higasa_man
1: 2022/08/14(日) 14:55:14.96
〝日傘男子〟猛暑で増加 県内小売店が販売強化 40~60代多く「疲れにくい」
https://kumanichi.com/articles/758252

熊本日日新聞 | 2022年8月14日 11:42

夏の酷暑から身を守ろうと、日傘を愛用する男性が増えている。熊本県内の小売店も男性向けの日傘の種類を増やし、販売を強化。熱中症予防に効果的なこともあり、他県では小中学生の登下校で活用を促す自治体も出ている。

 熊本市中央区の鶴屋百貨店は、婦人用品売り場と紳士用品売り場で、男性向けの日傘を扱う。ほとんどが晴雨兼用で、日傘にしては大きめの雨傘と同じサイズ。近年の人気ぶりを受け、黒や紺色のほか、チェック柄など豊富な種類を取りそろえた。傘担当の野邊葵さん(23)は「昨年の同時期と比べて、男性向けの日傘は3割増の売れ行き。40~60代の男性客が多い」と話す。

熊本市中央区の傘専門店「橋元屋洋傘店」でも、猛暑で男性向け日傘が注目された5年前と比べて倍近く売れているという。橋本幸二店長(52)は「軽くて持ち運びしやすい折り畳み式が人気。一度差してみて、涼しさを体感してほしい」とアピールする。

 中央区の自営業男性(35)は今夏から、子どもと公園で遊ぶ時やスポーツ観戦時に使用するようになった。「ここ数年、日差しを痛く感じ始めた。傘があるだけで風が涼しく感じられるし、外出しても疲れにくくなった気がする。周りに使う男性も増え、恥ずかしさはない」という。

 日傘の活用は子どもにも広がっている。夏が暑いことで有名な埼玉県熊谷市では2年前の夏から、小中学生に傘を差して登下校することを推奨。年内に市内の全児童約9千人に日傘を配布する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

235: 2022/08/14(日) 15:42:22.51
>>1
直射日光の暑さだけではなく、皮膚がんの率を下げるし、傘はありだな。
おれも傘が濡れたまま干せないとき、乾かすつもりで晴天で差してみたら暑さは段違いに和らいた。

2: 2022/08/14(日) 14:55:53.02
確かに最近よく見るね

4: 2022/08/14(日) 14:56:11.72
さすとささないじゃ雲泥の差だわ

7: 2022/08/14(日) 14:56:32.09
帽子買えよで終わり

81: 2022/08/14(日) 15:12:27.59
>>7
帽子は頭しか陽射しを防げないから首から下が暑い
傘させばてっとりばやく日陰を作れるから体がラク

107: 2022/08/14(日) 15:16:33.22
>>81
俺は帽子と首からタオルにしてる(´・ω・`)空調ベスト買おうか悩み中

9: 2022/08/14(日) 14:57:14.30
男で日傘はうちの近所じゃ全然見ない(埼玉)

236: 2022/08/14(日) 15:42:37.52
>>9
俺も見ない(大阪)

526: 2022/08/14(日) 16:44:27.80
>>9
結構見るよ(東京)

10: 2022/08/14(日) 14:57:17.17
最近は直射日光がヤバいから日傘で陰を作るのはいいね

11: 2022/08/14(日) 14:57:25.07
指した方がいいよ
中東の人も布で肌を覆うじゃん

16: 2022/08/14(日) 14:58:09.69
明らかに日差しがヤバいもんな
とくに頭ハゲてる人は絶対日傘したほうがいいと思う

22: 2022/08/14(日) 14:59:30.73
仕事以外でも保冷剤入れた空調服がマジで手放せないレベルよな
全く外に出る気しないわ

27: 2022/08/14(日) 15:00:13.67
九州男児が日傘か 
時代だね

215: 2022/08/14(日) 15:36:46.73
>>27
九州は本当に日差しが強いからな

31: 2022/08/14(日) 15:00:43.82
傘さしたら何が良いって(´・ω・`)他人と道で自然にディスタンス出きるんだよ。
傘に入ってくるやついないだろ。

35: 2022/08/14(日) 15:01:50.40
陽射しを避けれるから自然と暑さ疲れ対策になるからね

36: 2022/08/14(日) 15:02:04.08
オッサンは直射日光に弱いからね
紫外線も酒と同じで
いい事が1つもない

44: 2022/08/14(日) 15:04:46.61
>>36
ビタミンD

40: 2022/08/14(日) 15:03:30.99
ビジネス街で迷彩柄の指してる人見たわ
雨傘ぽかったけどないより良い

43: 2022/08/14(日) 15:04:08.52
日傘したら涼しいよ

46: 2022/08/14(日) 15:05:02.97
田舎だけど昔よりは見るようになった
今の日差しはきつすぎる

47: 2022/08/14(日) 15:05:16.60
農業帽が一番いいんだけどな
日差しも避けられるし、首も覆われるし
でも街中じゃ無理

54: 2022/08/14(日) 15:07:07.84
日傘は首筋や肩までカバーするから
一度使ったら手放せない

61: 2022/08/14(日) 15:08:25.32
紫外線のピークは夏至だからGWまえには対策していい

62: 2022/08/14(日) 15:09:00.73
わざわざ日傘とか買わんでも雨傘でいいがな。雨傘なら日差しが強い時でも雨の時でも使えてダブルで美味しいやんけ。
男が日傘をさす時点でおかしい人扱いなんだからそこでさらに見栄張らんでもいい。

104: 2022/08/14(日) 15:15:59.53
>>62
外側が銀色のアルミコーティングで内側が黒の奴が最強。
雨傘では性能が落ちる。

68: 2022/08/14(日) 15:10:45.72
俺も買ったわ
20分歩いただけでヘトヘトになって仕事なんかやってられん

71: 2022/08/14(日) 15:11:43.03
スーツに合う麦わら帽子誰か作ってくれ。

73: 2022/08/14(日) 15:11:43.17
折りたたみの黒の雨傘をそのまま使ってる。
直射日光を遮るだけでここまで違うのかというくらいに違う。

76: 2022/08/14(日) 15:12:05.47
日傘や帽子って見通しが悪くなるから自分は使わないわ
極度に日光を避けると、くる病になるし

89: 2022/08/14(日) 15:13:26.49
>>76
一日数分皮膚の一部が日に当たる環境なら、この日本でくる病なんて物にはならない。

77: 2022/08/14(日) 15:12:08.76
これは確かに効果がある、
皆使った方が良い。

78: 2022/08/14(日) 15:12:09.61
確かに若者とかに日傘さしてる子多いな

79: 2022/08/14(日) 15:12:17.01
うちの夫も日傘さして欲しいのよ
普通の傘は常に持ち歩いてるから
晴雨兼用でカッコいいのが出たらさしてくれるかな
スポーツメーカーさんお願い!!

84: 2022/08/14(日) 15:12:59.28
大正時代だったかの写真に、日傘と言うか黒い雨傘を差した着物姿の中年男性が写ってた
日除けみたいに使ってたんだな

86: 2022/08/14(日) 15:13:15.39
もっと普通に流行らせてほしい。
テレビコマーシャルとかさ。

918: 2022/08/14(日) 20:05:48.81
>>86
とりあえず公務員に通勤で使わせたらいい、自然と周りも真似するから
同調圧力に弱い日本人に普及させるならお上が率先して無理矢理でも普及させるのがいい、マスクと同じ

87: 2022/08/14(日) 15:13:20.15
数年前から使っていたけど、最近仲間が増えて目立たちにくくなった

94: 2022/08/14(日) 15:14:07.69
昭和の昔は寒さは下手すりゃ死ぬ、暑さなんか我慢すれば済むって世界だったけど
今逆だもんな常識変えてかないと

97: 2022/08/14(日) 15:14:43.57
直射日光はほんと危ないから使った方がいい

99: 2022/08/14(日) 15:14:55.16
身長180の人間ならわかると思うが、街中で日傘が凶器の様に顔面を襲ってくる。

175: 2022/08/14(日) 15:27:45.50
>>99
目に刺さりそうになるね

108: 2022/08/14(日) 15:16:33.78
頭が熱くなる時は日傘をさす
一瞬で頭の温度が下がるから倒れそうな感じがする時は取り返しが付かない事態になる前に傘さした方がいい
普通の安物折りたたみ傘だけど、裏黒布で日傘に使える

110: 2022/08/14(日) 15:17:07.98
日傘ないとマジで肌がひどいことになるぞ

113: 2022/08/14(日) 15:17:42.29
男とか女とかそんなくだらねえ理由で使わないのは馬鹿げてる

119: 2022/08/14(日) 15:18:57.10
日傘が有効なのはわかるんだけど、どうにも片手が塞がるのがイヤ

140: 2022/08/14(日) 15:23:19.23
>>119
女は日焼けしたくないからそっちの気持ちの方が勝つ

125: 2022/08/14(日) 15:20:24.63
日傘は手が塞がるから時代劇の武士が被ってる傘みたいなやつを現代風にアレンジすればよくない?

137: 2022/08/14(日) 15:22:47.19

924: 2022/08/14(日) 20:09:56.79
>>137
三度笠と袴最強伝説

136: 2022/08/14(日) 15:22:34.95
前から男も日傘差したほうがいいと思ってた。
日傘したらその下20度くらいまで涼しくなる機能傘とかあるし

150: 2022/08/14(日) 15:24:50.95
熊本の夏の暑さは異常だもんね

私は外側アルミコーティング、内側黒の日傘の柄にクリップファン着けてるわ
これだけでだいぶ違う

151: 2022/08/14(日) 15:24:52.70
普通に黒の雨傘差してる
今年は男の日傘が多くなったな

153: 2022/08/14(日) 15:25:00.28
UVカットの薄手のパーカーが好適
炎天下でTシャツで洗車すると熱中症の予感がしたが
着替えてフード被ったら木陰に入ったみたいで快適だった

154: 2022/08/14(日) 15:25:03.79
Amazonの適当に買った日傘


ホント買ってよかった物の1つやね

156: 2022/08/14(日) 15:25:47.01
男は帽子でもかぶってろよカマ臭い

170: 2022/08/14(日) 15:27:04.84
>>156
そういうのジジ臭い

160: 2022/08/14(日) 15:25:52.15
ゴルフなんか昔からあるし何が気に入らないんだろうか

172: 2022/08/14(日) 15:27:30.67
キャップでもいいんだが、通り雨とか考えたら兼用はありだろうなあ

177: 2022/08/14(日) 15:27:58.98
むしろビタミンD合成のために日に当たりたい

182: 2022/08/14(日) 15:30:13.02
>>177
日光浴の目安は15分だぞ。
採れなかったら錠剤でもいい。

181: 2022/08/14(日) 15:29:21.70
使った方がいいよ
紫外線に刺されるのは雨に打たれるよりやばい

196: 2022/08/14(日) 15:33:12.81
ゲリラ豪雨もあるしな。傘持って歩くのが普通になった

221: 2022/08/14(日) 15:38:08.33
>>196
傘でどうにかなる雨はゲリラ豪雨じゃねーよw

201: 2022/08/14(日) 15:34:08.04
帽子の方が蒸れてハゲるだろ

213: 2022/08/14(日) 15:36:18.78
>>201
そう。

帽子を被らないと太陽光でハゲる
帽子を被ると蒸れてハゲる
ハゲ予防には日傘以外選択肢がないんだよな

日傘否定している人間は、自分と同じハゲを増やそうとしている
日本ハゲの会の連中

202: 2022/08/14(日) 15:34:29.96
日傘持っていない連中は必死になって日陰探して歩いている。

そこを堂々と陽なた側を日傘をさして歩くのが男らしい

209: 2022/08/14(日) 15:35:41.44
>>202
そうそう
ガンとして日陰のある側を歩いてるよな

210: 2022/08/14(日) 15:35:59.20
外側シルバーのは田舎ならいいけど人混みで刺すと周りに反射しまくって大迷惑

232: 2022/08/14(日) 15:41:15.73
流行ってるじゃなくてこういう時こそテレビの役目なんじゃないのか
ロケなりドラマなりで露出しまくれば定着するだろうに

引用元 : 〝日傘男子〟猛暑で増加 県内小売店が販売強化 40~60代多く「疲れにくい」【熊本日日新聞】 [少考さん★]