pedestrians-ga8552afc5_640
1: 2022/11/25(金) 14:22:11.80 ● BE:472567884-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
年収と歩行速度は比例する? 高所得者は平均よりも「早歩き」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/18/news138.html

2: 2022/11/25(金) 14:23:26.63
35?

462: 2022/11/26(土) 11:18:45.74
>>2
行きは60分進み、帰りは45分進んだとする。
合計105分で移動距離は0Km
つまり平均速度は0だよ

475: 2022/11/26(土) 12:46:46.66
>>462
なかなか素晴らしい解答だ。 
観測視点を運転者ではなく、精神系におく。お前物理学者になれ! 

5: 2022/11/25(金) 14:24:22.08
帰りはゆっくり移動したい派です

7: 2022/11/25(金) 14:25:01.18
忙しいんだからそりゃそうだろ歩く速度だけじゃなく全てにおいて迅速になる

8: 2022/11/25(金) 14:26:32.06
とりあえず片道120キロで考えたら暗算でわかるぞ
行きは4時間 帰りは3時間 往復240キロ

32: 2022/11/25(金) 14:34:03.34
>>8
そうやって考えると正しいけど
平均35キロって数字が出てこないのが不思議
誰か盲点説明してくれ

47: 2022/11/25(金) 14:41:55.46
>>32
「直感なんてそんな程度」としか言えん。
「20%値上げしたら売れ行き悪くなったので、元に戻すために20%値引きしました」って言われたら、正しそうな気がするやん?

143: 2022/11/25(金) 15:48:54.58
>>47
最終的に最初より安くなるよね

9: 2022/11/25(金) 14:26:59.93
帰り方向に時速10kmだろ^^

10: 2022/11/25(金) 14:27:36.73
不正解。
行きはどこへ行ったか聞いてほしいの。
帰りはなにに乗ったか聞いてほしいの。
それが答え。

379: 2022/11/25(金) 23:25:21.31
>>10
それも不正解。行きと帰りで何故速度が違うのか?

388: 2022/11/25(金) 23:40:06.84
>>379
仕事行くときは足どり重いけど
帰りはこれから遊びに行けるからウキウキで早足になるんだろ(個人の感想です)

16: 2022/11/25(金) 14:29:09.57
いいから全速力でリンゴ買いに行ってこい

17: 2022/11/25(金) 14:29:31.87
どこに行ったかによるのわよ

20: 2022/11/25(金) 14:31:00.46
スクーターで快速に飛ばしても、朝だと平均時速30キロやね。通勤時間の半分は信号待ちや。

21: 2022/11/25(金) 14:31:02.78
行きと帰りの距離が一緒なら時間が変わるね

25: 2022/11/25(金) 14:32:18.62
時速40kmで走れるなら算数なんてやってないで世界取れ

457: 2022/11/26(土) 11:09:16.41
>>25
脚かよ

33: 2022/11/25(金) 14:34:13.13
35じゃないのはわかる

36: 2022/11/25(金) 14:35:57.35
「平均は」だけでいいのに行きは帰りはとか無駄な文章を入れるのが嫌がらせだよな
数学の論理に反した汚い文章だわさ

42: 2022/11/25(金) 14:39:41.68
>>1
約34.3km/h だわね

45: 2022/11/25(金) 14:40:59.93
同じ時間を走った場合と同じ距離を走った場合では平均値が違う

46: 2022/11/25(金) 14:41:04.74
結局往復した距離を往復にかかった合計時間で割ればいいだけだろ
距離を時間で割れば速さなんだから初見だとしても導けない時点でアフォ

55: 2022/11/25(金) 14:44:30.80
距離をxキロと置けば約分できることに気が付いて
何キロだろうが同じ結果になることがわかる

59: 2022/11/25(金) 14:45:17.07

62: 2022/11/25(金) 14:46:44.02
馬鹿だから分からん
逆に知らなくても何ら困らんからいいや

63: 2022/11/25(金) 14:46:57.49
答えは35kmでいいのか?

72: 2022/11/25(金) 14:48:20.52
>>63
同じ距離とは書いてないから不正解

66: 2022/11/25(金) 14:47:33.93
なんで35キロにならないの?

71: 2022/11/25(金) 14:48:01.04
>>66
遅いとその分時間かかるから

70: 2022/11/25(金) 14:47:55.53
だんだん疲れてくるから距離によってかわるよね

78: 2022/11/25(金) 14:51:55.53
途中で事故に遭う可能性

81: 2022/11/25(金) 14:54:51.35
これ難しいだろ

85: 2022/11/25(金) 14:57:28.45
一般的な平均の定義は、足して2で割る。
でも、速度で平均という場合は「速度変化させた場合と同じ時間で到着する一定の速度」。

という説明だと、煙に巻いてるみたいでダメか……

難しいな

87: 2022/11/25(金) 14:59:28.88
加速する必要もあるし停止するがあるから30km/hと40km/hで計算するのは馬鹿
出発地と目的地を通過して考えるのであれば、その区間の平均値はクソの役にも立たないので不要

机上の空論をしているうちは現実の精度が下がり続ける

103: 2022/11/25(金) 15:06:53.25
>>87
その加速も停止も含めて平均化時間で割った“平均時速”のことを時速って言うのでは?

132: 2022/11/25(金) 15:30:23.79
>>103
30km/hで計算するのに25km/hや40km/h出したらキレるだろ?
そして、止まる時に壁や車止めにぶつけて止めるのか?

そんな不安定な速度を平均化した数字が何の役に立つんだよ?
カーレースなどはスタートラインを通過してから計測が始まって、ゴールラインを通過して計測するだろ。

まさかゴールラインにピッタリ止めて計測するのか?

135: 2022/11/25(金) 15:34:11.80
>>132
平均速度より瞬間の速度

89: 2022/11/25(金) 15:02:16.58
平均速度と巡航速度は意味が違う

91: 2022/11/25(金) 15:02:52.24
行きと帰りは「走った」としかかいてないので平均じゃあない

102: 2022/11/25(金) 15:06:31.15
それは加重平均と算術平均なんだよ

算術平均なら35キロ
加重平均なら37キロかな

114: 2022/11/25(金) 15:16:44.78
>>102
時速の足し算に意味はない

111: 2022/11/25(金) 15:15:51.91
行きと帰りで同じ道とは限らないので
計算不可

113: 2022/11/25(金) 15:16:40.25
ほぼ35だろ
こまかいこときにすんな

116: 2022/11/25(金) 15:18:21.62
直感的に35より大きいのか小さいのかわかるようになりたい時はどう考える?
30の方が時間かかるから30よりだなって考えはぱっと出てこないわ

130: 2022/11/25(金) 15:29:52.16
>>116
往復と考えずに一方向のみに走ってると考えたら
30で走ってる時間の方が長いから30寄り
ってのはどうか

120: 2022/11/25(金) 15:20:26.62
ちゃんと計算してないけど、おおよそ34.3前後くらい。

128: 2022/11/25(金) 15:26:42.69
大学受験の頃は数学の偏差値70以上だったけど自信満々に35と答えた俺40才

133: 2022/11/25(金) 15:33:01.33
35キロだと各々で同じ時間進んだ時の平均になるわな

136: 2022/11/25(金) 15:35:31.06
これむずいやつだわ

140: 2022/11/25(金) 15:44:10.91
相対論によると30キロで走っている時より、40キロで走っている
時のほうが時間の進み方が遅くなるからまた話がややこしくなる

141: 2022/11/25(金) 15:44:53.59
地球は丸いからπが絡んでくる
引っ掛け問題だわ

142: 2022/11/25(金) 15:46:01.98
正解
30km~40km

144: 2022/11/25(金) 15:49:19.90
こういうのは平均じゃなくて中央値出さねーと意味ねーんだよな

145: 2022/11/25(金) 15:49:54.65
「調和平均」で検索

149: 2022/11/25(金) 15:54:26.61
へー35kmじゃないんだなるほど

151: 2022/11/25(金) 15:55:17.96
いきなり30km/hにはならないから、行きの平均時速は15km/h。帰りは20km/h。そういうこと。

169: 2022/11/25(金) 16:06:46.78
割り切れないんで手計算だと面倒。

181: 2022/11/25(金) 16:24:36.27
帰りは販売機の前で温かい缶コーヒーを飲んだとかっていうクソみたいな問題だろ

182: 2022/11/25(金) 16:24:51.72
移動距離(片道)=x
移動距離(往復)=2x
移動時間(行き)=x/30
移動時間(帰り)=x/40
平均速度=2x/(x/30+x/40)=240/7

187: 2022/11/25(金) 16:31:23.07
>>182
往路と復路が同じ長さ(往復の長さが片道のそれの2倍)になるということが設問中に書かれていないから、
その計算は無意味。

195: 2022/11/25(金) 16:38:32.97
>>187
違う長さになるとは書かれてないよな
書いてあるのは行きのと帰りという正反対のベクトルのみ

じゃあ距離が同じと言うのは自明では?

違うルートならばベクトルも違うものになるよね

188: 2022/11/25(金) 16:32:57.13
>>1
平均の速さならともかく、スタート地点に帰ったんなら変位Δx=0だからv=Δx/Δt=0で平均速度v=0だわ

189: 2022/11/25(金) 16:33:52.59
A1、行き帰りともに等距離である場合
A2、行き帰りが等時間であると解釈した場合
の二通りの答えを出した上で、設問者の国語力に疑問を呈する感想を付けて出す

193: 2022/11/25(金) 16:37:44.01
おまえら大丈夫かよ
速度、変位はベクトル量だぞ
北向きに3 km/h、東に4 km/h同じ時間ずつ進んだら進んだら平均速度は5 km/hだぞ

来た道戻ったんなら平均速度0だろどう考えても

199: 2022/11/25(金) 16:45:31.25
たまーに速度制限が対向車線と違う道あるけどそんなの稀で
速度が違うことから違う速度制限の異なる経路の道通ってる可能性が濃厚かな

203: 2022/11/25(金) 16:49:06.48
34.29km/hぐらいだな

225: 2022/11/25(金) 17:34:12.46
35km/h じゃないのか

232: 2022/11/25(金) 17:42:29.79
>>225
既に何人か書き込んでる通り、同じだけの時間走ったのなら時速35キロになるけど、同じルートを行きと帰りで
違う速さで走る場合は走る時間も変わるから単純な算術平均にならない

だから「A地点からB地点まで時速30キロで30分間、B地点からC地点まで時速40キロで30分間走りました
A地点からC地点までの平均の速さはいくらですか」って問題だったら時速35キロになる

235: 2022/11/25(金) 17:42:47.70
まずどこに何しに行ったのかを言って貰わないと答えは教えられない

240: 2022/11/25(金) 17:52:34.95
そもそも30kmと40kmは何の時速なのか最高時速なのか

244: 2022/11/25(金) 17:59:56.92
34.2も35もどっちでもいい
誤差の範囲

文句あるならx=sinxとか近似値使うんじゃねーw

245: 2022/11/25(金) 18:05:12.84
35位って感覚自体は別にいい気もする
そのくらいの値という感覚があってたら
正しくとなると別

310: 2022/11/25(金) 20:29:55.33
まあ直感的という意味では
例のモンティ・ホールのドアよりはピンとくる

315: 2022/11/25(金) 20:38:43.24
>>310
あれはざっくり言って正解を知ってる者の介入があったと考えればわかりやすい

引用元 : 「行きは時速30km、帰りは時速40kmで走った時の平均速度は?」この問題が解けないやつがいるってマジ? [472567884]