1877705_s
1: 2022/11/19(土) 09:06:49.99
新幹線
東京駅→名古屋駅
1時間30分

リニア
品川地下駅→名古屋地下駅 40分
名古屋地下駅→地上 10分
品川地下駅→地上 10分
東京駅→品川駅 15分
1時間15分

4: 2022/11/19(土) 09:07:30.99
新幹線でいいよね

7: 2022/11/19(土) 09:08:07.48
15分ってすごいことやで

バカには分からんやろけど

280: 2022/11/19(土) 09:40:42.02
>>7
いや確かに15分はすごいと思うで
でも新幹線1万円、リニア2万円

これでリニア選ぶやつアホやろ

9: 2022/11/19(土) 09:08:54.11
1960年:未来の乗り物!
1980年:未来の乗り物!
2000年:未来の乗り物!
2020年:未来の乗り物!

10: 2022/11/19(土) 09:08:58.87
品川にしか作られへんならいらんやろ

11: 2022/11/19(土) 09:09:05.48
名古屋まで40分も早くなるのは凄いやろ

13: 2022/11/19(土) 09:09:22.92
新幹線ってなにがいかんのやっけ?

40: 2022/11/19(土) 09:13:25.07
>>13
東海道新幹線は人が多すぎてさばけない状態だった
大規模メンテナンスが必要
東海道新幹線にアクシデント起きたときのために
東京大阪をつなぐバイパスとなる新幹線が欲しい



コロナでのぞみすらスカスカになり
北陸新幹線でバイパス路線も確保

リニア作る理由ないねん

182: 2022/11/19(土) 09:30:46.39
>>40
今だけのイレギュラーを基準にしたらあかんやろ
コロナなんかもうじきどうでもよくなる

16: 2022/11/19(土) 09:09:48.44
んな物より新幹線価格を台湾並に下げろ

19: 2022/11/19(土) 09:10:19.23
並行路線ができると既存路線は減便になるルールがあるから新幹線乗れなくなるやろなぁ

21: 2022/11/19(土) 09:10:21.96
リニア新幹線

ちな電気代は新幹線の40倍でございますwww
電気代バカ高いので運賃は安くなることはありませんwww

37: 2022/11/19(土) 09:12:51.82
>>21
ワロタマジでなんのために作るんだよ

27: 2022/11/19(土) 09:11:19.57
しかも空港みたいな荷物検査あるかもしれんらしいで
+5分や

28: 2022/11/19(土) 09:11:31.21
誰も名古屋に行くことなんか想定してないやろ

31: 2022/11/19(土) 09:11:56.47
東京名古屋ののぞみの時間は1時間40分だろ
新幹線の地上駅からホームも、5分はかかるし、実際は35分早くなるわ
それに名古屋が近いからそんなもんなだけで大阪まで伸びたらくっそ早いわ

47: 2022/11/19(土) 09:14:42.66
>>31
JR東海「リニアは名古屋で終わりや」

35: 2022/11/19(土) 09:12:49.30
世界「これからはITの時代。リモートの普及を進めます。」

日本「IT?何それ?
うおおおおおリニアを完成させるんじゃあぁああああ!!!!」



58: 2022/11/19(土) 09:16:26.12
>>35
むしろ海外はリモートからフェイス・トゥ・フェイスに戻ってる

36: 2022/11/19(土) 09:12:50.63
Twitter1社分でリニア作れるって考えたら安く感じるやな

39: 2022/11/19(土) 09:13:25.00
人口減って新幹線もお盆や正月以外割とガラガラなのにリニアいらないやろ

60: 2022/11/19(土) 09:16:39.33
>>39
いつの話してるんや
もうコロナ前に戻ったで
今の新幹線の予約状況みたら直前の新幹線は△か×ばっかりや

71: 2022/11/19(土) 09:17:53.69
>>60
ビジネス客は二度とコロナ前に戻らんで

84: 2022/11/19(土) 09:19:07.83
>>71
それはそうやけどガラガラなんは嘘やん

110: 2022/11/19(土) 09:23:04.44
>>84
ビジネスはガラガラやろ
稼ぎのメインはビジネス客やぞ

41: 2022/11/19(土) 09:13:37.73
どうせなら九州まで伸ばせや
2時間くらいで行けるやろ

42: 2022/11/19(土) 09:13:49.43
いや凄いやんけ

50: 2022/11/19(土) 09:15:13.01
品川住みのワイは助かるで

56: 2022/11/19(土) 09:16:06.16
比べるなら東京大阪間だろw

63: 2022/11/19(土) 09:17:01.94
>>56
JR東海が大阪まで通すつもり一切ないから

163: 2022/11/19(土) 09:28:41.94
>>63
えぇ…
長ければ長いほどええのに…

62: 2022/11/19(土) 09:17:01.41
新幹線でもいいから奈良に停まって❤

66: 2022/11/19(土) 09:17:25.69
>>62
鹿以外の魅力は?

245: 2022/11/19(土) 09:36:39.98
>>66
春日大社、東大寺、唐招提寺、大神神社、石上神宮、二月堂、薬師寺、天理教本部 まだまだあるな…

69: 2022/11/19(土) 09:17:45.33
問題は運賃よ
飛行機より高そう

80: 2022/11/19(土) 09:18:45.82
シムシティとかだったら既存の新幹線を全部リニアに変えれば良いだけなのにな
わざわざ新しく線路引くの邪魔だもん

97: 2022/11/19(土) 09:21:11.83
>>80
線形の問題で無理なんじゃね
それに入れ替えてる間使えないとか無理やろ

125: 2022/11/19(土) 09:24:17.91
>>80
>>97
東海道のバイパスが目的だから置き換えるはないんや

99: 2022/11/19(土) 09:21:40.53
地上まで10分もかかるのって妄想なのかマジなのか

117: 2022/11/19(土) 09:23:36.42
>>99
大江戸線ぐらいの深さなら乗車するまて10分ぐらいかかるかもな

131: 2022/11/19(土) 09:24:53.41
>>117
大江戸線はクソ深いけどそれでも数分やろ
10分も登るなんて信じられへんレベル
東京駅京葉線みたく距離的にも離れているならわかるけど

101: 2022/11/19(土) 09:21:52.96
ジョブズ「Macの起動をあと1秒早くしろ」

エンジニア「1秒なんて誤差ですよw」

ジョブズ「1秒×Macユーザー数分の人類の時間を奪ってる自覚を持て」

15分も短縮出来るのを馬鹿にするなんてだから日本からジョブズが生まれないんだよ

842: 2022/11/19(土) 10:42:57.08
>>101
じゃあリモートなら0分なんだから全部リモートで出来るようにした方がいいよね

852: 2022/11/19(土) 10:44:13.99
>>842
リモートと実際に会うことが全く同じならそうだな

105: 2022/11/19(土) 09:22:09.73
普通の新幹線で
東京→八王子→甲府→松本→高山→名古屋とかにしたらええんちゃう

111: 2022/11/19(土) 09:23:04.62
沖縄までつないでくれませんかね

121: 2022/11/19(土) 09:23:55.14
普通の新幹線もう一本作った方がマシなのでは

124: 2022/11/19(土) 09:24:14.93
15分で救われる命もあるだろう

128: 2022/11/19(土) 09:24:27.02
完全に時代遅れになってるよな

東京大阪間の日帰り需要なんてそんなねーよ
1980年代の構想やからねリニア

133: 2022/11/19(土) 09:25:12.30
JR東にミリも恩恵与えたくなるから品川ってマジ?

282: 2022/11/19(土) 09:41:15.53
>>133
東京駅にスペースがもうないんや
北陸新幹線のホームですら
無理に無理を重ねた工事やってる
そもそも東京駅にも品川駅にも
東海の駅あるから東海の利益云々は関係ない

134: 2022/11/19(土) 09:25:15.60
陸のコンコルドになりそう

137: 2022/11/19(土) 09:26:02.24
原価浮いたりするんかね
消費電力減ったりするならええんやない?

145: 2022/11/19(土) 09:27:18.09
>>137
新幹線の4倍やで~

141: 2022/11/19(土) 09:26:30.34
時間の価値やで

142: 2022/11/19(土) 09:26:32.49
もしもこだま廃止したら今の新幹線で15分くらい余裕で短縮出来そうな気がするのは俺だけ?
線路空くから

146: 2022/11/19(土) 09:27:19.85
新幹線自体料金高すぎやろ

188: 2022/11/19(土) 09:30:59.31
>>146
台湾の新幹線が安くてめっちゃ驚いたわ
新幹線ももっと安くすれば地方にも住みやすくなるのに

153: 2022/11/19(土) 09:27:49.71
リニア、途中災害で停電したらどうなんの?

166: 2022/11/19(土) 09:29:08.08
>>153
電車と同じや

176: 2022/11/19(土) 09:30:22.34
>>166
地下深くで停車怖すぎ

157: 2022/11/19(土) 09:28:08.59
弊社出張する機会増えつつつあるしはよリニア通して欲しいわ
何でもかんでもフルリモートとは行かないんよ
当たり前のことやけど

345: 2022/11/19(土) 09:47:23.41
>>157
コロナ前のビジネス需要で計算してるから
コロナ後のビジネス需要なら赤字やで

175: 2022/11/19(土) 09:30:20.61
距離が遠いほど効果が大きいんだから新幹線以上飛行機未満の陸路よな
日本より大陸の国の方が需要ありそう

377: 2022/11/19(土) 09:50:24.05
>>175
線路の維持費がバカ高いから距離の長さは有利にならない

238: 2022/11/19(土) 09:35:57.86
正直景色が見えないのはツラい

248: 2022/11/19(土) 09:36:53.61
駅内の動線によっては新幹線のほうが早いまでありそう

275: 2022/11/19(土) 09:39:35.60
既存の新幹線を全部真空チューブにすればええにゃ
安全性アップ、推進効率アップ、定員数アップ、騒音問題解決
良いことずくめや

277: 2022/11/19(土) 09:40:12.90
>>275
うーんこの文系脳

448: 2022/11/19(土) 09:57:54.19
>>277
ハイパーループ知らないやつが理系語ってて草

484: 2022/11/19(土) 10:00:34.49
>>448
ハイパーループに夢見てるやつが何言ってんだ…

550: 2022/11/19(土) 10:06:25.48
>>484
原理的に問題ないぞ

605: 2022/11/19(土) 10:11:30.34
>>550
「原理的に可能かどうか」と「実用化して採算が取れるかどうか」は別問題な

652: 2022/11/19(土) 10:18:30.78
>>605
採算も取れるぞ
完全真空にする必要はない
低真空ていどなら十分可能
それで新幹線の問題のいくつかを段階的に解決できるからな

357: 2022/11/19(土) 09:48:11.26
運賃高すぎて外国人観光客様が利用客の大半になりそう

366: 2022/11/19(土) 09:49:02.60
>>357
観光で車窓風景見れないリニアを選ぶのおらんやろ

360: 2022/11/19(土) 09:48:41.43
急加速急減速は乗客がGに耐えられないからある程度駅間の距離ないと意味が薄い
将来的に伸ばすなら停車駅は
東京-名古屋-大阪-広島-福岡
だけでええよ

375: 2022/11/19(土) 09:50:20.60
本当に7兆で済んだら安すぎるぐらいやけどね

389: 2022/11/19(土) 09:52:06.33
>>375
北陸新幹線の敦賀~新大阪も2兆で済むと思ってないわ 最終的には3兆とかになりそう

引用元 : 【大爆笑】リニア新幹線さん、7兆円かけて『15分』しか縮まらないwwwwwwwwwww