kickboard_dendou_man
1: 2022/09/27(火) 12:36:38.60
NHKなどの一部メディアは9月26日、電動キックボードを運転していた男性(52)が死亡する事故が発生したと報じた。電動キックボードでの死亡事故は全国で初になるという。

事故が起きたのは25日午後10時45分ごろ。東京都中央区内のマンションの駐車場で電動キックボードを運転していた男性が、方向転換時に車止めにぶつかり転倒。男性は頭を強く打ち、病院に運ばれ治療を受けていたが、26日午後に死亡が確認されたという。

男性が乗っていた電動キックボードは国の実証実験として民間事業者が貸し出していたもの。ヘルメットの着用義務はなく、男性もヘルメットを着用していなかったという。

ITmedia
2022年09月27日 12時15分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/27/news118.html

3: 2022/09/27(火) 12:38:09.73
原付扱いじゃないんか

46: 2022/09/27(火) 12:44:55.59
>>3
> 原付扱いじゃないんか

実証実験の物は特別扱い。

638: 2022/09/27(火) 18:25:16.75
>>46
実証実験と称してずっとそのまま無期限状態で他の参入をさせず独占で優遇状態だけどなw

4: 2022/09/27(火) 12:38:27.87
ちょっとした段差で空を飛べる

135: 2022/09/27(火) 12:58:28.70
>>4
サスペンション次第だな
車検義務付けて粗悪なのは走行禁止にした方がいい

6: 2022/09/27(火) 12:38:34.46
結局厳しくなって原チャと同じ道をたどるのでは?

8: 2022/09/27(火) 12:38:39.60
チャリでこけて亡くなるのと一緒やな

382: 2022/09/27(火) 14:17:00.94
>>8
チャリよりもタイヤが小さいから簡単に躓いて投げ出されるのかな

11: 2022/09/27(火) 12:38:54.14
実証実験の結果、電動キックボードはヘルメット義務化で

13: 2022/09/27(火) 12:38:55.03
これで全国初って事は意外と死亡事故率低いんだなという感想

134: 2022/09/27(火) 12:58:10.80
>>13
あんな小さいタイヤで走ってたら少しの凹凸で事故るわ

183: 2022/09/27(火) 13:08:52.35
>>13
自転車に比べて圧倒的に台数少なそうだから、
死亡事故「率」は高いんじゃね?

255: 2022/09/27(火) 13:23:50.58
>>183
結構見るけどな
外国人(白人)が我が物顔で道路横断してたり
事故起こりそうすぎて周りが警戒するから事故らないだけかと思う

17: 2022/09/27(火) 12:39:33.01
段差や溝に弱そう

23: 2022/09/27(火) 12:41:03.92
夜か
まあ死ぬ

25: 2022/09/27(火) 12:41:46.15
こけたところを自動車に轢かれてとかじゃなくてよかった、もしそうなってたら自動車の運転手が
可哀想過ぎるもの。

30: 2022/09/27(火) 12:42:22.31
むしろ足の不自由な人や高齢者向けちゃうの?
健康な人は自転車乗ればええやん

39: 2022/09/27(火) 12:44:07.60
>>30
足の不自由なとしよりがずっと直立する乗り物に乗りたいと思うか?
普通に座席欲しいやろ

97: 2022/09/27(火) 12:52:04.02
>>39
言うてもハンドルあるから慣れたらエスカレーターみたいなもんやん

181: 2022/09/27(火) 13:08:30.94
>>97
エスカレーターと違って重心を移動させながら自分で操縦しなきゃいけないんだけど

37: 2022/09/27(火) 12:43:37.45

66: 2022/09/27(火) 12:48:02.53
>>37
そのうち道に段差があることを訴える奴がでてくるだろうね

38: 2022/09/27(火) 12:43:43.06
そりゃちょっと足滑らして頭打ちどころ悪かったら死ぬからな
俺はそれで死んだ

139: 2022/09/27(火) 12:59:41.69
>>38
転生できて良かったな

42: 2022/09/27(火) 12:44:36.11
ヘルメットの義務はなくても何らかのクッションになるものは被ったほうが絶対いい。
直接頭に衝撃が行かないだけでも生存確率は上がると思う。

48: 2022/09/27(火) 12:45:12.84
普通にあぶねーよこれ
誰ゴーサイン出したの

51: 2022/09/27(火) 12:45:44.88
最低でも夜間の走行は禁止すべきだわ
路面状況がよく見えない状況であの極小タイヤは危険すぎる

62: 2022/09/27(火) 12:47:26.89
キックボードで前輪が突っかかると
乗ってる人が前に飛ぶからな
あれは死ぬよ

72: 2022/09/27(火) 12:49:10.64
鉄網の溝に嵌ると顔面から叩きつけられるのに、よくこんなもん乗れる度胸あるな

82: 2022/09/27(火) 12:50:19.45
飲んでると終電が終わるからキックボードで帰るって話があるんだよな
夜中に酔ってたら車止めは避けられんわな

89: 2022/09/27(火) 12:51:17.98
車止めに突っ込む奴はバイクも乗ったらダメ

90: 2022/09/27(火) 12:51:40.42
実証実験はまだわかるが何でノーヘルOKにしたのか意味がわからない

92: 2022/09/27(火) 12:51:42.95
タイヤ径小さいんだから、ちょっとした段差やアスファルトの陥没轍でも、簡単にコケるぞ。

96: 2022/09/27(火) 12:52:03.75
そういやシニアカー?とかいうのめっきり見なくなったな
やっぱり邪魔者扱いされて乗りづらかったんかね

289: 2022/09/27(火) 13:32:23.55
>>96
あれは嵩張るし高価だからなぁ
だからキックボードにしたのかもな

103: 2022/09/27(火) 12:52:50.65
つかヘルメットはかぶらないとダメだよ
チャリもヘルメット義務化していいんじゃねえかな

114: 2022/09/27(火) 12:55:11.82
無免、飲酒、車道走らなあかん、車道走ったら軽車両ってのを分かってない免許無しが多すぎるわ

124: 2022/09/27(火) 12:56:43.87
まあヘルメットしなくても死ぬのはお前だけやしって事でいいけど
通行区分とか他のルールは徹底しとかんと自転車みたいな無法地帯になるぞ

129: 2022/09/27(火) 12:57:07.83
キックしないのになんで?

190: 2022/09/27(火) 13:10:36.28
>>129
走り出しのときキックするから

136: 2022/09/27(火) 12:58:29.12
何が危ないって乗ってる人も自転車感覚だから、ほぼ道路交通法無視なのよ

138: 2022/09/27(火) 12:59:36.92
ホンダのジャイロをミニカー登録にして
ノーヘルで乗ってるやつタマにいるんだけど
なんでそこまで頑なにヘルメット被りたくないのか
理由を教えて欲しいと思うもんね

153: 2022/09/27(火) 13:01:26.01
20インチの小径自転車でも轍とか怖いのに
乗ろうとする、ってか認可するのがおかしい
自転車だとヤバそうな時にトルクあげられるけど
なすすべなしだろ

164: 2022/09/27(火) 13:04:55.05
実験失敗だから使用禁止にしろ

179: 2022/09/27(火) 13:07:19.41
電動ならヘルメット義務化しろよ

195: 2022/09/27(火) 13:11:15.04
まだ電動自転車を速度制限した方が安全そうだけどな

200: 2022/09/27(火) 13:11:56.53
正直自転車の方がまだ受け身取れそうな気がする

201: 2022/09/27(火) 13:11:57.82
ヘルメット義務罰則罰金じゃないと駄目だな

これからどんどん低年齢層の事故も増えるだろコレ

246: 2022/09/27(火) 13:21:27.15
>>201
今やってる実証実験でのテーマの一つがヘルメット着用を義務で無く任意にするって事だから
この事故を受けてどんな結論になるやら。

203: 2022/09/27(火) 13:12:11.46
都心の道路をノーヘルでタラタラ走るとか考えられない
それにあいつら歩道も走ったりする

206: 2022/09/27(火) 13:12:35.85
車に引っ掛けられたんじゃなくて自爆かよ

211: 2022/09/27(火) 13:13:35.12
電動じゃないやつ乗ったことあるけどハンドル操作難しいしバランス取るのも難しかった

212: 2022/09/27(火) 13:13:42.91
車止めは注意しないとね。
オレも自転車で車止めに当たって前転したことあるわ。

214: 2022/09/27(火) 13:14:09.74
レンタルのキックボードの存在を知らなそうなレスが多そうだけど田舎にはないのか
電動自転車のレンタルは田舎の方にも浸透してるのにな

229: 2022/09/27(火) 13:17:12.24
>>214
あれだろ
サブスクなのか都度電子決済なのかしらんが電動自転車レンタルみたいな感じで街中にポートおいてあるやつだろう

216: 2022/09/27(火) 13:14:49.48
犠牲者が出たらヘルメット義務化になるのが解ってるのに買うやつ

218: 2022/09/27(火) 13:15:08.94
せめてスクーターとかにしとけば良かったのにな

239: 2022/09/27(火) 13:20:08.86
2022年4月20日に衆議院で道路交通法改正案が可決されたので
施行されればキックボードは自転車扱いになり施行後は

・ノーヘル
・免許不要
・原則走行車道が車道以外も走行可
・16歳から乗れる 

に変更になります

392: 2022/09/27(火) 14:22:27.13
>>239
まじ?
ちがったらすまん、ナンバーも自賠責もなしってこと?
とっく以外でも走るの?
自転車扱いなのに16歳ってどういうこと?
免許制度なくて実効は?

410: 2022/09/27(火) 14:34:44.38
>>392
現在はナンバー登録したら原付として走れる
法整備されたら免許証なし、ヘルメットなし
だけどナンバー、自賠責は必要

270: 2022/09/27(火) 13:28:20.34
夜10時に酔ってノーヘルだったら
自転車でも死にそう

271: 2022/09/27(火) 13:28:23.77
不安定すぎて幹線道路なんて怖すぎ
トラックに抜かれる時に吸い込まれそう

277: 2022/09/27(火) 13:29:33.12
>>271
そういう外国の動画があったな

274: 2022/09/27(火) 13:29:01.35
生身で宙を飛ぶのは怖いな
ヘルメットとバイク用エアバッグは欲しい

282: 2022/09/27(火) 13:30:29.15
実証実験で公務員の移動手段として使用してる地域もあるんだね
ビックリした

引用元 : 電動キックボードで死亡事故 全国初 ヘルメット着用せず転倒 [香味焙煎★]