25383857_s
1: 2022/11/09(水) 19:19:28.98 ● BE:329591784-PLT(13100)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
もやし生産者で作る「工業組合もやし生産者協会」は2022年11月7日、日経新聞に全面広告を展開した。

もやしの日を迎えるにあたり、「これまで『もやし』を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます」
とお礼の言葉から始まり、青息吐息の現状を説明する。

「『物価の優等生』として家計に貢献できることはわたしたちの誇りでもありました。しかし、安さばかりを追求し
ていては、もう続けていけない状況です」

「30年前と比べて、原料種子は3倍以上、最低賃金は1.7倍、様々なコストが上昇。一方のもやしの全国・平均
価格は2割以上も下落しているのです。もやし生産者は8割減少し、今も減り続けています」

その上で、「もやしの未来のために 持続可能なサプライチェーンの実現のために もやし生産者の窮状をご
理解ください」と大書で訴えた。

https://news.livedoor.com/article/detail/23170293/

3: 2022/11/09(水) 19:20:59.02
もやしはなぁ…

4: 2022/11/09(水) 19:21:21.63
いやまあ多少の値上げなら買うから

433: 2022/11/09(水) 23:33:11.92
>>4
スーパーが認めてくれないんだろ

5: 2022/11/09(水) 19:21:31.14
ラーメンにあるといい仕事してくれる

6: 2022/11/09(水) 19:21:41.56
あってもなくても困らない
しかも足が早いし買わない

8: 2022/11/09(水) 19:22:05.80
プラス50円くらいのっけろよ。
安すぎるわ

9: 2022/11/09(水) 19:22:07.87
余っちゃったからこの前は鍋に入れた

12: 2022/11/09(水) 19:23:03.89
いや、広告に無駄金使ってないで普通に値上げしてくれ

13: 2022/11/09(水) 19:23:10.28
大手スーパーでも
29円とかで売ってるからな
せめて50円つけてやれよ

100: 2022/11/09(水) 19:47:03.56
>>13
安すぎるよなあ。スーパーが「他で仕入れるよ」で値段抑えてるんだろうけど。

112: 2022/11/09(水) 19:49:09.51
>>100
そう、もやしは現代の日本の産業界の縮図とも言えるな。

15: 2022/11/09(水) 19:23:27.33
一袋100円でも買う
茹でたもやしに味ぽんかけて食うの最高に旨い

408: 2022/11/09(水) 22:57:22.25
>>15
茹でてすりごまと出汁醤油かけるだけで栄養価のある小鉢ができる

20: 2022/11/09(水) 19:25:00.87
限界なら別の農業やればよくね

32: 2022/11/09(水) 19:27:45.20
>>20
もやし生産は農業っていうより工業だぞ

24: 2022/11/09(水) 19:26:37.55
普通に150円くらいにしても問題ないぞ

27: 2022/11/09(水) 19:26:47.10
近所のスーパーのもやし売り場
夕方には在庫なくなるんだけどな

28: 2022/11/09(水) 19:26:53.17
もやしうまいし安い

29: 2022/11/09(水) 19:27:04.68
薄利多売に甘んじてないで堂々と値上げすれば良い
モノさえ良ければ買うから‼︎

30: 2022/11/09(水) 19:27:20.37
日持ちしないから使いにくいんだよもやし
明確な目的がないと迂闊に買えない
なんか革命的な料理法ないもんかね

103: 2022/11/09(水) 19:47:52.52
>>30
成長し続けてるから日持ちしないんで、レンチン30秒してジップロックして冷蔵庫に入れると比較的持つってよ

122: 2022/11/09(水) 19:50:35.26
>>30
シャキシャキ感を求めないなら冷凍保存出来るよ

426: 2022/11/09(水) 23:28:56.01
>>122
シャキシャキ感以外でもやしに何求めるんだよ

35: 2022/11/09(水) 19:28:01.14
もやしって栄養としては大したことないらしいな
安くてしゃりしゃりして美味しいってだけで
特に焼肉のタレとの相性が抜群すぎる

182: 2022/11/09(水) 20:07:14.46
>>35
こんにゃく「せやな」
きゅうり「わかるわかる」

380: 2022/11/09(水) 21:54:07.08
>>182
2つとも栄養たっぷりだぞ
きゅうりの栄養がないと言われるのはカロリーが少ないから

36: 2022/11/09(水) 19:28:05.88
平成で最安で買ったのは8円
今は安くて20円かな
50円まで値上がりするんだろうか?

41: 2022/11/09(水) 19:29:18.34
うちの近くのスーパーもやし18円だわ
よく儲け出てるなってか他で補填してるんだろうか

43: 2022/11/09(水) 19:29:34.56
もやしとカイワレは安すぎる

46: 2022/11/09(水) 19:31:03.97
パチンコ負けてすっからかんになった時にモヤシで食いつないでたのに…
これからどうすればいいんだ…

48: 2022/11/09(水) 19:31:19.02
もやしは流石に安すぎるわな
とはいえ100円とかになったら買わんかもしれんが

57: 2022/11/09(水) 19:35:12.67
普通に価格転嫁しろよ
謎の我慢をするアホのせいで日本は給料上がらないんだろ

117: 2022/11/09(水) 19:49:52.38
>>57
良いものを安くってのは買う側からしたらありがたいが巡り巡って自分に返ってくるんだよな

60: 2022/11/09(水) 19:35:28.42
もやし大好きだから2倍くらいまでの値上げなら応援するぞ

64: 2022/11/09(水) 19:36:28.32
1袋1円の時があった

68: 2022/11/09(水) 19:37:41.14
都会育ちのもやしっ子って言わなくなかったな
今はライフスタイルが都会も田舎もあまり変わらないから

71: 2022/11/09(水) 19:38:54.81
もやしは温度管理の費用がねー、値上げした方がいいよ

76: 2022/11/09(水) 19:40:08.33
学研の科学の付録で豆もやし作った記憶ある

77: 2022/11/09(水) 19:40:23.96
もやしが2割高くなっても文句無いだろ

101: 2022/11/09(水) 19:47:29.65
流石にもやしは値上げしていいよ
逆の立場ならやってられんよ

106: 2022/11/09(水) 19:48:19.19
飯で栄養とか考えた事ないわ
カロリーは考える事あるけど
美味けりゃいい
モヤシ栄養ないの?ありそうだけど

115: 2022/11/09(水) 19:49:44.33
限界まで耐えた挙げ句に、ガバッと値上げされるのも困るが
一番困るのが引き受け手がないのに辞められちゃうこと

116: 2022/11/09(水) 19:49:44.94
高級もやしってあったりする?

129: 2022/11/09(水) 19:51:52.83
>>116
あるよ
土に植えて育ててる希少なもやしとか

124: 2022/11/09(水) 19:50:46.90
30円が50円なっても問題ないから値上げしなよ

126: 2022/11/09(水) 19:50:59.53
もやし生産者が限界

って定期的にニュース記事が出るよね

ずっと死にそうって言ってるw

127: 2022/11/09(水) 19:51:11.39
日本の各分野値上げ躊躇し過ぎ
結局適正に値上げしていかんと悪循環続くだけ

138: 2022/11/09(水) 19:54:17.10
昔は特売で1円とかやってたよね

149: 2022/11/09(水) 19:56:33.14
>>138
今もな
スーパーが持ってるから規制するなら別の問題

140: 2022/11/09(水) 19:54:40.05
食物繊維はあるやろ?

143: 2022/11/09(水) 19:55:28.90
味覇で炒めると美味しい

150: 2022/11/09(水) 19:56:37.57
業務スーパーあたりじゃ安すぎ

153: 2022/11/09(水) 19:57:05.97
しゃーねーな

明日からいつもの倍買ってやるよ
それでなんとか低価格維持してくれ

155: 2022/11/09(水) 19:57:26.67
今までよく頑張ってきたって褒めてあげたいわ
もやしの魅力に自信持ってくれよ

159: 2022/11/09(水) 19:59:03.63
みんなやめたら価格高騰しそうだな

162: 2022/11/09(水) 19:59:55.77
スーパー「よっしゃ!明日からもやし倍の値段で売ったろ(仕入値はそのままでw)」

174: 2022/11/09(水) 20:03:51.93
二郎系ラーメンのお陰でウハウハかと思ってたわ

194: 2022/11/09(水) 20:09:00.79
>>174
野菜と称して、ほぼもやし食わされる罰ゲーム

192: 2022/11/09(水) 20:08:44.66
小売が客寄せの為に安値で売るのは勝手だが生産者が原価割れ寸前とかで売るの辞めろよもう

198: 2022/11/09(水) 20:10:30.60
野菜の価格は誰が決めてんだろ
値上げしたくても生産者には無理なんじゃないか?

206: 2022/11/09(水) 20:13:05.00
もやしは栄養はさほどない野菜でかさ増しに使うことが多い
袋50円とかになったらその分を他の食材費に回す

217: 2022/11/09(水) 20:17:09.16
>>206
アスパラガスよりアスパラギン酸が多いくらいなんだが

220: 2022/11/09(水) 20:17:50.44
どうゆう仕組みかしらんが安すぎて廃業はやり方がおかしい

225: 2022/11/09(水) 20:21:13.86
もやし食えなくなる方が困るから無理すんな

233: 2022/11/09(水) 20:25:28.96
もやしと納豆よく食べるけど生産者の利益ってまじでないだろこれ

235: 2022/11/09(水) 20:26:01.07
>>233
納豆は地味に値上げしてるけど
もやしはまったく値上げしてねえな

234: 2022/11/09(水) 20:25:49.69
もやし、豆腐を水200cc、鳥ガラスープと塩で味付けして水気がほぼなくなるまで煮込んだのをほぼ毎食の主菜にしてたら
hba1cが10から5.5まで下がったわ
なので値上げしてくれても全く構わん

243: 2022/11/09(水) 20:28:19.68
なにかしら加工して付加価値を持たせ、出荷する
という商品でもないし、なかなか難しいね

281: 2022/11/09(水) 20:40:11.43
ここ最近値上げに困ってもやしたくさん食うようになったがこれもダメか・・・

引用元 : 【悲報】もやし生産者さん「もう、限界です・・・」 [329591784]