hitorigurashi_cry_man
1: 2022/11/30(水) 02:35:05.97
地域別で見る生活費の違い
では、同じ都市部でも、「東京」「大阪」「名古屋」のような地域による差はないのでしょうか。同じ「家計調査」のデータによれば、地域によって消費支出に大きな差があるという結果になっています。まず、「東京」が位置する関東地方では、単身世帯の1ヶ月当たり消費支出は16万5693円です。これは全国の平均を大幅に上回り、全国でも最も高い金額です。

一方、「大阪」が位置する近畿地方の消費支出は、同じ単身世帯で1ヶ月当たり15万2294円となっています。「名古屋」が位置する北陸・東海地方の消費支出は15万6355円と、近畿地方よりは高い結果です。とはいえ、東京を含む関東地方とは大きな差があり、やはり「東京」は三大都市の中でも特に生活費が高い地域だということが分かります。

「東京」と「大阪」「名古屋」を比較すると、やはり住居費に占める割合が大きく異なります。関東地方に在住する単身世帯の住居費は2万7382円かかり、全国平均の2万2116円を大幅に上回りますが、「大阪」を含む近畿地方の住居費は2万2033円、「名古屋」が位置する北陸・東海地方は1万9209円と全国平均と遜色ない金額です。

都市部では物価も高い?「東京」「大阪」「名古屋」を比較
同じ都市部でも、「東京」は特に物価が高い傾向にあり、その分だけ生活費もかかります。総務省統計局の「消費者物価指数」によれば、全国平均を100とした場合、東京都区部の物価は「105.3」という数値を計上しています。

一方、大阪市は101に満たない程度、名古屋市に関しては100を下回っており、全国平均より物価が安いという結果です。同じ政令指定都市である川崎市が「104.2」、横浜市が「103.6」であることを考えれば、同じ都会ではあっても「大阪」や「名古屋」は物価が比較的安い地域だといえるでしょう。

「東京」は生活費が高い!「大阪」や「名古屋」なら都会でも安く暮らせる?
都市部と地方では、住居費の影響から一人暮らしの生活費に大きな差が生じることが分かりました。ただ、同じ都市部であっても、「東京」「大阪」「名古屋」を比較すると、「東京」に比べて「大阪」「名古屋」は全国平均とそこまで生活費や物価に違いは見られません。

仕事などの制約がなく、自由に住む場所を選べるのであれば、比較的物価が安く生活費がかかりにくい「大阪」や「名古屋」で一人暮らしを考えてみることも良いのかもしれません。

出典
総務省統計局 家計調査 家計収支編 単身世帯 都市階級・地方別(2021年)
総務省統計局 家計調査の結果表の変更について(平成20年1月分より)
総務省統計局 消費者物価地域差指数 -小売物価統計調査(構造編)2021年(令和3年)結果-

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8e15560c0683763381268cc24896bc16e40bc6

5: 2022/11/30(水) 02:39:11.66
激安県を教えてくれ!

152: 2022/11/30(水) 06:53:26.01
>>5
離島

184: 2022/11/30(水) 07:16:38.38
>>152
離島は輸送費が高いからものが高い

6: 2022/11/30(水) 02:39:20.34
立川と梅田なら立川の方が安いでしょ

193: 2022/11/30(水) 07:24:52.66
>>10
地方に住むくらいなら大阪の方が全然良いよ。

7: 2022/11/30(水) 02:41:35.15
名古屋に住むより横浜に住んだ方がコスパいい

16: 2022/11/30(水) 02:56:30.91
地震などの災害を考えるとそれぞれ弱点はあるんだろうな

20: 2022/11/30(水) 03:00:50.53
>関東地方に在住する単身世帯の住居費は2万7382円かかり

住居費って何?アパート代じゃ無いよな。東京近郊で2万7000円じゃ、まともな
ワンルームなんか借りられない。いや、まともじゃ無いボロボロのアパートでも
無理だ。

104: 2022/11/30(水) 05:45:32.28
>>20
首都圏じゃゃなくて関東ってくくりなんだから、北関東も当然入ってくるだろ

22: 2022/11/30(水) 03:02:36.61
東京だとワンルームでも家賃10万だろ。
大阪だと本当に2万円代であるからな。

388: 2022/11/30(水) 09:18:48.93
>>22
大阪だと都心部より郊外の方が割高

24: 2022/11/30(水) 03:04:23.14
給料高くて生活費安い愛知県とかが実は住みやすい地域なんだぞ(労働者にとってな)

54: 2022/11/30(水) 03:52:20.25
>>24
肉体労働者は名古屋市ではなく近郊だけどな

25: 2022/11/30(水) 03:05:20.59
名古屋は埼玉と似ている

149: 2022/11/30(水) 06:50:05.72
>>25
流石に名古屋の方が都会

28: 2022/11/30(水) 03:16:39.95
札幌は冬場の光熱費や冬物防寒衣料で高く付く予感だけどな

30: 2022/11/30(水) 03:20:35.76
三重県が名古屋にも大阪にもアクセスしやすくてベスト

402: 2022/11/30(水) 09:25:49.98
>>30
他府県からの観光だと愛知県なんかよりぶっちぎりで三重県だよな

37: 2022/11/30(水) 03:41:09.83
名古屋は車必須
それだけで百万単位で余分に掛かるぞ

478: 2022/11/30(水) 09:52:52.18
>>37
名城線以内に住めば要らないよ
家賃は高くなるけど

39: 2022/11/30(水) 03:42:43.71
大阪は飯屋が安い。

53: 2022/11/30(水) 03:51:49.20
>>39
安いとこは大阪でもそれなり
他の都市より優れてるってことはないなあ

65: 2022/11/30(水) 04:06:13.94
首都圏はとにかく人が多すぎるんだよ

80: 2022/11/30(水) 04:33:47.08
>>65

ラッシュ時がヤバい
始発でも普通にいっぱい人乗ってるし
東京はもっと税金上げて住みにくくするべきだと思う

67: 2022/11/30(水) 04:11:36.16
定年後の移住先候補は福岡市と札幌市に決めてる

69: 2022/11/30(水) 04:12:49.51
ある程度分けて各都市ごとで見た場合は、、浜松とかも良さそう、名古屋も静岡も両隣に控えてるイメージ

76: 2022/11/30(水) 04:24:28.89
昔は一番高いのは京都だったよな

98: 2022/11/30(水) 05:42:30.04
名古屋は公共交通、特に名鉄の運賃がバカ高い
一応都会だから車を買えばカネがかかるしな

103: 2022/11/30(水) 05:44:47.92
>>98
名古屋市内なら一律210円

100: 2022/11/30(水) 05:43:32.86
位置的にも3大都市は福岡in名古屋outでいいと思う

107: 2022/11/30(水) 05:52:00.27
今や名古屋より横浜のほうが大都市だろ
桜木町の辺りとかビルとか観覧車とかスタジアムとかあって未来都市みたいになっててビビるよ
住民税も高いしな

112: 2022/11/30(水) 05:56:16.35
大阪は物価も安くて食費も安い
名古屋は物価が高い

141: 2022/11/30(水) 06:38:41.15
大阪の安さって結構魅力だとおもうんだけどなあ
普通のリーマンでも無理なく都心部に住めるし

146: 2022/11/30(水) 06:47:56.97
大阪は問屋とか多いからか服とか安いよね
北国育ちだったから暖房費もかからないのもありがたい
それでいてあっちより給料高いしね、こっち来てから年間100万くらいお金貯まったわ
でも自転車や車のマナーの悪さと道の狭さは本当に嫌

179: 2022/11/30(水) 07:13:52.29
将来的な勢いも考慮すると
東京→大阪→名古屋→福岡→川崎→横浜…

189: 2022/11/30(水) 07:20:34.39
名古屋229万人
横浜372万人

名古屋を大都市と思ってる奴おる?

198: 2022/11/30(水) 07:26:58.85
>>189
横浜って地下鉄2路線しかないじゃん
東京に頼らず横浜市内で生活完結させようってなると名古屋以上に車必須だろ

203: 2022/11/30(水) 07:29:08.19
>>198
地下鉄の数は重要なのかw
鉄道網は割と良いから車なくてもなんとかなるぞ

209: 2022/11/30(水) 07:30:40.31
>>203
横浜とか大半が住宅地だろ?
名古屋も横浜も何度も行ってるが横浜は名古屋と比べてオフィス街が狭い

212: 2022/11/30(水) 07:32:46.96
名古屋に住んでるよ。
東京に匹敵する大企業や優良企業本社があるから、給料も決して低くない。
また、名古屋は車社会と言われる通り車を所有してる人は多い。
でも名古屋市内では地下鉄が充実してるから、何とか車なし生活もできない事はない。
要は若い人も車を所有できる選択肢があるのが名古屋と言う事。

226: 2022/11/30(水) 07:39:14.61
>>212
工場勤務でもOKなら、東京より名古屋(名古屋近辺)に住んでる方が生活水準上がるしな

224: 2022/11/30(水) 07:37:17.48
物価は大きく違わない
どこでも安売りの店があって工夫次第
しかし家賃などの不動産価格は都市部と地方で大きく違う

235: 2022/11/30(水) 07:44:13.50
名古屋はジャージで歩いても大丈夫なくらいオシャレに気を遣わなくてもいいから気楽だよ
三大都市には全然届いてないと思う田舎だけど、4番目位には栄えてるからそこそこ優雅に暮らしていけてる

273: 2022/11/30(水) 08:05:02.20
>>235
大阪はそれにかけてほぼ全域が路上ポイ捨て自由。誰も文句は言わない。
うちのマンションなんて毎朝出ると、いつも何かのゴミが転がっている。
ガラが悪くて治安もどうかと思うけど、気楽さだけは大阪がダントツ。
名古屋は公衆道徳と気楽さのバランスがいいと思う。

262: 2022/11/30(水) 08:00:23.07
名古屋が一番いいか
まあ想像通り

270: 2022/11/30(水) 08:04:29.66
大阪は仕事重視ならこの地域、生活重視ならこの地域、教育環境重視ならこの地域って分かれている
東京は中心から外に向かって全てのレベルが下がっていくような地域だから結局は金でしか暮らしやすさを解決できない

372: 2022/11/30(水) 09:10:54.84
日本3大都市
福岡の人は名古屋と思ってない

375: 2022/11/30(水) 09:12:06.69
他府県から来た人が1番馴染みやすく受け入れられるのは大阪やろな
大阪の飯を食べたらみな大阪人みたいな伝統がある
名古屋は地縁血縁がないと商売はきついかと

404: 2022/11/30(水) 09:26:18.68
>>375
大阪くらいよそものに排他的な街はちょっとないよ
口調一つ、食べ方一つでいちいちクレームつけて笑おうとする
独特のノリが共有されてて、ついていけないとノリ悪いなぁとか言うの大阪人とパリピくらい

420: 2022/11/30(水) 09:33:19.65
>>404
大阪府で転勤族が多く住んでるところは
江坂~千里中央の北大阪急行沿線辺りかな。
ここら辺はよそと比べたら大阪色が薄れてるか

454: 2022/11/30(水) 09:44:36.37
名古屋は工業都市、大阪は商業都市、東京は行政都市
それぞれ特色が違う
行政都市でしかない東京が分を超えた官の肥大で何もかも持っていくから今の日本の衰退がある

540: 2022/11/30(水) 10:19:34.88
三大は、東京 大阪 博多。

544: 2022/11/30(水) 10:21:14.98
>>540
江戸時代は筑前の福岡の方が名古屋なんかよりも石高も人口も上だったからな

612: 2022/11/30(水) 10:40:29.62
名古屋は溶け込みずらかったな。大阪は相手の方から話しかけてくる奴が多かった。東京は個人主義的な感じ。

648: 2022/11/30(水) 10:50:49.94
中心部を避ければ名古屋は良いとこだぞ。
名古屋駅まで電車で15分とかの場所でも田舎と変わらん家賃で仕事も割とあるしな。

652: 2022/11/30(水) 10:53:46.42
>>648
名古屋は賃料は安いんです。
暮らしづらいだけ。

657: 2022/11/30(水) 10:55:31.07
大阪は玉出とか使えば名古屋より安くなるだろ

663: 2022/11/30(水) 10:58:39.51
>>657
スーパー玉出安ないからw
玉出は業務スーパーのようなディスカウントスーパーちゃうぞw

673: 2022/11/30(水) 11:08:10.05
思ったより大阪も名古屋も金かかるんやな

708: 2022/11/30(水) 11:38:59.90
全国で一番コスパ良い街が福岡なんだって 平均給与は全国順位でも高い方なのに家賃相場は地方並

729: 2022/11/30(水) 11:55:43.45
>>708
あと、地盤が良い。
なので日本のデータセンターは九州に作られる率が高い。

714: 2022/11/30(水) 11:41:32.88
九州なら熊本もけっこういいのでは。
大きな地震があったが、それかあらぬか、単身者向けのアパートで2万円ぐらいの激安で良さげな物件がガンガンヒットする。

721: 2022/11/30(水) 11:48:04.80
>>714
昔は国の役所とか結構あったみたいだね地理的条件
なのかもしれないが

745: 2022/11/30(水) 12:05:47.67
東京と大阪1万しか違わないのか
それなら賃金相場が高い東京に集まるはずだよな

755: 2022/11/30(水) 12:11:43.31
>>745
実際は1.5倍違うけどな
広さを揃えたら差が縮まるだけ
東京は狭いから

868: 2022/11/30(水) 12:38:59.62
東京は子供の割合が日本一少ないんだよな
20歳以下は東京が日本一少ない
全国から集めて20歳以上の割合は多くなるが
外国人YouTuberが言ってたが東京ではあまり子供見ないが福岡は子供が多いと言ってた

引用元 : 【日本三大都市】「東京」「大阪」「名古屋」一人暮らしに必要な生活費はどのくらい? [首都圏の虎★]