bug_dani_madani_set
1: 2022/10/12(水) 10:37:41.91
>>2022/10/12 08:42

 千葉県は11日、市原市在住の男性(81)が、マダニを介して感染する「日本紅斑熱(こうはんねつ)」で死亡したと発表した。県内の死亡例は、記録が残る2006年以降、2人目。

マダニの一種「フタトゲチマダニ」(国立感染症研究所昆虫医科学部提供)
 県疾病対策課によると、男性は9月17日に40度の熱が出て入院した。男性の体にダニに刺された痕があり、日本紅斑熱の検査をしたが、同23日に死亡した。今月4日に日本紅斑熱と診断された。

続きは↓
読売新聞オンライン: マダニ媒介の「日本紅斑熱」で男性死亡、体に刺された痕…県内の死亡例2人目.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221011-OYT1T50163/

4: 2022/10/12(水) 10:38:52.23
昔飼い犬に付いてた事あるけど、血吸って小豆みたいになるんだよなコイツ
ホント気持ち悪かった

8: 2022/10/12(水) 10:39:57.46
千葉はキョンが住宅地に出没してマダニを落として行くからなー
街中でもやべーんだろ?

13: 2022/10/12(水) 10:44:21.27
>>8
従来は里山動物の領域に立ち入る人間だけが気を付けてればよかった
ただ今はもう市街に到達し始めてるので、餌やりで過密状態になってる外飼い猫を介して誰でも感染しかねない状況になっていく

109: 2022/10/12(水) 14:02:47.54
>>8
鵜原理想郷ってとこいったら柴犬みたいなのいっぱい走ってたわw
しかし、あそこ良いところだな

9: 2022/10/12(水) 10:40:08.89
日本紅斑熱、ホントに実在したのか

11: 2022/10/12(水) 10:41:40.62
マダニに刺されたら、どうしたらいいの?
自分で取る方法を教えてよ

16: 2022/10/12(水) 10:45:25.27
>>11
素人では無理

45: 2022/10/12(水) 11:36:26.92
>>11
線香の火を近づけると離れる
間違っても引っ張って取ってはいけない

64: 2022/10/12(水) 12:11:26.93
>>11
絶対取ってはいけない
皮膚科へ行きなされ

71: 2022/10/12(水) 12:29:38.97
>>11
ムリにとっても胴体が千切れるだけで噛み付いてる頭部は皮膚に食い込んだままらしい。先に書かれてるように皮膚科で取ってもらうのが正解

106: 2022/10/12(水) 13:50:59.02
>>71
マダニ経験値の少ない皮膚科医がほとんどで
対応が分かれるから注意
縫合するほど深く切除される場合もあって
場所によっちゃ痛い思いする

15: 2022/10/12(水) 10:44:42.22
釣りキチ三平を見たら昔からの風土病なのがよく分かる。

長袖長ズボンでの作業じゃないと危ない。

18: 2022/10/12(水) 10:46:03.04
日本初の患者の確認が1984年

日本に古くからある病気だと思ってぐぐったら割と最近の病気なのね

22: 2022/10/12(水) 10:53:16.31
昭和30年代からあるよなマダニの被害

24: 2022/10/12(水) 10:55:09.77
免疫弱ってんの?

25: 2022/10/12(水) 10:56:04.39
病気持ってるマダニに噛まれると治療法がないからおしまいなんだよな・・・

29: 2022/10/12(水) 11:00:24.97
マダニに刺されたら塩を吸血しているマダニにベタベタとのせ、その上を水で少々ぬらす
そのままの状態で5分以上おき時間がたったら塩を除く
マダニをつまむと、膚から簡単に取れる

33: 2022/10/12(水) 11:08:42.31
>>29
なるほど

30: 2022/10/12(水) 11:02:13.17
鹿とか猪、熊や猿の野生動物が平野に現れるようになってるからマダニ増えてんだよ。あいつらの身体に付いてんのがポロポロ落ちるから。狩猟で熊や猪の身体見てみマダニだらけだよ。知らんけど。

32: 2022/10/12(水) 11:05:16.70
コロナのような流行り方したらおそろしいな

34: 2022/10/12(水) 11:12:22.62
犬のフロントラインかければ取れないかな

40: 2022/10/12(水) 11:27:01.60
キャンプとかも怖いから
お前らも気をつけて

44: 2022/10/12(水) 11:36:08.15
房総半島はやばいね

人のテリトリーと動物のテリトリーが近いどころか重なってる

草むらはマダニだらけ

46: 2022/10/12(水) 11:36:47.43
珍しい症例だから仕方ない面はあるが診断確定遅すぎるな
これじゃ急速に広がった時に全く対応できない

48: 2022/10/12(水) 11:43:04.24
畑もか。
鉢植えの薔薇とかに大丈夫?

49: 2022/10/12(水) 11:45:08.61
よく草刈り草むしりするけど長袖長ズボン、フード、帽子、手袋、フェイスガードは必須。日差しや怪我も虫刺されも防げる。
半袖で活動したところで別に涼しいわけでもない。ていうか半袖で活動するメリットがほぼないな。

51: 2022/10/12(水) 11:46:55.53
山の中のイメージあるけど数年前に道路の草刈りで亡くなった人いたな
案外街中とかでも草があるとこにはいるんだろうな

56: 2022/10/12(水) 11:53:32.25
>>51
都会と俺みたいな田舎者(田舎出身)
郊外だと夜など人家の近く、道路を野性動物も出没したりだしなー
野性動物が悪とは決めつけたくないけどダニが身近になる切っ掛けの1つだよなー

52: 2022/10/12(水) 11:47:04.44
千葉ではアウトドアも命懸けだな

60: 2022/10/12(水) 12:01:10.90
草むらとの戦い、ってのは人類の悩みのひとつだよな
除草剤は毒だから使いたくないし

66: 2022/10/12(水) 12:15:30.85
千葉県民だけど、キョンと共に山ヒルやマダニが北上してきていると聞いたことがある

77: 2022/10/12(水) 12:39:59.07
>>66
ヤマビルは小湊鉄道の月崎駅周辺地域まで来ている(月崎駅にいるとは言っていない)
これからも北上傾向続くのかな

128: 2022/10/12(水) 20:24:23.17
>>66
シカやイノシンにくっついて全国に広がってるらしいから、キョンも拡散を手伝ってるだろうな

68: 2022/10/12(水) 12:25:32.11
どこで刺されたのかが知りたい

72: 2022/10/12(水) 12:33:19.64
この前公園で地面にバック置いてたんだけど帰ったら枯葉がついてたみたいで玄関に落ちたんだわ
すぐ掃除すればよかったんだけど忙しくて3~4日放置してたら
玄関でマダニが手の甲によじ登ってきやがった
すぐ潰して何事もなかったけど刺されてたらと思うと冷や汗でるわ

74: 2022/10/12(水) 12:34:37.51
ウイルスだからな
これ何とかならんのか
てか山登る人とか刺されてる人はかなりの数がいるはずだけど、いちいち熱出したりしてないのは免疫力の違いで症状が違うのなのか?

78: 2022/10/12(水) 12:40:06.53
ダニはデザインがキモすぎる

87: 2022/10/12(水) 13:07:03.42
犬の散歩中にブヨに刺されて酷い目に遭ってから
ポイズンリムーバーを持ち歩いてるが
マダニはあれで吸ってもどうにもならないからな
家庭菜園もしてるし、それこそワクチンがほしい

90: 2022/10/12(水) 13:14:32.82
先々代の柴犬が後頭部似マダニついてたのデカくなるまで気が付かず
見つけたときに線香近づけたらポロッとでかいダニ落ちた
噛まれた所は以後ハゲたままだったわ

93: 2022/10/12(水) 13:21:18.59
これは刺したマダニがたまたま感染源を持ってたってだけで
普通は刺されて死ぬことはないよね?

107: 2022/10/12(水) 13:53:48.29
>>93
無いよ
いままで何度も噛まれたけど長期間かゆいだけですんでる
しかしここ数年ウィルス持ってるのが全国的に広まってきたみたいで油断は禁物

179: 2022/10/13(木) 11:11:09.16
>>107
梅毒、エイズ、サル痘、などいろんな感染症媒介するダニ怖いね

94: 2022/10/12(水) 13:24:10.25
熱出たらまずコロナ検査から始まるからな
その間に容体がどんどん悪化する

96: 2022/10/12(水) 13:28:22.63
気持ちいいからと芝生で寝転んでたら衣服に入り込むからな

98: 2022/10/12(水) 13:33:33.47
なんでこんなにダニが増えたんだ?
昔は家も今から見れば不衛生なとこばっかだったのにダニに食われたとか聞いた事なかったぞ
蚊以外だったらブヨとかアブとかしか無かった

108: 2022/10/12(水) 13:55:27.97
>>98
シカ、イノノシ、タヌキなど野生動物増加の影響
ヤマビルもすごい勢いで生息域拡大中

102: 2022/10/12(水) 13:36:13.35
35年ほど前に我がシェルティ(わんこ)の命を奪った憎きマダニ

長毛種はホント気を付けて

110: 2022/10/12(水) 14:26:59.97
マダニって蜘蛛のような見た目なんだな見間違えそう

117: 2022/10/12(水) 15:42:17.37
こういうホントダニに噛まれただけとか
そういう普通はありえない死に方って
死んでも死に切れないよなぁ

118: 2022/10/12(水) 15:45:56.23
旦那が足の指と指の間で吸われていた
パンパンに膨らんだマダニをゴミと思って思い切り引きちぎってしまい、慌てて皮膚科に駆け込んだ
幸いにも口は残っていなかった

121: 2022/10/12(水) 16:11:55.00
アビガンが効くって話はどうなった?

123: 2022/10/12(水) 18:31:45.20
>>121
イベルメクチンじゃね?
寄生虫だし

127: 2022/10/12(水) 20:20:07.42
ツベで マダニ 犬って検索しちゃダメだからな。絶対にダメだからな!!

131: 2022/10/12(水) 20:50:25.25
マダニは口先を皮膚にブッ刺してくる
その時に出す唾液に麻酔みたいな作用があって痛みを感じない
(その唾液にウィルスが混じってると感染してしまう)
そしてその液唾は接着剤みたいに皮膚と口先を固着させてしまう作用もある
それで長時間落ちる事なく吸血する

固着してるので無理に引っ張ると身体がちぎれて口先が皮膚に刺さったままになってしまいその上に皮膚が再生され肉芽腫になってしまうこともある
また唾液等に対してアレルギー反応がおきて痒くなったりする

マダニが食いついていたら消毒用のアルコールを数滴垂らし数分置く
マダニは死ぬし接着剤の様に固まった部分もアルコールである程度溶ける
そして潰さない様にトゲ抜き等でまっすぐ引き抜く

175: 2022/10/13(木) 08:43:13.89
>>131
>消毒用のアルコールを数滴垂らし数分置く

このくらいで死ぬか?
昔、犬小屋のまわりにいっぱいいたので試しに
殺虫剤のキンチョール
窒息狙いで中性洗剤、CRC556などつけてみたけど
全く死ななかったぞ

135: 2022/10/12(水) 21:16:16.92
夏中マダニとヤブ蚊用地面にまく殺虫剤使ってた
庭木にいたらやだなと思って

147: 2022/10/12(水) 23:13:30.14
うちペットOKで飼ってる人いっぱいいるんだが
外で拾って来てたらやだな

155: 2022/10/13(木) 01:17:32.42
ツイッターでオーストリア人が言ってたが、外国だと森に行くなら予防注射だかなんだかの対策をするらしい
この病気ではないだろうけど、森に行くならその国々で相応の対策があるのだな

160: 2022/10/13(木) 02:05:22.08
>>155
Dlifeのオーストラリアの獣医の番組でマダニに噛まれたラブラドールがあっという間に弱って安楽死
なんかオーストラリアではダニに噛まれたら普通に死ぬよって感覚らしくて見ててびっくりした

157: 2022/10/13(木) 01:25:46.23
夏だとよく足噛まれてるよ
別にウイルス持ってる個体じゃなければ問題ないでしょ

161: 2022/10/13(木) 03:10:35.77
日本紅斑熱とは別物だけど、昔柳美里の息子がマダニに刺されてライム病発症したってTwitterで見たことあるな

164: 2022/10/13(木) 04:33:42.81
https://i.imgur.com/8kYg0Tw.jpg

取れると思うか?

166: 2022/10/13(木) 04:50:54.02
土手の野焼き許せ

171: 2022/10/13(木) 07:06:02.58
オレもマダニに刺されたけど、むりやり引き抜いたら牙が残って
しばらく痛かった

あとでググって1か月生きた心地がしなかった

172: 2022/10/13(木) 07:41:00.64
俺3回刺された事ある

177: 2022/10/13(木) 09:02:30.39
半袖でキャンプしてる動画とか見たらゾッとする

180: 2022/10/13(木) 19:03:14.30
アシダカグモ放し飼いすればダニ一掃してくれるらしい

182: 2022/10/13(木) 21:38:20.49
>>180
家のダニの話なら、軍曹じゃなくて伍長だろ

マダニは家にいるようなダニとは全く違う

181: 2022/10/13(木) 20:54:58.80
これ怖いやつだ

引用元 : 【千葉】マダニ媒介の「日本紅斑熱」で男性死亡、体に刺された痕…県内の死亡例2人目 [ぐれ★]