sagi_denwa_oldwoman
1: 2022/10/07(金) 17:39:48.61 BE:532992356-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/sii_2ch.gif
■産経新聞(10月7日)

 滋賀県警東近江署は7日、同県東近江市の嘱託職員の女性(65)が宇宙ステーション勤務の外国人男と名乗る何者から現金計約440万円をだまし取られる詐欺事件があったと発表した。

※全文は以下でお願いします
https://www.sankei.com/article/20221007-EC63FVOZOFL2ZNQOHQYKDEGJ54/

4: 2022/10/07(金) 17:40:56.68
440万で楽しい疑似体験ができたじゃんw
宇宙規模になったかw

6: 2022/10/07(金) 17:41:45.43
スゲー規模になってきたな。
宇宙かよ。

11: 2022/10/07(金) 17:43:00.75
>>6
次は深海か?

8: 2022/10/07(金) 17:42:18.82
宇宙的ロマンスですね

9: 2022/10/07(金) 17:42:32.32
何をきっかけに思いついたのかは気になるw

449: 2022/10/07(金) 20:46:07.37
>>9
火星行って帰ってこれず孤独に死を迎える洋画でも見てたんじゃね
あ、これ使えるなって。

14: 2022/10/07(金) 17:44:07.26
なぜこれで成功する思ったのか
実際成功したけど

22: 2022/10/07(金) 17:44:54.73
>>14
相当困難なミッションだったろうにね

423: 2022/10/07(金) 20:18:14.07
>>14
オレオレ詐欺と一緒でアホくさいのに引っかかるやつを選別してる

リアリティーがあると途中まで頭のいいやつも気づかないかもしれないから

516: 2022/10/07(金) 23:48:14.17
>>423
リアリティー皆無の方が引っかかるとか天才の発想か

15: 2022/10/07(金) 17:44:18.91
ロシアが抜けて大変なことになってるから宇宙界隈に詳しいやつほどだまされる。

99: 2022/10/07(金) 17:56:26.68
>>15
宇宙界隈に詳しい奴なら送金しても無駄ってわかるだろwww

570: 2022/10/08(土) 05:43:36.88
>>15
宇宙界隈とかいうパワーワード

17: 2022/10/07(金) 17:44:37.65
今誰がISS搭乗してるかとか経歴とか
普通に公開されてんのにな
詐欺師ってすごいな

26: 2022/10/07(金) 17:46:05.74
いやいや、いいかげん詐欺だと気づけよww

268: 2022/10/07(金) 18:30:53.87
>>26
もしかして余りに荒唐無稽過ぎると信じちゃうもんかもな
騙すつもりならもっとリアリティある話にするだろうと

31: 2022/10/07(金) 17:46:42.65
どうやって信じさせたんだろう?w

128: 2022/10/07(金) 18:00:50.00
>>31
100人以上にメールを送って返信を待つ
そうすると騙されやすい人を選別出来る

168: 2022/10/07(金) 18:08:19.00
>>128
まあそうやって選ばれた人なんだろね

35: 2022/10/07(金) 17:47:19.04
ロシアがあんなことになってるんだから戻れないのも納得だな

37: 2022/10/07(金) 17:47:32.34
突拍子もない話ほど、逆に引っかかっちゃうのかな

51: 2022/10/07(金) 17:50:35.14
これはロマンス詐欺なのか投資詐欺なのか

56: 2022/10/07(金) 17:51:15.17
この時のやり取りを聞いてみたいなあ

64: 2022/10/07(金) 17:52:32.25
宇宙はロマンに溢れてるからな
気持ちはわかる

68: 2022/10/07(金) 17:53:08.35
これは流石に騙された方にも落ち度がかなりある

75: 2022/10/07(金) 17:54:05.09
騙す側もまさかこれで上手く行くとは思わなかっただろうな

78: 2022/10/07(金) 17:54:47.18
「今、宇宙ステーションから電話しています」

79: 2022/10/07(金) 17:54:55.68
これほど一連の流れの詳細を知りたいと思う詐欺もないな。

82: 2022/10/07(金) 17:55:13.46
これに騙されたの?マジ?

85: 2022/10/07(金) 17:55:34.64
時代先取り過ぎだろ

86: 2022/10/07(金) 17:55:35.35
「大衆は小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。
なぜなら、彼らは小さな嘘はじぶんでもつくが、
大きな嘘は怖くてつけないからだ。」

アドルフ・ヒトラー

110: 2022/10/07(金) 17:58:03.53
ロシアから出国するのに400万円必要のほうがリアルティがある

124: 2022/10/07(金) 18:00:11.46
>>110
割とガチだよな。費用的にも、モンゴルから中国経由とかならありそうw

116: 2022/10/07(金) 17:59:00.51
この人は逆にどんな内容だと疑うのか検証してほしい

119: 2022/10/07(金) 17:59:36.28
440万は安すぎんか?www

123: 2022/10/07(金) 18:00:05.35
これ絶対、詐欺側で賭けてるだろ。この設定で取れるか?とかでよ、ホラ落ちたぞお前ら没収な?とかよ

497: 2022/10/07(金) 21:52:01.74
>>123
絶対楽しんでるよな詐欺集団

125: 2022/10/07(金) 18:00:37.84
「う〜む。何言っても金が送金されてくる。何だこの国は」

129: 2022/10/07(金) 18:01:00.92
これは詐欺師面白い奴だわwww
よく信じ込ませたなww

133: 2022/10/07(金) 18:01:29.81
この手の詐欺で一番笑えたのは
自分は王族の末裔だから海外で爵位をとるための資金を貸してくれって奴

135: 2022/10/07(金) 18:02:06.14
嘘もでかい話になると通るからな

136: 2022/10/07(金) 18:02:09.73
モビルスーツとか出てくるストーリーにして欲しい

138: 2022/10/07(金) 18:02:13.47
世界仰天ニュースで再現VTR希望

139: 2022/10/07(金) 18:02:20.95
インスタで女性宇宙飛行士からフォローあったが
この手口か?手が込んでるな

145: 2022/10/07(金) 18:03:56.09
もう警察も諦めてるだろ

156: 2022/10/07(金) 18:06:17.80
440万円の端金で宇宙から地球に帰還できるわけないだろ

160: 2022/10/07(金) 18:06:58.90
オレも月から地球に帰る費用が必要なんだ(´・ω・`)
500万円あれば足りると思う

169: 2022/10/07(金) 18:08:45.01
地球を守るためにオラにちょっとだけ現金を分けてくれ!!

173: 2022/10/07(金) 18:09:45.63
レベル高いなw

176: 2022/10/07(金) 18:10:05.80
地球に戻るための・・・

という部分でおかしい、
と思わなくちゃ!

179: 2022/10/07(金) 18:10:21.12
あまりにも荒唐無稽過ぎて公判中誰か吹き出しそう

192: 2022/10/07(金) 18:12:56.08
月面基地とかでも信じそう

193: 2022/10/07(金) 18:13:07.69
SNSで知り合おうなんてしない方がいいね

195: 2022/10/07(金) 18:13:41.15
どこの星から帰って来ると思ってたんだろうな

210: 2022/10/07(金) 18:15:58.94
>>1
65歳のばあさんが440万円で国際ロマンスの夢が見れたら安いもの

214: 2022/10/07(金) 18:17:29.73
>>210
会ってもない男に送金する神経がわからん。440万で気づいたのが不幸中の幸いか

228: 2022/10/07(金) 18:19:52.42
>>214
でも中身おっさんの美少女Vtuberに金払う男とかたくさんいるじゃん

232: 2022/10/07(金) 18:20:50.95
壮大なスケール過ぎてwww

240: 2022/10/07(金) 18:22:10.45
こんな非日常的な体験がたったの440万でできるなら安いだろ

247: 2022/10/07(金) 18:24:16.86
人間は小さな嘘よりも大きな嘘を信じるの典型だな

264: 2022/10/07(金) 18:29:38.52
>>247
M資金とかな
地位も金もある人が騙されてるし

297: 2022/10/07(金) 18:41:21.79
男塾やないねんから

298: 2022/10/07(金) 18:41:25.86
クルマが買えるかどうかの値段だろ…

300: 2022/10/07(金) 18:43:11.52
現実は星新一のショートショートを上回ったな
事実は小説より奇なり

313: 2022/10/07(金) 18:49:12.43
宇宙ステーションで帰還するのに個人の出費はないだろw

319: 2022/10/07(金) 18:50:54.28
すごすぎる。
一流の演出家でも真似できないな。

331: 2022/10/07(金) 18:53:43.98
宇宙ステーションから日本に
電話かけられるんだなw
いやーよくこんな設定思いついたな
ネタとして面白い

348: 2022/10/07(金) 19:05:54.87
君らには乙女心はわからんさ

352: 2022/10/07(金) 19:10:28.38
ギャグに課金したと思えば

357: 2022/10/07(金) 19:15:53.85
すげえなおいwww
こんなん最高難易度だろwww

引用元 : 【社会】「地球に戻るためのロケット費用を…」 65歳女性が440万円被害 国際ロマンス詐欺か [凜★]