある

25: 2022/08/12(金) 20:26:55.20
これは子供が喜ぶだろうな

35: 2022/08/12(金) 20:29:42.05
昔は高速のSAによくあったな
PAにはあまり無いイメージ

38: 2022/08/12(金) 20:30:16.42
思い出補正かかってるから現物見るとがっかりする。

41: 2022/08/12(金) 20:31:53.32
ハンバーガーの自販機は買うと箱が出てくるのがなんか嬉しかった
開けるワクワク感がある

45: 2022/08/12(金) 20:33:07.81
100円で買えるアイスの自販機全く見ないな最近

55: 2022/08/12(金) 20:36:48.53
>>45
セブンティーンアイス?

あれも今は130円くらいだったはずと思ってググったら150円くらいになってるな

49: 2022/08/12(金) 20:34:15.35
ここ配信で見たけど、かなり面白そうだった
祝祭日はかなり混んでるから、夏休みが明けた平日がお勧めみたいだよ

59: 2022/08/12(金) 20:38:39.78
界隈で有名な埼玉の店舗がいくつか潰れた時、機体を譲り受けて神奈川に集積したとかいう話だったっけか

62: 2022/08/12(金) 20:39:31.48
綿あめの販売機も見なくなった

64: 2022/08/12(金) 20:41:15.77
>>62
地元の映画館にあったな
初見だと作り方が分からず中を綿あめだらけにしたわw

75: 2022/08/12(金) 20:44:53.28
こういうのはなぜか美味いと感じる不思議
ワクワク度が違うからか

105: 2022/08/12(金) 21:02:04.67
>>75
山で食うおにぎりと一緒

85: 2022/08/12(金) 20:49:07.07
7月にここ行ってきた
売り切れの自販機が多かったけど楽しかったわ
いつかまた行きたいな

90: 2022/08/12(金) 20:50:06.57

178: 2022/08/12(金) 22:12:57.92
>>90
この缶デザイン懐かしいなあ。
コカコーラだけは変わってないなw

201: 2022/08/12(金) 22:41:42.14
>>178
バヤリースも変わってない
一番下の左から2番目のコーラの柄は
金具で穴を開ける時代の物かと思う

96: 2022/08/12(金) 20:52:47.63
ここちょと前に自販機壊されてなかったっけ

100: 2022/08/12(金) 20:53:51.21
>>96
ボタン破壊されてたな
修理しようにもスペアがないから止めて欲しい

97: 2022/08/12(金) 20:53:06.30
機械の中温かいから冬はGが棲み着いている

107: 2022/08/12(金) 21:02:29.23
こういう旧自販機愛好家の気持ちは良く解る、その時代の想い出と空気が合わせてありありと脳内に蘇る気がするわ。

113: 2022/08/12(金) 21:06:55.53
山口県に専門の修理屋がいて、その人が全国回って修理行ってるらしいからこの人いなくなったらレトロ自販機は終わる

130: 2022/08/12(金) 21:22:05.67
今や欲しがる人に卸しているらしい
レトロを売りにしたホテルとか

138: 2022/08/12(金) 21:33:57.82
もう一度飲みたい
・冒険活劇飲料サスケ
・チビッコドリンク
・鉄骨飲料

140: 2022/08/12(金) 21:35:32.09
46年前 大久保に寿司の自販機があったな

141: 2022/08/12(金) 21:36:20.11
ジャンクフードの原点っぽくなってる所かw

148: 2022/08/12(金) 21:41:18.03
宣伝になるし本業の良い客寄せになってそうだね

169: 2022/08/12(金) 22:00:21.60
>>148
社長自らやってる自販機の仕込みが忙しすぎて
本業やってる暇ないらしい

あと自販機は100台超えてる

152: 2022/08/12(金) 21:42:45.42
溜まり場にはなりそうだけど

159: 2022/08/12(金) 21:48:24.00
懐かしいなぁ。なんか涙でてくる

162: 2022/08/12(金) 21:52:37.36
人気になりすぎて人多いらしいね

167: 2022/08/12(金) 21:57:42.05
火傷するぐらい熱いの出てくるよね

171: 2022/08/12(金) 22:02:16.56
未だ稼働してるボンカレーの自販機徳島のしか知らんが
ここにある奴も動くんかな?

223: 2022/08/12(金) 23:25:47.72
>>171
稼働してるよ
ボンカレー自販機の構造自体は簡単らしい
買う人が減ったから自販機自体も減っただけで

184: 2022/08/12(金) 22:15:55.65
レトロ自販機ってたいした物は売ってないんだけどなんかワクワクするよね

190: 2022/08/12(金) 22:19:58.45
>>184
冷凍やニッチ食材の自販機が増えてるらしいけど、ライブ感とダイナミズムに欠けるからまったく惹かれないな。飲食店でもライブ感は大事だしな

185: 2022/08/12(金) 22:16:27.08
新たにうどんの自販機を作るとなったら、どれぐらいの金がかかるんだろうね。何台製造するかにもよるけど。数億?
あとで誰でもメンテできるように設計図なども公開するとか…まあそんな物好きいないか

191: 2022/08/12(金) 22:21:33.77
>>185
一本のコードのように製麺してドラムに巻いた物を設置。ボタン押されたら巻きだしつつスチーム加熱、汁を出酢仕組みなら割と簡単にできそう。
スチームなのは直接茹でると衛生管理が大変そうだし、水道や排水の機構も複雑になりそうだし。
と、ここまで考えてみた。

192: 2022/08/12(金) 22:23:58.00
>>185
丸亀とかならやってくれそうな予感はするってか
店の工程みると自動化できそうだよね
コストは凄いんだろうけど

195: 2022/08/12(金) 22:32:58.66
>>185
アルミホイール容器の冷凍うどんを貯えておいて注文が来たらIHで加熱調理
これで行けると思うんだよね

197: 2022/08/12(金) 22:37:57.68
うどんはどこで食っても美味いからな
不味いの出す店あったらそれは才能だよ

199: 2022/08/12(金) 22:38:52.12
あのチープなうどん好きだった

224: 2022/08/12(金) 23:26:29.70
少し前にニュースで観たのここだったかな?
材料費と電気代値上げで赤字になりかねないから上げたいけど、
上げたらお釣りの小銭準備で両替手数料がかかるから簡単に上げれない
ただトントンでもお客さんが喜んでくれるから続けられるって言う
店主の人柄が素晴らしいと思った

225: 2022/08/12(金) 23:26:39.50
よくも悪くも昭和の自販機は味があったよな
なけなしの100円玉食われてしまったり
頭にきて蹴ったらジュース2本出て来たりと思い出がいろいろある

231: 2022/08/12(金) 23:39:05.55
カップ麺自販機とかハンバーガー自販機はそれなりのところに置けば一定のシェアありそうだよな

249: 2022/08/13(土) 00:43:19.82
ボタン破壊した奴はどうなったんだ?

252: 2022/08/13(土) 00:52:38.74
>>249
工作機械の試作機作る会社が3Dプリンタで無償作成

256: 2022/08/13(土) 01:15:52.57
コンビニの増加で廃れたのか、なるほど

258: 2022/08/13(土) 02:09:02.41
10年前には東海地方にもよくあったが
末期は調子が悪く冷たいまま出てきて
その場合は電子レンジにかけてくれと注意書きがあった

264: 2022/08/13(土) 02:31:57.66
コインセレクターはどうしてんだろ
100円50円10円のみ対応なのかな
100円硬貨は一度変わってるけど

307: 2022/08/13(土) 09:14:32.87
硬貨が長年変わっていないからできる芸当だな。
実は新500円も対応していたら凄いね。

309: 2022/08/13(土) 10:42:36.07
>>307
古いのは新500円玉どころか最古の硬貨にも対応してなさそう

346: 2022/08/14(日) 00:49:08.22
大学生の兄が自販機で買ってくれたハムチーズトーストがすごい旨かった
自販機のがこんなに旨いなんて、と衝撃

353: 2022/08/14(日) 02:15:15.11
懐かしいとは思うけど人が多そうで気が引ける
有名になりすぎた

354: 2022/08/14(日) 02:27:08.88
ここ行く前は予めお札崩して小銭用意しとけよ。
1000円札使えるハズの自販機は大抵釣り銭切れに陥ってるからな

360: 2022/08/14(日) 07:14:36.58
ここのオーナーって独学で古い自販機の修理とかしてるらしいな

363: 2022/08/14(日) 07:41:18.76
ノスタルジーですなぁ

引用元 : 【神奈川】レトロな自販機70台、「昭和の思い出」が人気 [oops★]