globe-g6da328e87_640
1: 2022/11/25(金) 23:21:42.44
地球の大部分が2070年までに人間の住めない土地になる
温暖化によって地球の平均気温の上昇が1.5度の限界を超えた場合、最悪、
すでに半世紀も経過しない2070年までに、数か所の地域での気温は人間の生存が不可能なレベルにまで上昇する。
「2.4度という上昇気温を私はカタストロフィーとみなしている。なぜなら地球の大部分があまりにも暑く、人間の住めない土地となるからだ。
ロクストリョム教授はまた、気温上昇で永久凍土が融解し、海流が変化し、熱帯林が死に絶えると指摘している。氷の融解で海面上昇が起きれば、大陸沿岸部の国や島国には最大の危険が及ぶ。
そうした一方で教授は独に現在ある原発の稼働停止には反対した。
スプートニク 2022/11/21
https://sputniknews.jp/20221121/2070-13890279.html

"Wahrscheinlich wird ein bedeutender Teil der Erde quasi unbewohnbar"
「世界の大部分が事実上居住不可能になる可能性が高い」

気候科学者のヨハン・ロクストリョムは地球が温暖化により悲惨な道を歩んでいると考えている。

独フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング紙 「世界の大部分が事実上居住不可能になる可能性が高い」
https://www.faz.net/aktuell/politik/inland/klimaforscher-erderwaermung-befindet-sich-auf-einem-desastroesen-weg-18437318.html

2: 2022/11/25(金) 23:22:32.24
原発のおかげで住めなくなるのではなくて?

62: 2022/11/25(金) 23:39:27.36
>>2
世界中の原発がすべてメルトダウンしても、人類が放射能で死に絶えることは無い。
電力不足で死ぬけど。

6: 2022/11/25(金) 23:24:34.30
みんな死ぬならもうそれでいんじゃね

729: 2022/11/26(土) 01:56:41.40
>>6
誰にもどうすることも出来ないんだったらもうしょうがないよな

9: 2022/11/25(金) 23:24:58.20
先の事は誰にも分からないよ

14: 2022/11/25(金) 23:26:58.92
そんな温暖化シュミレーション見たことも聞いたこともないがなw
48年以内?アホか、このまま人類が増えたら48年後は温暖化などどうでもいいレベルで人口問題が発生している

586: 2022/11/26(土) 01:25:32.88
>>14
それはもう解決策打ってるでしょ

17: 2022/11/25(金) 23:28:13.01
すでにある原発は稼働すべきであるものの、だからといってこれが原子力エネルギーの拡大に追加投資すべきだという理論にはならないと指摘している。


つまり手詰まり

23: 2022/11/25(金) 23:29:32.41
いずれ地球なくなるらしいな
全部なくなるらしい

32: 2022/11/25(金) 23:30:53.42
>>23
だね。太陽が終わるから当然、系ごとなくなるよねw

27: 2022/11/25(金) 23:29:57.38
今の何%が住めなくなるのか書いてないんだな
今でも地球の大部分は人が住めないけど

385: 2022/11/26(土) 00:41:30.65
>>27
言われてみれば確かに今でも住めないところのほうが多いな。ということは嘘付いてるわけではないのか

35: 2022/11/25(金) 23:32:05.50
いっぺん全員でエアコン消してみたら

41: 2022/11/25(金) 23:34:02.97
嘘だろ
たった50年でそんな変わるわけ無いわ

46: 2022/11/25(金) 23:34:42.68
>>41
異常な高温考えてみ
来年また上がるかもよ

50: 2022/11/25(金) 23:35:49.29
地球の環境考えたら、人間はもうそろそろ滅んだほうがいいよね。

52: 2022/11/25(金) 23:37:10.77
マルサスの食糧危機説は外れたでしょ。

55: 2022/11/25(金) 23:37:26.70
人を減らすしか方法がないということは
つまり地球は滅亡するしかない

57: 2022/11/25(金) 23:38:18.41
北極圏が雪解けしてかなり人住めるようになるぞ

101: 2022/11/25(金) 23:46:51.91
>>57
南極大陸も有望

65: 2022/11/25(金) 23:39:44.95
問題は寒冷化
人類にとって温暖化は良い事だらけ

71: 2022/11/25(金) 23:40:36.37
>>65
温暖化の次のステップは氷河期なんだが

77: 2022/11/25(金) 23:42:15.74
>>71

順番だからな

75: 2022/11/25(金) 23:42:04.00
どう考えても太陽の活動異常としか思えない
そうでなければ海水温の上昇が説明つかない
赤外線量と紫外線量が右肩上がりなのをなぜ無視するんだ

85: 2022/11/25(金) 23:43:59.84
大気汚染してたほうが気温は下がるし
原発が常時捨ててる熱は無視かよ
原発御用学者は虫が良すぎる

86: 2022/11/25(金) 23:44:04.56
まあいつかは絶滅するしな
地球の長い時間軸でみれば
人間なんていう種もいたねぐらいの存在でしかない

90: 2022/11/25(金) 23:45:05.04
>>86
それを思えば原始から生息しているゴキブリって…

103: 2022/11/25(金) 23:47:02.61
衛星軌道に日傘並べるしかないな

170: 2022/11/26(土) 00:03:39.94
>>103
軌道エレベーターが技術的に可能になるまでなんとか粘るんだ

106: 2022/11/25(金) 23:47:52.91
高度な知性を手に入れても自分らが作り出した文明で滅亡。

進化せずとも現状の酸素濃度を維持できるのは持ってあと数億年らしい。
有機生命体が数十億年以上に渡って綿々と進化を続けるのはどうやら無理っぽい
宇宙人に会うのはムリ

157: 2022/11/26(土) 00:00:59.32
>>106
1億年も文明維持出来りゃ惑星の地表環境依存の有機生命体とか
とっくにやめて別の何かに進化してるわ

126: 2022/11/25(金) 23:54:58.57
現状原発しかないんだな

127: 2022/11/25(金) 23:55:06.65
あと2.4度上がってもなんとかなるやろ
真夏は引きこもればいい

129: 2022/11/25(金) 23:55:31.11
あらゆる手段を活用しないとヤバいってことだろ

134: 2022/11/25(金) 23:56:25.30
温暖化は着実に進行している
いついつまでに何%目標などと言っている間にも

189: 2022/11/26(土) 00:08:15.48
>>134
いずれ限界がくる
誤魔化しの利かないレベルに達する
対立がおき不安定化する。戦争が起こる

159: 2022/11/26(土) 00:01:29.69
人類のせいで温暖化って本当なのか?
だったら過去の氷河期は何?

204: 2022/11/26(土) 00:10:54.62
>>159
太陽の活動や地軸の変動

192: 2022/11/26(土) 00:09:01.95
>>1
最近は気候変動詐欺が流行ってるのか

5500万前は現在より9~14度高かったんだってな
その5500万前の地層から最古の霊長類の化石が見つかってるwww

205: 2022/11/26(土) 00:11:00.27
>>192
寒冷化より温暖化の方が生き物にとって良いこと多いんだがな

208: 2022/11/26(土) 00:11:48.31
温暖化で生物が滅ぶ事は無い
映画でもそうだろ
たとえ陸地が全部海に沈んでも生きてる
でも地球が凍ったら生物はほとんど死滅する
怖いのは寒冷化

217: 2022/11/26(土) 00:13:58.79
そんな急激な変化を人間が引き起こしてるの?
凄いね。そんなものすごいエネルギー誰にも止められないよ
大虐殺でもしないかぎり

239: 2022/11/26(土) 00:19:43.02
>>217
地球の歴史はジュラ紀とか古生代とか新生代とかに続いて、
人類が環境を改変する人新世(じんしんせい、ひとしんせい)という新しい時代に入った、という見方まである

227: 2022/11/26(土) 00:16:31.77
「経済学者と気象学者の言うことは話半分に聞いとけ」というのがじっちゃんの遺言

246: 2022/11/26(土) 00:21:28.15
酸性雨の次は温暖化か多分その頃にはまた別な要因で原発なりなんなり再稼働しろと言いそうだな

253: 2022/11/26(土) 00:23:05.35
酸性雨で工場を止めて温暖化で原発稼働させて次はなんだろうかワクワクするな

254: 2022/11/26(土) 00:23:06.27
本気でなんとかしたいなら、人口増加を止めるべきなんだよな
人権問題で国際会議で議論しにくいだろうけど、各国の出生率を2以下にするとか

256: 2022/11/26(土) 00:23:08.79
何だかんだで、核融合出来るまで原発で誤魔化しながら持たせる以外に方法無いんだ。

270: 2022/11/26(土) 00:25:33.86
ていうかもう歴史が証明してるんだよね
温暖化のときに霊長類は誕生して生物も繁栄した
地球が凍ったら生物のほとんどは死滅して絶滅の危機だった

どう考えても怖いのは寒冷化

271: 2022/11/26(土) 00:25:39.40
ウランの埋蔵量から言って原発では何の解決にもならん
アホすぎる

278: 2022/11/26(土) 00:26:04.00
>>271
足りないの?

287: 2022/11/26(土) 00:27:10.06
>>278
全然少なすぎる

302: 2022/11/26(土) 00:29:20.91
>>278
ウランはカザフスタンに大量にあるよ。
カザフスタンのウランをロシアが勝手に掘って行くことにカザフスタンの住民が激怒して国内からロシア人排除の動きがある。

カザフスタンから日本にウラン精製工場作りませんか?って日本名指しで依頼がきている。

314: 2022/11/26(土) 00:31:08.72
>>302
ウランの埋蔵量は世界が今の微々たる発電を続けたとしても170年分しかない
火力の代わりを完全に担ったとしたら数年で枯渇する

274: 2022/11/26(土) 00:25:52.40
結局のところホーキンス博士の理論が正しいのです

277: 2022/11/26(土) 00:25:58.02
人類はそれまでにそういう状況でも生き延びるロボットをつくらないと

291: 2022/11/26(土) 00:27:39.49
>>277
人類が生き延びる算段つけるより
自分で発展していけるAIを開発する方が成功率高そうだね

284: 2022/11/26(土) 00:27:03.94
死ぬときゃ死ぬし滅ぶときゃ滅ぶのよ
人間いずれ死ぬし地球もいずれ滅ぶ、早いか遅いかの違い
くだらないことに悩んでないで残った人生楽しめ

311: 2022/11/26(土) 00:30:49.00
恐竜いた頃はもっと暑かったし大丈夫

335: 2022/11/26(土) 00:35:16.48
>>311
恐竜さんの時代は50度近くあったみたいだね
でも人間さんが生まれるのは氷河期で恐竜さんが絶滅した後なのだ
その時の環境に合わせて生物が生まれたり絶滅したりの繰り返しが地球なのだろう

439: 2022/11/26(土) 00:51:46.83
>>335
そうなんだよな
温度以外にも色んなバラメータがあって、それに適応出来る生き物が生きて、耐えられないのは死ぬ
人間は中途半端に対抗できる手段を手に入れちゃったけど、どうなることかね
長生きして行く末を見守りたいわ

322: 2022/11/26(土) 00:32:32.93
まあなんだかんだで温かい部屋でネット三昧な贅沢は捨てられないしね、という人間の業

324: 2022/11/26(土) 00:33:09.54
ちなみに縄文時代のある時期は
今よりずっと暑いけど大災害で人類崩壊などしなかった
逆に暖かいので生存範囲が広がり人類には嬉しい時期だった

384: 2022/11/26(土) 00:41:30.30
恐竜→今より10度高い温度で繁栄、隕石降って寒くなって絶滅

霊長類→9~14度高い5500万年前で太古の化石発見

温暖化って繁栄しか生まないんだが
怖いのは寒冷化

421: 2022/11/26(土) 00:48:18.37
>>384
恐竜の繁栄には200万年も雨が続いたんだぞ
恐竜は耐えられても農耕や牧畜をする人類は無理がある
狩をするか地下に潜ってキノコの栽培か

386: 2022/11/26(土) 00:41:42.44
人間が生きられなくなるだけで地球の気候なんて自然の流れなのよ

395: 2022/11/26(土) 00:43:09.73
恐竜が絶滅したのは隕石もあるが、デカくなり過ぎたから
大量のエサを必要としなかった小型の爬虫類や鳥は生き延びてる。
人類も生き延びたければ小型に進化するしかない。

416: 2022/11/26(土) 00:46:41.66
>>395
あんなバカでかい生物が存在できたのは大量の食い物があったから
温暖化って生物が繁栄するんだわ

それが寒くなって凍えて食い物が減ったから滅びた
どう考えても怖いのは寒冷化

420: 2022/11/26(土) 00:48:13.49
>>416
さすがに温暖化しすぎるとそうはいかない
ソースは金星

400: 2022/11/26(土) 00:44:04.57
結局科学技術もスケールメリットの結実なんだよな
人口が減るとその分技術開発力も落ちてコストが上がり享受できる恩恵も減ってゆく

引用元 : 地球の大部分、高い可能性で48年以内に人間が生存不可能になる 独大学教授が警告「原発停止に反対、原発があるなら稼働すべき」 [お断り★]