24563055_s
1: 2022/09/08(木) 08:29:43.31
果物・野菜、死亡リスク減 多く食べる人、1割弱低下―9.5万人追跡調査・がんセンターなど

 国立がん研究センターなどは7日、ビタミンや食物繊維が豊富な果物や野菜を多く食べる人は少ない人に比べ、死亡リスクが1割弱低かったとの分析結果を発表した。全国の約9万5000人を約20年間追跡調査して分かった。研究成果は国際学術誌に掲載された。

 同センターなどの研究グループは1990年以降、10都府県の11保健所管内に住む男女約9万5000人(当時40~69歳)を約20年間にわたり追跡調査した。食事に関するアンケートを行い、果物や野菜の摂取量でそれぞれ5グループに分け、死亡との関連を調べた。
 果物では、摂取量が最少の人たちと比べ、最も多いグループは8%、次に多いグループは9%、死亡リスクが低かった。病気別では、心疾患などの死亡リスクが最大13%低く、特に女性でその傾向が強かった。
 野菜でも同様に、摂取量が多い2グループは死亡リスクがそれぞれ7%、8%低かった。ただ果物・野菜のいずれも、欧米の研究とは異なり、摂取量とがんによる死亡リスクの間に関連は認められなかった。欧米人と比べ、がんの原因としてウイルスや細菌による感染症が多いことなどが理由と考えられるという。

時事通信 2022年09月08日00時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090800016&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

2: 2022/09/08(木) 08:30:23.17
たった1割か

58: 2022/09/08(木) 08:51:27.05
>>2
死亡リスク1割減少って
平均寿命が1割長いってことかな?

135: 2022/09/08(木) 09:35:51.78
>>58
いや死なない人が一割いるってことだろう

4: 2022/09/08(木) 08:31:19.81
果物剥いてくれる人がいない

201: 2022/09/08(木) 10:34:28.92
>>4
みかん最強。
洗わなくていい、剥けば食える、ゴミも少なく臭いにくい。

229: 2022/09/08(木) 10:47:52.10
>>201
手めっちゃ臭くなるやん

256: 2022/09/08(木) 11:11:20.70
>>229
みかんはいい香りだろ!

7: 2022/09/08(木) 08:31:56.63
そんなに生かしてどうするんだよ
早く楽に死ねるように導くべきだろ
それが本当の健康だぞ
何もわかっちゃいない

287: 2022/09/08(木) 11:33:23.90
>>7
病気のまま長生きされるのが一番困る。

8: 2022/09/08(木) 08:32:12.51
果物買う経済的に余裕がある人ってだけじゃないの?

39: 2022/09/08(木) 08:43:38.69
>>8
そうだと思う

世帯年収500万の我が家は果物は贅沢品で月イチ食べるかどうか
きっと早く逝く

実家の両親はシャインマスカットとか大粒の桃とか高価な季節の果物をダイニングテーブルに必ず盛り付けてあったけど90過ぎてまだ生きそう

461: 2022/09/10(土) 10:45:11.70
>>8
だよなあ
貧しい奴は炭水化物のやたら甘い菓子とか食べて、健康に金を使わない
同じ所得水準で母数を取って、果物好きと果物嫌いに分ければよかったのかね

10: 2022/09/08(木) 08:33:10.67
アメリカ人「ポテトは野菜だからな!」

20: 2022/09/08(木) 08:37:45.90
>>10
牛は草食だから牛肉は(間接的に)野菜!乳製品も(間接的に)野菜!

17: 2022/09/08(木) 08:36:25.22
野菜買ってくる

18: 2022/09/08(木) 08:36:25.87
人間いつか死ぬしなあ。
死ぬギリギリまで元気でいたいとは思うが
死ぬのはしゃーなくね?

21: 2022/09/08(木) 08:38:28.86
>>18
全然違う
ガンになって苦しみ80歳で死ぬ=野菜無し
ピンピンコロリで、80歳で死ぬ=野菜あり

113: 2022/09/08(木) 09:24:09.97
>>21
ピンピンコロリって脳卒中か心筋梗塞だろ
ガンで長患いするよりマシだよな

22: 2022/09/08(木) 08:39:00.56
1割弱て
誤差の範囲やろ
もっと劇的な効果があるのかと思ってたわ

32: 2022/09/08(木) 08:41:41.32
ガキの頃から野菜は体にいい果物は体にいい言われ続けて食べさせられてきてちゃんと調べてみた結果がこのザマなのかよ

44: 2022/09/08(木) 08:45:20.00
>>32
日本の農薬基準はユルユルで量もたっぷりだからな

35: 2022/09/08(木) 08:41:59.57
人間って肉食寄りの雑食だから大して意味がないのかもな

40: 2022/09/08(木) 08:44:17.35
癌増えてるから今後はどうだろうね

53: 2022/09/08(木) 08:48:24.06
毎日食べてるけど果物は半個~1個くらいに抑えとかないと糖分取りすぎとかいってくるじゃん
どっちなのよ

57: 2022/09/08(木) 08:50:58.55
>>1
この調査から分かることは
「野菜もまともに買えないような貧乏人は早く死ぬ」
というだけだな

61: 2022/09/08(木) 08:52:03.97
>>57
果物高いしな

141: 2022/09/08(木) 09:39:52.70
>>61
そうなんだよ
食事に余裕のない貧乏人が健康診断なんて受けるわけないから早死にする
それを込みにした平均値に意味なんてない

67: 2022/09/08(木) 08:55:40.91
バナナ以外の果物買えないぞ

72: 2022/09/08(木) 08:57:23.15
今の御時世好きなもん食ってぽっくり死ぬのが幸せだよな

75: 2022/09/08(木) 08:58:08.24
野菜や果物が嫌いかどうかで結果を分けるべきだな
嫌がる奴に無理矢理食わせても死亡リスクが下がるかどうか
ストレスで早死しそうな気がする

76: 2022/09/08(木) 08:58:16.56
そもそも野菜を食べるっていう人は、健康習慣ができてるから、実際に野菜が健康に及ぼすリスクの低減ってそれより低いと思うぞ

80: 2022/09/08(木) 09:00:28.27
果物と野菜を多く摂り、毎日納豆も食べ、毎晩インスタントラーメンと晩酌を嗜むヘビースモーカーは?

82: 2022/09/08(木) 09:01:59.74
>>80
早死にしそう

84: 2022/09/08(木) 09:02:57.64
サプリを摂ってる野菜果物食わない人と比較試験をして欲しい

87: 2022/09/08(木) 09:04:19.54
人間って、遺伝子レベルで生まれた時に寿命が決まってるみたいな話なかった?

結局、どんな食生活をしても、その人に刻まれた遺伝子には勝てないのでは!? 

91: 2022/09/08(木) 09:06:19.10
食いたい物我慢して節制してそんな程度なら好きなの食った方が人生有意義

99: 2022/09/08(木) 09:12:34.34
果物はバナナとみかんを食べる
包丁も皿もいらない、手で剥くだけで手軽

104: 2022/09/08(木) 09:15:31.66
甘い果物は食べる必要ないと思う

105: 2022/09/08(木) 09:15:46.53
バランスだよね、うちの子は偏食で納豆とサラダしか欲しがらなくてご飯を食べてくれないから下痢が止まんなくて困っている
炭水化物もやっぱり大事よ

162: 2022/09/08(木) 09:52:01.65
>>105
なにやってんだか
無理矢理食わせろ
大人になってから恥かくぞあれ食えないこれ食えない
食べ物の好き嫌いはそのまま人間関係にも影響する

108: 2022/09/08(木) 09:19:55.39
貧困層は野菜を買う余裕がないとか?
炭水化物の調査で昔そんなのあった記憶が

117: 2022/09/08(木) 09:27:04.72
野菜嫌いでもスムージーとか青汁は飲んだ方がいい

118: 2022/09/08(木) 09:27:47.94
シャインマスカットが好きで気づいたら満腹になるまで食ってるんだが

129: 2022/09/08(木) 09:34:22.45
>>118
石油王かよ

119: 2022/09/08(木) 09:28:39.13
健康な食生活出来るのは金持ちだけ
貧乏人はスーパーの添加物まみれの加工品、惣菜、弁当食うしかないのよ

130: 2022/09/08(木) 09:34:59.94
>>119
ジョブズなんて有機栽培の野菜果実しか、口にしなかったのに
けっきょく癌で亡くなったやん

165: 2022/09/08(木) 09:52:58.76
>>130
ジョブズ氏のように人類になにかをもたらす天才って自分の生命削ってるからね

123: 2022/09/08(木) 09:32:25.80
普段野菜を食べない人がムリして食べるとどう変わるのか

139: 2022/09/08(木) 09:39:12.93
1割なら好きなもん食って死んだがいいな

140: 2022/09/08(木) 09:39:13.07
現実的には寿命もそんなに変わらないんじゃないかな?

151: 2022/09/08(木) 09:46:08.61
10万人近くを20年間追跡調査したんだからかなりの信憑性はあるでしょう

183: 2022/09/08(木) 10:15:02.92
何事もバランスだろ
多く食べた方がいいといって糖質や肉類を疎かにしたら別の病気になる

195: 2022/09/08(木) 10:26:08.78
意図的に野菜や果物を摂取する人は睡眠や運動やストレス軽減などその他の生活習慣にも気をつけている定期

204: 2022/09/08(木) 10:36:11.32
草食動物は長生き多いしな

224: 2022/09/08(木) 10:44:14.07
癌リスク低下なら分かるが死亡リスク低下とはなんじゃらほい
1割弱の人は死なないとでも言いたいのか?

228: 2022/09/08(木) 10:46:22.68
>>224
日本人の三大疾病
ガン、脳血管疾患、心筋梗塞かな

253: 2022/09/08(木) 11:09:34.84
ミカンやキウイはビタミン豊富だからたまに買うけど他は贅沢品だという認識で買わなくなったなあ。

269: 2022/09/08(木) 11:21:46.88
結婚して、野菜を食べるようになっただけで尿酸値が3ヶ月ぐらいで一気に下がって、健康診断で驚かれたなぁ

273: 2022/09/08(木) 11:24:00.81
野菜だって食べ過ぎると体に悪いからな

312: 2022/09/08(木) 12:37:07.13
1割程度の違いなら安くてうまいジャンク食い続けるわ。

316: 2022/09/08(木) 12:52:59.92
でも人間って基本的に草食動物じゃないの?肉食わないでも死なないけど野菜系は食わないと死ぬんじゃ無かった?

325: 2022/09/08(木) 13:10:38.49
>>316
草食動物と肉食動物の歯の形状をみたら分かる。
人間は明らかに草食動物一派。

382: 2022/09/08(木) 19:16:34.45
>>325
腸だろ
人間は雑食。草食動物ではないから野菜はかなり細かく刻んだり噛まないといけない

引用元 : 果物・野菜多く食べる人死亡リスク1割弱低下―9.5万人追跡調査 [蚤の市★]