bug_hachi_doku
1: 2022/11/06(日) 12:49:30.92
2022/11/6 06:00
一居 真由子
産経WEST

中国南部や東南アジア原産で特定外来生物の「ツマアカスズメバチ」が今年に入り福岡県内で相次いで確認された。
九州・山口ではこれまで単発での発見にとどまっていたが、今年は産卵する女王蜂が連続して見つかるなど状況が悪化。
繁殖力が高く、一度定着すれば根絶は難しいとされており、専門家は「定着の一歩手前の段階で、速やかに巣の駆除を行う必要がある。
悪影響が出てからでは遅い」と警鐘を鳴らしている。


     ===== 後略 =====
全文は下記URLで



https://www.sankei.com/article/20221106-P2ALNKVMPZJIXICJ5HLVQ4TYGA/

8: 2022/11/06(日) 12:54:42.34
もうその時点で手遅れだろ
山口で越冬してるなら関東辺りまでは問題なしかな

11: 2022/11/06(日) 12:57:19.51
スズメバチがミツバチ喰うのか
怖い世界だな

75: 2022/11/06(日) 13:49:30.68
>>11
ん?
日本のスズメバチもミツバチの巣襲うで

13: 2022/11/06(日) 12:59:50.23
この前のダーウィンが来たで養蜂に使われるセイヨウミツバチも外来種だからオオスズメバチに食われても仕方ないみたいなトンデモ理論言ってたな

124: 2022/11/06(日) 14:14:27.26
>>13
野生化してるなら間違いとは言い切れない
養蜂してる巣はオオスズメバチ入ってこられないし

14: 2022/11/06(日) 13:00:06.30
最近プロジェクトXのウリミバエ対策の回を見たけど感動したわ
早めに食い止めないとね

15: 2022/11/06(日) 13:01:10.61
これニホンミツバチの特攻作戦が無効な奴だろ
日本種絶滅するんじゃないのか

39: 2022/11/06(日) 13:22:41.61
>>15
北海道の最強スズメバチが近年本州に上陸して各地でオオスズメバチやらを狩りまくってる
同じスズメバチを駆逐しまくってるがミツバチを狙うとは聞いたことない

172: 2022/11/06(日) 14:47:49.99
>>39
それ具体的に何てスズメバチだ?
オオスズメバチに匹敵するスズメバチは中国~東南アジアに分布するウンナンオオスズメバチくらいだぞ

235: 2022/11/06(日) 16:12:43.72
>>172
おそらくヒメスズメバチにも勝てないよ

16: 2022/11/06(日) 13:01:14.11
うーん、違いがよくわからんからミツバチ君以外の蜂は殺していいよね

101: 2022/11/06(日) 14:00:12.60 0
>>16
アシナガは殺さなくて良いと糞爺が言ってたが俺はアシナガも嫌いだなー
若い頃に洗濯後のズボンを穿いた瞬間にズボンのなかに居たアシナガに脚を刺されて滅茶苦茶な激痛を経験
アシナガも好きになれない

103: 2022/11/06(日) 14:02:14.62
>>101
アシナガバチは一説によると刺された時スズメバチより痛いとか
アナフィラキシーショックの死亡例もあるし俺はスズメバチと同等の脅威に見てるわ

111: 2022/11/06(日) 14:06:58.82
>>103
スズメバチもアシナガも蜜蜂も刺されたけど間違いなくアシナガがクソ痛い
恐怖はダントツでスズメバチだけど

114: 2022/11/06(日) 14:08:34.15
>>111
それホントか
完全防備で駆除してよかった
アシナガバチだからなめてかかってたわ

122: 2022/11/06(日) 14:13:18.63
>>114
体質でアナフィラキシーになってないけど、毒の強さはスズメバチなんだろうけどとにかく痛い

131: 2022/11/06(日) 14:18:29.97
>>122
そうかなー去年外で作業中にアシナガに足を3箇所刺されて痛かったけど
昔スズメバチに刺されたときの殴られたような衝撃とは程遠かったけどな

144: 2022/11/06(日) 14:26:39.99
>>131
アシナガは刺されても拍子抜けするくらいの痛みだったな
針が残るミツバチの方が厄介

148: 2022/11/06(日) 14:30:57.41
>>144
ウチのお袋はアシナガに刺されてアナフィラキシー起こしてドクターヘリで運ばれて入院したから軽視すべきではないけどね

20: 2022/11/06(日) 13:08:59.00
蜜を集めるのにみつばちに頼ってる方がおかしい。もう21世紀なんだぜ。

23: 2022/11/06(日) 13:12:50.66
>>20
じゃあ何に頼るの?ミツバチ以外でハチミツを作る方法を教えて欲しい。w

158: 2022/11/06(日) 14:41:04.67
>>23
中国の偽物動画では水飴に着色料と香料を混ぜてハチミツの完成だった

163: 2022/11/06(日) 14:43:16.26
>>158
今スーパーで売ってる廉価品ハチミツを
混ぜ物なしだと思ってるヤツなんて居る?

199: 2022/11/06(日) 15:07:04.44
>>163
全世界のミツバチの収穫量より市販されてるハチミツのほうが多いからな
偽物だけじゃなくて巣の隣に砂糖水を置いて擬似はちみつを作る方法もあるらしい

それにしてもキイロに勝てるオオスズメバチはツマアカ襲ってくれないのかな

33: 2022/11/06(日) 13:19:56.98
熱殺蜂球でなんとかならんの?

113: 2022/11/06(日) 14:08:30.35
>>33
あれってすごい必殺技に思えるけど
普通にガンガン破られること多いってよ

37: 2022/11/06(日) 13:20:19.44
あいつら軍隊だから怖すぎんだよ

42: 2022/11/06(日) 13:25:38.99
どこから来たんだよw対馬通ってきたのか

84: 2022/11/06(日) 13:52:07.40
>>42
5年くらい前に対馬から九州本土で見つかり出した記憶

45: 2022/11/06(日) 13:26:33.72
スズメバチが蜜を集めりゃいいのに

56: 2022/11/06(日) 13:36:05.24
>>45
自分の食事はほとんどしない
子供ために肉を集める

53: 2022/11/06(日) 13:34:56.15
遺伝子操作した蚊の様に子作り出来なくしたスズメバチで交尾させまくれ

96: 2022/11/06(日) 13:58:01.19
>>53
女王バチはどうやって子供作ってるんだろうな。ひたすら交尾してるだけなのに女王なんて呼ばれる?

152: 2022/11/06(日) 14:37:00.20
>>96
交尾なんて確か巣立ち直後の生涯一回だぞ
それで生涯産み続けるだけが人(蜂)生だ
初めの世代が育ってくれるまでは自分ひとりで巣作りからやったりするしな

59: 2022/11/06(日) 13:40:24.33
高くて細いところに巣を作るから厄介なんだよな

それこそドローンで駆除やるのが
妥当じゃねーの?

60: 2022/11/06(日) 13:41:27.60
>>59
巣は硬いぞ?
爆薬でも積んで突っ込むのかw

115: 2022/11/06(日) 14:09:44.99
>>60
巣穴から噴射か穴塞ぐだけでもいい
一番はやいのは燃やす

154: 2022/11/06(日) 14:37:55.92
>>115
民家の軒先とか壁穴の中には使えんなw

63: 2022/11/06(日) 13:43:41.81
ゴキブリ団子みたくスズメバチが巣に持ち帰ったら巣ごと全滅するような
虫団子の元になる毒性の青虫を作れば良いんじゃね
寄生虫が中に居ても生きてられるくらいなんだから毒カプセル入れられても大丈夫だろ多分

70: 2022/11/06(日) 13:48:22.52
You Tubeで実験してたけど、少し目の大きめ網でミツバチの巣箱の周りを覆ったら
スズメバチは侵入出来るけど、獲物のミツバチを持って外へ出ることが出来ずに諦めて去って行くみたい。

80: 2022/11/06(日) 13:51:14.51
アシナガバチならスズメバチ倒せんかな
一応スズメバチの仲間らしいけど数は多いし攻撃性は低い

364: 2022/11/07(月) 16:54:22.47
>>80
スズメバチにとっちゃ単なる餌だぞ

365: 2022/11/07(月) 19:03:40.90
>>364
ヒメスズメバチに巣が襲われてもほとんど無抵抗でなす術なしだもんなあ

例外としてトビイロアシナガバチ(海外に生息する世界最大のアシナガバチ)だけは餌場でのタイマンで
オオスズメバチを殺せるほど強いのでスズメバチの襲撃を撃退できるそうだ

366: 2022/11/07(月) 19:35:35.26
>>365
トビイイロって付くと強いんかな
トビイイロケアリは単独でも20倍以上あるクロオオアリと相討ち出来るしな
トビイイロシワアリも

83: 2022/11/06(日) 13:52:04.91
すまない、オニヤンマ
もう貴様しか日本を救える奴はいない
2ヶ月、頼めるか?

92: 2022/11/06(日) 13:56:16.20
>>83
オニヤンマくん(模型)を
ミツバチの巣箱の前にぶら下げるだけでオオ、キイロ、クロスズメバチは近づかない

こいつに効果あるかは不明

93: 2022/11/06(日) 13:57:00.82
>>92
ミツバチさんはオニヤンマくん怖くないんかな

102: 2022/11/06(日) 14:00:17.42
>>93
動画サイトにあるけど
ミツバチは平気みたいで落ち着いてる

98: 2022/11/06(日) 13:58:21.55
蜂球をスズメバチ必殺武器みたいに勘違いする人いるがアレものすごく効率悪いからな
一匹殺すのに数十匹死んだり、逃げられたり
スズメバチの方がある程度の数で襲ってきた場合負け一択

100: 2022/11/06(日) 13:58:31.68
オオスズメバチなら粘着シート使えば殲滅できるが
こいつはどうなんだろう?
仲間を救いに来たりするのか?

105: 2022/11/06(日) 14:04:39.96
>>100
着地せずホバリングで狩りするらしいから無理ちゃうかな

112: 2022/11/06(日) 14:07:01.80
>>105
狩りと攻撃は別行動
フェロモンかけられた対象物刺しに来るから着地はする

117: 2022/11/06(日) 14:10:34.21
外来ミツバチをばらまいてきた養蜂業者は泣言たれる資格なし

192: 2022/11/06(日) 15:03:46.61
>>117
外来種のセイヨウミツバチは野生化しようとしてもオオスズメバチに殲滅されるので問題になっていない

118: 2022/11/06(日) 14:10:51.11
それにひきかえクマバチさんのかわいいこと
毛がふさふさで丸っこくて優しい
公園で密集めしてるところずっと見てられる。ちょっと触らせてもらっても怒らない

123: 2022/11/06(日) 14:13:43.93
>>118
クマバチほんと優しい。

127: 2022/11/06(日) 14:16:43.34
>>123
いつもひとりぼっちで寂しいから
人でも何でもとにかく動く物を見たら一度さわりに来るらしい

121: 2022/11/06(日) 14:11:34.60
もしかして外壁にトンボの模型貼り付けてる家があるけどあれはスズメバチ
対策だったのか

134: 2022/11/06(日) 14:19:57.26
>>121
オニヤンマくんはスズメバチや蚊除けに効果あるけど
ぶら下げたまわり2-5mだよ

128: 2022/11/06(日) 14:16:46.29
スズメバチって捕まると救難信号出して仲間呼んで次々と捕まるやん
それで一網打尽的にはいかんのか

137: 2022/11/06(日) 14:22:24.73
>>128
一匹とかが偵察に来てるだけだから巣の場所特定できてないのにごちゃごちゃしてたら近隣住民に被害が出るんだよ

156: 2022/11/06(日) 14:39:15.72
どうやって入ってきたのか

165: 2022/11/06(日) 14:44:24.72
>>156
飛行距離が長い
東南アジア→中国→韓国
釜山→対馬→北九州

中国からの輸入品→フランス→
西ヨーロッパ拡大中

164: 2022/11/06(日) 14:43:43.58
スズメバチの天敵っているの?

167: 2022/11/06(日) 14:44:42.72
>>164
生物系YouTuber

171: 2022/11/06(日) 14:46:07.20
>>164
オニヤンマ、巣に規制する蛾
ハチクマ

182: 2022/11/06(日) 14:55:32.55
>>164
天敵は結構多い
昆虫だとカマキリやオニヤンマ、シオヤアブみたいに直接成虫を捕食するものもいれば、カギバラバチのように
寄生して巣の幼虫や蛹を食い荒らすもの、スズメバチネジレバネのように殺しこそしないが寄生して働きバチを
ニート化させてしまうものがいる
しかし最大の天敵昆虫は同族のオオスズメバチで、秋になると他種のスズメバチの巣を集団で襲って
成虫を皆殺しにした後、巣の幼虫や蛹を根こそぎ奪っていく

哺乳類だとクマやハチクマ辺りは巣を襲って中の幼虫や蛹を狙ってくる
俺ら人間も同じ目的とか駆除とかでやはり巣を脅かす天敵になるだろうなw

176: 2022/11/06(日) 14:50:23.55
蜂は世界最大最強の大雀蜂と最弱の日本蜜蜂がこの国に同居してるのが不思議だな
どういうふうに進化してきたのか

177: 2022/11/06(日) 14:50:23.80
ブラックバスやマングースみたいに人間が意図的に入れた外来種と、
この蜂みたいに自力で到達した外来種は同列じゃなくない?

208: 2022/11/06(日) 15:18:14.24
>>177
自力ならとっくに入ってきてるだろ
海運が盛んになったからだよ

181: 2022/11/06(日) 14:54:37.81
女王蜂が来てるってのは輸送船経由とかでそんなにあり得ることなの?

185: 2022/11/06(日) 14:59:01.75
>>181
飛行距離は長いので日本は釜山→対馬→北九州へい飛来と言われてる
ヨーロッパは中国からの輸入品に紛れてフランスから拡大

215: 2022/11/06(日) 15:39:55.95
オニヤンマ様々だな?(笑)

222: 2022/11/06(日) 15:48:09.77
>>215
オニヤンマはガキの頃捕まえて噛まれた事あるけどかなり痛い
機動力は昆虫界随一であいつの飛行パターンは科学の発達した現在でも完全再現不可能やからな

225: 2022/11/06(日) 15:53:04.78
世界は狭くなったからな
今後も外来生物はどんどん入ってくるよ

引用元 : 【社会】 外来スズメバチ本土来襲 「好物はミツバチ」養蜂場に脅威 [朝一から閉店までφ★]