document_ronbun_taba
1: 2022/11/25(金) 12:30:53.45
https://mainichi.jp/articles/20221125/k00/00m/040/035000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/11/25/20221125k0000m040039000p/9.jpg

 医師の古川聡・宇宙飛行士(58)が総括責任者を務めた、国際宇宙ステーション(ISS)の生活を模した医学研究に、データの改ざんや捏造(ねつぞう)など多くのずさんな点があったことが関係者の話でわかった。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は重大な不適切行為があったと認定し、25日に文部科学省などに報告した。

 古川飛行士は2023年ごろISSに2回目の長期滞在をすることが決まっているが、JAXAは古川飛行士を含む関係者を処分する方針。現役の宇宙飛行士を巡る不祥事が発覚するのは異例だ。

 JAXAなどによると、この研究は…

7: 2022/11/25(金) 12:32:40.78
おいおい、インチキしてその先にどんないいことがあるんだい?

355: 2022/11/25(金) 14:46:41.59
>>7
多分、期待していた実験データが得られなかったんじゃないかな。
つまり、そのままでは論文は作れなかった。
だから実験データを改竄したのかと。
まあ、どっちに転んでも後はなかったということだな

12: 2022/11/25(金) 12:33:32.91
最近、厚労省の言うことが信用出来なくなっている

648: 2022/11/25(金) 19:12:51.81
>>12
国交省の言う事は信用できるの?

17: 2022/11/25(金) 12:34:48.04
なんで捏造する必要があるんだ

243: 2022/11/25(金) 13:56:50.37
>>17
論文を書くのにインパクトや有意差が必要と勘違いしているのかもな
ありのままをありのまま記す
それだけでいいのに、だ

結局、参考にするだけだから
精度が大事で考察とかどうでもいいわけよ
でも、そう思っていないバカが多い

250: 2022/11/25(金) 13:59:00.27
>>243
言ってることは一定正しいが

ありのままをありのままに記したら査読通らない事は知ってるだろ

429: 2022/11/25(金) 15:37:08.89
>>250
数値を曲げず、事実を大袈裟に書く程度ならな。
捏造までしてしまうと、バレたとき一生付きまとう傷となる。

31: 2022/11/25(金) 12:37:24.36
STAPしちゃったの?

37: 2022/11/25(金) 12:38:05.98
宇宙非行士やん

38: 2022/11/25(金) 12:38:19.12
論文なんて結局イメージで作るもんだろ

60: 2022/11/25(金) 12:43:19.32
言われているような宇宙はないのに何がハヤブサだよw

66: 2022/11/25(金) 12:43:47.63
マジかよ
よりにもよって現役じゃねえか

70: 2022/11/25(金) 12:44:19.43
これがオモテナシか

74: 2022/11/25(金) 12:44:42.96
心配せんでもNASAでもあるぞ
ナショジオにも出演してた美人過ぎるNASA職員が捏造だか論文パクリだかでなんかザワついてる

77: 2022/11/25(金) 12:45:03.22
これは物凄い国益のロストだと思う
日本、日本人に対する国際的な信頼を失ったよね

82: 2022/11/25(金) 12:46:41.00
宇宙での研究結果って再現するにも同じ環境を用意しないといけないからなかなか難しそうだよな

84: 2022/11/25(金) 12:46:49.83
>国際宇宙ステーション(ISS)の生活を模した医学研究に、

大金かけてISSでせっかく実験したものに不正なんて、と思ったら
「ISSの生活を模した」研究か。まあ微妙な話なのかもね。

97: 2022/11/25(金) 12:49:06.18
研究者とか不正しまくるのは結果を出さないと国から研究費減らされたりするからなのか

582: 2022/11/25(金) 17:52:51.56
>>97
最近基礎研究費用の減らされ方が半端じゃねーからな

競争型は無茶な成果求めてることも多い

588: 2022/11/25(金) 18:00:55.02
>>97
国もそうだし勤め先にしての成果出さなきゃ扱いが悪くなったり首になるってのもあるし、そもそも成果発表がない研究者って無駄飯くらいのニートと同類扱いだから研究者界隈でも扱いが悪くなる。

そうなりゃ一発捏造してでも成果作るよね、という

114: 2022/11/25(金) 12:54:50.05
こんなことで人生を棒に振るとはね

124: 2022/11/25(金) 12:56:00.53
医師なら此の手のモラルは持ってるだろうに、
これはアカンは

133: 2022/11/25(金) 12:58:11.88
宇宙飛行士までこんなことをする我が国

138: 2022/11/25(金) 13:00:48.89
査読とか無いんかいな

139: 2022/11/25(金) 13:00:59.80
日本はコピペ論文で博士号をもらえる国だから

153: 2022/11/25(金) 13:07:36.87
●JAXA の今年の成果
・イプシロンロケット6号機打上げ失敗
・OMOTENASHI月面着陸断念
・古川宇宙飛行士の不祥事

154: 2022/11/25(金) 13:08:49.65
この二十年くらいの日本の劣化はマジやべーな

162: 2022/11/25(金) 13:12:18.53
はやぶさの快挙とは何だったのか

182: 2022/11/25(金) 13:24:07.08
不正なら分かるが不適切で騒ぐなよ
不適切なことをしてしまうのは当たり前だろに
ヒステリッカーが増えすぎだろ

191: 2022/11/25(金) 13:29:18.19
>>182
データの改ざんや捏造は問題やろ

194: 2022/11/25(金) 13:31:21.31
>>182
論文で捏造は完全にアウトだと思うけど

196: 2022/11/25(金) 13:31:38.37
改ざんや捏造までして隠したかった真実ってなんだろ

205: 2022/11/25(金) 13:38:07.63
論文捏造なんか直ぐじゃなくてもほぼバレるのに何でやるんだろう

215: 2022/11/25(金) 13:43:53.92
うーん、総括責任者か。
有名だから名前だけだしたのかな。
まあそれでも倫理違反でアウトになるけど。

231: 2022/11/25(金) 13:53:05.58
金や地位や名声が何の価値も無い世の中に変えればこんな連中も出てこなくなるだろ

235: 2022/11/25(金) 13:54:16.87
>>231
実際、業績主義やなかった頃は不正は今より少なかったと思うで
不正するメリットが小さかったからな

今は下手すると多かれ少なかれで言えばほとんどの人間が危なっかしいことしてる

252: 2022/11/25(金) 13:59:34.86
>>235
それはウソ
近年発覚してる捏造改竄は昔からやってたものも多い

239: 2022/11/25(金) 13:55:32.28
いったいなにをどう捏造・改竄しちゃったんだよ?

宇宙飛行士にまでなってる人が、そんなことをしちゃうなんてこわい。
宇宙ステーションが墜落してしまうん?

257: 2022/11/25(金) 14:02:51.70
なにげにすごい案件だよ
宇宙飛行士なんて世界で少数なのにバレバレでしょ

268: 2022/11/25(金) 14:08:59.26
不適切だったから出版されてないみたいだぞ

270: 2022/11/25(金) 14:09:32.69
スペースゴッドハンドの誕生

271: 2022/11/25(金) 14:09:34.32
実はISSには行ってなかったとかそういうレベルなら面白い

293: 2022/11/25(金) 14:17:03.09
実際のとこ、こういう処分まで行くのは限りなく黒に近いケースだけよ
内々で処理する事が多い
まあたまーに学内政治的に、誰でもやってそうな程度の事で吊るし上げられてパージされることはあるけど

296: 2022/11/25(金) 14:18:47.86
民間のプロジェクトも当たり前のように
絵空事や適当に書いた仕様で出来る前提で始まって
出来たことになって終わるよ

321: 2022/11/25(金) 14:27:16.23
文科省のガイドラインでがっつりアウトになるってのは、
翌年から補助金減額や執行停止、返金などのペナルティが発生するってレベルだから
そりゃそう簡単に認定はしないよ

ただ、研究機関には今は独自のルールがあるから、そっちに引っかかれば当然処分すよ

334: 2022/11/25(金) 14:34:48.86
神奈川横浜出身の東大かあ
ノーベル賞取りたかったんだろな

386: 2022/11/25(金) 15:00:23.99
なんか近年日本て不正ばっかりだね

416: 2022/11/25(金) 15:23:13.70
何の成果も上げ無いのは確かにリスキーかもしれないけど、捏造して成果を偽装しても見る人が見ればわかる内容だった訳でしょ?とりあえず教科書丸写してレポート提出しても教師にバレないと思っている学生レベルの人間が中にいたのかどうかによるけど、その書面何枚かで何千万~億単位の助成金が動いているのには違いないからね

452: 2022/11/25(金) 15:53:19.21
こんなインチキしたやつがもう宇宙には行けんやろ

456: 2022/11/25(金) 15:54:30.26
なんかガッカリだわ
バレなきゃ何しても構わんってか

463: 2022/11/25(金) 15:55:56.44
ヤフコメでニュースが間違ってるとか言ってる奴がいてワロタww

465: 2022/11/25(金) 15:56:51.63
コロナでもデータを満足にとれてないし
医者がやることなんか
科学者の基準でみたら全部杜撰だろ

473: 2022/11/25(金) 15:58:34.02
JAXA何してんの…
こういうことあると日本の有人宇宙計画は無駄とか言われるんだからさあ…

479: 2022/11/25(金) 16:01:40.95
>>473
>JAXA何してんの…
>こういうことあると日本の有人宇宙計画は無駄とか言われるんだからさあ…

無駄っていうか無理
まさに有人宇宙計画のための研究を捏造なしに完遂出来ないんだから

483: 2022/11/25(金) 16:03:21.59
まじめそうな人なのにな
というか宇宙飛行士は規律正しくてコミュニケーション能力の高い人間がなるものと思ってた
違うんだな

489: 2022/11/25(金) 16:05:26.82
というより日本で終わる問題じゃなくて世界的問題なんだけどな

493: 2022/11/25(金) 16:07:13.58
というかここちゃんとした研究者いねえのかよ

今回のことで、どれだけ文科省からの締め付けが厳しくなるか、わかってないなら素人だわ

509: 2022/11/25(金) 16:13:34.04
JAXAの報告書読んだけどありがちな話だった
要するにスポンサー企業の商品(なにかは分からなかった)の箔付けに使うために結果ありきで自由気ままに作文したって話だった
この手の話は国の金使って大々的にやってる連中いるから高を括ってたんだろうけど
JAXAは他国の研究機関との関係もあって致命傷になりかねないって判断したんだろうな

520: 2022/11/25(金) 16:21:41.86
聖人扱いされがちな宇宙飛行士のイメージに亀裂が

537: 2022/11/25(金) 16:42:33.27
不正無しでもう一回検証すんのは駄目なの?
誰かの不利になる結果が出たから不正したの

540: 2022/11/25(金) 16:48:07.64
>>537
それ以前の問題で研究者の能力がないと烙印押された
誰かほかの人がやるならOKだが

545: 2022/11/25(金) 16:52:22.59
数字を変えるのはいかんのよ
やっぱりそれはいかんのよ

546: 2022/11/25(金) 16:52:48.56
もう日本はいろいろ分野が終わってきたな

547: 2022/11/25(金) 16:54:06.44
キックバックもらってるかもしれんし金の流れを調べないとダメだわ

554: 2022/11/25(金) 17:09:49.54
ゴッドハンドなんか日本古代史を破壊したもんな
こいつが参加した発掘は全て信憑性遠を失って
学校の教科書全面的に書き換えたんだろ

564: 2022/11/25(金) 17:26:39.60
論文大量不正疑義事件思い出したわ

567: 2022/11/25(金) 17:28:57.32
古川本人がやってないのが救いだな

しかし、英雄である宇宙飛行士に泥を塗った心理学者の罪は重いな

568: 2022/11/25(金) 17:29:10.51
名前がある限り処分の対象
可哀想ではあるけども

引用元 : 【JAXA】宇宙飛行士・古川聡氏の研究に「重大な不適切行為」 [1ゲットロボ★]