bike-gf7ca2c091_640
1: 2022/12/04(日) 20:15:31.17 ● BE:472567884-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
自動車は平均時速40kmで、10万km走るのにかかる費用が400万円、

自転車は平均時速20kmで、10万km走るのにかかる費用が40万円で計算。


1時間に1000円稼ぐ人が100km移動するのにかかる時間

・自動車
6.5時間(移動時間2.5時間、労働時間4時間)

・自転車
5.4時間(移動時間5時間、労働時間0.4時間)




https://i.imgur.com/NWKZjWJ.png

https://www.youtube.com/watch?v=Vv_gCBvkK34

3: 2022/12/04(日) 20:15:50.86
自転車に乗る方が時間短縮になる。
自動車買うやつは、労働時間として他の所で時間を使ってることに気付かずに、
「速く移動できる」と喜んでるバカってこと。

886: 2022/12/05(月) 12:56:14.20
>>3
自動車も自転車も持ってるからw

5: 2022/12/04(日) 20:16:22.16
自転車の方が運動になるし環境にいいしな。

876: 2022/12/05(月) 12:37:37.89
>>5
まあ体にはいいんだろうけどね
10キロくらいとか20キロ自転車ロードは毎日はキツイ

8: 2022/12/04(日) 20:17:06.81
天気悪い日は不便じゃろ

28: 2022/12/04(日) 20:19:30.38
>>8
確かに…とはいえそのために維持費は馬鹿にならないからなあ

10: 2022/12/04(日) 20:17:30.19
自動運転生きてる間に実現してくれ

36: 2022/12/04(日) 20:20:10.90
>>10
全道路が全自動なんか永久に無理と思うが。。

11: 2022/12/04(日) 20:17:35.23
健康になって寿命が長くなるというメリットも自転車にはあるしな

12: 2022/12/04(日) 20:17:37.56
自転車に家族乗せられるのか?

626: 2022/12/05(月) 07:01:58.62
>>12
全員自転車にしたらよろしいやん

18: 2022/12/04(日) 20:18:18.37
自転車で平均時速20kmって交通ルール守ってたら無理だろ

168: 2022/12/04(日) 20:41:19.08
>>18
クルマでも高速乗らないで街乗りだけなら平均時速は30Kmだろうな。

22: 2022/12/04(日) 20:18:49.41
都会での最適解は電車

39: 2022/12/04(日) 20:20:28.36
>>22
三重住んでたけどとてもじゃないが電車では生活できなかったよ…

956: 2022/12/05(月) 19:59:24.28
>>39
都会じゃないじゃん

30: 2022/12/04(日) 20:19:38.51
チャリなんてコケたら終わり。轢かれても死。
事故にあわない前提なら良いんじゃね。

32: 2022/12/04(日) 20:19:54.24
自動車「高いです。交通違反すると捕まります。運動不足になります。環境に悪いです。」

自転車「安いです。交通違反してもほとんど捕まりません。運動になります。環境にいいです。」

普通自転車乗るよね。

59: 2022/12/04(日) 20:22:42.14
>>32
チャリは年中立ちこぎしてないと股間トラブルの原因だぞ
狭い面積に体重集中するから当たり前だけど

33: 2022/12/04(日) 20:20:01.92
言いたいことは何となく分かるが
車の方がいいです

35: 2022/12/04(日) 20:20:06.41
人も荷物も積めねーじゃんほんとバカだなぁ

41: 2022/12/04(日) 20:20:51.07
何その高価な墓石を建てるより安くても生きてる方が素晴らしいみたいな言い方は

43: 2022/12/04(日) 20:20:58.34
びんぼくさ

44: 2022/12/04(日) 20:20:59.92
荷物の問題があるからな
独身ワンルーム暮らしで政令指定都市レベルなら自転車
田舎なら原付き
家族持ちなら車
だな

51: 2022/12/04(日) 20:21:23.26
一生アリアハンでスライム狩り続ける人生がたのしいのか

53: 2022/12/04(日) 20:21:32.31
運転していい車だなぁってうっとりするのがいいんだよ

54: 2022/12/04(日) 20:21:33.70
車に乗りたいんだろ?まず価値観が違うやん

66: 2022/12/04(日) 20:23:54.43
自分の移動だけ考えてもなぁ
全体の仕事量を考えないとダメじゃね?
たとえば物を運んだり4人くらいでの移動とか

68: 2022/12/04(日) 20:24:12.49
長時間働かないと車買えない人にとっては自転車の方がいいだろうな
時給1000円で自家用車持ってる人なんてほとんどいないだろ
2000円でも自動車、そこから差が開き続けるわけで、
むしろ普通に稼いでる人は自動車買った方が効率的という計算になる

72: 2022/12/04(日) 20:24:50.30
向かい風の日や坂道や炎天夏は自転車嫌になってくる

76: 2022/12/04(日) 20:25:37.68
こういうのは良い考え方だと思う
ほかに応用するとマイホームとか年金にも応用出来るよね

79: 2022/12/04(日) 20:26:28.46
トイレットペーパー買う時どうしてるのかさばるやん
ギリ運べても他についでに何か買いにくくなるやん

96: 2022/12/04(日) 20:28:52.12
>>79
amazon

82: 2022/12/04(日) 20:26:39.84
自転車って、基本自分しか運べないじゃん
しかも気候条件が良い時だけ

86: 2022/12/04(日) 20:27:20.14
行動の幅がかなり狭くなりそう

91: 2022/12/04(日) 20:28:21.43
自動車と自転車の目的が違うから意味がない

97: 2022/12/04(日) 20:29:02.62
ドライブを趣味として楽しむ。

その車を維持する為に一生懸命働く

107: 2022/12/04(日) 20:30:38.99
125ccくらいのスクーターがベスト

121: 2022/12/04(日) 20:32:59.75
>>107
通勤で決まったとこに行くだけなら良いんだけど
買い物とかまで含めると都内は停められる場所少なすぎ

108: 2022/12/04(日) 20:31:13.96
アルフォードタイプになると買い替え含め生涯維持費4000万円くらいかなぁ

146: 2022/12/04(日) 20:37:04.72
コスパばかり気にする楽しい人生送れないぞ

153: 2022/12/04(日) 20:38:44.40
こういうのは屁理屈っていうんだよ
金がもったいないとかあんまり使わないとかそういうのでいいのに変に正当性主張しようとするのしょーもないわ

171: 2022/12/04(日) 20:41:46.23
車と自転車は用途に合わせて乗るもんだろ

182: 2022/12/04(日) 20:44:45.46
>>171
車に乗れると自転車積載して遠出ができるのが強み
きれいな景色見ながらサイクリング
帰りに温泉に寄って一泊とか最高

173: 2022/12/04(日) 20:42:43.08
好きなようにすればいいけど、こんな比較を真顔でやるくらい日本は貧しくなったんだなあ
1990年代初め頃は、自転車に乗る人が大量にいた中国の映像を見て、変な国だなと思ってたが
立場が逆転するほど日本が落ちぶれるとは思わなかった

179: 2022/12/04(日) 20:43:37.81
自転車は事故を起こしたら終わるけどな

187: 2022/12/04(日) 20:46:08.72
コスパでクルマが自転車かなんて実際は殆ど選べんよ。
田舎に住んでればクルマ一択だし、都会でも同乗者やら大荷物が有るならクルマだし。

190: 2022/12/04(日) 20:46:33.01
天候に左右されないのは何ものにも変え難い

194: 2022/12/04(日) 20:46:57.20
子供が居ると車は必要になるのよ

208: 2022/12/04(日) 20:51:22.52
バイクが一番良くね

215: 2022/12/04(日) 20:54:10.27
時間の価値は常に一定ではないんだよなあ

216: 2022/12/04(日) 20:54:57.18
大事MANブラザーズバンド理論

219: 2022/12/04(日) 20:56:31.76
疲れるから嫌
ちょっと登り坂あると息切れでしんどい

221: 2022/12/04(日) 20:57:10.35
普段は自転車や原付きに乗って車が必要なときは借りればいい

234: 2022/12/04(日) 21:02:30.45
車は買うより維持費が酷いな
電子化も進んでもう大昔みたいに富裕層の乗り物になるかもね

238: 2022/12/04(日) 21:03:27.68
中古車なんて50万あれば買えるだろ
貯金もねえのかよ

248: 2022/12/04(日) 21:07:08.76
>>238
中古車維持費月額5万 年間60万円

254: 2022/12/04(日) 21:09:27.35
自転車も飲食代余計にかかるからお得でもないんだよな

258: 2022/12/04(日) 21:10:24.80
ガソリン1L160円
コーラ500mL180円
補給だけ考えると自転車は意外とコスパ悪い

262: 2022/12/04(日) 21:12:04.68
>>258
今の原付2種なら、リッター50kmくらい走るから、
純粋な移動手段としてのコスパは最高、だけど言うまでもなく快適性とかはない

275: 2022/12/04(日) 21:19:26.44
今すぐ死ねば0円みたいな理論だな

278: 2022/12/04(日) 21:21:52.45
貧乏くせー理屈だな
いつから日本って車もロクに買わない国になったんだよ?
車くらい社会人なら買えなきゃ恥ずかしいだろ

281: 2022/12/04(日) 21:23:20.60
雨の日は普通に電車かバス乗れよw

287: 2022/12/04(日) 21:24:47.18
結局、経済的なゆとりがなくなってきてるんだよな。

296: 2022/12/04(日) 21:29:06.70
近場なら自転車で良いけどちょい遠くまで行動範囲広げるなら原付がコスパ良いと思う

297: 2022/12/04(日) 21:29:41.60
自転車通勤しているが、雨が降っていたり荷物持っている時は車が欲しくなる

314: 2022/12/04(日) 21:40:29.34
田舎でもそこそこバス・電車なんかの交通機関があって、通勤いらずの生活していたら
ネットを活用すればまあ生活できるんじゃね
実際、定年退職したあと車を維持できなくなる経済状況が普通になりそうだし

331: 2022/12/04(日) 21:49:11.60
>>314
無理無理
バスとか良くて数時間に1本、本当の辺境だと一日2本とかでバス停までめっちゃ距離あるとか当たり前の世界だぞ

334: 2022/12/04(日) 21:50:21.44
維持費が高いのは間違いないけど一度買うと離れられない

337: 2022/12/04(日) 21:51:42.68
やっぱり自家用車便利だよ
便利なものは普通の人はほしいと思うよ
買えないって日本人の全体的な所得下がって車の値段が上がったからだよ

360: 2022/12/04(日) 22:14:54.00
自転車のかわりに車のおかげで確保できる時間と体力が、数年かけてペイできたら十分価値あるだろ

372: 2022/12/04(日) 22:23:45.90
必要経費にムダもクソもない
金は人生を豊かにするために使う

引用元 : 【正論】Youtuber「車を買うために長時間働くなら、車より遅くても自転車乗った方がいいよね?」 [472567884]