refuel-g46321d8f2_640
1: 2022/06/05(日) 00:28:04.80
かけたままでもよくないか??

3: 2022/06/05(日) 00:28:36.38
なんか爆発しそうなイメージがあるから

4: 2022/06/05(日) 00:28:57.87
何回か忘れてかけたままやっとるけどなんも問題ないで

5: 2022/06/05(日) 00:29:00.39
吹き出し防止

8: 2022/06/05(日) 00:29:16.71
引火したら爆発するやろ!

12: 2022/06/05(日) 00:31:17.27
>>8
そんなん普段クルマ走らせとるときも同じやん

15: 2022/06/05(日) 00:33:17.02
燃料タンクぼろくなってて漏れることあるからや
じいさんが軽トラの荷台に置いた携行缶に給油して引火したばかりやろ?
念のため万が一の為にもエンジン切るんやで

16: 2022/06/05(日) 00:33:37.08
振動でガソリンが気化しやすくなるから
夏場にエンジンかけたまま50L給油すると1L近く気化すると言われてる
火災のリスクもあるが何より勿体ないやろ?

17: 2022/06/05(日) 00:34:11.70
静電気発生してパッチーンドッカーンやからや

20: 2022/06/05(日) 00:35:20.75
>>17
エンジン切ってても一緒やろ

34: 2022/06/05(日) 00:39:45.73
>>20
何が同じなんや…

37: 2022/06/05(日) 00:41:17.14
>>34
エンジンかけてても切ってても静電気起きたらどかんやろ

46: 2022/06/05(日) 00:44:34.70
>>37
給油時の体ほぼほぼ動きないのにエンジン動作時の静電気帯電させるとかエネルか?おまえ…

47: 2022/06/05(日) 00:45:40.91
>>46
なんでエンジンかけとると静電気生まれるんや?

54: 2022/06/05(日) 00:47:08.72
>>47
プーリークルクルベルトグルグルやからや

22: 2022/06/05(日) 00:35:53.77
別に出来ないことは無いからやればええんちゃうの
ケツ拭くのはイッチや

23: 2022/06/05(日) 00:36:30.67
でも馬鹿ってちゃんと説明しても理解出来なくて事故起こすからどうにもならないんだよな

26: 2022/06/05(日) 00:37:02.34
>>23
せやね…

27: 2022/06/05(日) 00:37:10.47
F1でピットインの時エンジン切ってるか?切ってねえだろ?

30: 2022/06/05(日) 00:37:51.66
>>27
F1は特殊ケースやろ

52: 2022/06/05(日) 00:47:00.31
>>27
それで燃えてたから禁止されてるやろ

35: 2022/06/05(日) 00:39:46.74
ONでもあかんの?
こないだフルサービスのとこで窓開閉したいからって言ったらONにしていいよ言われたが

40: 2022/06/05(日) 00:42:26.98
>>35
ONて何?鍵二つ回したやつのこと?エンジンが回ってガソリンが消費されてる状態じゃない事理解してるか?

44: 2022/06/05(日) 00:43:54.45
>>40
セルフのスタンドやとアクセサリー電源使える状態もダメって書いてない?

41: 2022/06/05(日) 00:42:53.27
まぁそもそもスタンド側がめっちゃ厳しく見てるから考えるだけ無駄や

50: 2022/06/05(日) 00:46:15.62
>>41
なにいってだ
一回も注意されたことないわ

60: 2022/06/05(日) 00:49:27.39
>>50
どんなクソ店やねん

67: 2022/06/05(日) 00:51:53.18
>>60
ワイセルフスタンドバイトやっとるが別に言わんで
もちろん各レーンには給油中エンジン止めろて書いとるが

43: 2022/06/05(日) 00:43:20.83
同じ機械で複数の燃料扱うからやろなあ

49: 2022/06/05(日) 00:46:01.59

116: 2022/06/05(日) 01:07:36.68
>>49
えぐすぎて草

51: 2022/06/05(日) 00:46:15.80
金属と金属がこすれると火花起きるからカンカンするなと同じで
振動でこすれるんちゃうの

53: 2022/06/05(日) 00:47:04.53
注意されるまでアイドリングで給油してるが注意された事ないで
ストーブの灯油缶、直に灯油入れてたら何故か注意されたが

55: 2022/06/05(日) 00:47:18.06
ワイセルフスタンド店員やがいちいち言わんなめんどいし

57: 2022/06/05(日) 00:48:24.46
給油中に走り出したら大惨事だから

58: 2022/06/05(日) 00:48:31.37
セルフの給油って自動で止まるんか?
ワイあふれると思って勘で早めに抜いてしまうんやが

61: 2022/06/05(日) 00:49:33.51
>>58
止まるに決まっとるやろ

68: 2022/06/05(日) 00:51:54.82
静電気とか常に発生してて関係ないで

動いたら困るってだけ

70: 2022/06/05(日) 00:52:06.11
知らんかったわ
今度からは自動で止まるの待つやで
サンガツ

73: 2022/06/05(日) 00:53:42.03
>>70
かなり余裕持って止まるようになっとるで
自動で止まったあと目視でギリギリまで入れる人多いやろ

82: 2022/06/05(日) 00:55:36.89
>>73
車買ってからずっと店員さんに入れてもらってたから知らんかったのや
教習所じゃ教えてくれなかったしな
でも今ここで学べたで

90: 2022/06/05(日) 00:57:55.02
>>82
店員も給油してから放置して別の仕事してるやん

75: 2022/06/05(日) 00:54:12.11
静電気は給油口まわりの方が気を使わないといけないよ

車本体はもともと電気使って動くようにできてる

88: 2022/06/05(日) 00:57:36.06
結局静電気説が1番有力なんか??

93: 2022/06/05(日) 00:58:58.05
つべに給油中にエンジンかけたままだと吹き出す動画あった気がする

102: 2022/06/05(日) 01:03:09.76
セルフスタンド店員やけど急に車動きだしたりしたら危ないからって教えられたで

128: 2022/06/05(日) 01:15:29.30
>>102
これが1番理由になりそうやな

106: 2022/06/05(日) 01:04:14.75
外車だとべーパーコントローラーとかで吹き出すことがあるって
国産は知らん

108: 2022/06/05(日) 01:04:28.50
夏と冬はエンジン切らないで給油してるわ

110: 2022/06/05(日) 01:05:27.01
ハイブリッドやから切ったことないわ

130: 2022/06/05(日) 01:16:39.43
別に給油中エンジンかけててもええよ
事故ったとき自分のせいやて後悔すりゃええやん

131: 2022/06/05(日) 01:17:00.37
静電気除去ってあれホンマに効果あるんか?とりあえず触るけれども

138: 2022/06/05(日) 01:20:31.52
ディーゼルなら切らなくてもええか?

139: 2022/06/05(日) 01:21:16.39
ガソリンスタンドの店員が着てる制服って特殊な素材で作ってて静電気バチバチがおこりにくくなってる
それでも「いらっしゃいませ~」でドア開けるときバチってなったこと何度もある

引用元 : 給油中にエンジン切らんといかんのなんで?