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1: 2022/09/27(火) 21:27:31.54
2022/09/26 21:03

 鹿児島県薩摩川内市が2014年4月、路線バスに導入した大型EV(電気自動車)は全国に先駆けた取り組みだった一方、故障が相次ぎわずか5年で運行終了した。
非常用電源や地域イベントの展示品として保管されていたが、20年に新型コロナウイルス感染が拡大。イベントの中止が相次ぎ、活用される機会がほとんどないままに今夏、処分された。充電設備などは9月上旬に撤去された。

 EVは「こしきバス」として、JR九州川内駅と川内港高速船ターミナルをつないだ。大型電気バスの路線バス導入は、北九州市と並んで日本初だった。1回の充電で最長80キロ走れ、車体価格は約8700万円。
市負担分は2000万円で、残りは国の補助金など。デザインは、九州新幹線「つばめ」や高速船甑島も担当した水戸岡鋭治氏。経済シティセールス部の有馬眞二郎部長は「電気バスの話題性と一貫した水戸岡デザインでまちをPRできた」と意義を語る。

 しかし、運行面では故障が目立った。予定した稼働日のうち運休日数が約3割を占めた。結局、13万6000キロを走って19年3月に引退。市総合運動公園の駐車場で非常用電源として保管された。

https://373news.com/_news/topic.php?storyid=163414&topicid=57

 

10: 2022/09/27(火) 21:30:20.34
メーカーを明かさない自由

22: 2022/09/27(火) 21:32:39.10
フル充電80km
このカタログスペックみたら糞商品と気づくべき。

42: 2022/09/27(火) 21:37:54.96
>>22
定期路線ならよかろう
5キロを5往復して終わりとか

433: 2022/09/28(水) 01:17:13.53
>>42
マジレスすると航続距離が80kmじゃ全然だめだな
こういうものは旅客機なんか特にそうだが稼働率が非常に重要
それで車体(機体)からくる経費率を落とさないといけないから
となると走れる時間帯はずっと走る必要がある
途中で何時間も充電のための止めとくことは避けないといけない
結局補助金事業でしかない

24: 2022/09/27(火) 21:33:05.46
欧州どうすんのこれ?
こんな状態でEVに移行できるの?

547: 2022/09/28(水) 08:15:01.73
>>24
欧州はEVの見直しはいってるよ

29: 2022/09/27(火) 21:34:47.10
家より高けえ

普通のバスの何倍ぐらいの値段?

30: 2022/09/27(火) 21:34:54.39
大型ダンプが4台以上買える金額w

31: 2022/09/27(火) 21:35:04.27
どういう故障?修理も無理なの?

34: 2022/09/27(火) 21:36:14.12
バッテリーの寿命じゃね?

35: 2022/09/27(火) 21:36:48.22
8700万円のモバイルバッテリー

47: 2022/09/27(火) 21:40:28.79
うーん、、どう考えてもEVバス作れるメーカーじゃ無いな。

一方、豊田市周辺では水素バスが普通に常時運用されて、コミニティバスさえも水素バスになってきてる。こわれるって話も聞かない。

198: 2022/09/27(火) 22:23:40.41
>>47
都バスも最近はHCVが増えてきたな
すごく静かで加速もスムーズで快適だよ

48: 2022/09/27(火) 21:40:58.51
三菱重工業がバスを造れるとは知らなかったわ

376: 2022/09/27(火) 23:58:54.58
>>48
三菱重工は今でも軍用車輌のトップメーカ

66: 2022/09/27(火) 21:45:42.54
5年で2千万なら広告費としてちょっとお高い勉強代で済んだんじゃないの

67: 2022/09/27(火) 21:45:48.01
エコカー?
税金の無駄遣いだな

73: 2022/09/27(火) 21:46:53.66
何年で償却なのよ

74: 2022/09/27(火) 21:47:34.60
はたして環境に優しかったのか?

75: 2022/09/27(火) 21:47:47.79
●軽量、コンパクト、高信頼性の三菱重工業製のリチウムイオン二次電池搭載
●韓国ファイバーが設計・製造、三菱重工業が販売・納入

具体的にナニが問題だったのかな
他のプロジェクトも併せて結構なお金を投じたんだろうから、今後の課題の洗い出しまでしてほしい

92: 2022/09/27(火) 21:52:42.43
>>75
> 市総合運動公園の駐車場で非常用電源として保管された。
とあるから、電池部分には問題なかったんじゃないかね

90: 2022/09/27(火) 21:52:30.25
どんな故障が多かったのか公表してくれないかな

93: 2022/09/27(火) 21:52:59.48
路線バスはEVで十分だもんな

104: 2022/09/27(火) 21:55:50.51

111: 2022/09/27(火) 21:57:55.85
100年前からEV車は有るのが実用化には
成功していない

今の技術でさえノンストレスEV車を作ると
一人乗り軽自動車が限界となる

113: 2022/09/27(火) 21:58:33.59
オオモノこそEVにしたほうがコスト抑えられるんちゃう?

122: 2022/09/27(火) 22:01:08.00
>>113
バッテリなしの外部電源なら正解だけど
バッテリだったら軽くないとって話
人いっぱい乗せるためにバッテリ増強して重くなったから更にって
EVはバイクからまだまだ開発段階

115: 2022/09/27(火) 21:59:54.63
やっぱり、ガソリン車両の自動車がナンバーワン!(´・ω・`)

116: 2022/09/27(火) 22:00:06.32
佐川が導入予定のEVはどうなるんだろうね。

123: 2022/09/27(火) 22:01:55.85
>>116
あれはBYDか。実は信頼性最高峰かのかもな

127: 2022/09/27(火) 22:02:33.47
都営バスはFCVが70台以上運行しとるらしいな

134: 2022/09/27(火) 22:04:08.99
バッテリーがリチウムじゃなくて普通の車用のバッテリーだからな

140: 2022/09/27(火) 22:06:09.13
電力のみであんなデカい車体が動いて走るとか信用できんわ

142: 2022/09/27(火) 22:06:26.61
現状の蓄電技術じゃ到底evを運用できる環境でないと言われてるのになぜことを急ぐのか

148: 2022/09/27(火) 22:08:56.62
>>142
最低条件が全固体なのにな
全固体になったからってどうなるわけでもないんだけどリスクだけは減るからな

154: 2022/09/27(火) 22:10:35.43
>>148
全固体でも、

エネルギー密度が上がるわけじゃ無いからなぁ

143: 2022/09/27(火) 22:07:21.53
レンジエクステンダーみたいなタイプなら、確か鉱山とかで死ぬ程大きいダンプカーとかいま普通にあるでしょ。

155: 2022/09/27(火) 22:10:42.87
>>143
そう、大型はレンジエクステじゃないと使い物にならん
BEVはバッテリーの重さでつぶれる

145: 2022/09/27(火) 22:07:51.83
バッテリー10年持つわけないし
5年乗れば上出来じゃね

150: 2022/09/27(火) 22:09:23.74
>>145
バネやゼンマイの方が

151: 2022/09/27(火) 22:09:24.72
国産最初のノンステップバスだった、こんなだったんだぜ
ちゃんと歴史を学ばないと新しいことにチャレンジ出来なくなる

392: 2022/09/28(水) 00:12:33.41
>>151
スペックを見て実用に足るかは凡そ分かるだろう
スペック通りその水準にありませんでした終わり
特に得たものは無いだろう
実用商用に成った例を見てから導入を考えれば良いだけ

157: 2022/09/27(火) 22:10:48.19
まあ、これがEVの現実

161: 2022/09/27(火) 22:11:49.83
BYDじゃなかったか
そりゃ世界のBYDだから下手なもんは作らんわな

167: 2022/09/27(火) 22:13:12.03
きかんしゃトーマスで、発電機にされてしまったスマジャーみたいだ

169: 2022/09/27(火) 22:13:58.02
故障が多いのかよ~
そこが一番少ないから導入するんだろ公共EVは

172: 2022/09/27(火) 22:14:38.48
やっぱり水素で燃料電池車だよ

174: 2022/09/27(火) 22:14:57.57
火山灰でやられたのかな?吸気系は鹿児島仕様にしないと。

178: 2022/09/27(火) 22:17:01.98
>>174
がEVなんだから吸気ないと思う(´・ω・`)

184: 2022/09/27(火) 22:19:42.54
>>178
バスだしでっかいエアコンで大量に吸うやろ

203: 2022/09/27(火) 22:25:17.12
>>184
そりゃまぁそうだけど
エアコンを吸気系というのもな

175: 2022/09/27(火) 22:15:24.57
EVの為ならエネルギー保存則も
熱力学第二法則も適用されないというのが意味わからん。
理工系の素養ない人間に権力与えてはいけない。

177: 2022/09/27(火) 22:17:01.31
EVの交通機関で本領発揮するのは、1~2人乗り用自動運転タクシー
絶対にバスでは無いと思う

179: 2022/09/27(火) 22:17:12.51
爆発しなかっただけでもマシと思えてしまう

187: 2022/09/27(火) 22:19:48.16
日本にはハイブリッドが合っている

189: 2022/09/27(火) 22:20:12.20
13万6千キロ走った
1回の充電で最大80キロ


何回充電したんだろ(笑)

232: 2022/09/27(火) 22:39:41.13
シャトルバスみたいなとこから置き換えてきゃいいのにね
なんで最初から完璧求めるかな

241: 2022/09/27(火) 22:44:05.72
>>232
故障多発して運行中止してる時点で距離の問題じゃねーし

251: 2022/09/27(火) 22:47:44.61
>>241
その故障も最初から万能型目指すからやろ
とりあえず運行範囲を限定したらってこと

235: 2022/09/27(火) 22:41:08.62
電車って優秀だな

242: 2022/09/27(火) 22:44:23.93
EVの未来はこんなもんだ

245: 2022/09/27(火) 22:45:56.42
>>242
でもEVといえどバッテリーとモーター以外はガソリン車と大して変わらないのに
そんなに故障するかね?

253: 2022/09/27(火) 22:48:36.86
>>245
アメ車とか欧州車とか日産車とかのガソリン車ですら電装品故障しまくる

244: 2022/09/27(火) 22:45:19.39
構造的にディーゼル車よりも故障しにくいという話はガセだったんだな

248: 2022/09/27(火) 22:46:32.19
まぁやってみることは大事よ
悪いところと良いところをちゃんと現場に聞いてだ
次に活かしてくれたまえよ

次無いかもしれんけど

254: 2022/09/27(火) 22:49:31.07
>>248
記事をちゃんと読もう。充電設備を廃棄したとある。
この会社はevはもう懲りたってことだよwww

257: 2022/09/27(火) 22:50:03.49
検索したら

>大型電気バスとしては国内最大級。川内駅西口に設置する充電器で30~50分かけて充電、1回の充電で通常時は80キロ、冷暖房使用時は40キロの走向が可能

そうだねエアコンつけたら距離へるね…
一時間充電して一時間走る感じかな…

264: 2022/09/27(火) 22:52:59.06
>>257
鹿児島だぞ。1日に3往復とかだろ

312: 2022/09/27(火) 23:11:44.70
>>264
甑島への送迎シャトルなら朝と夜の二回(一往復)だろうな

262: 2022/09/27(火) 22:52:51.99
客乗せなくても重いから足回りとかヘタりやすいんかね。内燃機関車みたいに走って消費した燃料分軽くなるわけでもないし

引用元 : 【鹿児島】全国に先駆け導入した大型EVバス、5年でひっそり運行終了 故障が多発 車体価格は8700万円 [朝一から閉店までφ★]