children-gfe9168913_640
1: 2022/03/03(木) 21:20:27.007
娘とやってるけど面白さが分からん
クエストとか目標みたいなの無いし

2: 2022/03/03(木) 21:20:54.883
エンダードラゴン倒すまでは一応目的あるだろ

4: 2022/03/03(木) 21:21:29.337
>>2
遭遇したことすらない

13: 2022/03/03(木) 21:22:23.223
>>4
エンダードラゴン倒したら一応エンディング流れるから、とりあえずはそれを目標にしろ
エンダードラゴンとこいくまでが大変だからな

3: 2022/03/03(木) 21:21:12.890
目標は自分で作るんだぞ
じゃなきゃつまらん

7: 2022/03/03(木) 21:22:03.468
>>3
ちなみにどんな目標作ってる?
黙々と素材集め(鉱石)ばかりしてる

20: 2022/03/03(木) 21:24:17.395
>>7
何か建築したいもの思い浮かぶと素材集めとか延々にやれる
まああまりに規格外だとクリエイティブモードとコマンドに手を出してるが

6: 2022/03/03(木) 21:21:51.936
実績機能あるだろ
「どうやってここまで?」の達成目指す実況者とかわんさかいるし

9: 2022/03/03(木) 21:22:09.578
あれは嫌いな人もいるだろうなってのはわかる

16: 2022/03/03(木) 21:23:17.095
>>9
嫌いというかワールドにパッと放り出されてどうしたら?という感じ

10: 2022/03/03(木) 21:22:10.120
牛肉生産システム作ってダイヤとか村人増やしたりして飽きた

14: 2022/03/03(木) 21:22:48.822
鉄装備つくったらちょっとやる気なくなるよな

15: 2022/03/03(木) 21:23:05.754
レゴで遊んでるのと大差ない様な気がする

17: 2022/03/03(木) 21:23:22.640
建築すればいいじゃん

19: 2022/03/03(木) 21:24:14.283
無心で穴掘って行くのが楽しいんじゃないの

23: 2022/03/03(木) 21:25:10.393
>>19
それはある
ジャズとか聴きながら黙々とトンネル掘るのはすき

21: 2022/03/03(木) 21:24:49.041
あれは頭がいい人が楽しむゲーム
馬鹿はわかりやすいストーリー着くMODでも入れろ

22: 2022/03/03(木) 21:25:00.216
ドラクエビルダーズ2にすればよかったのに
あっちは目標あるから日本人向きだと思う

33: 2022/03/03(木) 21:27:23.118
>>22
ビルダーズ住民も建物の設計図もストーリーもあるからマイクラより親切だよな
マイクラはプレイヤーに想像力ないと虚無の積み木ゲー

24: 2022/03/03(木) 21:25:12.075
あと洞窟探検好きだわ
必要ない鉄とか石炭も採掘する

25: 2022/03/03(木) 21:25:20.106
穴掘って広いところ出てうおおおおってなって飽きる

28: 2022/03/03(木) 21:25:44.540
知識蓄えると楽しくなる

30: 2022/03/03(木) 21:26:41.852
>>28
いろいろ装置作れるんだってね
サトウキビ畑作ってる楽しんだよ

31: 2022/03/03(木) 21:27:10.962
豆腐建築は許せない派と
豆腐上等なんだったら屋根すらいらない派にわかれる

34: 2022/03/03(木) 21:27:29.049
他人のローカルに見学させてと言って入り込んで建築物滅茶苦茶に壊すゲームだぞ

37: 2022/03/03(木) 21:27:47.902
俺も子供にプレゼントされてやってるけどゲーム自体は面白くないよ
一緒にわいわいやるのがいいんじゃないの

43: 2022/03/03(木) 21:28:47.900
>>37
子どもとやるとクリエイティブな部分すごいよな
一緒にやろうと誘われるけど面白くないから楽しめない…

40: 2022/03/03(木) 21:28:32.595
冒険するための環境整備で満足しちゃう

41: 2022/03/03(木) 21:28:33.036
回路バイオーム作るのが面白いよ

42: 2022/03/03(木) 21:28:39.326
俺はどうぶつの森あんま楽しめないし向き不向きがあるんだろうな

45: 2022/03/03(木) 21:29:29.339
>>42
逆にどうぶつの森は64から全シリーズ買うくらいに好きだわ

48: 2022/03/03(木) 21:30:46.236
動画見て同じもの作る子供向けゲーム

50: 2022/03/03(木) 21:31:45.121
メリット:
 1.いろんなことを知れる
 2.いろんな遊びができる
 3.プレイ人口が多いため楽しみを共有しやすい
 4.ログボなどがなく疲れないため自分のペースで遊べる
 5.サービス終了する可能性が恐らく全ネトゲ中一番低いので安心して遊べる(したとしても恐らく遊べるかつ自分が作った世界を引き継げる可能性大)

デメリット:
 飽きやすい(が、自分で物事を考えることができる人は飽きにくい)

55: 2022/03/03(木) 21:33:24.746
>>50
プログラミングみたいなバージョンもあるみたいね
物事の順序学べるのいいよね

58: 2022/03/03(木) 21:34:38.873
>>50
デメリット
時間を無限に喰う

65: 2022/03/03(木) 21:35:16.443
>>58
趣味なんだから時間使ってなんぼじゃね
むしろメリットじゃん

73: 2022/03/03(木) 21:37:44.795
>>65
時間喰い過ぎて他にやりたいことあるときは敬遠してしまう
人によるだろうけど

53: 2022/03/03(木) 21:32:35.300
よく分からないなら自分の住む街を作るといいぞ
自分の家と周辺の風景真似るだけでも必要な素材意外とあるし時間が一瞬で無くなるわ

59: 2022/03/03(木) 21:34:46.857
配信見るのは好き
自分でやるとクソつまんねえ

60: 2022/03/03(木) 21:34:59.763
一通り試したら飽きる

66: 2022/03/03(木) 21:35:42.395
30分くらいでやってて虚しくなるよな

69: 2022/03/03(木) 21:36:14.102
>>66
他のゲームと比べて目が疲れる
老化もあるけどさ‪w

72: 2022/03/03(木) 21:37:26.744
友達となりサーバーなりでやってるとこれやろうぜあれやろうぜって目標が出てきて
それ達成するまでに大体次の目標がだんだん出来てくる

76: 2022/03/03(木) 21:39:23.563
時間無駄 に関しては、楽しめたと思うならメリットになり、楽しめなかったと思うならデメリットになるというだけの話だろうね

77: 2022/03/03(木) 21:39:24.606
マイクラが時間泥棒なのは面白さより素材集めの大変さが原因だと思う

79: 2022/03/03(木) 21:40:16.697
>>77
これ使うのか?って感じで素材だけ集めてるな
ダイヤモンド?出ると嬉しい

80: 2022/03/03(木) 21:40:26.283
時間大量消費しておいて楽しめなかったってやついたらなかなかのドMだと思う

82: 2022/03/03(木) 21:40:47.430
レッドストーン回路組むのは楽しいぞ
簡単でもオリジナルの装置を作るのは楽しい

85: 2022/03/03(木) 21:42:00.119
>>82
YouTubeでレクチャー動画見ながら自動サトウキビ畑作ったのに起動しなかった時は娘が泣いたなぁ

92: 2022/03/03(木) 21:45:08.027
>>85
見て再現でもいいけど
仕組みを理解出来ると論理的思考力鍛えられていいかもね

84: 2022/03/03(木) 21:41:23.053
Windows10版の座標表示ない頃に娘と大冒険したわ
めっちゃ楽しかった

89: 2022/03/03(木) 21:44:04.032
例えば何かを再現するとか
現実になぞらえた街づくりするとか
ファンタジーにありそうな街づくりするとか
自由度半端ないかわりに明確な目的がないゲームなんだから自分で目的作れないとそりゃ飽きるわな

MOD入れられるならシステム追加系(魔術とか工業系とか)とかダンジョン追加系入れると取り急ぎの目的は作れるよ

94: 2022/03/03(木) 21:46:52.402
おままごとみたいなことするよな
甥っ子にずっとピザ食べさせられてたわ

95: 2022/03/03(木) 21:47:23.141
すごく楽しくやってるんだけどすぐ酔ってしまうから困る

99: 2022/03/03(木) 21:48:04.641
建築かなぁ…
プロみたいな人の動画みるとこんなん作りてぇ、ってなる。

101: 2022/03/03(木) 21:50:18.089
チェストに空きが出たら埋まるまでドロッパーが動く回路なんか無いかね

103: 2022/03/03(木) 21:51:14.278
>>101
回路は作るものだぞ考えろ

106: 2022/03/03(木) 21:52:19.349
ハードコアでやれよ
で、しばらくしたら娘を高いところから突き落として絶望を味あわせてやれ

113: 2022/03/03(木) 21:53:31.639
>>106
落下ダメージとかその辺含めて娘の方が理解してるわ
前に突き落とされたし

117: 2022/03/03(木) 21:54:29.965
>>113
ハードコアなら一度死んだら全部終わりだから楽しいぞ

110: 2022/03/03(木) 21:53:22.452
あれは工夫を楽しめる人じゃないと無理
ただの作業になってしまう

112: 2022/03/03(木) 21:53:31.611
作りたいもん考えて作るんだよ

115: 2022/03/03(木) 21:54:11.951
新しいもの見つけて
なんかあった!って楽しむ

120: 2022/03/03(木) 21:55:13.033
マイクラって「これ面白くなくない?」って気づくのに三十時間くらい掛かる印象
ゾンビに殺されながら家作って、村見つけて、建物クリーパーにやられて切れて、フィールド探索して回って、一通りアイテム作って、家燃やしたり溶岩ぶちまけたり楽しんで、廃坑探索して理不尽に死んで喚きまくって、そこでようやく「やることなくない?」だから
三十時間くらい遊んだら充分なんだよ

126: 2022/03/03(木) 21:56:37.433
子供は何かしら動画を見てそれと同じの作ったりしてるんじゃないか

128: 2022/03/03(木) 21:56:53.251
村人ガチャやって交易しまくると飽きるやつ

131: 2022/03/03(木) 21:57:35.961
最初の要塞みたいな拠点作ったら飽きてリセットしちゃう

134: 2022/03/03(木) 22:05:48.084
マルチで装置作り依頼されたり
数人で要塞攻略してるときはたのしかったけど
シングルのときはけほども楽しくない

136: 2022/03/03(木) 22:07:29.947
一人でやってる方が面白いけどな
拠点から見える範囲全部地平線見えるようにするの楽しかった

142: 2022/03/03(木) 22:12:18.785
知識のない状態で色々するのが楽しかったな
ググりだすと途端にダレる

147: 2022/03/03(木) 22:26:31.002
マイクラはプログラミング的な思考経験できて面白いよ
ピストン運動させるにはどうしたらいいんだろうって考えると楽しめる
ピストンさせることができたらそこから何でもできる

148: 2022/03/03(木) 22:30:09.302
レゴにハマれる脳みそが無いと無理だな
俺も甥っ子に無理矢理付き合わされなきゃ速攻でアンスコだわ

レゴにハマれる人にとってはほぼ無料で無限にブロックが配置できるわけで
従来のおもちゃとは次元が違うのだろう

157: 2022/03/03(木) 22:56:17.508
均等にブロックとかが配置されていないといづいと感じるせいで、やってたら十時間以上経ってしまう

158: 2022/03/03(木) 23:02:06.509
建築楽しいけど資材集めが大変すぎてつらいわ
クリエはやりたくないし

164: 2022/03/04(金) 00:01:39.323
閉所恐怖症には向かない

165: 2022/03/04(金) 00:09:07.621
想像力が欠如してる人は向いてない

166: 2022/03/04(金) 00:30:30.767
造形とプログラム
両方楽しめる

引用元 : マインクラフトって何が面白いんだ??