22954924_s
1: 2022/11/29(火) 21:07:15.05
2022年11月29日(火) 16:52

青森県は、寄生虫が皮膚の下に入り込み、傷みや腫れを引き起こす「顎口虫症(がっこうちゅうしょう)」が青森県内で初めて確認されたと発表しました。約130人に症状がみられ多くはシラウオを加熱せず食べていました。

青森県によりますと、顎口虫症の患者は、9月下旬から11月29日までに上十三保健所管内と八戸市内の医療機関で約130人確認されていて、その多くがシラウオを加熱せずに食べていたということです。
顎口虫は線虫の一種の寄生虫で、幼虫が寄生した淡水魚や動物の肉を加熱せずに食べた場合、幼虫が皮下組織に移動し皮膚にかゆみや腫れの症状が出るほか、まれに目や脳神経に移動して失明や麻痺などになるとされています。

治療は、一般的に虫を駆除する薬が用いられますが外科的に虫を摘出する場合もあるということです。青森県は、9月以降に淡水魚を食べて、皮膚にかゆみや傷みがある人は速やかに医療機関で受診するよう呼びかけています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/216877?display=1

7: 2022/11/29(火) 21:08:54.88
まさか踊り食いしたのか・・・?

35: 2022/11/29(火) 21:14:49.15
>>7
シラウオは踊り食いするもんだろ。それより、初の症例確認で130人て何が?温暖化による寄生虫大発生とか?

203: 2022/11/29(火) 21:51:36.69
>>35
踊り食いは海水魚のシロウオ
ここで問題になっているのは淡水魚のシラウオ

912: 2022/11/30(水) 18:13:52.15
>>203
シロウオの踊り食いをシラウオの踊り食いと勘違いして生食しちゃった人が多いらしい

917: 2022/11/30(水) 19:36:08.99
>>912
客が勘違いしたわけじゃなくて、シロウオOKならシラウオもいけるだろと考えた料理人が店の名物として売り出したらしいよ

918: 2022/11/30(水) 19:41:02.18
>>917
検索したら出てきちゃうからな
踊り食いを売りにしてる店が

12: 2022/11/29(火) 21:09:50.85
駆虫薬で死んだ線虫は皮膚下に残るの?

848: 2022/11/30(水) 12:17:22.05
>>12
分解されて身体に吸収されるんでしょ
睾丸の中で死んだ精子といっしょじゃね

16: 2022/11/29(火) 21:10:40.44
最近シラウオが淡水で取れるって知ったわ

772: 2022/11/30(水) 08:51:50.73
>>16
福岡でもとれるらしい。熊本の市場で生かしてポリ袋に入れて仕入れてるのみた。淡水魚の生き食いは致命的だろう。エビの生き食いもあるけどあれどうなんだろう。

19: 2022/11/29(火) 21:11:08.27
ぎゃああああああ
こんなのがモゾモゾ動くんか…

https://i.imgur.com/t9xx2m0.png

44: 2022/11/29(火) 21:15:51.61
>>19
自分で切開して出してみてえ

441: 2022/11/29(火) 23:19:19.71
>>44
こんな風に見えたら絶対に毛抜きで引きちぎるわ

457: 2022/11/29(火) 23:24:41.77
>>441
引き摺り出さずにはいられないもんな

22: 2022/11/29(火) 21:12:30.00
皮の下なら自分で簡単に取れていい寄生虫だな

845: 2022/11/30(水) 12:08:14.78
>>22
目や脳にも歩き回るよ♪

26: 2022/11/29(火) 21:13:20.31
松江に旅行して白魚の踊り食いを食べた俺、震える。

478: 2022/11/29(火) 23:43:13.21
>>26
そんなもんあるんかw
地元だが知らんw

29: 2022/11/29(火) 21:13:56.63
こええー。
シラウオって生で食べちゃいかんのか

37: 2022/11/29(火) 21:14:52.77
冷凍してない近海ものはヤバいよね。アニサキスもあるし。

48: 2022/11/29(火) 21:16:23.35
これライギョにも付いてる寄生虫だな
海水魚にも寄生してるのか

291: 2022/11/29(火) 22:10:54.42
>>48
今回の青森のは川魚だよ
似た呼び名のいわゆるシラウオじゃない方

53: 2022/11/29(火) 21:17:40.69
食ったものがどうやって皮膚に移動するのか

54: 2022/11/29(火) 21:18:04.09
生しらすなんかも俺は食べない
きちんと加熱調理しないと嫌だ…

74: 2022/11/29(火) 21:22:34.50
>>54
生シラスっていうけどあれほとんど冷凍されたもんなんやで

81: 2022/11/29(火) 21:24:07.01
>>74
とれたて生シラスってのは危険だってことだね
天然より養殖の魚の方が安心なように

90: 2022/11/29(火) 21:25:37.90
>>81
そもそもこれシラウオいうけど海のシラウオじゃなくて青森の淡水湖のシラウオの事だろうし全くの別物やぞ

58: 2022/11/29(火) 21:18:27.15
ヤバさで言えばアニーよりヤバいな

60: 2022/11/29(火) 21:18:55.32
旅行で食べた人もいるんじゃないの
検査すれば分かるのかね?

65: 2022/11/29(火) 21:20:02.92
なんだこれ。怖すぎる

https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html
> ヒトの体の中に入った幼虫は、胃の壁を食い破って肝臓に達し、その後は体内を自由に動き回ってしまいます。そして、身体の表面に近い部位に移動することにより皮膚に顎口虫症特有の移動性限局性腫脹の皮膚病変が出現します。

75: 2022/11/29(火) 21:22:39.24
>>65

外来種のブラックバス(オオクチバス)の刺し身を食べた
秋田市内の女性(60)が、寄生虫病の一種「日本顎口虫
(がっこうちゅう)症」を発症していたことが4日まで
に分かった。ブラックバスによる寄生虫発症の確認は国内初。

60歳なら 淡水魚は火を通さないとダメとわかるだろ…

187: 2022/11/29(火) 21:48:32.00
>>75
ブラックバスの刺身とか聞いたことないな
みんなが食わないものは食わないだけの理由があるんだな

71: 2022/11/29(火) 21:21:56.61
昔青森でシラウオの踊り食いしたわ 何にもならなくてよかった

72: 2022/11/29(火) 21:21:58.09
特定の水域で取れたシラウオを生で食うと寄生されるのかな

78: 2022/11/29(火) 21:23:00.58
芽殖孤虫かとおもった
温暖化の影響かアニサキスみたいにクジラが増えすぎた影響か

79: 2022/11/29(火) 21:23:20.92
みんなこの虫のこと知らんのか
やっぱり火を通した方がええよ

80: 2022/11/29(火) 21:24:01.59
内臓ごとの生食はヤバいに決まってるよ~

84: 2022/11/29(火) 21:24:55.53
青魚の刺身だって気をつけなはれ
火を通せばええんや
無理に生で食わないこと
身を守るにはそれ一択

86: 2022/11/29(火) 21:25:29.34
シラス釜揚げとか加熱したほうが美味いのになんで生でいくかな
カキも加熱したほうが美味くね?七輪で焼き牡蠣最高!

132: 2022/11/29(火) 21:36:34.79
>>86
肉とか意地でも生とかレアが好きな奴いるよな

93: 2022/11/29(火) 21:27:03.05
冷凍しなかったのか
あんな苦いのを生で食べるんだ
ゆでた方が美味しいのに

96: 2022/11/29(火) 21:27:50.90
外国人は食べ物を生で食べないよね

98: 2022/11/29(火) 21:28:29.14
海水魚だって生で食べるの理解出来んわ刺し身とか食べたこと無い

103: 2022/11/29(火) 21:29:16.72
身体中が寄生虫だらけだったらホラーだな
内臓とか凄そう

106: 2022/11/29(火) 21:29:34.02
業務用冷凍庫で冷凍すれば寄生虫は死ぬて野食の人が言ってた

114: 2022/11/29(火) 21:31:17.45
>>106
-18度で一週間位かかるけど死ぬのは死ぬね

118: 2022/11/29(火) 21:32:52.46
ゾンビでよくあるアレやん

119: 2022/11/29(火) 21:33:09.17
虫唾が走るってそういう意味だったんだな
昔から日本人は刺身を良く食べるし、虫も多かったんだろうな

123: 2022/11/29(火) 21:35:22.57
汽水域の魚は生食やばいんだな
こええ

128: 2022/11/29(火) 21:35:52.00
イワナとかヒメマスの刺身は良く食べてるけどあかんのか?
もちろんプロが捌いたやつ

151: 2022/11/29(火) 21:40:27.83
>>128
養殖物は管理されてる
天然物は生ダメ

136: 2022/11/29(火) 21:37:11.66
調理技術不足ってことだろ

137: 2022/11/29(火) 21:37:13.90
写真みたら想像以上にアレでちびった

143: 2022/11/29(火) 21:38:48.52
虫が脳まで行って恐怖感が快感になるやつ思い出した

146: 2022/11/29(火) 21:39:11.98
皮膚の下を這うってホラー映画かよ

161: 2022/11/29(火) 21:41:50.07
よく噛んで食わないからだろ

162: 2022/11/29(火) 21:41:53.16
刺身はもうオワコンかもね
食べるのやめるわ

168: 2022/11/29(火) 21:43:25.56
皮膚の上から針で刺してみたい

171: 2022/11/29(火) 21:43:38.53
シラウオとか生で食ってたわ冷凍かもしれないが

178: 2022/11/29(火) 21:45:13.24
何より眼球とか脳に行くのが怖いよな

182: 2022/11/29(火) 21:47:34.53
この寄生虫は
-18℃でも1週間程度なら生きてることがある
冷凍して一ヶ月位のものなら安全性は鮮魚に比べて高くなるからそちらをオススメする

183: 2022/11/29(火) 21:47:46.76
ナメクジだかカタツムリ食って脳まで寄生虫に冒されて染んじゃった外国の人いたよね

196: 2022/11/29(火) 21:49:49.09
ユッケや馬刺しとか一度も食べたことない
生で肉を食うとか意味不明すぎる
レアとかもありえないし

198: 2022/11/29(火) 21:50:24.15
昔、ビートたけしの家庭の医学って番組でこれやっててゾッとしたの思い出した

199: 2022/11/29(火) 21:50:24.16
ちゃんと加熱しろ

219: 2022/11/29(火) 21:56:32.29
今までだって知らずに生で食ってただろうに何で今年急に130人も見つかるかねえ

279: 2022/11/29(火) 22:09:18.93
>>219
ググるとシラウオ(白魚)は横川吸虫についての注意喚起はあるし聞いたことあるけど顎口虫については全然言及されてないね
ほんといきなり何なんだろう

234: 2022/11/29(火) 21:59:07.82
何でもかんでも生で食べるのが
美味いって風潮やめようよ


シラウオも危ないけど
ホタルイカも危ないんだよね
某グルメ漫画で広まったみたいだけど

238: 2022/11/29(火) 22:00:15.41
カツオのタタキも大丈夫なのか不安なってきたわ

253: 2022/11/29(火) 22:03:40.20
>>238
海水魚はアニサキスくらいじゃない?
本場以外は冷凍だろうから気にしてしゃあない

278: 2022/11/29(火) 22:09:09.82
釣った魚介類を船の上で捌いてその場で食べる番組企画よくあるけど、あんなのよくやるわ…と思う。

というか躍り食いして胃酸で線虫死なないのか?

引用元 : 【社会】 皮下を幼虫がはう「顎口虫症」青森県で初確認 約130人に症状 多くはシラウオ加熱せず食べる [朝一から閉店までφ★]