cat-g5bdf83dcf_640
1: 2022/10/01(土) 20:21:59.24 ● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
「寝る時間」より「起きる時間」が重要なんです
――夜の入眠をスムーズにするための生活の心得ってありますか?

実は、質の良い睡眠をとるために大切なのは、寝る時間よりも起きる時間なんです。

夜寝る時間は、朝起きる時間によってある程度決まっています。たとえば、「毎朝7時に起きているAさんは、毎晩11時に疲労度がピークに達して眠くなる」など、睡眠リズムができている場合が多いです。

朝起きて、日中は頭も身体もよく動かして疲れさせ、寝る前にはクールダウンをする。

この一日の流れの中で、朝は重要なスタートラインと言えます。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8a978624451404c4108d1cac01aa3e7c24ace9de&preview=auto
https://i.imgur.com/gXMSZkm.png
https://i.imgur.com/1NWTOrR.jpg

3: 2022/10/01(土) 20:22:34.96
昼にメチャクチャ運動する

435: 2022/10/02(日) 06:24:18.87
>>3
自律神経バグってるから動けば動くほど夜眠れなくなる

441: 2022/10/02(日) 07:00:15.91
>>435
自律神経バグりすぎていつでも眠い
夏にしても動悸して疲れ度がえぐい

4: 2022/10/01(土) 20:22:44.48
そういえばぐっすりってなんだろう
ぐっすり
ぐすり
薬?

101: 2022/10/01(土) 20:42:39.42
>>4
goodsleep

8: 2022/10/01(土) 20:23:35.38
腹一杯食う

11: 2022/10/01(土) 20:24:16.53
>>8
糖質取るとよく眠れるよね
それで中途覚醒したら甘いもの買いに行くループ

209: 2022/10/01(土) 21:18:10.93
>>11
血糖値爆上がりだな

9: 2022/10/01(土) 20:24:03.17
寝床にスマホ持ち込まない
寝る30分前にはネットの書き込みやゲームを止める

196: 2022/10/01(土) 21:13:56.41
>>9
スマホは目覚まし時計も兼ねてるんだよなあ

10: 2022/10/01(土) 20:24:04.23
呑んで食って寝る
これで30年熟睡出来てる

15: 2022/10/01(土) 20:25:11.13
YouTubeのつまんないチャンネルを見る

229: 2022/10/01(土) 21:24:58.55
>>15
寝る前にスマホ見るなっていうけど、コレ効くんだよね

22: 2022/10/01(土) 20:27:07.19
静かな部屋
真っ暗な部屋
少し肌寒い室温
で布団を首まですっぽりとくるまる
は最低条件だな
俺これで昔23時間寝た事あるもん
起きた時一瞬時間が戻ったのかと思ってビックリしたぞ

25: 2022/10/01(土) 20:27:35.13
夕方五時以降はカフェイン取らない
カフェインは摂りすぎない

決まった時間にふとんにはいり起きる

これだけ、眠ることあまり考えない方がいい
習慣だけ整えれば自然に眠れる

睡眠薬は絶対に辞めた方がいい

31: 2022/10/01(土) 20:28:38.22
酒飲め
ウイスキー2,3本一気飲みすりゃよく寝られる

34: 2022/10/01(土) 20:29:41.49
運動一択
眠気だけなら筋トレで筋肉痛を作ればいい

38: 2022/10/01(土) 20:30:14.33
腹筋背筋などの運動をして身体が疲れた状態にする

51: 2022/10/01(土) 20:32:27.54
本当に眠くなるまで寝ない

53: 2022/10/01(土) 20:32:39.42
すげーつまんねー映画見るのもオススメ

54: 2022/10/01(土) 20:32:58.06
運動不足の奴は肉体疲労(筋トレかジョギング)させれば一発。
ただ鍛え過ぎちゃうと和紙みたい体力有り余って10km走っても全く疲れなく眠くならない

57: 2022/10/01(土) 20:33:10.64
寝落ちする直前まで布団に入らないこと

63: 2022/10/01(土) 20:33:40.82
全身力入れて脱力を繰り返すと寝れるな

67: 2022/10/01(土) 20:33:57.29
ハルシオンとレンドルミンを併用する
中途覚醒もなくぐっすり
寝起き辛いけど

451: 2022/10/02(日) 07:53:36.36
>>67
ハルシオンは危険
本当に小人出てきてワロタ

69: 2022/10/01(土) 20:34:32.07
休日の昼間運動すると夕方に寝てしまい夜中に完全体

72: 2022/10/01(土) 20:36:23.68
ディスカバリーな宇宙番組見ると眠くなる

73: 2022/10/01(土) 20:36:24.23
radikoで放送大学流してるといつの間にか寝落ちしてる

76: 2022/10/01(土) 20:37:02.67
放送大学はめっちゃ眠くなるな

79: 2022/10/01(土) 20:37:26.36
寝れない時は寝ない

80: 2022/10/01(土) 20:37:39.82
SpotifyでエステのBGM流しながら寝るとグッスリだよ

82: 2022/10/01(土) 20:38:11.25
濡れタオルを顔にかける

531: 2022/10/03(月) 02:41:49.99
>>82
殺す気か

87: 2022/10/01(土) 20:39:11.78
体をあたためすぎない
冷やしすぎない

88: 2022/10/01(土) 20:39:37.81
酒を飲みすぎると眠れるけど翌日ボンヤリすり
酒を控えると悪夢を見て、起きて、また寝て悪夢を見て、起きての繰り返し

89: 2022/10/01(土) 20:39:49.65
サウナでもダッシュでもいいけど汗をドバっと出してその日の体内の老廃物を出しておく

ウォーキングとか汗がドバっと出ない運動はなんの意味もない

136: 2022/10/01(土) 20:55:28.60
>>89
それだわ
ウォーキングしても汗かかないし痩せもしないしで時間の無駄だったな
スロージョギングし始めたらグッスリ寝れるわ痩せるわで最強

90: 2022/10/01(土) 20:40:07.64
うちは海沿いなので満潮だと波音で死ぬほど癒やされるわ

172: 2022/10/01(土) 21:06:40.99
>>90
いいなあ

92: 2022/10/01(土) 20:40:09.57
プールで泳ぎまくる

94: 2022/10/01(土) 20:41:02.93
ゆっくり実況を聞く

105: 2022/10/01(土) 20:43:38.82
右手、左手、右足、左足、を順番に10秒力を入れて10秒脱力、目をつぶって全身に力を入れて10秒脱力。
もう寝てる。

111: 2022/10/01(土) 20:47:35.88
ブラックコーヒーを飲むと眠れる人間だけどおかしくはないよな?

114: 2022/10/01(土) 20:48:40.58
>>111
おかしくないよ
緑茶を食後必ず飲むし

112: 2022/10/01(土) 20:47:42.16
学問系YouTubeを見る

121: 2022/10/01(土) 20:51:06.37
株やFX、仮想通貨に手を出さない

126: 2022/10/01(土) 20:51:42.18
酒飲めってのと飲むなってのと真っ二つなのは何なの

130: 2022/10/01(土) 20:52:50.33
>>126
真面目に話すとアルコールは入眠にはいいが眠り浅くなる

143: 2022/10/01(土) 20:57:05.57
>>130
なるほど
ぐっすりとは言えないか

128: 2022/10/01(土) 20:52:20.89
朝日を浴びる
適度に運動する

129: 2022/10/01(土) 20:52:33.63
例えばブラックな会社に勤め日々激しいストレスに晒されている時にぐっすり快眠なんてあり得るのかね?

135: 2022/10/01(土) 20:54:54.96
昼に10分でも仮眠をとると夜眠れない
わけわからない

195: 2022/10/01(土) 21:13:46.84
>>135
昼寝の効果は10倍だからなw
そりゃ夜眠れなくなる
不眠症の治療すると昼は一切寝ないでくださいって指導される

139: 2022/10/01(土) 20:56:31.09
汗っつーか筋肉痛が眠気のもと
やればわかる

146: 2022/10/01(土) 20:57:13.41
足裏湿布はぐっすり眠れるよ
ガチの不眠の人には効果ないと思うけど

153: 2022/10/01(土) 20:59:28.68
寝る前に養命酒

155: 2022/10/01(土) 20:59:50.04
早起きと運動
昼夜逆転とかしてるとたとえ睡眠時間が同じでもおかしくなる

161: 2022/10/01(土) 21:01:21.61
眠れないのは体力がないから
水泳が1番

166: 2022/10/01(土) 21:02:36.05
詰将棋アプリやってたら5分もしないうちに寝てる

173: 2022/10/01(土) 21:06:47.46
>>166
詰め将棋はほんとに効くなw
あれ頭の中で局面をイメージしてる上体が夢見てるのといっしょ

169: 2022/10/01(土) 21:05:32.96
ブラタモリを見ながら横になる

171: 2022/10/01(土) 21:06:38.21
3Dゲームやって気持ち悪くなればよく眠れるよ

179: 2022/10/01(土) 21:08:39.71
>>171
3D酔いは確かに来るね
でも脳に悪そう

194: 2022/10/01(土) 21:13:41.64
筋トレ→乳酸
乳酸→筋肉痛
乳酸→成長ホルモン→眠気

ということらしいわ
今初めてちゃんと調べた
実学完成

206: 2022/10/01(土) 21:17:19.77
前日徹夜する

207: 2022/10/01(土) 21:17:20.49
途中で目覚めちゃうのって辛そうだよな

220: 2022/10/01(土) 21:21:08.70
筋肉痛はダンベルあれば数分で作れる
睡眠目的なら必死こいて運動する必要はない

227: 2022/10/01(土) 21:24:00.65
週末限定で眠れないんだが謎過ぎる
平日は普通に活動できるのに週末だけ眠気が晴れずずっとフラフラ

233: 2022/10/01(土) 21:25:49.56
>>227
日曜の夜だけ眠れないって人がいたね
月曜が来るのが嫌だと

231: 2022/10/01(土) 21:25:13.85
何も考えない事が一番の睡眠薬なんだが
それが難しいのが人間
だから連想式睡眠法でそれを強制しろ

引用元 : 夜ぐっすり眠る方法 [421685208]