pets-g53e1bc632_640
1: 2022/11/26(土) 10:17:31.66
昔から犬は主人思いの動物とされて、「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ」などと言われてきました。

しかし、ここにも人間の勝手な思い込みが入っている気がします。

ただ飼えばいいわけではなく、飼い主が本能的欲求を満たしてくれる(十分な食事、安心な寝床、一緒に遊んでスキンシップをしてくれるなど)ことがなければ恩は感じてくれません。

「動物なのだから、食べ物をあげていれば懐いて恩を感じるだろう」と思うかもしれませんが、それだけなら、よそでもっとたくさんごはんをくれる人を見つければ、そっちへ行ってしまいます。

同様に「犬は主人に対して忠誠心を持つ」というのも、ほとんどの場合、人間の思い込みです。これも親和性の高い飼い方をしない限り、ただの幻想と言っていいでしょう。

幸せホルモン(オキシトシン)に満たされるような、安心と幸せを感じる関係にあれば、親愛の情や絆を感じさせる行為がみられることはあります。

実際、「飼い主に危険が及ぶのを察知して知らせてくれた」とか、「か弱い子どもを懸命に守ろうとした」といった感動的なエピソードには事欠きません。

それを忠誠心と呼ぶのは自由ですが、犬は犬社会でも、仲間に危険を警告したり、犬同士で助け合う行動は普通にみられます。それを飼い主に対しても行っているだけだ、というドライな見方もできるのです。

群れで生活する動物には、危機に瀕している仲間を助けようという行為は珍しくありません。社会性のある動物は、群れを維持していかないと自分の生存も危ぶまれるからです。

たとえばゾウの集団では、子ゾウを協力して助けたり守ったりしますが、それは群れ・集団の維持のために仲間を守る行為なのです。

そうした行動は、ときに自己犠牲をともなう“利他的”な、見返りを求めない無償の行為に見えることもあります。しかしそこには「自分の生存にも関わる」という動物の本能がはたらいているはずなのです。

全文はソースでご確認ください。
https://president.jp/articles/-/63374

2: 2022/11/26(土) 10:18:26.27
人間は犬に支配されている

6: 2022/11/26(土) 10:20:15.73
>>2
人間を支配しているのは猫

106: 2022/11/26(土) 10:54:33.43
>>6 人間の保護欲をかきたてる仕草を使って、
人間の家畜化に成功した唯一の生き物らしいな猫はw

653: 2022/11/26(土) 20:35:59.42
>>106
自ら人間との共存を選んだ唯一の動物でもある
犬は人間に飼いならされ家畜化下が猫は勝手に近付いてきた

8: 2022/11/26(土) 10:20:30.44
猫は恩知らずなのか?

539: 2022/11/26(土) 15:46:31.37
>>8
群れにならないと
助け合いが発生しないから
今の群れで飼わない方式だと難しいかな。

気の利く犬は家族も含めて
群れと感じているっぽいと言う
調査結果に見える。

9: 2022/11/26(土) 10:20:36.69
ちゃんと面倒見て飼わないと手が付けられない犬になるってのは以前から言われてるし今更

13: 2022/11/26(土) 10:22:01.63
ネコはなんの役にもたたん

15: 2022/11/26(土) 10:22:59.91
>>13
良いんだよ、愛でるだけで癒される

犬はどうも四六時中構ってちゃんなのが煩わしい

27: 2022/11/26(土) 10:26:50.01
>>15
纏わりつくのは子犬の内だけで成長したらそうでもない犬も多いよ、散歩とかの要求以外はなかなかドライ

28: 2022/11/26(土) 10:27:19.77
>>27
柴犬は割とドライだと聞くな

38: 2022/11/26(土) 10:29:07.68
>>28
日本犬と洋犬はだいぶ違うっぽいね、日本犬系の雑種の性格は猫のテンプレに割と近かった

160: 2022/11/26(土) 11:16:09.65
>>38
柴犬が典型的な猫的性格らしいね
犬のパワーで猫の性質って飼う方めっちゃ力要りそう

あたいは猫派だけど犬に関してはデレデレな洋犬に惹かれるわ

17: 2022/11/26(土) 10:23:27.45
猫は自分を王様飼い主は奴隷と思ってるからな

34: 2022/11/26(土) 10:27:56.73
>>17
それは、人類も犬と同じ群れで生活する生物だからそう思うだけ。
猫は群れで生活する習性がないので、人類や犬と違い、上下関係という概念がないだけだから。

122: 2022/11/26(土) 11:02:29.31
>>34
ボス猫というのがいてポコポコとその猫が下位と思っている個体を殴るって聞いたけどその行動は?

156: 2022/11/26(土) 11:14:32.33
>>122
縄張りや種付けをめぐる争い

21: 2022/11/26(土) 10:24:54.10
人間が他の動物を「頭の悪い人間」と看做すのと同じだろ
犬は「大きくて強い犬」、猫は「大きくて不格好な猫」と看做している

40: 2022/11/26(土) 10:30:25.46
人間も全く同じだからな
忠誠心なんて集団で生活するための本能だし
この記事が何をいいたいのか良く分からん

532: 2022/11/26(土) 15:33:22.44
>>40
人間と動物に夢見てる奴らに現実突きつけてるだけだからw
みんな食べ物

43: 2022/11/26(土) 10:32:18.91
親和性の高い飼い方ってのも変な表現だなあ、人間同士でも動物相手でもよそよそしい家族関係なんか嫌だよ

45: 2022/11/26(土) 10:32:59.27
1人で飼う犬と家族や地域で飼う犬はまた違う(´・ω・`)
犬は社会性を重視するからボスには従うよ

50: 2022/11/26(土) 10:34:41.71
ある街で犬をたくさん飼ってもらうという実験をしたそうな
すると治安が急激によくなったそうな
犬は吠えるから警報代わりの番犬になったとか散歩しないといけないから街に人の目が増えたとか色んな考察ができるが
まあ犬を飼えば平和になるってこと

132: 2022/11/26(土) 11:07:06.21
>>50
「ある街で」とかいうのが嘘くさいわ。
ピットブルにあふれたらどうすんのよ。

313: 2022/11/26(土) 12:52:02.10
>>132
誰も出歩かなくなるから、やっぱり治安良くなるんじゃない?

57: 2022/11/26(土) 10:36:46.19
飼い主を嫌なヤツだと嫌悪したりしないんだな
仲間と決めて信じくれてるんやな

65: 2022/11/26(土) 10:39:40.84
>>57
虐待さえしなければ大抵の犬は同居家族には懐くよ、子供の頃に噛まれたりトラウマ持ちの人は怯えと警戒心を犬が感じ取って犬も警戒する

88: 2022/11/26(土) 10:49:18.44
ウチの犬が そいつがいつも座ってる
ソファーに俺が座るとめっちゃ吠えんだよ。゚(゚´ω`゚)゚。
多分 俺は下に見られてる

91: 2022/11/26(土) 10:51:04.28
>>88
犬は上下関係を重視するみたいだからな
猫みたいな単独行動を好むわけでもないからかな

99: 2022/11/26(土) 10:53:01.36
>>91
でも最近だと犬が上下関係を重視してるってのは
否定する説もあるみたいだな

116: 2022/11/26(土) 10:57:18.32
>>99
飼う環境によるよ
犬ぞりなんかの大世帯だと犬のボスとナンバー2がいる
喧嘩もするけど人間のボスには従うよ(´・ω・`)

105: 2022/11/26(土) 10:54:25.03
餌くれる奴になついてるだけ

107: 2022/11/26(土) 10:55:01.45
ネコから見たら人間は餌をくれる便利な人

117: 2022/11/26(土) 10:58:20.22
幸せな犬なんているのかね
部屋に閉じ込められっぱなしか首輪付きっぱなし

121: 2022/11/26(土) 11:02:06.52
人間も給料払わない社長なんかすぐ見限るだろ

123: 2022/11/26(土) 11:02:37.14
集団行動だから
すぐに飼い主を引っ張る犬はむしろ自分が主人だと思ってるし

128: 2022/11/26(土) 11:03:22.38
>>123
うちの犬だわw
散歩中すぐに引っ張る

131: 2022/11/26(土) 11:05:57.23
いや犬の習性なんかどうでもいいんだよ
同じ世話した他の動物と比べて恩を忘れないかの話しなのであって
それが忠誠心だろうと本能だろうとどうでもいい

133: 2022/11/26(土) 11:07:11.56
犬はいうこと聞くから可愛いだけで他人の犬は可愛くない
猫はいうこと聞かなくても可愛いし、他人の猫でも可愛い

135: 2022/11/26(土) 11:08:28.00
毎日の散歩コース、横断歩道の前でリードを軽く引っ張って止まらせてたらそのうち犬の方が了解して引っ張らなくても自ら止まる
興奮してない時の犬は賢い

144: 2022/11/26(土) 11:09:46.95
小規模の群れ作る生物が飼いやすいんだろな
特に犬猫が人間と同じ環境で飼いやすいし
犬猫は人間と意思疎通出来て人間に合わせてくれるから飼いやすい
何だかんだ言っても人間は平気な気温でも死ぬとか温度や湿度や紫外線に気をつけないといけない生物は飼いにくいし
人間と意思疎通が出来ない人間に合わせてくれないのは飼う難易度上がると思う

146: 2022/11/26(土) 11:10:38.25
これ人間にもいえることなんだよな

148: 2022/11/26(土) 11:11:20.89
YouTubeなんかに犬と人間の赤ちゃんいっしょに寝かせたり遊ばたりして
「うちの犬は赤ちゃんのお世話もしてくれる良いこです」みたいやつあるじゃん
あれって怖いよね犬がガブリとやったらおしまいになる

219: 2022/11/26(土) 11:55:42.96
>>148
知り合いに警察犬の訓練士をやってる人がいるけど、犬はどこまでいっても畜生だから可愛い畜生として扱えと言っていたな
人のように扱うと犬の本能を罰しなくてはならなくなって、犬を不幸にすると

304: 2022/11/26(土) 12:45:15.79
>>219
上下関係をきっちりさせないとストレス感じるらしいな
犬かってたよんで時半径3メートル以内にちかづいたら伏せで近づかせて、よんで5秒以内に来ないと鉄拳制裁してたわ
これが嫌で20年生きた犬が死んだあとは猫飼うようになった、上下関係仕込むのに心が痛かったわ

157: 2022/11/26(土) 11:14:44.56
まぁ、犬だろうが猫だろうが動物類は好きじゃないと飼えんわ

165: 2022/11/26(土) 11:18:35.53
人間の言うことをきくお利口な犬より楽しそうに好き勝手遊んでる犬の方がかわいい

166: 2022/11/26(土) 11:19:09.56
人間だってそうじゃん

176: 2022/11/26(土) 11:24:52.95
忠誠心だと思うのだって人間の本能だろ。ほっとけ。

178: 2022/11/26(土) 11:25:45.45
この論説は、犬には哲学的な意味で「忠誠心」はないが、現象学的には「忠誠心」はある言ってるようなもの

人間の利他的行動は、その人間の環境因子が培った、実は利己的メカニズムで、正確には利他的ではない 
それとまったく同じことだ

196: 2022/11/26(土) 11:39:33.63
忠犬ハチもご主人を迎えに駅に行ってたんじゃなく
駅の近くの焼き鳥屋でおこぼれ貰えるから行ってたらしいな

205: 2022/11/26(土) 11:48:32.38
犬好きはもとより、ネコや他の動物好きもロバート・クレイスの「容疑者」って本を読んでほしい

泣くぞ
感動するぞ
飼い犬や猫を抱きしめたくなるぞ
冒頭から最後まで一気読みしたわ

270: 2022/11/26(土) 12:17:51.70
>>205
ググってきた
読みたくなった

217: 2022/11/26(土) 11:54:01.10
夫婦関係は犬を二匹以上飼えば大体上手くいく

222: 2022/11/26(土) 11:56:53.40
うちで飼ってた犬は軒並み自分に危険が及ぶのを察すると飼い主置いて逃げて行ったわ
まあ、大人しいだけが取り柄です

237: 2022/11/26(土) 12:03:55.30
やはり犬だよなあ
何するにも犬がいい
犬は棚の上に上がったり物落としたりしないから

247: 2022/11/26(土) 12:10:20.95
単に群れとしての仲間ってことだね
そのとおりだと思う

248: 2022/11/26(土) 12:10:22.53
犬が人を噛んだあと、噛んだところをペロペロ舐めるのは?
1 ごめんね噛んで
2 もう二度とするなよ、バーカ

答は2らしいね、知られた話みたいだけど

それに飼い犬も飼い猫も主人が孤独死したら、主人を食べるらしいね
近くにドッグフードやキャットフードがあっても しらんけど

253: 2022/11/26(土) 12:11:58.98
家猫は知らんが野良猫は毎日餌やるとセミやネズミ持ってきたり
自分の子が人に餌くれる人に対して失礼な事すると
仔猫を叱ったり割と人間味ある

512: 2022/11/26(土) 15:12:06.87
>>253
実家の犬がそれやったらしいわ、ネズミ並べてドヤってたと父が言う

254: 2022/11/26(土) 12:12:02.70
と言うか、人間の忠誠心も利害関係の上に成り立ってるから大した差はないやろ
こっちも本能でグループ内の秩序を守ってるだけかと

279: 2022/11/26(土) 12:25:14.08
忠犬ハチ公の映画で泣いた
俺の涙返せ

282: 2022/11/26(土) 12:26:49.61
>>279
駅に行けばいろんな人から餌もらえるから

285: 2022/11/26(土) 12:27:45.57
猫も人見てるけどな
人によって対応が明らかに違うし

286: 2022/11/26(土) 12:27:58.13
ただ餌をよくやる人間を覚えていて なつくだけ

298: 2022/11/26(土) 12:40:50.02
要は人間と同じで感情がある、家族として色々やってあげないと恩を感じないと言うことだろ。
当たり前じゃないのか。

309: 2022/11/26(土) 12:47:57.07
だいたい犬は群のボスにしか従わない
母が普段餌与えようが子が散歩させてようが何もしない父に従う

317: 2022/11/26(土) 12:54:59.60
犬から忠誠心なんか求めてないわ
ひたすら癒してくれる犬を心を込めてお世話するだけ

921: 2022/11/27(日) 21:42:02.83
>>317
これに尽きる
お互い大好きを感じて幸せホルモン活性化
それだけで良い

330: 2022/11/26(土) 13:00:16.36
もともと人類と犬とは主従関係、猫とは共存関係
どちらを求めているかだよ

引用元 : 【動物】「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究でわかった本当のこと [生玉子★]