industry-gc5580d747_640
1: 2022/08/31(水) 08:17:00.91
 山口県周南市の周南コンビナートにある4社は30日、2030年までにアンモニアを年100万トン超の規模で利用する国内初の体制を構築する目標を発表した。出光興産徳山事業所を中心にサプライチェーン(供給網)をつくり、自家発電の燃料を石炭から転換する。製造業では環境に優しい企業が取引先に選ばれる傾向が強まっており、コンビナート企業が連携して脱炭素の先進地を目指し、競争力を高める。

残り536文字(全文:724文字)

中國新聞 2022/8/30(最終更新: 2022/8/30)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/208393

4: 2022/08/31(水) 08:20:36.76
アンモナイトだと見間違えた

5: 2022/08/31(水) 08:20:40.84
アンモニアを作るときにCO2が発生する
水素と一緒でなんの解決にもならないのよ

60: 2022/08/31(水) 12:25:09.21
>>5
中東のようなところの太陽光発電で水素を効率的に作って
同時にアンモニアまで転換させればカーボンフリーいけるよ
最近アンモニア合成の技術革新があったのでそれも投入

7: 2022/08/31(水) 08:24:04.84
んでそのアンモニアはどうやって作るんですかと

22: 2022/08/31(水) 09:42:43.39
>>7
天然ガスと空気と触媒で……

10: 2022/08/31(水) 08:26:35.62
可能性のある話なん?

20: 2022/08/31(水) 08:54:01.27
>>10
もうタンカー作っちまったから投資額回収するまでは力づくでも何とかするよ
あとはシラネってなもんだろう

11: 2022/08/31(水) 08:26:51.53
ハーバーさんボッシュさん大忙し

13: 2022/08/31(水) 08:27:56.79
尿素水に何に絡む? 副産物で再利用できるとか無いかな

21: 2022/08/31(水) 09:21:42.93
戦争終わるまでは石炭に注力しろって
早急に火力建てて電気賄わんと冬死ねるで

25: 2022/08/31(水) 10:02:19.01
車もアンモニアで走れるようにしないダメだろう
常温で液体なので水素より格段に取り扱いが楽

34: 2022/08/31(水) 11:00:09.90
どっちにしろ天然ガスや石油みたいな超高価なエネルギー資源には頼れないだろ

37: 2022/08/31(水) 11:08:24.46
カーボンニュートラルな火力発電だと、

現行ではアンモニアしか無いわけで

39: 2022/08/31(水) 11:18:30.12
これ北海道でやれよまだまだ採掘しきれない程の石炭が埋蔵されてんだからさ十分採算取れるし鉄道も廃線しないでよくなる

41: 2022/08/31(水) 11:32:17.34
ちょこっと調べてみたけど、あんま未来がある技術とも思えんな 簡単だから手を出しやすいってだけで

42: 2022/08/31(水) 11:33:19.15
>>41
簡単でもない

加えて安いわけでもない

46: 2022/08/31(水) 11:41:57.98
いや普通に石炭でいいだろ
なんでわざわざアンモニアを使うんだよ

49: 2022/08/31(水) 11:54:43.04
>>46
空気汚染と温暖化を止めないといけないから

48: 2022/08/31(水) 11:44:42.16
次世代エネルギーの一翼を担うのか
アンモニア

52: 2022/08/31(水) 12:05:41.84
みんなわかってないが、エネルギーの貯留が目的なんだよ。
昼間太陽光発電でアンモニアを作っておいて、夜発電に使う。
水素でも可能だが、水素は爆発性があるので、ハンドリングが難しいんだよな。

56: 2022/08/31(水) 12:17:19.96
>>52
というより常温で液体のアンモニアの方が、貯蔵、輸送で圧倒的に容易かつ低コスト

266: 2022/09/02(金) 09:50:22.18
>>56
タクシーのLPGボンベくらいの圧力で常温液化するからな

毒性がなかったら水素キャリアはアンモニア一択だったろうにな

275: 2022/09/02(金) 12:52:00.49
>>266
炭素を水素キャリアにしているのが、LPGだろ

53: 2022/08/31(水) 12:08:10.13
今年の東大入試にあったなアンモニア燃料
実用化向けて動いてるんだな

63: 2022/08/31(水) 12:33:21.82
こういう夢のある話よくあるが実用化したためしがない

70: 2022/08/31(水) 12:53:10.39
>>63
原発が成功した例の一つでは?

まあ成功1つの下に死屍累々の失敗例があるわけだけど

72: 2022/08/31(水) 12:57:17.86
まあ普通、そのアンモニアは石炭から作るんだけどね

電力さえありゃ石炭無くてもアンモニア作れるが、そこをどうするかだよ
やはり原発か?それとも二酸化炭素貯留?

73: 2022/08/31(水) 13:11:11.40
>>72
二酸化炭素を貯蔵できるなら、水素もアンモニアも挑戦する必要なくなる

77: 2022/08/31(水) 14:10:57.29
>>73
酸化が進行しきっている二酸化炭素を貯留する意味って何?
エネルギーにはならないよ。

91: 2022/08/31(水) 15:12:14.52
>>77
地下の圧力なんかで石灰とかに固定化されてしまえば厄介も無くなるって寸法なだけよ
単なる新しい廃棄物処理

まあ、油田にかけるガス圧に使ったりもするがね

89: 2022/08/31(水) 15:09:59.92
どうせこれも欧米が捨てた技術だろう

93: 2022/08/31(水) 15:14:29.81
>>89
アンモニア燃焼技術は本邦が世界初の技術ですよ

92: 2022/08/31(水) 15:12:19.99
アンモニア使って温度差発電でもするのかと思ったわ

119: 2022/08/31(水) 18:11:59.65
多様な発電方法を持つことは大事
エネルギー不足でてんてこ舞いのヨーロッパでも、発電方法が多様なスペインは比較的マシらしい

129: 2022/08/31(水) 18:58:56.84
補助金の額と条件、そして今後の議事録まで公開したら考え改めるわ

税金で補助金出してるのにブラックボックスはあかんやろ

153: 2022/08/31(水) 20:23:49.93
やらないのが一番安上がり

だよ、これ

154: 2022/08/31(水) 20:24:38.70
原発がある以上動かすしかないな

158: 2022/08/31(水) 20:32:04.99
アンモニアはカーボンフリーだからセーフ

161: 2022/08/31(水) 20:34:16.93
>>158
アンモニア作るのにどんだけCO2出すつもりなん?

162: 2022/08/31(水) 20:35:04.00
>>161
グリーンアンモニアって理解できる?

171: 2022/08/31(水) 21:26:57.92
>>162
出光興産という石油精製業者からアンモニアの供給を受けるのに?

173: 2022/08/31(水) 21:29:24.08
>>171
エネオスがカーボンフリー水素をつくり、BPが巨大洋上風力発電に投資する時代だよ
頭をリセットしなきゃね

175: 2022/08/31(水) 21:33:16.63
>>173
その事業出るエネオスが使うトルエンって。石油が原料だぞ
一部切り取ってカーボンフリーと言われても

170: 2022/08/31(水) 21:25:14.64
生産量にそこまで余裕ないだろ?アンモニアって

180: 2022/08/31(水) 22:24:24.57
>>170
そこが一番の問題で、ほとんどの国でアンモニアが国内で消費されているため大量に輸入することが難しくなっている
そこでアンモニアの原料である天然ガスの開発やアンモニアの生産技術を持つ大手商社がこぞってアンモニア製造工場の建設を計画している
アンモニア発電が可能になればアンモニアは大きな稼ぎになる

181: 2022/08/31(水) 22:42:02.62
アンモニア発電は既に可能だけど、電気代は10倍になるで

185: 2022/09/01(木) 02:01:04.59
事故が起きたら大変なことに…

210: 2022/09/01(木) 16:28:26.12
肥料も足りないって言ってんのに
アンモニアを燃やしてしまうなんてもったいなくないの?

212: 2022/09/01(木) 16:36:12.44
>>210
アンモニアの原料は水素と窒素なんで無尽蔵
今は今の需要を満たすだけの生産能力だけど、発電需要が増えれば生産能力も増強されるよ

255: 2022/09/02(金) 08:37:20.98
>>212
それなら水素自動車で良くない?

256: 2022/09/02(金) 08:40:01.00
>>255
1ぐらい読んでくれ

214: 2022/09/01(木) 17:25:46.35
頑張って現状を少しでも良くできないかと努力する人
ただ何もしないところから文句言う人

215: 2022/09/01(木) 17:32:54.10
するべきでない努力をして負債を増やす人もいるからねえ

221: 2022/09/01(木) 18:08:44.04
生成時のCO2やら燃焼時のN2OとかNOx考えると余り筋は良くないな

223: 2022/09/01(木) 18:15:24.48
>>221
製造時は、再エネ電力使えばco2排出せずに作れるんじゃないの?

241: 2022/09/02(金) 01:27:16.27
ハーバーボッシュ法知らない奴が結構いるんだな

268: 2022/09/02(金) 09:59:28.18
・火力発電でカーボンニュートラルを実現するには、現状アンモニアしか無い

・アンモニアから得られる熱量は少ない

・アンモニアのコスト(生成コスト)は、とても高い

269: 2022/09/02(金) 10:06:48.42
>>268
アンモニアの生産コストのうち原料となる水素の生産コストが大きいんだろうけど、これを安価な再エネ電力で賄えば、安くアンモニアを作れるんじゃないかな

270: 2022/09/02(金) 10:10:09.29
>>269
水素と窒素があれば常温常圧でアンモニアにする触媒は一応既にあるからな

287: 2022/09/02(金) 13:36:52.46
アンモニアを燃焼させたら窒素酸化物が増えて炭酸ガスが増えるより環境に有害だろ。

290: 2022/09/02(金) 18:45:37.65
>>287
アンモニアで還元も出来るでしょ

ディーゼルの尿素水だって熱分解でアンモニアになって
Nox還元してるわけだし

292: 2022/09/02(金) 19:35:35.88
太陽光より太陽熱の方が効率良い
アサヒソーラー使え

293: 2022/09/02(金) 20:30:34.92
>>292
ラスベガスの溶融塩使った集光(集熱)システムは超優秀らしいね

296: 2022/09/02(金) 22:35:24.36
まあ、最近は新しい触媒もあるからなんだなー

既存のアンモニア単価じゃコスト的に厳しいのは確かだと思う

引用元 : アンモニアで発電、石炭から転換 年100万トン、国内初の体制構築へ山口・周南4社 [蚤の市★]