5017282_s
1: 2022/09/05(月) 22:29:16.53

3: 2022/09/05(月) 22:30:11.02
むしろ小学生以下が親ガチャとか言ってたら怖いんやが

8: 2022/09/05(月) 22:30:55.42
まあ親ガチャ成功したやつはそう言うだろうな

9: 2022/09/05(月) 22:31:35.68
それ親のせいで小学生の頃から引きこもってるワイの前で言えんの?

10: 2022/09/05(月) 22:32:07.95
環境によって必要とされる能力は変わる
今の日本で有能なやつと今のウクライナで有能なやつは
ぜんぜん違う資質になるで

17: 2022/09/05(月) 22:34:11.60
ゆたぽんに同じこと言えんの?

202: 2022/09/05(月) 23:01:14.45
>>17
ゆたぽんの姉は気づいて親を切った
最後は自分の行動よ

18: 2022/09/05(月) 22:34:52.07
"誤解を恐れずに言うと"って枕詞がめっちゃ誤解を恐れてるから使う言葉だよね

20: 2022/09/05(月) 22:35:15.89
何でも言い訳して働かないやつとかって
後々困るの自分じゃね?

35: 2022/09/05(月) 22:40:29.48
>>20
働かないで生きていけるやつは親ガチャ当たりだろ

22: 2022/09/05(月) 22:35:58.96
そう思えるように育ててくれた親に感謝してほしい

32: 2022/09/05(月) 22:39:43.49
統一二世とか見てるとこういうの綺麗事だよなって思うは

33: 2022/09/05(月) 22:39:46.44
でもこれを親に恵まれた連中が言っても嫌味にしか聞こえないんだよな
どうせならガチ底辺が言わないと響かない

36: 2022/09/05(月) 22:40:42.11
普通の親は勉強して良い大学に行くべきって言うと思うけど……
親ガチャハズレの奴は勉強しろって言われなかったんか?

50: 2022/09/05(月) 22:43:22.66
>>36
親が自営だから勝手に進路決められたわ

38: 2022/09/05(月) 22:41:15.18
自力で大学進学した人「親ガチャと言っていいのは~」

これなら説得力あるんだけどな

41: 2022/09/05(月) 22:41:59.98
たしかにそうやろうけどこういう風に上からぶん殴ってくる奴嫌いやわ

47: 2022/09/05(月) 22:42:58.09
東大ということは子ガチャ成功やん

52: 2022/09/05(月) 22:43:43.15
まあ周りのせいにできてるうちが華やわな

53: 2022/09/05(月) 22:43:52.30
日本で親のせいで人生どう足掻いても成功できない状況なのって0.1%ぐらいだろ?

54: 2022/09/05(月) 22:43:55.06
ことごとく自分の努力を潰してくる親もいる
支えなしで努力することのしんどさも知らないくせによく言うわ

今の自分の立場は全て自分の力で勝ち得たもの、
と勘違いしている想像力のないアホには分からないだろうけどな

56: 2022/09/05(月) 22:44:03.91
東大生なんかほぼほぼ親ガチャ当たりの人間やん

61: 2022/09/05(月) 22:44:25.52
運要素を減らすために教育機会をもっと平等にするべきって考えも否定するんかな

63: 2022/09/05(月) 22:44:45.81
親のせいにしても何も現状は変わらんし虚しいだけよね

85: 2022/09/05(月) 22:48:11.06
親ガチャが、と言ってた奴が親になり我が子に親ガチャがって言われたら悲しいやん? だからやめよ こういうの

94: 2022/09/05(月) 22:49:40.70
でも高卒両親でワイ東大ですって言ったらみんなはびっくりするよね

95: 2022/09/05(月) 22:49:45.04
親ガチャ失敗したわ~ってやつは大量にいるやん


親ガチャ成功したわ~!ってやついないのはなんでや?
外れしか許されんのか?ガチャやのに

121: 2022/09/05(月) 22:52:21.83
>>95
親ガチャ当たり民は親ガチャなんてものを意識しないのがほとんどやろ

126: 2022/09/05(月) 22:53:11.26
>>121
それが普通だと思うからな

147: 2022/09/05(月) 22:54:52.39
>>126
周りの人間は自分と同じレベルばっかやからな

101: 2022/09/05(月) 22:50:19.54
何不自由無い生活送ってきた奴には小さい頃から金無い金無いって言われ続けた奴の気持ちは分かるまい

106: 2022/09/05(月) 22:51:04.34
親ガチャ民って親ガチャ当たれば東大とか受かると思ってるよな

160: 2022/09/05(月) 22:56:02.88
>>106
環境が整うんやから受かるやろ
それなりに辛い努力はするだろうが、それが当たり前ってレール敷かれて走らされるんだから受かるんよ

201: 2022/09/05(月) 23:01:13.65
>>160
東大の試験会場におるようなやつはみんなそうや
それでも3人に一人しか受からんのやで

218: 2022/09/05(月) 23:03:18.95
>>201
ってことは、その中でもお金以外に親からもらった頭の良さが必要になってくるってことやろ
つまり親ガチャやんか

115: 2022/09/05(月) 22:51:59.69
問題は親ガチャがマジで存在するって事実なんだわ

116: 2022/09/05(月) 22:51:59.78
社会的な問題として格差をなくしていこうという話なのに
個人の話に話をすり替えて説教かましてくる東大生とか嫌やわ

139: 2022/09/05(月) 22:54:29.19
>>116
大学「問題は全部教科書から出します 教科書は全員に配ります 頑張って勉強してくださいね」

これって言うほど格差あるか?

367: 2022/09/05(月) 23:20:04.05
>>139
教科書から問題出ないだろ

120: 2022/09/05(月) 22:52:13.97
小学生以降は同じスタートラインでよーいどんするとでも?

128: 2022/09/05(月) 22:53:29.62
>>120
スタートラインが遠いやつほど距離走らんとあかんからな

149: 2022/09/05(月) 22:54:56.54
この人よりずっと賢いサンデル教授が親ガチャ理論的な事を支持してるからそっち信じるわ

150: 2022/09/05(月) 22:54:56.67
前田仁のブログ読んでのそんなこといえるかな?

151: 2022/09/05(月) 22:55:02.39
小学生までに培われた環境はその後にも影響してくるやろ
中学生からスタートラインが刷新されるわけやないし

153: 2022/09/05(月) 22:55:15.91
努力も才能っていい加減認めなよw

157: 2022/09/05(月) 22:55:50.71
だいたい金持ちが親ガチャ否定するよな

159: 2022/09/05(月) 22:55:58.49
でも親ガチャって言わないと生まれの格差問題が是正されないわけだし親ガチャ言うのは悪くないよ

169: 2022/09/05(月) 22:56:54.51
>>159
是正されるってなんだよ
資本主義において産まれの格差なんて広がっていくばかりだぞ
そしてそれは別に悪いことじゃない

179: 2022/09/05(月) 22:58:13.44
>>169
てか資本主義の問題点でもあるしな

191: 2022/09/05(月) 22:59:25.06
親ガチャは実在するけどそれを言い訳にしても何も変わらないし虚しいだけだから、目の前にあることを精一杯頑張ろうや
とか言っとけばええのに

197: 2022/09/05(月) 23:00:21.55
世の中すべて「ガチャ」なンだわ
アフリカの貧民やインドのカースト下位に産まれたら地獄やろ?
世の中ほとんどガチャといっていい

209: 2022/09/05(月) 23:01:56.05
20超えたらっていうけど社会人になったらでええと思うわ

213: 2022/09/05(月) 23:02:16.44
ガチャ外れたんならはよ次にいきゃいいのに僻みと嫉妬して生きてるのが見苦しいんよ

216: 2022/09/05(月) 23:03:04.51
親ガチャってやっぱ表現が違うんよな
家ガチャのがわかりやすいわ

225: 2022/09/05(月) 23:03:43.26
親ガチャという言葉は人をダメにするかもしれないけど、現実問題親ガチャはデータとして出てるんだよね

226: 2022/09/05(月) 23:03:45.66
強者には弱者の気持ちがわからない
全て自己責任にするのははっきりいって傲慢だよ

239: 2022/09/05(月) 23:05:14.58
でも知能はかなり遺伝で変わってくる事はデータにも出てる
親ガチャは確実にあるので努力してもダメな人はダメ

245: 2022/09/05(月) 23:06:02.23
親ガチャ民って努力すらも親ガチャのせいにしてるのがやべえよな
もはや自分を構成してるもので自分の意志なんて何一つないんかね

261: 2022/09/05(月) 23:07:37.22
>>245
努力も遺伝要因、生まれ持った時点で素養の有無があるって実験あるからなぁ

247: 2022/09/05(月) 23:06:29.88
親ガチャも、いちばん大きい要素は両親の仲がいいことだからな
年収や家柄はその次や

265: 2022/09/05(月) 23:08:03.43
>>247
まじでこれ
親が自営だと会社と家庭が同じだからな
よく喧嘩ばっかしてるわ

253: 2022/09/05(月) 23:06:55.63
ワイは客観的に見たら親ガチャ外れやけど親がなんか才能あったのに活かせなくて高卒だったってことになるんやろか

274: 2022/09/05(月) 23:09:09.14
>>253
その可能性もあるし遺伝子ガチャが成功した可能性もある

255: 2022/09/05(月) 23:07:11.80
そう思える環境に感謝しなきゃね

270: 2022/09/05(月) 23:08:53.66
嘆いていても仕方がないってのは同意だわ

でもやっぱり恵まれた家庭の人がそれ言ってもなあ…ってなるよな
何も知らないくせに好き勝手言いやがってという人の気持ちも正しい

この人が恵まれてたかどうかは知らんけど

287: 2022/09/05(月) 23:10:57.44
>>270
親ガチャを嘆くのとできることをして人生を改善することは両立する定期

272: 2022/09/05(月) 23:09:05.02
普段運の存在から目を背けて自己効力感を高めるために成功体験を利用してるやつらの鼻っぱしをへし折りたい、親ガチャって言葉を使うのはそういう理由やろ

引用元 : 【正論】東大生「親ガチャとか言っていいのは小学生まで。安易な逃げ道は人をダメにする」