2848748_s
1: 2022/11/29(火) 14:17:37.15 ● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
温暖化による海水温の上昇で、秋田県沖で本来は温暖な海域に生息するシイラの漁獲量が激増している。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれ高級魚として重宝されるが、
国内では臭みなどを理由に敬遠され市場に流通しにくい「未利用魚」。秋田県立男鹿海洋高の生徒が、おいしく食べて活用しようとレシピを考案した。【猪森万里夏】

 シイラは熱帯や亜熱帯、温帯の海で広く生息する回遊魚で、最大2メートルにもなるといわれる。秋田県の漁獲量は近年どんどん増えており、2017年に0・4トン
だったのが、20年には27・8トンに急増した。ところが身が薄く淡泊なのに加え、鮮度管理が難しく臭みが出やすいのが難点で、国内では廃棄されたり、安価で取引されたりする。

 飲食チェーンを展開する地元企業などと連携し、食を通じてビジネスのノウハウを学ぶ男鹿海洋高の3年生は、漁業者や県水産振興センターなどへの聞き取りから
シイラに注目。酒で臭みを取ったり、スパイスやソースで味付けしたりして、多くの人の味覚に合うようなレシピを考えた。

 今月中旬には、男鹿市の道の駅「オガーレ」のレストランで実際に料理を提供した。準備したのは「イカカレー(マヒボールを添えて)」「マヒチリ丼」「マヒかつ丼」の3種類。
すり身をハンバーグ状にしたり衣をつけて揚げたりして工夫をこらした。当日は2年生ら15人がエプロン姿で、盛り付けや接客を担当した。

 出張で訪れた仙台市の会社員、加藤裕史さん(49)は「くせがなく食べやすい」と笑顔。調理場で盛り付けをした佐々木瑛人さん(2年)は「なじみのない魚だったが、
適した調理法で食べるとおいしいことがわかった。ぜひ食べてほしい」と手応えをつかんでいた。

 秋田県沖ではシイラの他にも温暖な海域に生息する魚がとれている。気象庁によると、20年までの過去30年間で日本周辺の海水温は平均1・19度上昇しているが、
北海道南部から新潟県北部付近までを含む日本海中部の海域では1・80度と最も上昇幅が大きかった。秋田県水産振興センターの担当者は「水温の
変化によるとみられる魚種の変化が県沖では特に大きい」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecce19f44541ac87d3bd9f4e6ce4fb5dbeb1813

2: 2022/11/29(火) 14:18:37.44
皮もヤバイ

157: 2022/11/29(火) 18:13:22.31
>>2
皮の処理さえしっかりすれば美味しい魚なんだがな
一般人に知識を強いるようでは利用は難しいか

3: 2022/11/29(火) 14:20:03.44
うちの漁村だとシイラは浮かんでる水死体を食ってるってんであまり捕る漁師がいなかった

97: 2022/11/29(火) 15:24:19.83
>>3
そんなにしょっちゅう水死体が出るのかよw

106: 2022/11/29(火) 15:32:02.46
>>97
マリンスポーツ盛んな場所だと年1~2で土左衛門出るからな…
そんな場所に実家あって網元だもんで何度も土左衛門見てきたうちの親父はシャコが食えねえ
みっちりついてんだと

108: 2022/11/29(火) 15:34:59.69
>>106
たしかに、現場見ちゃうとな…
そのシャコやシイラじゃなくても、フラッシュバックするかもw

5: 2022/11/29(火) 14:20:14.69
たまにスーパーで売ってるだろ

17: 2022/11/29(火) 14:24:59.54
>>5
売ってるよな
フライやムニエルうまいよ

6: 2022/11/29(火) 14:20:15.43
癖があるの? ハワイでマヒマヒのムニエル食ったけど気にならなかった。下処理が上手だったのかな?

18: 2022/11/29(火) 14:25:58.88
>>6
ムニエルってまずい魚の代表的な調理法だよ

7: 2022/11/29(火) 14:21:42.78
シーラカンスなら食ってみたい

91: 2022/11/29(火) 15:17:26.32
>>7
食用には不向きだとか

8: 2022/11/29(火) 14:21:45.49
フライ食ってみたいわ
白身だから油の相性良さそう

12: 2022/11/29(火) 14:23:12.99
水っぽくて足が速いからな
特別旨みのある魚ではないので冷凍フライとかに加工しちゃうのがよさげ

16: 2022/11/29(火) 14:24:42.99
夏は臭う印象だがそれ以外の季節なら刺身でもいいんじゃないかな

22: 2022/11/29(火) 14:28:12.32
加工品の材料として使えば問題ないな

25: 2022/11/29(火) 14:29:11.12
シイラの食べ方なんてしいらない

26: 2022/11/29(火) 14:30:37.28
料理の素人はカレー味にしたら臭みを誤魔化せると思ってるがそれは間違い
カレーは一番匂いに敏感な料理で臭い素材を入れたら台無しになる
臭みを誤魔化す調味料で最も効果があるのは醤油

33: 2022/11/29(火) 14:34:10.17
生きた化石なのに

34: 2022/11/29(火) 14:34:53.10
寄生虫多いから刺し身はダメだぞ!!
身は白身だからフライとかなら普通に美味いよ

47: 2022/11/29(火) 14:46:57.37
シイラのフライを大葉入りで揚げて手作りタルタルで食うとめちゃくちゃ美味い

59: 2022/11/29(火) 14:54:09.96
>>47
うむ、シイラは下手に気取った調理するよりこれが最強
俺はシソを身に挟まないで細かく刻んでピクルスの代わりにタルタルに混ぜてる

52: 2022/11/29(火) 14:49:30.75
シイラって普通にさなかやで売ってたと思うけど

56: 2022/11/29(火) 14:52:21.24
マカヒキだっけか?

67: 2022/11/29(火) 14:57:45.82
臭いんだわ

69: 2022/11/29(火) 14:58:43.10
小錦がマヒマヒが大好きだったけど日本に来てからカツオの方が好きになったっていってたな

70: 2022/11/29(火) 14:58:49.66
長崎県の平戸で食べたシイラの刺身はおいしかったよ

74: 2022/11/29(火) 15:01:49.40
浜の魚屋がたまに出店してたりして
1匹丸ごとシイラ売ってたが
切り身だったら手が出るが
1匹はなあw

75: 2022/11/29(火) 15:01:54.14
顔が怖いんだよ。シーラ。

79: 2022/11/29(火) 15:05:04.59
見た目が悪いからな
俺は食うけど

88: 2022/11/29(火) 15:09:00.79
秋田と言えばシイラだよな

89: 2022/11/29(火) 15:10:44.90
漁港に行くと
マグロやカツオの脇にシイラが転がされてるな
そんなにまとまって量がとれるものではないから
商品化は難しいんじゃないか

100: 2022/11/29(火) 15:27:02.05
ハワイのレストランだと、マヒマヒ(シイラ)のステーキとして普通に食べてるわ。

102: 2022/11/29(火) 15:29:13.92
不味いから何億年も生き残ったって聞いたけど
食べられるのか?

104: 2022/11/29(火) 15:31:08.51
美味しい魚と思っていたけど。
鮮度が落ちると臭うのかw

107: 2022/11/29(火) 15:34:19.76
めっちゃ鮮度良いやつを刺身で食うとカンパチと味が似てた

109: 2022/11/29(火) 15:37:57.41
シイラってこっちじゃ食用じゃなかったんだ
あつ森で釣った思い出

112: 2022/11/29(火) 15:39:34.18
マヒマヒって言えば売れるだろ。

114: 2022/11/29(火) 15:40:45.87
佐世保出身だが、普通に金山(カナヤマ)という名前でスーパーの刺身盛り合わせに入ってる

119: 2022/11/29(火) 15:54:23.97
皮の粘膜に毒があるので下ごしらえ用の調理器具と、最終調理用の調理器具を
わけないと危ない

129: 2022/11/29(火) 16:06:39.97
蒲焼のたれが余ってたので、白身フライにかけて食べたら
うな丼食べてるみたいでとてもリッチな気分になりました

130: 2022/11/29(火) 16:08:08.04
シイラって大きいのと小さいのどっちが美味いの?

133: 2022/11/29(火) 16:12:25.44
>>130
大きくて脂が乗ってるのがおいしい

141: 2022/11/29(火) 16:34:16.33
ちなみにシイラの英語名はdolphin fish
これ豆な
まあ、頭でっかちなところは似てなくもないが・・・

144: 2022/11/29(火) 16:45:22.12
海外では意外に扱いがいいらしいな
みんなクセのない白身が好きなんだね

146: 2022/11/29(火) 17:10:14.96
揚げたてのシイラ美味いけど別に揚げたてなら何でも美味いわな

150: 2022/11/29(火) 17:46:27.09
昔の回転寿司ではハマチの代用魚だった
切身にすると見た目同じで味も近いよ

154: 2022/11/29(火) 17:58:07.97
漁師料理ってことで刺し身で出されて帰りのバス腹壊して社員全滅地獄絵図だったわ

156: 2022/11/29(火) 17:59:59.32
>>154
皮に毒があるんよ

169: 2022/11/29(火) 22:35:28.29
漁村出身の親は昔からシイラを食べると古傷が痛むと言われていると言ってあまり調理しなかった
謎だったけどここ見て毒あったり痛みが早いからそういう話になったのかもと腑に落ちた
私は美味しいと思う

171: 2022/11/30(水) 01:59:22.39
海のぬし釣りでよくつってた
トローリングでカジキ狙ってるとかかるんだよな

172: 2022/11/30(水) 05:07:05.93
シイラって魚類には珍しく夫婦仲が異常に良いんだよな
だから片方が釣られちゃうとパートナーが狂ったように
周囲を探し回って船を追いかけてくるのよ
釣り人はそれをモリで突いて
「こいつら逃げないでアホだなーwwwww」ってせせら笑う
鬼畜の所業としか思えん(´;ω;`)

187: 2022/11/30(水) 23:30:57.69
>>172
人間って罪深いよなぁ

181: 2022/11/30(水) 13:30:31.77
鮮度落ちが早すぎて扱いに困るんだよな
それがなければ白身魚では結構旨い方だと思う

182: 2022/11/30(水) 13:43:49.36
>>181
みりん干しがいい
美味いよ

192: 2022/12/01(木) 00:02:05.66
いや最近スーパーにもたまに売ってるの見るようになった
毒あるとかいうから買いづらい

193: 2022/12/01(木) 00:13:29.64
美味しいけど、狙って大量に獲れないから販売が難しい

198: 2022/12/01(木) 07:54:10.04
趣味としての船釣りで狙ったりするらしいが、日本では食ってないのか
じゃあキャッチ&リリースだったのね
漁網に入ってたら廃棄かな

201: 2022/12/01(木) 10:00:53.73
単なる偏見が問題な気がする

ソウダガツオだってネットだと足が速くて港の近くじゃないと食えない
古いのを食うとヒスタミンで中毒みたいに言われてるし

うちの近所じゃ普通に売ってて丸で1日売れなかったのが
翌日たたきになってるのに

引用元 : 未利用魚シイラを高校生らが美味しく調理 [194767121]