lion-g4f18cc145_640
1: 2022/11/02(水) 08:27:31.86
2022年10月31日 16時00分

by Evert Nelson/The Capital-Journal

アメリカ・カンザス州のトピカ動物園にいるメスのライオンの1頭に、オスの象徴であるたてがみが生えてきたことが分かりました。このような事例は世界でも数えるほどしか報告されていない珍しい現象とされています。

Zuri, aging female lion at the Topeka Zoo, has grown a small mane
https://www.cjonline.com/story/news/local/2022/10/22/zuri-aging-female-lion-topeka-zoo-grows-small-mane-after-death-of-mate/69582710007/

Elderly female lion grows 'awkward teenage mane,' baffling zookeepers | Live Science
https://www.livescience.com/female-lion-grows-mane

メスなのにたてがみが生えてきたのは、トピカ動物園にいる18歳のアフリカライオンの「ズーリ」で、2020年末からたてがみが生え始めてきたとのこと。たてがみが生え始めたのは、2020年10月にこの動物園最後のオスライオンの「アブス」が死んでしまった後でした。

以下のうち左が2020年4月のズーリで、右が2022年8月のズーリです。
https://i.gzn.jp/img/2022/10/31/female-lion-grows-mane/gGMF4hGb58sYvDKByxMdFc-1200-80.jpg
by Visit Topeka

トピカ動物園の動物学芸員であるシャナ・シンプソン氏は、アブスが死んでからすぐにズーリからモヒカンのような毛の束が生え始めたと話しています。その後ズーリのたてがみはふさふさになりましたが、大人のオスライオンほど立派ではないので、シンプソン氏は「彼女はちょっと不格好な若い男の子のように見えますね」とコメントしました。

たてがみを生やしたズーリは見た目だけでなく行動も変化しており、気が強くなってうなり声やほえ声を上げることが多くなっているとのこと。


メスのライオンからたてがみが生えるのは大変珍しいことですが、前例がないわけではありません。飼育下では、南アフリカの動物園で2011年に同様の事例が報告されたほか、アメリカのオクラホマ州の動物園でも2018年にメスのライオンにたてがみが生えているのが見つかっているとのこと。また、ボツワナに生息する野生のライオンを観察した2016年の論文でも5件報告されています。

メスライオンがたてがみを生やすメカニズムは完全には解明されていませんが、オクラホマ州の動物園の事例では男性ホルモンとして知られるテストステロンの前駆体であるアンドロステンジオンが過剰に分泌されていることが確かめられました。

ただし、ズーリに対するホルモン検査は行われていないので、ズーリの体内でも同じことが起きているかは不明です。シンプソン氏は、自分と自分の妹たちだけになった群れを守る義務感からズーリにたてがみが生えたのではないかと考えており、「彼女はプライドを守らなければと感じているので、テストステロンが増えて首の周りの毛が濃くなりました」と話しました。

https://gigazine.net/news/20221031-female-lion-grows-mane/

2: 2022/11/02(水) 08:28:08.72
中には毛深いライオンだっているだろう

277: 2022/11/02(水) 11:24:47.19
>>2
人間の女だってヒゲは生えてるし
人工的に男性ホルモン投与しなくてもすげー伸びる個体もいる
生物学的には珍しいけど無いことじゃないわな

4: 2022/11/02(水) 08:28:24.19
そういう時代やで

217: 2022/11/02(水) 10:00:14.40
>>4
人間界でも生物学的に~という考えが通用しなくなってしまうね

10: 2022/11/02(水) 08:29:52.65
女子校みたいだね

35: 2022/11/02(水) 08:38:10.68
>>10
女子高でモテちゃう奴いるもんね

13: 2022/11/02(水) 08:30:58.53
オスで無いやつもおるんやぞ

15: 2022/11/02(水) 08:31:43.51
女のボディービルダーからヒゲが生えてくるようなもんか

20: 2022/11/02(水) 08:33:05.74
ニモの元ネタの魚がそんなやつやったよな

352: 2022/11/02(水) 15:46:53.92
>>20
性別は割と流動的なんやな魚に限らず

21: 2022/11/02(水) 08:33:45.91
これで身体の仕組みまで雄そのものに変化出来たら
マジで世界から男は必要なくなるな
力仕事は全てロボットに任せて少数の知的労働者の雄と美形の雄だけを生存させる

200: 2022/11/02(水) 09:49:41.00
>>21
雄は雌から分化した
雌しかいない母集団から雄が出てきても不思議はない

36: 2022/11/02(水) 08:38:24.39
ジェンダーの影響がここにも
いいじゃないメスでもオスっぽくて

38: 2022/11/02(水) 08:38:50.91
女性しかいない職場で、ぽつんと一人だけ男は嫌だって言う奴いるけどさあ、絶対嘘だろ
どう考えても毎日出社が楽しいだろ

50: 2022/11/02(水) 08:42:11.90
>>38
女帝がいて陰口ばっかでイライラしてくるぞ
役員にも顔効くからやりたい放題

40: 2022/11/02(水) 08:39:32.17
男が頼りないと女が男化する

46: 2022/11/02(水) 08:41:09.92
誰かが男性ホルモン食べさせてんだろ

49: 2022/11/02(水) 08:41:53.73
女子高でも男いないとすね毛とか脇毛生やすじゃん

52: 2022/11/02(水) 08:43:18.97
ライオンまでLGBTかよ

53: 2022/11/02(水) 08:43:30.66
ババアになるとオス化する女っているよね

270: 2022/11/02(水) 11:08:01.63
>>53
オバサンみたいなオジサンもよく見る
40超えたら生物学的には寿命超えてる老体だから仕方ないね

56: 2022/11/02(水) 08:45:18.30
魚とかでよくあるじゃん

57: 2022/11/02(水) 08:45:18.50
生物のベースがメスで、そこからオスになったんだからメス→オスは可能でも逆は不可なのと同じでは
アダムとイブだって本来ならイブから派生したのがアダムだけどね

272: 2022/11/02(水) 11:14:48.86
>>57
聖書だとアダム(男)の肋骨で作ったのがイブ(女)なんだけど
現実は真逆で女の染色体(XX)をちぎって欠けさせたのが男(XY)だもんな

58: 2022/11/02(水) 08:45:18.68
もうオスなんていらねー時代が来たな

63: 2022/11/02(水) 08:46:26.82
イケメン女子ってやつやろ

101: 2022/11/02(水) 09:00:07.69
逆にオスだけならたてがみがなくなるのかな?

140: 2022/11/02(水) 09:18:44.47
>>101
ライオンの雄は何故か群れない
ハーレムは作るけど
最強軍団とかは作らないんだよね

142: 2022/11/02(水) 09:20:50.63
>>140
オスだけにしたらそれぞれポツンと暮らすのか

149: 2022/11/02(水) 09:24:26.29
>>142
元々雄が少ないから希少ってのもある
動物園でも雄だけ集める所は無いからね
自然界では負けた雄はハーレムから追放される
そして別のハーレムを襲う
ただハーレムの雌達は
負けた雄には付いていかないのも謎なんだよね

155: 2022/11/02(水) 09:28:10.53
>>149
ライオンのメスには負けたオスにこだわることの方が謎のはず

159: 2022/11/02(水) 09:30:12.94
>>155
つまりライオンの雌には恋や愛とかの
感情は無いって事になる

170: 2022/11/02(水) 09:34:06.67
>>159
感情自体が無いに近いような
怒りや喜びも人間のものとは違う
言語がない動物はストーリーを作らないからな

105: 2022/11/02(水) 09:02:55.04
守る者が死んだからメスだけど守る側にまわろうって
カッケーな
意識高いメスライオン

109: 2022/11/02(水) 09:04:53.10
女子高で一番男っぽい娘に髭が生えてくるのと一緒。
珍しいことではない、

115: 2022/11/02(水) 09:08:06.23
うちの母ちゃんもヒゲ生えてるわ

124: 2022/11/02(水) 09:10:54.56
需要のプレッシャーに耐えられなかったんだろう

157: 2022/11/02(水) 09:28:37.25
猫もこういうのいるよね
かわいい

162: 2022/11/02(水) 09:30:51.69
人間の女だってヒゲ生えるやついるんだし

165: 2022/11/02(水) 09:31:44.44
環境で進化するのか

168: 2022/11/02(水) 09:33:49.06
うちのグッピーも、1ペアから産まれた子が15匹大人になるまで育ったが全部メスで、お父さんしかオスがいない状態だった
でもその後に5匹がオスに変わってた
通常は生後2ヶ月の稚魚の時に雌雄がハッキリするから、性転換したとしか思えない

174: 2022/11/02(水) 09:35:37.69
魚ではよくあること

181: 2022/11/02(水) 09:41:33.32
気持ちの変化で見た目がこんなに変わるなんて凄いよねぇ

182: 2022/11/02(水) 09:41:33.89
その確保されたオスも他の強いオスが乱入したり歳取ったら追い出されて死ぬからな
ライオンのオスは滅茶苦茶過酷でまともに生きられない

188: 2022/11/02(水) 09:43:57.06
>>182
雄のライオンを本当に大切にしてるのは
ママライオンだからな

193: 2022/11/02(水) 09:46:41.64
>>188
新リーダー来たら子殺し放置で積極発情だよ

198: 2022/11/02(水) 09:49:07.05
>>193
雄じゃなければそうなる
雄の赤ちゃんなら守るからな

206: 2022/11/02(水) 09:53:19.92
>>198
子殺しは雌雄関係ないよ
リーダー交代時のメスの仕事は発情

196: 2022/11/02(水) 09:48:15.33
アニマル界にもジェンダーレスの波が来てんね

211: 2022/11/02(水) 09:54:52.82
牡蠣だっけ?どっちの性にもなれるやつ

239: 2022/11/02(水) 10:18:51.90
ジェンダーへの洗脳はライオンまで使い出したか

250: 2022/11/02(水) 10:29:29.28
>>239
世界は認識によって変わっていく

249: 2022/11/02(水) 10:28:42.40
近親交配や血が濃くならんように群れがつぶれないように
オスは群れから出す
群れを出たオスは違う群れ地域のメスと交配して新しい血族を作る
生物種保存の原理として至極当たり前の原理

252: 2022/11/02(水) 10:32:50.27
ジュラシックパークでもメスしかいなかったのにいつのまにかオスがいたよね

257: 2022/11/02(水) 10:40:55.54
生命の神秘だな
男性ホルモン活性化したか

285: 2022/11/02(水) 11:36:36.76
魚の集団ではオスがいなくなると
メスがオスになるケースはあるよね
メスがいなくなった場合はオスがメスになる
よく出来てるよ

291: 2022/11/02(水) 11:41:07.82
>>285
メダカのメスしかいない水槽で、性転換して種付けしてる元メスが出てきたわw
水温とかホルモンとか環境で性転換あるな

324: 2022/11/02(水) 12:46:52.46
脳がホルモン分泌に関わってるから必然と言えば必然だな、生殖器官と脳の性別は分けて考えないといけない

346: 2022/11/02(水) 15:13:25.83
性別決定は環境による
アミニシキヘビの単為生殖なども知られている

366: 2022/11/02(水) 17:27:00.45
必要に応じて進化したのか
すげーな

371: 2022/11/02(水) 18:21:38.32
男役が必要になると変異するんだろうな
人間も一緒なのかもしれない

376: 2022/11/02(水) 20:55:12.78
哺乳類も雄化して繁殖できるとは!

引用元 : 【生き物】 メスしかいない群れのライオンから「たてがみ」が生えて動物園の飼育員が困惑 [朝一から閉店までφ★]