pexels-taryn-elliott-4374580
1: 2022/09/11(日) 06:56:28.03
環境保全のために肉と魚が学校の食堂から消える 仏・グルノーブル市 - 2022年9月11日, Sputnik 日本
https://sputniknews.jp/20220911/12859258.html

2022年9月11日, 06:01

フランス南東部のグルノーブル市長はこのごろ、公立学校の食堂のメニューから肉と魚を除外し、ベジタリアンフードのみを提供すると決定をした。仏紙「フィガロ」が伝えている。

同紙によると、「緑の党」出身の市長が環境問題を理由にこの極端にも思える決定をした。公立学校の食堂では今後、基本的にはベジタリアンフードのみを子どもたちに提供することとなる。それでも尚、肉と魚を食べたい人は予め要望を出さなくてはならないという。
https://www.lefigaro.fr/actualite-france/menus-vegetariens-a-la-cantine-a-grenoble-la-viande-est-desormais-en-option-20220903

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

3: 2022/09/11(日) 06:58:14.42
極端やの

5: 2022/09/11(日) 07:00:06.70
植物も生きている!

環境保全のために食べてはならぬ

216: 2022/09/11(日) 11:22:10.38
>>5
正論言うならそこまで言わないと。
中途半端なんだよ。

10: 2022/09/11(日) 07:02:15.81
生物由来じゃない食品って何かあるっけ?

14: 2022/09/11(日) 07:05:14.68
>>10
岩塩
昔の味の素

99: 2022/09/11(日) 08:53:03.84
>>10
謎肉

456: 2022/09/11(日) 19:14:16.51
>>10
海底5000メートルで海水の成分が水圧と塩の流れで自然と人間に必要な栄養素をすべて備えた結晶を作った
「ポルティオー・ウァギナーリス・ウテリー」という不生物由来の食品として接種可能な物質が存在する

11: 2022/09/11(日) 07:03:28.36
昆虫食の出番だな

12: 2022/09/11(日) 07:03:42.73
精進料理のレシピをフランス語に翻訳したら売れそうだ

31: 2022/09/11(日) 07:28:30.90
>>12
売れるわけねえだろ
精進料理なんかネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョは禁止、卵、乳製品は良いとか意味不明なモンだぞ
所詮は宗教料理だからフランスじゃカルトと思われる

89: 2022/09/11(日) 08:40:55.10
>>31
ニラにニンニク、ラッキョなんて口臭の元や、臭いと言われたくないから忌避されたんやなw

352: 2022/09/11(日) 13:35:01.01
>>89
精がついて興奮するから排除された模様
修行用だから

17: 2022/09/11(日) 07:10:28.16
草食動物って起きてる間ほとんど食べて過ごすイメージなんだが人間の消化器官で耐えられるの?

110: 2022/09/11(日) 09:11:16.28
>>17
無理だね
大型の草食動物は胃が複数あるし
反芻などの特殊な行動もする

人間には対応できないね

112: 2022/09/11(日) 09:12:54.03
>>110
10000年続けていれば人間もそういう進化するかもよw

115: 2022/09/11(日) 09:13:39.76
>>112
その前に遺伝子改造で産み出しそう

23: 2022/09/11(日) 07:22:16.97
人間だって生き物であり、神様じゃないんだから。。
傲慢な考え方だよ

24: 2022/09/11(日) 07:22:29.44
この人たち納豆と豆腐知ってるの

大豆食べないと栄養不良

32: 2022/09/11(日) 07:28:31.47
まあいいんじゃね
豆食え豆

36: 2022/09/11(日) 07:34:13.81
>>32
欧州の豆ってクソまずいからな
グリンピースが山盛りの食事が毎日出されてみろよ
不登校になっちまうぜ

40: 2022/09/11(日) 07:37:39.88
>>36
>>グリーンピース山盛り

それはイギリスだろ
実際にロンドンの朝食で山盛りグリーンピース出てきた
ドイツやフランスは全然マシ

42: 2022/09/11(日) 07:40:23.46
そういう市長を選んだんだからしょうがない

45: 2022/09/11(日) 07:46:02.28
食いもんの怨みは怖い的な言葉は無いんか
育ち盛りから肉魚取り上げるとか生涯怨むやろこれ

49: 2022/09/11(日) 07:48:49.69
きのこや海藻食えばよい
きのこは肉の味がするし、海藻は魚の味がする

425: 2022/09/11(日) 16:31:38.57
>>49
向こうの人は海藻消化出来ないんじゃなかったか?

50: 2022/09/11(日) 07:49:23.19
成長期の子供にビーガンはまずいけどタンパク質は何から?

64: 2022/09/11(日) 08:07:27.27
>>50
納豆、豆腐、きのこ、海藻、玄米

81: 2022/09/11(日) 08:28:15.59
>>64
ビタミン12はどうしても不足する

85: 2022/09/11(日) 08:35:13.03
>>81
それは野菜についた土を食っておけば足りる
ごく少量でよい

95: 2022/09/11(日) 08:45:31.89
>>85
食えるかそんなもん

52: 2022/09/11(日) 07:52:47.48
大人のエゴで子供が犠牲になる
他にすることあるやろ

55: 2022/09/11(日) 07:53:24.01
卵と牛乳もなしはいかんだろ

58: 2022/09/11(日) 07:56:47.77
昔の日本人みたいに大きくなれないぞ

69: 2022/09/11(日) 08:13:19.51
SDGsの本来の目的だな。肉魚を庶民に与えず人工食を食わせようってやつ。

75: 2022/09/11(日) 08:20:24.46
>>69
SDGSなんて、庶民に肉を食わせられないほど国が貧しくなりました、というのを誤魔化すための言い訳でしかないんだよな

84: 2022/09/11(日) 08:30:10.33
>>75
SDGsの主目的はあくまでも経済発展
環境は制約事項でしかない

77: 2022/09/11(日) 08:23:26.03
人間が生きていることが1番の環境負荷なんやて市長に教えてやれよ

86: 2022/09/11(日) 08:35:36.22
腸の長い日本人ならともかく肉食フランス人には無理。特に海の遠いあのあたりは肉とチーズばかり食ってきたから我慢できるわけない。

97: 2022/09/11(日) 08:51:00.55
環境保全がどーのこーのいうならミミズみたいに土食えよ

98: 2022/09/11(日) 08:51:33.08
嫁がヴィーガンだから、ヴィーガン界に興味を持って、Twitterとか見てるけど、ヴィーガンは素敵な人とその真逆の人に2分される。
素敵な人は、楽しそうにやっているし、他人を攻撃しない。
その逆の人は、とにかく人を攻撃する。それはノンベシだけが対象じゃなくて、仲間であるはずのヴィーガンにも向けられる。

102: 2022/09/11(日) 09:03:04.91
早く大人なって肉や魚をお腹いっぱい食べたいな

103: 2022/09/11(日) 09:04:33.91
>>102
大人になる頃は肉も魚も富裕層しか食べられなくなるぞ、頑張って稼ごう

114: 2022/09/11(日) 09:13:24.21
家で栄養補えたらいいけどね

116: 2022/09/11(日) 09:14:43.03
市民がこの市長を望んだんだから市民は受け入れているんだろう
ベジタリアンの街ってのがあっても別にいいんじゃない?


俺らには関係ないし

183: 2022/09/11(日) 10:32:51.21
>>116
日本のプロ市民が欧米では肉と魚を食べないのが普通と言い出してそれを真に受けた馬鹿が暴れ出す

184: 2022/09/11(日) 10:35:27.71
>>183
円安で燃料と飼料が爆上がりだしな
化学肥料も爆上がりだから、日本もうんこを使ってオーガニック政策を今年から進めてるし
日本も国策で肉や魚を食わないようにしようと時代もすぐそこだぞ

117: 2022/09/11(日) 09:15:17.83
栄養に配慮されてるならまあいいんだろうけど
コストとのバランス考えると結構大変そうだよ

120: 2022/09/11(日) 09:17:23.22
動物を食うのはいいのですが、畜産は環境によくないのです
狩猟はいいのです

121: 2022/09/11(日) 09:19:40.27
二酸化炭素を吸収して、酸素や澱粉を作れるのは植物だけなのに
それを食い散らかし、二酸化炭素を排出する動物は食わないで生存させとくとは
脱炭素どうなったん

122: 2022/09/11(日) 09:22:56.11
>>121
二酸化炭素を減らすには畜産動物をなくすことが重要です
野性の動物は食べてよいのです

145: 2022/09/11(日) 09:49:38.58
子供の時はちゃんとバランスのいい食事を食わせろよ
大人になったら好きにしろ

148: 2022/09/11(日) 09:53:15.80
大人がまず手本を見せろ。指揮官先頭だ

149: 2022/09/11(日) 09:53:28.95
あのフォアグラの国でな~あ

167: 2022/09/11(日) 10:16:59.88
本来の人間の姿を失ってまで何がしたいんだろうね
環境環境言うなら人間の数を減らせばいいだけ

168: 2022/09/11(日) 10:17:07.44
代用肉がもっと普及して安価になればいいんだろうけどな
バイオテクノロジーで生成する肉が普及するとかさ

どっちにしろあと30年くらいすればそれが普通にはなるんだろうけど

195: 2022/09/11(日) 10:57:31.05
>>168
代用肉って大豆から作る奴?
欧米は知らんが、元から豆腐やら納豆やらをよく食べる日本人だと、イソフラボン過多の危険があるらしいとどっかで見た記憶がある。

229: 2022/09/11(日) 11:39:31.39
>>195
牛肉の細胞自体の培養ってのも有る。

232: 2022/09/11(日) 11:41:50.03
>>229
ガチヴィーガンは培養肉でも文句言いそうだし、完全化学合成食の研究でも推進した方がいい

171: 2022/09/11(日) 10:19:20.53
米と納豆が有れば
日本人は生きていける

179: 2022/09/11(日) 10:29:37.20
>>171
米農家が来年からは作っても赤字の時代になるから、大幅値上げか、富裕層抜けの作物に切り替えるかの二択になるぞ
再来年あたりも米が食えればいいね

191: 2022/09/11(日) 10:54:25.49
栄養バランス大丈夫なの?
大抵のベジタリアンは早死にしてるけど。

200: 2022/09/11(日) 11:01:56.73
>>191
人の命より自然環境を優先してるから早死には本望

213: 2022/09/11(日) 11:15:06.69
インドの菜食主義者を見てみろよ
ちゃんと生きてるやん

小麦や米、大豆と野菜だけでも大丈夫なんだよ

人間の成長には魚や肉が必要だとか、そんな事はないから

217: 2022/09/11(日) 11:23:29.81
>>213
80年摂食してないインドヨガの達人が衣服の袖にこっそり食べ物隠してて食べてたいうのニュースは知らん?w

218: 2022/09/11(日) 11:23:43.25
草食動物も実はたまにタンパク質をとってる
偶然口にしたものだけでなく意図的にとってる
たまにだが
身体が必要とする時もあるんだよ

224: 2022/09/11(日) 11:31:25.50
成長期の栄養大事な

237: 2022/09/11(日) 11:44:06.57
成長期に必要な腱や軟骨の形成に支障が出る悪寒

238: 2022/09/11(日) 11:45:24.84
>>237
あと、血
どうすんだろうな
勿論植物性からも採れるけど恐ろしく効率悪い

引用元 : 環境保全のために肉と魚が学校の食堂から消える 仏・グルノーブル市 (Sputnik/仏紙) [少考さん★]