kaden_syokusenki
1: 2022/02/27(日) 09:29:11.23 0
そんなので綺麗になるの?

3: 2022/02/27(日) 09:30:30.42 0
あらかじめ人間が手で汚れを落としてから入れる

4: 2022/02/27(日) 09:30:46.70 0
水圧凄い

5: 2022/02/27(日) 09:31:20.56 0
>>4
なるほど

7: 2022/02/27(日) 09:33:04.35 0
洗濯機でもそうだがひどい汚れは手洗い

8: 2022/02/27(日) 09:34:24.44 0
洗剤にご飯分解酵素が入ってる

9: 2022/02/27(日) 09:34:45.70 0
いやビックリするほどキレイになるぞ
食器とか汚れたままでそのまま投入する
なかなか汚れが落ちなかった鍋の蓋が
新品みたいに綺麗になったのは驚いたわ

12: 2022/02/27(日) 09:38:52.65 0
超音波でなんやかんややってる

16: 2022/02/27(日) 09:40:44.11 0
コップに水垢できるから拭かないとダメ

17: 2022/02/27(日) 09:41:47.71 0
使った食器をためとくタイプの人間には合わない

19: 2022/02/27(日) 09:43:02.88 0
終了後の食器が熱くなってるから
熱水使ってんじゃないの

29: 2022/02/27(日) 09:48:13.64 0
>>19
熱湯と温風使ってる

21: 2022/02/27(日) 09:43:46.54 0
最近の食洗器は性能高いから予備洗いなんぞしなくても全然キレイになるよ

23: 2022/02/27(日) 09:44:26.71 0
飯食ったらそのままポンって食洗器に入れておけばいいんだよ
それ以上入らなくなったら洗剤入れてスイッチON

25: 2022/02/27(日) 09:46:12.13 0
予洗いは洗うんじゃなくてゴミを落とすため
やらないとくず掃除が面倒

26: 2022/02/27(日) 09:46:49.33 0
15年前に入れた実家の食洗機はゴミだった
すぐに収納棚に変わったわ
値段ケチったんかね

27: 2022/02/27(日) 09:47:05.60 0
汚れがひどい場合の強力洗浄ボタンが
そのためにあるだろ
なんのために付いてると思ってんだよ

31: 2022/02/27(日) 09:49:19.23 0
一人暮らしなんで桶に水張ってドボンしておいて3日分まとめて食洗機だわ

35: 2022/02/27(日) 09:50:54.17 0
>>31
夏場その桶やばそう

34: 2022/02/27(日) 09:50:44.33 0
実際食洗機に並べる手間とか考えたら手洗いでもそんなに変わらんよな
量が多すぎる場合はどうせ食洗機にも入り切らないし

37: 2022/02/27(日) 09:52:25.79 0
めし食ったらそのまますぐに食洗器に入れないとだめだぞ
流しとかに置いておくと食洗器に入れるのが面倒になって
洗い物がどんどん溜まっていくから

38: 2022/02/27(日) 09:55:10.15 0
水道代ホントに安くなるの?

39: 2022/02/27(日) 09:56:01.61 0
ひとり暮らしなら毎食後すぐに洗ったほうが結果的に楽だな

41: 2022/02/27(日) 09:58:00.35 0
ヒント:マイクロバブル

43: 2022/02/27(日) 10:00:50.74 0
マンション買ったら付いてたけど10年間使ったことない

45: 2022/02/27(日) 10:02:43.72 0
俺はもう手放せないわ
なんでもかんでもブチ込む
手洗いとかしたことない

46: 2022/02/27(日) 10:03:37.15 0
おまえら水道代いくら払ってんの?
俺は3~4000円

61: 2022/02/27(日) 10:31:36.64 0
>>46
両親と3人暮らしだけど2ヶ月で3000円ぐらい

82: 2022/02/27(日) 11:15:52.79 0
>>46
3人家族だけど2ヶ月で15,000とか払わされてる

47: 2022/02/27(日) 10:04:28.89 0
一回使ったらもう手放せないよね

50: 2022/02/27(日) 10:07:26.87 0
炭水化物汚れとたんぱく質汚れにはいまいちだけど
あぶら汚れには強い気がする

51: 2022/02/27(日) 10:07:28.29 0
自分の指でぬめりがなくキュキュッとしたのを確かめないと気が済まないので手洗いしてる
でも拭き上げで布巾の繊維がつくの嫌だから乾燥はかける

52: 2022/02/27(日) 10:07:44.05 0
シェーバーのヘッドとか空き瓶とかも入れてるわ

53: 2022/02/27(日) 10:13:32.91 0
ママレモン付けてスポンジでキュッキュしないと洗った気がしない

58: 2022/02/27(日) 10:23:54.63 0
要らない家電の代表格

83: 2022/02/27(日) 11:16:57.77 0
>>58
1人暮らし?4人家族だけど
一番必要は言い過ぎかも知れんけど重要四天王入りはするぞ
冷蔵庫洗濯機の次くらいかも

70: 2022/02/27(日) 10:44:22.75 0
うちは完全手洗いで乾燥機だな

71: 2022/02/27(日) 10:44:27.55 0
あー水道代安い家は下水が浄化槽なのかも

73: 2022/02/27(日) 10:49:57.98 0
茶渋は取れないからメラニンスポンジで定期的にとってる

76: 2022/02/27(日) 10:53:39.43 0
ハイターって色が抜けるだけ?
茶渋はちゃんと落ちるんか?

77: 2022/02/27(日) 10:54:49.54 0
瀬戸物は色抜けないよ

81: 2022/02/27(日) 11:02:02.11 0
ハイターの後はツルツルになってるから茶渋そのものが落ちてると思うよ

84: 2022/02/27(日) 11:32:24.37 0
食洗機も完ぺきではないけど
手洗いよりははるかにきれいに落ちるよ
手洗いでそこまできれいにするには毎日一時間くらいかかる

85: 2022/02/27(日) 11:40:54.97 0
深い茶碗と米のデンプンが強敵で綺麗にならないから次第に使わなくなる
実家の年寄りに買ってやったら次の年には食器入れになってたwww

88: 2022/02/27(日) 11:53:34.56 0
後付け食洗機はパナソニックがほぼ支配してるけど
家を建てる時の備え付けはドイツのMieleの高級品が憧れの的らしいな
ほとんどの人は縁がないんだろうけど

91: 2022/02/27(日) 12:03:47.46 0
>>88
ウチは元々はどこだったか忘れたけどメジャーなメーカーでは無かった
壊れて買い換えたのは色々なメーカーから選んだ結果たまたまパナソニック
新しいからって点で当然なのかも知れないけど今の方が遥かに良い

89: 2022/02/27(日) 11:56:01.94 0
ビルトイン食洗器はあこがれだけど
掃除やメンテとか面倒くさいんだろうなと思ってる

118: 2022/02/27(日) 14:54:39.95 0
>>89
ビルトインは低い位置にあって使いにくい
予洗いしてから入れる行程で水滴が床に垂れる

90: 2022/02/27(日) 12:01:18.14 0
コロナで自宅時間が増えて家事に関心が向いたのと
パナソニック以外から水道工事不要の安いモデルが出て市場が拡大したそうな

94: 2022/02/27(日) 12:36:40.44 0
ビルトインは壊れて修理しないってなったとき
ただただ邪魔な存在になるのがな

96: 2022/02/27(日) 12:59:47.19 0
熱処理するから手洗いとは全然ちゃうで

100: 2022/02/27(日) 13:08:02.36 0
並べるのめんどくさいし
フライパンや鍋は手洗いしないとならないしで
あまりストレスは減らない

102: 2022/02/27(日) 13:12:35.74 0
三菱のビルドインだけどゴミとるくらいで手入れ楽だし重宝してるわ
落ちないとか言ってる奴は洗剤が原因でもあると思う
ジェルボールはまじでクソ

103: 2022/02/27(日) 13:13:20.50 0
掃除の時にスチームでやるやつ綺麗になるよな
あんな感じなのかな

104: 2022/02/27(日) 13:24:56.10 0
お湯やメラミンスポンジ使って一皿に1分くらいかければそりゃ食洗機よりきれいになるけどさ
時間かかるし手は荒れるしね

108: 2022/02/27(日) 14:17:21.01 0
食洗機は洗剤とお湯の力で洗う
なので予洗いと残飯を取り除くことが必要
手洗いより水の節約になるが電気代はかかる、金額的には同じと言われてる

112: 2022/02/27(日) 14:24:41.37 0
中性洗剤は全然汚れが取れないので注意
肌に優しい必要ないのになんで中性の食洗機用洗剤なんか売ってんだよレベル

113: 2022/02/27(日) 14:31:50.63 0
ご飯粒とか残る
フライパン×
排水口ホース残飯トレーの掃除
食器の入る量が少ない
場所取る
https://canteentime.net/wp-content/uploads/2018/06/after-dishwasher-2-710x533.jpg

大家族でデカいキッチンの人以外意味ない

120: 2022/02/27(日) 14:59:37.87 0
>>113
こんな狭いキッチンに置くものじゃないな

114: 2022/02/27(日) 14:36:28.19 0
後付けタイプはいらんな

128: 2022/02/27(日) 15:17:07.10 0
食洗器用の洗剤が超強力なんだよな
手で直接洗わないから触ると危険なぐらい強力にしてある

132: 2022/02/27(日) 16:27:31.65 0
最新じゃないけどミーレだから優秀なのかなと思ってたけど鍋にワカメとかついてると取れてない
3時間くらいかかるし
結局手洗いしてることも多いけど洗ったものを置いて乾かすのにも使ってるから買って良かった

134: 2022/02/27(日) 16:30:50.13 0
>>132
ワカメとかほうれん草の洗い残りあるな
乾燥までかけちゃうから余計取れない

144: 2022/02/28(月) 11:39:29.09 0
なんかキレイに成りすぎて雑菌まで死滅しちゃうから
かえって子供の抵抗力がなくなってしまうとか聞いた

146: 2022/02/28(月) 11:52:58.13 0
>>144
ウォシュレットとかあらゆる減菌グッズについて似たようなデマ聞いた

引用元 : 食器洗い機って洗剤と水をぶっかけてるだけなの?