dog-gc48e40f7a_640
1: 2023/01/03(火) 12:15:24.03
>>2023/01/03 02:46 JST配信

 ハノイ市の中央熱帯病病院はこのほど、狂犬病ウイルスに感染した男性(30歳、東北部地方フート省在住)を診察し、家族に対して、もう助かる見込みはないと告げた。これを聞いた家族は、男性を家に連れて帰り、最期を看取ることにした。

 この男性は3~4か月前に野良犬に噛まれて、その犬を殺して食べた。男性は犬に噛まれた後も抗狂犬病血清の接種などは受けなかったという。病院で診察を受ける2日前から、倦怠感や頭痛、恐水、恐風などの症状が現れたため、地元のクリニックで受診したが、症状は改善しなかった。

 家族が男性を連れて中央熱帯病病院で血液検査を受けさせたところ、狂犬病ウイルスに感染していることが分かった。患者は救命救急科に移されたが、恐水や恐風の症状が徐々に悪化してパニック状態に陥った。医師は、家族に病状を説明して、男性の死を予告。家族は男性を連れて帰ることを希望し、その日の夜に病院を去った。

続きは↓
https://www.viet-jo.com/news/social/221230174742.html

5: 2023/01/03(火) 12:18:13.21
納得感あるね

8: 2023/01/03(火) 12:19:31.79
噛じられたから狂犬病になったのか
食ったから狂犬病になったのか
判断が難しいわ

362: 2023/01/03(火) 18:43:20.69
>>8
噛まれたので殺して喰う時点でもう既に発症してる

400: 2023/01/03(火) 23:04:29.99
>>8
食っても感染はしないらしい

10: 2023/01/03(火) 12:19:44.44
水を恐れるようになるってのは何でなん?

35: 2023/01/03(火) 12:26:13.69
>>10
神経過敏
口内から食道胃までの神経が過剰反応して、水を飲む刺激が痛みとして認知される
飲むのを嫌がる症状であって、水を恐れるわけではない

37: 2023/01/03(火) 12:26:22.52
>>10
神経が過敏になりすぎるかららしい
出来たばかりの傷口に水触れたらめっちゃ滲みるじゃん
あれのハードバージョン

11: 2023/01/03(火) 12:20:15.69
狂犬病って助からないんだっけ?

63: 2023/01/03(火) 12:35:22.15
>>11
ワクチン打たずに発症したら助からない
ミルウォーキープロトコールのような実験的治療はあるけど確率低いし、ベトナムの病院じゃ無理かもなぁ

421: 2023/01/04(水) 00:08:43.80
>>11
発病するとまず助からない
発病する前に血清打っとくと高確率で助かる

15: 2023/01/03(火) 12:22:07.92
日本にも狂犬病が迫ってきてるみたいなニュースなかったっけ?

204: 2023/01/03(火) 13:51:57.68
>>15
日本には狂犬病がないからって、飼い犬にワクチン打たせてない人が増えてるってニュースで見たよ

301: 2023/01/03(火) 15:50:42.78
>>204
友人はチワワ飼ってるけど、部屋で飼って外に出さないからって狂犬病予防接種してないらしい
そういう人いそう

473: 2023/01/04(水) 09:39:32.72
>>301
うっわ
最低
こんな奴多いだろうけど義務だろ

17: 2023/01/03(火) 12:22:18.74
噛んだ犬を食べることで血清を得られる展開にはならなかったか

32: 2023/01/03(火) 12:25:17.07
>>17
毒じゃないしな

24: 2023/01/03(火) 12:23:45.15
日本は狂犬病近年無いけど
海外はあるからな 野犬とか不用意に触ると危ない

115: 2023/01/03(火) 12:51:57.31
>>24
犬だけじゃないしな
その辺の公園でリスとか見つけてかわいい~と触ろうとして噛まれるとかでも感染の可能性ある
外国行ったら野生の哺乳類は全部警戒しないと

27: 2023/01/03(火) 12:24:30.73
バイオハザードかよw

36: 2023/01/03(火) 12:26:15.59
狂犬病って言うネーミング変えろよ
犬がかかってるわけじゃねーんだから

69: 2023/01/03(火) 12:37:43.99
>>36
人間に感染させるのは殆どが感染した犬の咬傷。
その犬も異常行動起こすから正しい病名。

41: 2023/01/03(火) 12:27:42.29
狂犬病は不治の病

42: 2023/01/03(火) 12:27:45.78
狂犬病の犬を食べただけの場合も狂犬病になっちゃうの?

188: 2023/01/03(火) 13:39:53.44
>>42
感染て普通は肺か腸だし、完全に日が通ってないとあるかもね
ペストも中央アジアじゃ保菌ネズミ食べた人が時々なるみたいだし

45: 2023/01/03(火) 12:28:12.69
昔だったら怪談になりそうだ

51: 2023/01/03(火) 12:30:49.41
噛まれたから狂犬病になったんだろうから、殺して食べることによって他の人への感染を防いだある意味英雄

52: 2023/01/03(火) 12:32:06.48
>>51
確かに
何人もの命を救ったな

57: 2023/01/03(火) 12:33:02.29
日本も昭和のころは野良犬が群れを作って闊歩してなたな

122: 2023/01/03(火) 12:53:39.13
>>57
歯茎剥き出しにして吠えてくるガラの悪いやついたな
子供の頃本当に怖かった

68: 2023/01/03(火) 12:37:16.06
発展途上国は犬が野放しだから怖い

85: 2023/01/03(火) 12:41:16.07
>>68
10年くらい前の中国の都市部でも野良犬が歩いてて怖かったっけ。
日本じゃ野良犬なんてもう何十年も見てないな。

73: 2023/01/03(火) 12:38:18.01
東京も昔は野良犬いっぱい居たけどな

75: 2023/01/03(火) 12:38:31.06
どうゆう症状が出るの?
発狂するの?

176: 2023/01/03(火) 13:23:06.58
>>75
【閲覧注意】狂犬病【男の子】
ニコニコ動画であったな。

79: 2023/01/03(火) 12:39:58.83
食うなよ
と、思ったが噛まれた時点でもうアウトか

86: 2023/01/03(火) 12:41:47.72
だから日本がいいんだよな

93: 2023/01/03(火) 12:45:41.46
海外だと狂犬病普通にあるんだよな

101: 2023/01/03(火) 12:47:32.45
>>93
野良犬がその辺うろうろしてるからな

94: 2023/01/03(火) 12:46:23.92
確か狂犬病に感染して死んだドナーの内臓を移植された人が
同じ狂犬病に罹って亡くなった事件があったよな
移植手術って事前にドナーの死因を調べないのか
怖過ぎるわ

112: 2023/01/03(火) 12:51:02.87
>>94
そんなんあるんだ。
調べたら20年位前にアメリカとドイツで起きてるね。
せっかく見つかった移植臓器から感染するとかこわー。

99: 2023/01/03(火) 12:47:20.78
狂犬病に潜伏期間なんか無いんだからまた別口の犬にちょっかい出して狂犬病に罹患したんだろ
何しろ東南アジアの犬は病気が怖い

106: 2023/01/03(火) 12:48:31.39
加熱が足りなかったな(笑)

108: 2023/01/03(火) 12:48:46.07
報復の報復の報復を受けたのか

113: 2023/01/03(火) 12:51:32.18
あの映画思い出して怖い

120: 2023/01/03(火) 12:53:25.93
日本も危ないんだぞ。京都と山口だったか、野犬が群れを作って我が物顔で跋扈
してる地域がある。野犬狩りなんてもう何十年もやってないから野犬を狩る人も
いない。保健所ももうそんな訓練してないだろ。

129: 2023/01/03(火) 12:56:17.54
>>120
日本の野犬て中国や東南アジアの野良犬と違って
元々血統書付きの飼い犬が捨てられたり迷子になったケースじゃないの

138: 2023/01/03(火) 13:02:04.01
>>129
元は飼い犬だろうな。ただ、愛玩犬は野良では生存出来ないから強い犬でないと
生き残れない。そして、困ったことにそういう野良犬に餌を与えるバカが居る。

137: 2023/01/03(火) 13:01:52.68
そんな潜伏期間あんねな

144: 2023/01/03(火) 13:03:15.67
狂犬病こわい
プリオン病と同レベルで怖い

146: 2023/01/03(火) 13:04:28.76
無茶しやがって…

156: 2023/01/03(火) 13:09:32.01
ハリガネムシを映画化したら感動巨編になりそうだな

190: 2023/01/03(火) 13:41:15.40
>>156
寄生虫が昆虫を胃のままに操る」ってメカニズムが不思議すぎて仕方ないよ。な。むちゃくちゃ興味あるわ。これってゾンビとかも一緒だよな

157: 2023/01/03(火) 13:10:02.24
発症したら終わりやな

174: 2023/01/03(火) 13:21:07.38
海外は日本と違ってまじで狂犬病怖いもんな

180: 2023/01/03(火) 13:25:08.30
>>174
そこらの野良犬に噛まれてもせいぜい消毒するだけでそれほど騒がないのはマジで日本だけ

175: 2023/01/03(火) 13:21:48.27
よくわからんのだけど、
犬のウイルスって人も死ぬのか?

194: 2023/01/03(火) 13:43:38.70
>>175
狂犬病は哺乳類全般に感染する

177: 2023/01/03(火) 13:23:24.51
こういうのがあるから、狂犬病蔓延地域の人達は今でも野良犬や野良猫見ると棒で叩いたり石投げたりして追い払うんだよね
日本人の感性では判断できない

183: 2023/01/03(火) 13:26:35.08
>>177
でも、その割に飼い犬を外飼するなど無頓着で自分の飼い犬から感染されるケースも多かったりする

186: 2023/01/03(火) 13:30:32.35
コロナやインフルみたいに流行らないと効果が高い治療薬なんかも出来てこないのね

197: 2023/01/03(火) 13:46:17.80
>>186
毎年世界で5万人以上死んでる重大な感染症だから治療薬研究されてるけど上手くいかない。
神経細胞に入り込んで徐々に侵食していくから作用しにくいと思われる。
動物種に関係なく感染するウイルスの治療薬だから、完成したら付随する研究も進むんで恐らくノーベル賞級。

195: 2023/01/03(火) 13:43:40.70
調べたら発症した時点でウイルスが脳にまで達してるから助からないて感じみたいね

196: 2023/01/03(火) 13:45:22.06
ちなみに、猫は胃酸が強力なのでペストネズミを食べても感染しない

209: 2023/01/03(火) 13:54:08.24
恐水は聞いた事あるけど恐風ってあるのか

214: 2023/01/03(火) 13:56:14.32
恐水 恐風ってなんだ

223: 2023/01/03(火) 14:02:01.17
>>214
狂犬病は「恐水病」などとも呼ばれますが、これは神経が過度に過敏になる結果、患者が水を飲もうとすると、水の刺激で反射的に強い痙攣が起こり、水が飲めなくなるため、患者が水を飲むことを恐れることによるものです。

このような症状は、光や風などの刺激でも起こり、患者の意識自体は明瞭なため、症状に対する強い恐怖を伴うという悲惨な病気です。

232: 2023/01/03(火) 14:09:03.24
いまだに致死率100%

234: 2023/01/03(火) 14:10:33.10
結構潜伏期間長いんだな
噛まれてから1~2週間で発病するんだと思ってた

246: 2023/01/03(火) 14:31:01.95
>>234
狂犬病は噛まれた場所によって発症までの時間が違う
ウィルス感染が末梢からニューロン介して脳に到達するまでの時間だから
手足の先だと長いし、首や頭だと短期間で到達する
早い時は一週間もかからないみたいよ

250: 2023/01/03(火) 14:35:13.77
焼いてもダメなのかと思ったら
噛まれてたんだねと言うニュース

引用元 : 【ベトナム】噛んだ犬を殺して食べた男性、数か月後に狂犬病を発症 [ぐれ★]