cooking_ketchp_kakeru
1: 2022/11/25(金) 20:31:05.10
ケチャップがほとんど空になったボトルから飛び散ってしまう理由が科学的に解明される

 ほとんど空になったボトルからケチャップを絞り出そうとしたところ、いきなりケチャップが飛び散って机や服が汚れてしまった経験がある人は多いはず。
 一体なぜ、空に近いボトルからケチャップが飛び散りやすいのかについて、オックスフォード大学の科学者であるCallum Cuttle氏らの研究チームが実験に基づいた理論モデルを考案しました。

 Dynamics of compressible displacement in a capillary tube
 https://doi.org/10.48550/arXiv.2112.12898

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月25日 12時40分
https://gigazine.net/news/20221125-scientists-crack-ketchup-splatters-bottle/

2: 2022/11/25(金) 20:31:40.26
バカなの?

56: 2022/11/25(金) 21:22:15.87
>>2
こんな研究と思いきや意外な所に繋がることもある
繋がらなくても飛び散らないボトルが開発されれば
それはそれで意義があったと言えるだろう

6: 2022/11/25(金) 20:32:18.65
イグノーベル賞狙い?

7: 2022/11/25(金) 20:32:37.85
>ほとんど空になったボトルからケチャップを絞り出そうとしたところ、いきなりケチャップが飛び散って机や服が汚れてしまった経験がある人は多いはず。

ある?

141: 2022/11/26(土) 09:05:44.13
>>7
人生で一度は経験し学習する

9: 2022/11/25(金) 20:33:52.25
知ってた
これは科学なのか

37: 2022/11/25(金) 20:54:50.32
>>9
物理だね

106: 2022/11/25(金) 23:52:42.83
>>37
科学と化学は違うんだけどな

11: 2022/11/25(金) 20:35:58.44
ワセリン塗れよ

15: 2022/11/25(金) 20:38:31.68
マヨネーズのフタが繋いでるとこ弱すぎる
どうにかしろ

102: 2022/11/25(金) 23:37:33.61
>>15
新品のソースについてる中蓋?の、輪っかだけ取れるのも
何とかしろ!

135: 2022/11/26(土) 03:48:09.19
>>102
まっすぐ上に引っ張ってんだろ?
あれは横方向に引っ張るもんなんだぜ

18: 2022/11/25(金) 20:39:09.51
ケチャップとマヨネーズを冷蔵庫から一緒に出すとマヨネーズよりも先に大汗かいてるよな

152: 2022/11/26(土) 13:22:25.42
>>18
マヨネーズは油分が多いから比熱が小さい。
つまり外に出すとすぐ常温になるから結露しない。

しかしケチャップはほとんど水分だから冷たいジュースと同じくらい結露する。
水は油より比熱が大きい。

19: 2022/11/25(金) 20:39:17.57
尻からでる実弾と空砲の
自働判別の仕組みも教えてくれ

20: 2022/11/25(金) 20:39:23.39
空気が混じるからじゃねえの?

27: 2022/11/25(金) 20:42:28.64
>>20
それを想像じゃなくて科学的に解明したことがすごいんだぞ

23: 2022/11/25(金) 20:41:09.76
容器ごと振って遠心力で出口に集めてから出すんだよ

24: 2022/11/25(金) 20:41:36.64
口を塞いでたケチャップが空気で押し出されて溜まってた圧力が一気に解放されて残ってるケチャップが勢いよく吹き飛ばされるからだよ

26: 2022/11/25(金) 20:42:25.16
よし通れ

30: 2022/11/25(金) 20:44:25.94
人類はまた宇宙の真理に一歩近づいてしまった…

36: 2022/11/25(金) 20:51:47.52
今回の研究結果は、単にケチャップが飛び散る現象を解明するだけにとどまらず、二酸化炭素を帯水層に注入して貯留する取り組みや、特定のタイプの火山噴火の理解、つぶれた肺の再膨張、より優れた燃料電池の開発など、多岐にわたる分野で重要な知見をもたらす可能性があるとのこと。なお、査読前の論文はプレプリントサーバーのarXivに掲載されています。

なんかすごい

38: 2022/11/25(金) 20:56:26.11
いい加減ケチャップとマヨネーズの容器の内側をヨーグルトの裏蓋と同じ素材にしろよ
ハスの葉効果のやつ

43: 2022/11/25(金) 21:03:42.07
>>38
ケチャップもマヨネーズも、空気を入れて逆さまにしておけば最後まで使える。

切実なのはパピコだよ。
結局残るんよ。

40: 2022/11/25(金) 21:02:18.83
マジレスしてしまうと、タイヤのロードノイズと同じ原理。

45: 2022/11/25(金) 21:04:25.63
分離するからでしょ
振ってから使えば
破裂しないぞ

49: 2022/11/25(金) 21:06:23.41
テーブルにブリブリッって飛び散るよな

50: 2022/11/25(金) 21:06:32.29
キューピーマヨネーズカロリーハーフは容器の内側にこびりつくから困りもの

57: 2022/11/25(金) 21:22:44.54
ふたの周りから溢れてベトベトになる現象もぜひ

64: 2022/11/25(金) 21:37:52.26
きったねえ音するよな

66: 2022/11/25(金) 21:39:18.86
空気圧とケチャップの粘性のアレやろ

69: 2022/11/25(金) 21:45:26.50
ケチャップは最初に汁が出て嫌な思いをする事があるだろう
あれは水が分離して下にたまっているからで、フタを上向き置いとけば良い

77: 2022/11/25(金) 22:02:07.90
コンビニでアメリカンドッグやフランクフルト買った時についてくる
ケチャップとマスタードのミニ容器も気をつけないとあらぬ方向に跳ねるよね

85: 2022/11/25(金) 22:31:18.31
少量または不連続で構造粘性(を形成する絡み合い)が弱くなっているから過剰な(圧)力でぶっ飛ぶんだろ。

はい終了。

87: 2022/11/25(金) 22:43:53.10
残り少ないとパッケージの中がほとんど空気になって、
絞り口のところで泡が弾けるような感じになるんじゃないの?

90: 2022/11/25(金) 22:51:29.15
それより、マヨネーズって開封したては何で味が変なの?
少し出すといつもの味になる

91: 2022/11/25(金) 23:00:34.37
穴から出る量に比べて容器内でワンプッシュで排出される空気量と勢いがまさるから、いわゆるケチャップ分子をすけさん拡散させるからだよ。

93: 2022/11/25(金) 23:12:15.34
ケチャップ、半分使い切る前に賞味期限過ぎてるの

100: 2022/11/25(金) 23:35:36.63
こういう研究好き

111: 2022/11/26(土) 01:02:34.17
空気が出るからじゃないのか?

117: 2022/11/26(土) 02:17:22.65
「プッ」ってなるやつだろ?

118: 2022/11/26(土) 02:18:50.05
マヨネーズ最後まで便秘綺麗に使うにはどうしたらいいの?

119: 2022/11/26(土) 02:20:14.36
>>118
吸う

127: 2022/11/26(土) 03:08:28.22
容器のフタの周りに付いてカピカピなる現象は何年経っても改善されないなぁ

128: 2022/11/26(土) 03:09:58.88
>>127
使用後にキッチンペーパーで掃除しないのが悪い

138: 2022/11/26(土) 08:03:05.86
さっきブロッコリーにマヨネーズかけるときに応用した。すげー為になった。

148: 2022/11/26(土) 10:09:49.85
粘性と空気圧何だろうが
サラサラのものでは起こらないよな

157: 2022/11/26(土) 17:43:40.81
これで圧縮空気エンジンの技術が進むことになるな

158: 2022/11/26(土) 18:27:07.91
イグゥーノーベル賞候補

159: 2022/11/26(土) 19:00:43.50
ケチャップより後から出る空気の速度の方が速く
空気がカルマン渦を発生させながらケチャップを突き抜け
巻き込まれたケチャップが飛散する



とか言ってみる

164: 2022/11/28(月) 19:04:38.42
残り少ないケチャップを逆さにしてると出口に圧縮されて詰まってしまうからじゃないのか、出口付近だと比較的乾燥して固まる事もあるだろうし

172: 2022/11/28(月) 21:10:08.14
>>1
論文がまともすぎてワロタ
この数式は流体力学だから計算機で解くんだろうけど、
結局理由はわかってなくてさらにワロ

174: 2022/11/28(月) 21:30:52.14
残り少なくなったら
ボトルをハサミで横に切ってスプーンで掬って使うから
飛び散ったことないなあ

176: 2022/11/28(月) 21:58:47.71
ハインツのケチャップとかならそれなりに力を入れないと出ないから飛び散ることもあるけど日本のメーカーのケチャップで飛び散るなんてことはないな

引用元 : 【物理】ケチャップがほとんど空になったボトルから飛び散ってしまう理由が科学的に解明される [すらいむ★]