earphones-ga0a9fb26f_640
1: 2022/11/22(火) 20:56:53.54
※ニューズウィーク日本版

「仰天した!」耳が聴こえないと悩んでいた男、5年間イヤホンの部品が詰まっていた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/11/5-1568.php

2022年11月22日(火)19時28分
青葉やまと

<5年間ほど耳の聴こえに悩んでいた、イギリスの男性。片耳の聴覚を失ったと考えていたが......>

イングランド南西部に住む66歳のウォレス・リーさんは、5年ほど前から耳が聴こえにくいことに悩まされていた。左の耳がほぼ聴こえないことから日常生活に不便を来しており、半ば諦め気味だったようだ。

リーさんは以前ラグビーを熱心にプレーしており、その影響で聴覚がダメージを受けたと考えていた。また、海軍でエンジンを扱う仕事柄、激しい騒音に日常的にさらされた期間があり、聴力が衰えるのも自然なことだと受け止めていたという。英デイリー・レコードによると、リーさんは24年間、海軍でヘリのエンジン関係の仕事に従事していた。

しかし、原因は意外なところにあった。以前買ったワイヤレスイヤホンのピースが5年間も耳のなかに詰まったままの状態となり、それが聴こえを妨げていたのだ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

2: 2022/11/22(火) 20:57:22.07
それって気づかないのか?

125: 2022/11/22(火) 22:05:32.11
>>2
ソース読むと地元の医者に診てもらったときに見逃されたと書かれてる

312: 2022/11/23(水) 14:08:57.24
>>125
どんなやぶ医者よ(´・ω・`)

318: 2022/11/23(水) 16:22:45.16
>>312
医者に行ってないと思ったら見てもらってるのかよ
聞こえないなら病院とかで調べてもらえば良かったのにな

8: 2022/11/22(火) 20:58:59.92
10年間顎の下に吹き出物があって悩んでいたらある時ポロッと取れてそれが風船ガムだと分かった時の衝撃

139: 2022/11/22(火) 22:17:11.82
>>8
10年間、風呂も入らなければ、顔も洗ってないってこと?

198: 2022/11/23(水) 00:33:15.30
>>8
まじか

12: 2022/11/22(火) 20:59:15.14
耳垢詰まって耳栓になってたはよく聞くけどイヤホンの部品って…

14: 2022/11/22(火) 20:59:44.64
耳鼻科いけよ
おれも耳垢詰まってただけだった

15: 2022/11/22(火) 20:59:47.59
病院行けやって思うけどもしかして外国ってこんなもんなのかな

18: 2022/11/22(火) 21:00:38.59
どうにカナルもんだな

20: 2022/11/22(火) 21:01:49.05
5年耳掻きしてなかったってこと?

42: 2022/11/22(火) 21:08:15.70
>>20
たしか白人さん耳かき自体しないという話がある
国際結婚して子供の耳を綿棒で掃除してたら向こうの親がびっくりして窘められるとか

170: 2022/11/22(火) 23:28:33.82
>>42
YouTubeにear waxってコルクみたいになって詰まってる耳垢を医者が取る海外の動画たくさんあるよね

216: 2022/11/23(水) 00:48:43.50
>>170
前はよく見てた
今は削蹄動画にハマってる

31: 2022/11/22(火) 21:04:50.60
耳垢詰まってて聞こえなくなってたってのは聞くなぁ
イヤホンのパーツ侮りがたし

40: 2022/11/22(火) 21:07:37.26
あるある・・・ねえよ

43: 2022/11/22(火) 21:08:17.77

48: 2022/11/22(火) 21:10:38.89
>>43
これ本人じゃなくても誰か気づくやろw

49: 2022/11/22(火) 21:11:07.35
ナイトスクープで鼻の穴に10円玉入ってるやついたぞ。

51: 2022/11/22(火) 21:11:38.26
体の不調も機械の不調も、こういうアナログなことが原因なんてことはよくある

52: 2022/11/22(火) 21:11:48.76
同僚が全く耳掃除しないから耳垢固まって意志疎通が困難になってたな
医者行って取って貰ったけど聞こえ過ぎてウルサイって愚痴ってたw

94: 2022/11/22(火) 21:34:38.96
>>52
耳垢は勝手に外に出るようになってるから耳掃除はしなくていいとかいうけど
あれ絶対嘘だと思うんだ

99: 2022/11/22(火) 21:41:21.67
>>94
児童虐待されてる子供は耳垢がパンパンに詰まってるそうだ

176: 2022/11/22(火) 23:34:38.95
>>99
耳かきは個人差があるだろ
うちの子は頻繁にやると熱上がるのが謎

62: 2022/11/22(火) 21:17:07.98
耳の穴でかすぎでしょ
付属の小サイズでも入っていかないぞ普通

78: 2022/11/22(火) 21:26:44.99
あるある
イヤホンしながら寝落ちすると
シリコンゴムのパーツだけ耳の穴に残ってたりするのな

89: 2022/11/22(火) 21:31:20.85
たまーにでいいから耳鼻科に行っとけ

90: 2022/11/22(火) 21:31:32.59
違和感半端無いだろw

95: 2022/11/22(火) 21:35:10.01
お年寄りとはいえ5年も我慢するものなの?w

98: 2022/11/22(火) 21:39:50.82
耳が聴こえなくなって病院に行ったら耳垢が詰まってただけだったという経験がある俺は笑えない

141: 2022/11/22(火) 22:18:11.63
>>98
あれ耳垢を溶かす薬を耳に入れるんだぞ

100: 2022/11/22(火) 21:41:53.74
意外と分からんぞ
俺も幼い頃、知らないうちに蜂が耳の中に入ってたことある
そばにいた近所のおばさんが気付いてくれて取ってもらった
なぜ気付かなかったのか謎だわ

112: 2022/11/22(火) 21:54:23.97
目に違和感を感じてしばらくしたら
目から長い髪の毛出てきた事はある

114: 2022/11/22(火) 21:55:36.84
耳浴って気持ちいいよ
寝ながら点耳薬っての注入する

115: 2022/11/22(火) 21:56:26.05
耳掻きしないとか、1ヶ月で発狂する自信あるわ

128: 2022/11/22(火) 22:06:39.45
反発材のやつかな

157: 2022/11/22(火) 22:41:03.02
そんな奥に入れたんか

158: 2022/11/22(火) 22:44:29.84
ALFEEの高見沢もそんな話してたような

164: 2022/11/22(火) 23:19:27.67
病院行けよ!と思ったら行ってたわw
もっと早く気づいていたら
耳垢に埋もれる前に行ったんだろうけど
原因に思い当たる節があると
「仕方ない」と思ってしまいそう

184: 2022/11/23(水) 00:07:31.63
子供の頃に兄弟がうるさくて、耳栓もない時代だったから
ちり紙湿らせて詰めて取ってってやってて
ある日耳かきしたらまあまあでかいちり紙の固まりがボロってとれてめちゃビビったけど、耳の聞こえが良くなった
なのでこの人を私は笑えん

189: 2022/11/23(水) 00:16:19.81
これは別の病気を疑うべき

190: 2022/11/23(水) 00:18:41.13
耳穴小さくてイヤホンがすぐ外れるから困ってたけど大きいとこんな事もあるんだな

262: 2022/11/23(水) 06:17:42.29
昔、偶然耳の中にハエみたいなのが入り込んだ時はビビったな、耳の中でゴゴゴゴって動いてるねん

276: 2022/11/23(水) 07:48:24.95
数年前小型ゴキブリだらけの部屋に住んでて明け方
耳の中がこの世のものとは思えないレベルのガサゴソ音が
鳴って目が覚めて一瞬でゴキブリが耳の中入り込んだと気付き
水泳で耳に水が入った時と同じ方法で狂ったように
側頭部叩いたら出てきたわ

283: 2022/11/23(水) 09:18:01.68
ノーメンテナンスで放置する生き方、日本人より、海外の方が酷いのでは?

297: 2022/11/23(水) 10:39:45.78
耳鼻科なかった昔の人も同じ経験ありそうだけど、難聴だなで人生終えたんかな

299: 2022/11/23(水) 11:12:20.50
>>297
66歳ならそうだな
「ついに耳も悪くなったか」で終わりだと思う

308: 2022/11/23(水) 12:34:37.91
虫が住んでいた
っていうニュースもあったような

324: 2022/11/23(水) 17:49:59.15
片方の耳垢溜まってマジ聞こえなくなった事あるわ、耳鼻科行って取ってもらったらモノラルからステレオになって響く事響く事

339: 2022/11/24(木) 16:21:28.62
イギリスって基本的に医療費は無料じゃなかったっけ

何で病院に行かなかったのか謎

340: 2022/11/24(木) 16:41:39.66
>>339
上にも書かれてるけど無料なかわりに医者を選ぶ権利がないも同然だし、数ヶ月レベルでとんでもなく待たされる
そしてこの人は実際に医者には行ったけどヤブだったようで見落とされた

351: 2022/11/24(木) 23:31:43.87
>>340
イギリスとかアメリカの医療制度聞くと、日本の医療や保険制度って素晴らしいと思う

引用元 : 耳が聴こえないと悩んでいた男、5年間イヤホンの部品が詰まっていた (英国) [少考さん★]