chess-g0839afcbd_640
1: 2022/09/23(金) 12:44:50.67
2022.09.22 22:00

author Kyle Barr - Gizmodo US
[原文]
(岩田リョウコ)

不正抗議か完全敗北か、さて真相はいかに!?
ノルウェー出身のチェスの世界王者でグランドマスター、マグヌス・カールセン氏が、無名の19歳ハンス・ニーマン氏との対戦中に突然棄権するという事件が起きました。しかもたった二手目で。
一体なにが起こったのでしょう? chess24.comのツイッターにその時の様子がアップされています。一手目、先手ニーマン氏が動かし、後手カールセン氏が動かします。二手目、先手ニーマン氏が動かした後、それまで解説をしていた司会者が急に「ワット!? ノー、ノー!」と愕然とし始めます。よく見るとカールセン氏の名前の横に「Lost」の文字が。まだ二手目なので、自ら投了したという意味を理解をするのに追いつかず、あたふたしているうちにカールソン氏が画面から消えてしまったというのが一連の流れ。



お尻に電波を送って不正行為!?

果たしてなぜ世界王者カールソン氏はたった一手動かしただけで投了してしまったのか。これはどうやら理由があったようです。実はこの二人、9月4日からミズーリ州で開催されていた世界大会の決勝でも対戦していました。なんとその対局で、無名の19歳ニーマン氏が53連勝中の世界王者カールソン氏に番狂わせの勝利。その後カールソン氏は大会を棄権しています。
大勝利をおさめたニーマン氏でしたが、過去にAIを使って不正を行なっていたことが判明し、ソーシャルメディア探偵たちによって今回も不正していたんじゃないかという疑惑が浮上。しかもお尻にバイブレーションを入れて、そこに遠隔で電波を送りAIチェスの手を教えてもらっていたという疑惑が広がり始めました。これをおもしろがってさらにTwitterで拡散したのがイーロン・マスク。これでお尻疑惑がさらに加熱したというわけです。
またカールソン氏はこの大会を棄権したあとTwitterで「話せば大きな問題になる」と匂わせたツイートをしたことから、やはり不正があったのでは? と勘繰る人が増え、日本生まれのチェスグランドマスター、ヒカル・ナカムラ氏もニーマン氏は外部からの助けがあったのではないかと示唆。今回二手目で投了したのは、そんな不正疑惑に対する抗議なのでは? と噂されています。

https://www.gizmodo.jp/2022/09/chess-magnus-carlsen-hans-niemann-ai-chess24.html

2: 2022/09/23(金) 12:45:25.18
ど変態じゃねーかwww

5: 2022/09/23(金) 12:46:20.05
たまげたなあ

6: 2022/09/23(金) 12:46:49.34
妨害電波送って誤作動させる奴いそう

7: 2022/09/23(金) 12:47:14.00
これがAI時代のニューノーマルか…

14: 2022/09/23(金) 12:47:49.30
>>7
はたしてノーマルかどうか

10: 2022/09/23(金) 12:47:17.62
不正は置いといて
なぜそこに隠そうとい発想に至ったのか

12: 2022/09/23(金) 12:47:35.67
よくこんな恥ずかしい不正おもいつくな
世界中継で親も観てるだろ

20: 2022/09/23(金) 12:48:51.59
他に方法あるやろ・・・

21: 2022/09/23(金) 12:49:02.63
肛門にai電波きて最善手、理解できるんか?

23: 2022/09/23(金) 12:49:21.37
レベル高すぎる世界で俺にはさっぱりわからない

24: 2022/09/23(金) 12:49:41.22
チェスはずっと前にAI最強になっているからな
囲碁将棋ももうその下地はできている

442: 2022/09/23(金) 14:11:37.33
>>24
とっくに囲碁将棋もaiの独壇場

504: 2022/09/23(金) 14:30:57.34
>>442
チェス将棋はともかく囲碁は複雑だから
コンピューターに圧倒されるのには
まだ十年以上時間がかかると10年前ぐらいに聞いたのだが
もう2022年か

557: 2022/09/23(金) 14:49:10.88
>>504
囲碁将棋はまだ圧倒はされていない

920: 2022/09/23(金) 21:19:38.98
>>557
将棋はほぼ制圧されていて囲碁も上位1、2名がギリギリ喰らいつくぐらいじゃなかったっけ
ボードゲームはAIの独壇場

924: 2022/09/23(金) 21:30:36.90
>>920
新しいルールとしてサイコロを振るとかなんかランダム要素入れたらいいんかな

27: 2022/09/23(金) 12:49:56.65
振動の回数と強弱で
どの駒をどこに動かすか指示されてたってことか

32: 2022/09/23(金) 12:50:31.78
これから体の一部に仕込むやつ出てくるから、意外と重大な問題よな

417: 2022/09/23(金) 14:06:06.73
>>32
将棋の早指し戦とか、すごく重要な意味を持ってくるな
あれで藤井がズルしてないことは分かる

758: 2022/09/23(金) 17:14:09.65
>>32
でもさすがに受信機に電池入ってないと無理だよな?
x線を通せばいいと思う

33: 2022/09/23(金) 12:50:32.11
尻穴モールスは確かに見破るの難しいなw
試合前のチェックが義務付けられたら笑う

39: 2022/09/23(金) 12:51:33.33
坂本の責任重大だな

51: 2022/09/23(金) 12:52:54.31
設定1の弱バイブで ヴヴヴヴ ヴヴヴヴヴヴ  だっがふぁ46にポーン
設定2だったらナイトを同じように動かす
最強のバイブがきたらクイーン
とかやるのかな

56: 2022/09/23(金) 12:53:14.92
こういう対戦って静寂の中行われると想像するけど
やっぱ怪しい振動とか聴こえたんかな?w
いろいろ考えるもだね、笑えるわ

73: 2022/09/23(金) 12:55:19.22
そのうち入試でもケツモールスカンニングとかもでてきそうだな

78: 2022/09/23(金) 12:56:00.52
二人とも同じメーカーの入れてて連動しちゃったとか?

82: 2022/09/23(金) 12:56:42.93
遠隔バイブにこんな使い方があったとはな

84: 2022/09/23(金) 12:57:03.75
AI使用の不正した奴は
永久追放しろよ

87: 2022/09/23(金) 12:57:11.99
これ、出来るよな
チェスなんて取った駒は使えないので将棋に比べたら桁違いに単純
随分昔から人間よりコンピューターの方が強かった

89: 2022/09/23(金) 12:57:27.87
椅子を固くすれば解決だわ

91: 2022/09/23(金) 12:58:05.58
中国みたいに
肛門に綿棒を突っ込むPCR検査を
対戦直前に義務付ければいいわな

99: 2022/09/23(金) 12:58:41.50
あらゆる角度からレベチな案件だなw

104: 2022/09/23(金) 12:59:46.71
試合前に金属探知機とかで調べたら良くないか

105: 2022/09/23(金) 12:59:47.36
将棋もこれで藤井くんに勝てるな

109: 2022/09/23(金) 13:00:32.44
これ他のカンニングにも使ってる奴も居るんじゃね

115: 2022/09/23(金) 13:01:54.15
なぜ尻に??…

125: 2022/09/23(金) 13:03:10.82
>>115
身体検査をパスできるからかと
趣味だとキツイ

123: 2022/09/23(金) 13:03:00.55
これぞまさに人機一体

126: 2022/09/23(金) 13:03:15.14
疑われた方の19歳が12-16歳の頃に
オンラインチェスで不正をして
BANされた経験があるから
本人は今は全裸で指してもいいとか鉛の壁の部屋の中で指してもいいとか
言ってるのに信頼して貰えないんだそうだ

414: 2022/09/23(金) 14:05:53.78
>>126
勝利無効かつ永久追放でいいかな

129: 2022/09/23(金) 13:03:27.89
骨伝導ならぬケツ伝導で本人にだけ音声伝わったりするんなら不正よりもその発明がすごそうだけどただの振動なんかね

130: 2022/09/23(金) 13:03:33.10
詰められる前に、自ら詰めてくる奇才

134: 2022/09/23(金) 13:04:33.71
漫画ネタでもトリックが下品なので否決だな

161: 2022/09/23(金) 13:10:42.03
>>134
どシリアスな作品ならアリじゃね
コミカルな作品だと読者が予想してるとおりの展開になりそう

140: 2022/09/23(金) 13:06:33.67
アナルは想像以上にセンサーとして優秀。
通過する物体が固体か液状かガス状か判断できる。
またガスと個体が同時に通過する場合、ガスのみ通過させることが可能。

179: 2022/09/23(金) 13:13:19.51
>>140
肛門「何者だ!」
うんこ「おならです」
肛門「よし!通れ」

194: 2022/09/23(金) 13:16:10.67
>>179
それで泣いた人が何人もいたろうなwww

145: 2022/09/23(金) 13:07:20.11
送り手よりも受信側が有能だよな。特殊能力として世界平和に役立てるべき

156: 2022/09/23(金) 13:09:57.48
北欧は進んでるな

158: 2022/09/23(金) 13:10:20.60
笑うしかないなw

160: 2022/09/23(金) 13:10:41.60
もう超次元すぎてわけがわからん

162: 2022/09/23(金) 13:10:44.85
これからはボードゲームは金属検査やX線検査しなくちゃいけなくなるな

167: 2022/09/23(金) 13:11:12.22
AI「人類は色々大変やな。ワイ、高みの見物」

169: 2022/09/23(金) 13:11:41.07
静かな対局中にバイブ動いたら音でバレない?

178: 2022/09/23(金) 13:13:10.41
>>169
粘膜の内側ってケツに限らずかなり敏感な部位だから
わずかな振動も感知できる。口の中とかな

176: 2022/09/23(金) 13:12:54.46
モールス信号で、Bd5 =ビショップをd5へ、ってやるのか?
駒の種類はポーン以外も全省略だな

237: 2022/09/23(金) 13:23:34.94
>>176
駒に番号振るだけだろ
将棋だと持ち駒が有るからちょっと複雑だが
長くする必要が何処に

187: 2022/09/23(金) 13:14:32.84
ちょうど手元にBTオーディオトランスミッターとバイブがある…

199: 2022/09/23(金) 13:16:42.26
これ野球のサイン盗みに使われたらどうすんのよ

206: 2022/09/23(金) 13:17:33.29
電波を飛ばす必要があるし、金属探知機でもバレそう

208: 2022/09/23(金) 13:18:12.25
耳の奥にマイクロスピーカー埋め込んでるな

209: 2022/09/23(金) 13:18:18.58
うむ、かなりのプレイヤーだ(意味深)

213: 2022/09/23(金) 13:19:04.36
電波出てるかどうかは
計測すれば分かるけどな

221: 2022/09/23(金) 13:20:49.53
試合前の身体検査

223: 2022/09/23(金) 13:21:17.21
>>221
電波確認だけでいいけどな

234: 2022/09/23(金) 13:23:05.66
不正はダメだが、中に入れなくてもよかったのではないかとは思う

245: 2022/09/23(金) 13:25:23.11
これ誰にでも出来るわけじゃないからな
競技性が生まれていいんじゃないか?

254: 2022/09/23(金) 13:26:12.25
プロなら符号だけ伝えれば、どの駒動かせば良いかぐらい分かるし、単純なバイブでも不正できちゃうか

262: 2022/09/23(金) 13:27:13.57
初手から指令がないといけないレベルなのか

268: 2022/09/23(金) 13:27:43.11
これ入試のカンニングでも使われてる方法だね
対局前にボディチェックするか電波を遮断する部屋で対局するかしか防ぐ方法無いよ

285: 2022/09/23(金) 13:30:16.73
>>268
さすがに入試には問題の流出、複雑なデータ送信のハードルあるからチェス対戦のようには行かない

274: 2022/09/23(金) 13:28:56.79
これが新人類か

引用元 : 対戦相手が肛門にバイブレータを仕込んで不正? チェス王者が試合放棄 [朝一から閉店までφ★]