neon-light-g6e1ba920c_640
1: 2022/08/16(火) 07:41:24.96
Lmaga 8.16
https://www.lmaga.jp/news/2022/08/499156/

SNSに投稿された創作漫画を読んでいると、「登場人物の関西弁は、大阪弁変換ツールを使用して翻訳しました」という注意書きをよく目にする。和英・英和翻訳なら分かるけど、大阪弁・・・?と調べてみると、『大阪弁変換辞書』というサイトがヒットした。

大阪弁ネイティブの筆者からするとあまりに未知数なサイトだな・・・ということで、「天神橋ホームページ制作所」として大阪市旭区を拠点に活動する浜秀彰さんにくわしく話を訊いてきた。

■ 漫画や小説で、大阪弁のキャラクターに使用する人が増加

──まず、「大阪弁変換辞書」を作ったのは何がきっかけで?

別サイト用に文章を大阪弁に変換する「大阪弁変換辞書」を作ったんですが、結局そのサイトは公開には至らずしばらく眠らせた状態でしたが、2015年に関西弁版『進撃の巨人』が話題となったのを見て、なにかの役に立つのではと思い公開しました。

創作を手掛ける方が、漫画や小説に大阪弁のキャラクターを登場させる際や、大阪弁でニュースを発信するサイトなどで使用されているようです。あとは良くない使い方ですが、匿名掲示板で口喧嘩をする際に利用している人もいるようで・・・(笑)。

──思いもよらない使い方ですね。でも文章を変換するのにわざわざ「大阪弁」を選んだのはなぜでしょう。何かこだわりがあるとか?

それが、僕自身は和歌山県出身で埼玉に住んでいた時期もあるので、純粋な大阪人ではないんですよね(笑)。わざわざ大阪弁辞書にしたのも、大阪愛が強いというわけじゃなく、昔からそういうソフトやツールがインターネットの世界にたくさんあったという背景があります。

既存ツールはジョークソフトの一環で精度の低いものがほとんどということもあり、そこまで気合を入れて作ったわけではありませんでした。でもこの辞書を使って小説や漫画などを作る人も増えてきて、僕が作ったツールのせいで変な会話になってしまうのも申し訳ないなと・・・。サイト作りの一環で生まれたツールが、こんな広がり方をするとは正直予想外でした。

──でも関西圏以外の方からすると便利なツールですよね。どういったシステムで大阪弁に変換しているんでしょうか?

このツールにはAIなどは搭載しておらず、事前に登録した単語を変換するというシンプルなシステムです。サイト公開時にまず500単語程度を登録し、現在では2499単語が登録されています。

2017年に『UDトーク』というトークアプリが大阪弁モードを導入する際にこのツールが使用されたのですが、その際に大幅なアップデートをしました。最初のうちは「さぶい(寒い)」「押しピン(画びょう)」などわかりやすい単語ばかりを登録していましたが、アップデートを経て動詞や細かい表現などにも対応するようになりました。

──まさかの地道な手作業だったんですね! なかなかハードな作業なのでは?

現在はサイトに設置している「大阪弁辞書登録申請」というフォームから指摘があった分を月ごとに修正・追加したり、自分で気になった単語をその都度登録するくらいなので、そこまで大変ではないんです。

もしAIや文章解析システムを導入していたら、前後の文章を含めて判断し学習するので精度もあがるんでしょうが、現状は僕がコツコツ入力している状態です。どうしても精度に限界があります。最近では穏やかですが、昔は「サイトをつぶせ!」など、批判的な声が寄せられたこともありました。

今時使わない? モータープールや天花粉
──そんな過激派な方もいるんですね・・・。ちなみに、フォームにはどういう指摘やリクエストが寄せられるんでしょうか。

関西出身の人ならわかると思いますが、日常生活でそんなコテコテの大阪弁は使わないですよね。例えば「『こんにちは』を変換できない」と指摘されたことがありますが、「こんにちは」は、大阪弁でも「こんにちは」です。

また、以前ネットスラングの「せやかて工藤」を標準語に変換してほしいとリクエストがあったんですが・・・。「せやかて」って、普通の大阪人は使いませんよね。でもリクエストはあるので、「だからって工藤(こてこてのみ)」で変換はできるものの注釈をつけた状態になっています。

それと関西弁の言葉遊びで有名な「チャウチャウちゃうんちゃうん」。これは登録を希望する方が多く「こういう意味で合っているのかな」と迷いつつ登録した覚えがあります(あれ、チャウチャウじゃない?/チャウチャウじゃないんじゃねぇ?/え~、チャウチャウ違う?/違う違う、チャウチャウ違う/など)。

※以下リンク先で

3: 2022/08/16(火) 07:43:15.16
ツッコミどころ満載な訳ができそう

8: 2022/08/16(火) 07:45:50.47
なにをいうてけつかるねん

9: 2022/08/16(火) 07:46:10.21
せやかて
ほなかて

エセ大阪語なんだっけ

142: 2022/08/16(火) 08:36:28.96
>>9
せやけど、のほうが自然かな。
ほなかては絶対に言わん。

183: 2022/08/16(火) 08:52:16.97
>>142
さかいに、は使う?

257: 2022/08/16(火) 09:28:24.70
>>183
年寄りやローカル色強いとこは普通に使う

11: 2022/08/16(火) 07:47:22.27
ようゆわんわ。

謎。

19: 2022/08/16(火) 07:50:56.58
>>11
そんなんようゆわんわ。
→そんなこと私の口から申し上げることは出来ません。

66: 2022/08/16(火) 08:13:37.81
>>19
合ってるけど、そんな丁寧なニュアンスはない。
そんなこと私の口から言えねーよ
くらいな感じ。

27: 2022/08/16(火) 07:55:32.95
関西人ってホントにマクドって言うのか? 
都市伝説かと思った

498: 2022/08/16(火) 12:57:29.65
>>36
関西人は無声化が苦手だから「ッ」が発音しにくいんだよね

511: 2022/08/16(火) 13:50:16.08
>>498
ただ単にせっかちなだけちゃうの
ちっちゃい ッ を認識させるための待ち時間が耐えられないとか

539: 2022/08/16(火) 14:59:40.26
>>511
昨日USJ行ってきたけど車の運転に関しては東京の方がせっかちすぎるぞ。
高速で関西入ったらゆったり運転出来たよ。

29: 2022/08/16(火) 07:57:26.07
関西弁マスターしたいならじゃりんこチエ見るといいよ
何も違和感なく見れるアニメはあれだけ

34: 2022/08/16(火) 07:58:59.47
大阪弁てなんなん?
関西弁でええやろ
せなこと言うたら河内弁とか大阪内でも色々あるんちゃうんか

62: 2022/08/16(火) 08:12:03.30
>>34
河内で生まれて泉州にこしたけど明らかに言葉ちゃうで

39: 2022/08/16(火) 08:02:17.51
東京生活してたときにちょっとむかつくことがあった
東日本の人は馬鹿という単語を気軽に使う

40: 2022/08/16(火) 08:02:24.35
♫京橋はええとこだっせ

43: 2022/08/16(火) 08:05:05.91
津軽弁変換が来たら本気出す

47: 2022/08/16(火) 08:05:25.95
京都弁の英訳のほうが難解
https://grapee.jp/wp-content/uploads/60843_01.jpg

230: 2022/08/16(火) 09:21:02.15
彼女が京都生まれ京都育ちなんだが>>47のような如何にもみたいな京言葉的なの使ってくんねー。
というかネット巷で溢れてる嫌味な京言葉って今は使われない古風な喋り方のネタ枠みたいなものなんじゃないか実は?

普段会話してる分には大阪弁?関西弁?と違いが全くわかんねぇ。

478: 2022/08/16(火) 12:31:30.00
>>230
京都市民は洛中洛外、新市民などに区分さてると聞いたことがあるから使う言葉も違うのかも

48: 2022/08/16(火) 08:05:27.46
ダボってどこの言葉?
こないだ梅田で無茶苦茶怖そうな人が怒ってた

80: 2022/08/16(火) 08:17:07.87
>>48
播州弁の範囲内だな

53: 2022/08/16(火) 08:08:08.69
ちゃうねんの使用頻度は異常

54: 2022/08/16(火) 08:08:17.23
ダボハゼって魚いるんだなw

56: 2022/08/16(火) 08:09:21.83
せやかてなんて服部平次しか使わんやろ

58: 2022/08/16(火) 08:10:26.03
関西から来ている女性が「~してはる」という言葉を使うと綺麗だなと思う
尊敬語だと思うけどすごく伝わる
東京生まれだと他の地域の女性の方言がすごくかわいく聞こえるな
東京にも方言はあると思うけど自分ではあまり気付けない
語尾の「じゃん」とかはあまり好きじゃない
あれは横浜だっけか?

95: 2022/08/16(火) 08:20:48.26
>>58
自分も好きじゃない。申し訳ないけど関東の男の言葉って女々しく聞こえるわ
よく「~なの」って言うけど、あれ女言葉やん

64: 2022/08/16(火) 08:13:15.93
言葉そのものよりイントネーションが難しいな
マクド一つとっても難しい

67: 2022/08/16(火) 08:14:17.11
上品な大阪人はマクドでもマックでもなくマクドナルドちゃうか

68: 2022/08/16(火) 08:14:52.13
物珍しさで一回使うだけだな

74: 2022/08/16(火) 08:16:17.60
面白そうだから使いたいw

76: 2022/08/16(火) 08:16:41.27
>関西弁版『進撃の巨人』

んなもんがあるのかw

98: 2022/08/16(火) 08:21:30.81
大阪住みだけど、親は「けーへん」使うけど友達で使ってるやつ1人もおらん
みんな「こーへん」だな
もともと神戸弁らしいけど、スタンダードになってる

111: 2022/08/16(火) 08:25:19.39
>>98
京都ではきーひん。

372: 2022/08/16(火) 10:50:41.18
>>98
俺は時々「きーひん」って使うわ。俺だけかもしれんけど伝わるからええねん

377: 2022/08/16(火) 11:02:48.77
>>372
うちは「きえへん」ていう@堺出身
「きよらん」も

102: 2022/08/16(火) 08:22:00.87
言葉は生き物だから
世代が変われば使われなくなるんだよな
ネットが発達してネットスラングが方言でもいい気がする

105: 2022/08/16(火) 08:23:38.26
神戸は薄い播州弁

116: 2022/08/16(火) 08:27:00.53
マクドシェイクとか言うのか?

119: 2022/08/16(火) 08:27:44.27
>>116
普通にシェイクって言う

124: 2022/08/16(火) 08:29:15.39
取り敢えず語尾に、「でんがな」や「まんがな」を付けておけばいいって聞いた

126: 2022/08/16(火) 08:30:12.06
関西人でも「じゃん」はたまに使うよね
別にそれにツッコミを入れるやつもまずおらん
これ意外に知られてないかもね

136: 2022/08/16(火) 08:34:38.38
>>126
「でしょ」も使いますね

129: 2022/08/16(火) 08:31:51.17
千原兄弟のせいじ福知山やのにコテコテの大阪弁喋るよな。さかいにとか

133: 2022/08/16(火) 08:33:56.05
両親や祖父母が名古屋出身でうちでよく名古屋弁喋ってるからおれも少し話せるけど
名古屋行ってみたら誰もそんな喋り方してなかった

138: 2022/08/16(火) 08:35:32.99
大阪弁かしらんけど、してはる、って便利よな

154: 2022/08/16(火) 08:44:04.69
>>138
俺らはしたはるって言うけどな

153: 2022/08/16(火) 08:44:02.23
メッチャが全国的になった

166: 2022/08/16(火) 08:48:00.06
>>153
それな。
ダウンタウンのごっつええ感じって番組名聞いたとき、「メッチャええ感じ」の方が自然なのにと思っていた。本場ではムッチャとも言うけど。

156: 2022/08/16(火) 08:44:52.60
相手を自分っていうのは関西弁?

161: 2022/08/16(火) 08:46:19.14
意外と伝わらないのが
「ほかす」「これほかしといて」

226: 2022/08/16(火) 09:18:01.72
>>161
うちのオカン(京都)は、「なくす」ことを「うしなう」と言う。
日本人なら意味は通じると思うけど、「そんな机の上に置きっぱなしにしといたら、うしなうえ~」とか普通に使う。

162: 2022/08/16(火) 08:46:29.17
でも大阪の子供はママゴトを東京弁でやるんだろ
「あなた、玉子焼きができたわよ」
「ママ、いつもありがとね、さあ、会社に行ってくるよ」

240: 2022/08/16(火) 09:24:13.68
>>162
発音は関西弁のままでなw
本人はテレビドラマを演じてるつもり。
ちなみに、国語の教科書を授業で読む時も、文章にかかわらず発音は関西弁。

569: 2022/08/16(火) 16:35:44.28
>>240
まんま新喜劇のあきえ姐さんで草

164: 2022/08/16(火) 08:47:21.01
言うてへん
出来ひん

172: 2022/08/16(火) 08:48:55.70
発音が気持ち悪い
仕事で大阪に来た人同士でボロクソ言ってるよ、大阪人のいないところでね

215: 2022/08/16(火) 09:13:41.52
>>172
そんなやついるのか
京都や大阪出身の女性と付き合うと変わると思う
関西弁はすごくかわいい

480: 2022/08/16(火) 12:32:53.61
>>215
方言をしゃべる女性が可愛いだけだと思う
可愛くない方言もあることはあるけどだいたいかわいい

173: 2022/08/16(火) 08:49:15.78
関西圏は大体住んだけど、和歌山とか京都のほうが癖が強い印象
和歌山はいわゆる紀州弁か。わえ(俺)とか言ったりする
奈良と大阪は比較的マイルドだった。まあ大阪も泉州弁とか河内弁は何言ってるかわからんけどw

199: 2022/08/16(火) 09:02:29.90
20年くらい前にサイトまるごと大阪弁に変換してくれる変換サイトがあったな

211: 2022/08/16(火) 09:11:40.15
最近てコテコテな人いなくてソフトな関西弁が多い気がする

217: 2022/08/16(火) 09:15:08.00
関西弁と大阪弁を一区切りにされるとムカつく

237: 2022/08/16(火) 09:23:50.20
>>217
少しわかる
関西弁はあくまで総称であって大阪弁はどちらかと言うと地域訛りの一つだよね

244: 2022/08/16(火) 09:25:05.29
関西弁に一番近い方言は間違いなく徳島弁

245: 2022/08/16(火) 09:25:07.89
奈良に行ったら大阪京都和歌山三重全て混じった方言で面白かった記憶がある

246: 2022/08/16(火) 09:25:13.41
せやかてってリアルで聞いたことない

266: 2022/08/16(火) 09:31:20.63
>>246
せやけどは使う
せやかてとかリアルで聞いたら間違いなく笑う

259: 2022/08/16(火) 09:29:03.96
~しやる
~しよる
~せーへん
~しーひん
同じ関西弁でも語尾が多種多様よな

引用元 : 【大阪弁】マクド、せやかて…「大阪弁変換ツール」制作者の苦労を訊いた [七波羅探題★]