24870610_s
1: 2023/01/14(土) 09:35:01.88
>>1/11(水) 15:22配信
ITmedia ビジネスオンライン 

ニュートラルワークスは日本国内在住で都市部から地方への移住経験がある人を対象に、インターネトで実施。調査期間は22年11月10~20日、有効回答数は290人。

 移住支援メディアを運営するニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市)は、日本国内在住で都市部から地方への移住経験がある人を対象に、「移住に関する調査」を実施した。移住した理由は「転勤・異動」(39.7%)が最多となった。移住して後悔したこと1位は「車がないと生活できない」(48.3%)が約半数を占めた。

 以下、「娯楽が少ない」(42.8%)、「給与水準が低い」(35.5%)と続く。日常生活における移動手段や行動に制限があることを、不便に感じていることが分かった。

移住して良かったことは?
 地方移住して良かったこと1位は「のんびりと暮らせた」(55.5%)、2位は「食べ物が新鮮で美味しい」(45.5%)、3位は「広い家に住める」(37.2%)だった。「転勤・異動」による外部要因での移住者も、地方ののびのびとした環境での暮らしを利点と考えているようだ。

 地方特有ののびのびとした暮らしにメリットを感じる一方、同社は「経済的なメリットよりも、生活の質といった定性的な要因に地方移住の優れた点があり、大きなメリットを享受している人が多いことが分かった」とコメントした。

移住する際に意識したことは?

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbdac46e16847185436ad519a62d620fa2c9894

3: 2023/01/14(土) 09:37:15.59
村八分やよそ者イジメだろ

781: 2023/01/14(土) 10:49:08.50
>>3
空気読めない奴が嫌われてるだけ
村八分の原因のほとんどは本人のせい

5: 2023/01/14(土) 09:37:49.71
 
群馬にいる百姓の親戚に「車もってない」と言ったらびっくりされた(笑)

134: 2023/01/14(土) 10:00:01.38
>>5
あんな鉄の塊に何百万円もかける方がびっくりするわ。

598: 2023/01/14(土) 10:38:41.39
>>134
200年前だったら人の馬見て何であんなに食費かかるでかい動物飼ってるか分からないって言ってそう。
自分の意思で好きな時に好きなだけ移動できるってかなり本能に基づいた悦びだと思うけどね。

8: 2023/01/14(土) 09:39:28.37
虫が多い

12: 2023/01/14(土) 09:40:28.10
近所付き合いがウザい

536: 2023/01/14(土) 10:34:16.70
>>12
心配するな
大半の田舎民にとっても「(必要以上の)近所付き合いがウザい」で自粛傾向だ
新型コロナも近所付き合いの減少に追い風だしな

21: 2023/01/14(土) 09:41:59.03
つまり引きこもり気質で都会でも給料低い底辺でネットで娯楽が解決する
人は地方おすすめすぎる。空気はキレイで家賃は安い

529: 2023/01/14(土) 10:33:46.12
>>21
都会で低賃金とか地方だと職が無くてバイトくらいしかできんぞ

25: 2023/01/14(土) 09:43:15.38
一番キツイのは村社会だろ

26: 2023/01/14(土) 09:43:18.58
田舎の娯楽って他人の噂話だろ

34: 2023/01/14(土) 09:44:25.02
>>26
外車買って高速を行ったり来たりすることだよ。あとスナックのカラオケ

32: 2023/01/14(土) 09:44:05.90
車が無いと生活出来ない地域は、居酒屋の宴会コースで、
店員がラストオーダーを告げに来たときに、「代行は何台ですか?」
って質問もされる。

39: 2023/01/14(土) 09:45:31.34
食べ物と家広いのはガチ

47: 2023/01/14(土) 09:47:14.89
東京も特に娯楽ないぞ
今はスマホで事足りる時代だし、90年代や00年代じゃないんだから
移動と言っても電車のほうがコロナ禍の時代では危険、不快そのもの
東京の賃金が高くてもその分家賃が高いので相殺される

55: 2023/01/14(土) 09:48:22.42
移住者が想像する田舎とうちの閉鎖的な超ド田舎は認識が違いそうだな

80: 2023/01/14(土) 09:51:18.50
>>55
人生の楽園とかNHKやBSでやってる意識高い系移住ファンタジー真に受けたんだろうな

56: 2023/01/14(土) 09:48:26.68
まず田舎暮らしでも金があったら平気という考えはすてるべき

57: 2023/01/14(土) 09:48:34.88
仕事で強制移住以外は人との煩わしさから地方に移住するんだからゴミ捨て問題含め人間関係が問題になるからマンションか金で煩わしさ無くすのを買う別荘地以外は嫌だな

59: 2023/01/14(土) 09:48:37.99
雪が多い

977: 2023/01/14(土) 11:00:05.86
>>59
そりゃ山奥だろww

64: 2023/01/14(土) 09:49:22.88
ある程度の年での移住は行政サービスも考慮にいれて

65: 2023/01/14(土) 09:49:28.35
田舎出身 田舎には2度と住みたくない

68: 2023/01/14(土) 09:49:41.87
村社会は怖いが、夜星が綺麗に見えて驚く

71: 2023/01/14(土) 09:49:55.74
家なんか買うんじゃなかったなぁ。
コロナのドサクサで岐阜あたりに移住してリモートワーク決めたかったわ

72: 2023/01/14(土) 09:49:59.03
「車がないと生活できない」
→車を持てば良いだけの話

娯楽が少ない
→ネットの方がはるかに娯楽は充実してる

給与水準が低い
→リモートワークか、農業しろ

理由にならないデメリットを挙げるなよ

153: 2023/01/14(土) 10:02:02.99
>>72
男は消防団入らないと村八

177: 2023/01/14(土) 10:05:15.88
>>153
ポツンと一軒家みたいな場所は消防車が来るのを待ってたらいつ来るかわからない
できるところまで自力で食い止めなければならない

76: 2023/01/14(土) 09:50:29.59
雪下ろしや落ち葉など庭の手入れで自然を楽しむ自由が無くなるのは本末転倒

79: 2023/01/14(土) 09:51:14.02
田舎の一家族分の車構成

家族用 アルファードハイブリッド
農作業用(父用) 軽トラマニュアル
ジジババ用 N-BOX
母用 ヤリスハイブリッド
息子用 プリウスハイブリッド
娘用 N-BOX

こんな感じだろ?
フツーに軽の比率多くなるわなw

461: 2023/01/14(土) 10:28:39.98
>>79
確かにそんなもんやわ、金沢くらいの地方都市

俺 レヴォーグ
嫁 タント
息子 レガシィ
娘 ハスラー
おまけ 軽トラ

軽の普及率6割になる

81: 2023/01/14(土) 09:51:23.73
東京みたいにゴタゴタしてないけど
ガチの田舎はバスすらないし
県庁所在地だと都会並みに渋滞するし
物価も大して変わらない東京より安いのは家賃ぐらい

83: 2023/01/14(土) 09:51:29.12
通販で何でも届くので昔ほど不便じゃない

88: 2023/01/14(土) 09:52:59.04
東京本社の会社だったがずっと地方の事業所をグルグルしてた
定年間際の数年間だけ本社勤務になったけど田舎勤務に慣れると満員電車はキツかった

89: 2023/01/14(土) 09:53:17.45
田舎ってなんだかんだ金かかるわな
田舎って結構小金持ち多いし
都会の方が貧民多い

94: 2023/01/14(土) 09:53:57.32
あー
ゴミ捨て問題は最悪だよなぁ
知り合いの所は抜き打ちでゴミ袋の中身全部出されて並べられて、老人達に中身の分類結果を張り紙されるから処理場に直接持ち込みしてるって言ってた

98: 2023/01/14(土) 09:54:44.81
そんなん全部織り込み済みの移住じゃないのかよ

100: 2023/01/14(土) 09:55:04.59
ネットがあればどこでも生きていけるとか言ってたのも消えたな

119: 2023/01/14(土) 09:57:57.45
>>100
PCのlT革命で地方移住が進む
は大嘘だったな

102: 2023/01/14(土) 09:55:32.87
元々地方出身で都会暮らしした後に地方(出身地ではない)に移住の人と、東京や大きな地方都市生まれでずっとそこで暮らしてきた人が地方移住する場合とでは、感じ方が全然違うと思うんだが
回答者の属性も考慮した方がいいんじゃないの?

255: 2023/01/14(土) 10:12:44.10
>>102
確かに
地方と都市部って括りがざっくりし過ぎ

326: 2023/01/14(土) 10:17:53.56
>>255
都市部=6大都市とその周辺だろ。
昔で言う国電区間。
名古屋には該当区間ないから、愛知全域+岐阜駅津駅までのエリアか。

103: 2023/01/14(土) 09:55:32.94
近所の監視
これには驚く

375: 2023/01/14(土) 10:22:01.31
>>103
田舎はマジで噂話好きだからな
不幸話なんかは蜜の味だから
働き盛りなんかは田舎来ないよ

438: 2023/01/14(土) 10:27:06.33
>>375
東京だって同じだ。

109: 2023/01/14(土) 09:56:24.17
広島辺りの瀬戸内沿いの小綺麗なマンションに住んで
1年中釣りして過ごしたい
それが叶うならカープ教への入信もいとわない

115: 2023/01/14(土) 09:57:33.45
ニートが青森行って人生変わり嫁もできたという動画が面白かった。

122: 2023/01/14(土) 09:58:25.49
都会だからって娯楽が多いわけじゃない気もするけど?
都会だけにあって田舎に無いものなんてしれてる

144: 2023/01/14(土) 10:00:52.39
>>122
劇場とかスポーツ観戦とか
ライブは圧倒的に田舎には無い

159: 2023/01/14(土) 10:02:44.62
>>144
プロスポーツも地方には無いね
死ぬまでに芸能人やプロ選手をナマで見るのが
地方民の夢だったりする

127: 2023/01/14(土) 09:59:20.13
クルマは田舎に課せられた見えない税金だからな

155: 2023/01/14(土) 10:02:06.29
>>127
車代がかかるせいで、土地代の安さが相殺されるんだよな

133: 2023/01/14(土) 09:59:58.57
パチンコは金の無駄遣いと思われるが
地方からすれば
定期的にディズニーやUSJや観劇ライブや
有名店で買い物や外食するより
はるかに安い娯楽なんだよな
それくらい地方には娯楽がない

138: 2023/01/14(土) 10:00:19.13
わかった上で移住してんのかと思ってたわ

145: 2023/01/14(土) 10:00:56.01
まあインドアタイプは都会にいても家が狭っ苦しいだけだろうなw
都会の中年が充実した余暇を過ごすには逆に車が必須になってくるしな

148: 2023/01/14(土) 10:01:20.47
人が少なすぎて目立つ

152: 2023/01/14(土) 10:01:54.26
人間関係が本当につらくてヤバいと言ってたな

都会は逃げ場がいくらでもあるけど、田舎はないからなぁ

156: 2023/01/14(土) 10:02:08.49
田舎にあって都会にないものは?

182: 2023/01/14(土) 10:05:58.70
>>156
無料駐車場だろw
その辺の空き地に3台とめてるわww
水も水道と井戸があるからな水道は飲水で他はほぼ無料の井戸水で済む
魚は信じられないくらい美味い
他も色々あるよ

172: 2023/01/14(土) 10:04:27.53
地方移住ってお金持ちがやること
若者は都心部に移住しないとアカンでしょ

185: 2023/01/14(土) 10:06:11.42
都会に住んだって普通は会社員やってるんだろ。会社の人間関係は固定的だから田舎の人間関係と同じだよ。

230: 2023/01/14(土) 10:10:25.73
東京都内に住んで驚いたこと
・家賃がバカみたいに高くその上狭い、月8万が最低ライン
・通勤電車が地獄、出社するだけで衰弱する
・自転車停めるだけで金取るぼったくり
・メシが毎回行列、その上、大した美味くもない

241: 2023/01/14(土) 10:11:09.48
田舎は東京より運動しない

247: 2023/01/14(土) 10:12:04.48
この手のスレは東京、大阪等の大都市、県庁所在地等の地方都市、限界集落といった地方のレベルが皆バラバラのまま語るから意見が収束しない。

297: 2023/01/14(土) 10:16:09.11
>>247
そもそも質問自体が、ざっくりしてるからな。

252: 2023/01/14(土) 10:12:29.52
車持ってないと生活できない

これが一番のデメリットって
田舎在住者には理解できないと思う

便利な所に住んでると車なんて面倒なだけなんやで
徒歩圏内にカーシェア5つほどあるけど
子供と田舎に遊びに行くときにしか使わんわ

377: 2023/01/14(土) 10:22:08.90
>>252
車は最高の個人スペースなわけよ
地方都市で車通勤だが、最高すぎると思う
電車なんか二度と乗りたくねぇ
なんで毎朝毎朝、わけもわからん他人と同じ空気吸う必要があるんだよw
毎日30分、自分だけの空間で呑気に通勤する、
車通勤サイコーだよ

462: 2023/01/14(土) 10:28:42.87
>>377
ほんとこれ
東京でも金持ってるやつは結局車買う

281: 2023/01/14(土) 10:14:46.22
好きなとこ住めやw
価値観は人それぞれ

282: 2023/01/14(土) 10:14:51.42
近所のジジババは車のありなしで在宅を監視してるから、車持たなきゃ大丈夫だ。

350: 2023/01/14(土) 10:19:36.58
済むなら田舎
働くなら都会だと思う
東京とか働く場所だしな

419: 2023/01/14(土) 10:25:26.98
日常の買い物等の移動に関しては、自転車(ママチャリ)で十分。
ただし運転免許がないと就職先が極端に少なくなる

423: 2023/01/14(土) 10:25:42.89
東京で近隣住民と関わることなんてエレベーターで挨拶する時ぐらいだぞ

444: 2023/01/14(土) 10:27:27.13
>>423
地方だと外出はもっぱら車だから誰とも喋らずに生活できるぞ

431: 2023/01/14(土) 10:26:24.40
結婚を機に地方に移住した
10年も過ぎると欠点ばかり見えてくる
地方で一番のデメリットは人間関係が濃いこと
わずらわしさしか無い

都会に暮らすことをおすすめする

引用元 : 【調査】地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は? [ぐれ★]